in 競馬

【G1予想&ニュース】ヴィクトリアマイル2015

-- COMMENT
2015victoriamile.jpg
はい、れいあです。

つい先日のことですが、競走馬のハープスターが電撃引退いたしましてね。

でも5月01日のニュースでは、
「右前脚の繋靱帯を損傷 長期休養を要する見込み」
だったんですけどね、
それから1週間たたない5月07日には
「ハープスターが引退、繁殖へ
5月7日(木)付けで競走馬登録を抹消した。今後は北海道勇払郡安平町のノーザンファームで繁殖馬となる予定」
すごい切り替えの早さ。
繋靭帯損傷に加え種子骨靭帯炎も併発していたんだそうな。

<ハープスター>
●重賞勝鞍
 2013年 新潟2歳ステークス(GIII)
 2014年 チューリップ賞(GIII)
       桜花賞(GI)
       札幌記念(GII)
●JRA通算成績
 9戦5勝
●海外通算成績
 2戦0勝

でも賢いと思う。
結構距離的にあってるのかな?なんか無理させてるなというかんじがあったから。
しかしさらにびっくりしたことが。。。

5月11日のニュースにて
「先日引退のハープスターがキングカメハメハと交配
先日引退した昨年の桜花賞馬ハープスター(牝4)が、10日にキングカメハメハと交配したことがわかった。」
・・・早っ!!!
なにこの速さ!
確かに種付けの時期ではあるけど・・・・間に合ってよかったね。

そんなかんじで今週はヴィクトリアマイルの予想は最後にちょこっとだけして、
故障とか引退とかそんなニュースが多かったので記録として書いておきます。

凱旋門賞に日本馬5頭が登録、キズナは登録せず 5月13日(水)
 10月4日、ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1)の登録が13日締め切られ、フランスギャロより登録馬が発表された。
日本からはルージュバック、ドゥラメンテ、リアルスティール、ワンアンドオンリー、エピファネイアの5頭が登録を行った。一昨年4着で今年の再挑戦を表明し注目されていたキズナの登録はなかった。
10月1日に追加登録をすることはできるが登録料が12万ユーロ(約1600万円)と高額なことから凱旋門賞を回避する公算が高くなった。


というかんじでこれはエピファに期待!

わたしがショックだった骨折関連のニュースは

アドマイヤデウス骨折、3ヶ月以上休養見込み 5月15日(金)
今年の日経新春杯(GII)、日経賞(GII)を勝ったアドマイヤデウス(牡4 栗東・橋田満厩舎)が、右第1指骨剥離骨折を発症していることが判明した。
今後は3ヶ月以上の休養を要する見込み。


そして・・・ちょっと前だけどとてもショックだったのは

ウインバリアシオンが左前浅屈腱不全断裂で競走能力喪失
3日、京都競馬場で行われた天皇賞・春で12着となったウインバリアシオン(牡7、栗東・松永昌博厩舎)は、入線後に鞍上の福永祐一騎手が下馬。検査の結果、左前脚の浅屈腱不全断裂で競走能力喪失と診断された。


幸いだったのが。。。なんというか、ここで予後不良とならなかったところ。
生きてるだけでよかったって本当に思う。
早くよくなってほしいな。
そして・・・

ナカヤマナイトが故障、休養へ
10日(日)に行われた新潟大賞典で2着となったナカヤマナイト(牡7歳 美浦・二ノ宮敬宇厩舎)は、以下の疾病が判明した。
【病名】右前浅屈腱炎(9ヶ月以上の休養を要する見込み)


屈腱炎を治すのはむつかしいっていわれてるけどどうなんだろ・・

で、あとは引退したお馬さん。

セイクリムズン引退、種牡馬に 05月07日(木)
黒船賞(高知)を3連覇するなどダート路線で活躍したセイクリムズン(牡9 栗東・服部利之厩舎)は、あす5月8日付で競走馬登録を抹消する。今後は種牡馬となる予定だが、繋養先は未定。



ダート中心の馬だったんですけど
地方との交流のとき、よく応援させていただきました。
あまり知られていないかもだけど、わたし、結構応援してたお馬さんなのよね。
でも9歳か・・・と思うと、お疲れ様というかんじかな。
第二の人生を送るのですね。

そして・・・

ダノンヨーヨーが引退、乗馬へ 5月13日(水)
ダノンヨーヨー(牡9歳 栗東・音無秀孝厩舎)は、今日13日(水)付けで競走馬登録を抹消した。今後は北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬となる予定。


目だって活躍したお馬さんではなかったけど、
結構重賞レースに登録してたときを見て来たので。。。

こんなふうにハープスターもそうだけど
無事に生きられるかどうかという世界。
本当に予後不良となったらかわいそうというかもうね。。。
なので無事に引退することの、特に種牡馬になることはとても馬にとってはいい人生になるので
(確かに引退してもまだ稼がされるのかって話なんだけどさ)
彼らが無事で、本当に良かったです。

さて。とってもれいあさんお疲れなのですよ。
馬でいったら「放牧」に出たいかんじなのですが(笑)
先週は疲れすぎててNHKの予想できなかったので
今回は少しでもVMの予想に参加したいなと思ったわけです・・・が
いま頭を使える状態ではないので(=眠いw)
好きなお馬さん書いて今回は終了でっすw

ヌーヴォレコルト

岩田君、がんばってねw

はい、では終了~
というかんじになりそうもない一番人気なのでw
ほかにも予想を。

ストレイトガール

そう、ずっと岩田君だったの。
でも岩田君がレコルトに乗るのでストレイトガールには戸崎くんが乗るのです。

スマートレイアー

はいはい、スマートなレイアさんのお通りですw
武豊ちゃんがんばっておくれ~

あとは・・・

ディアデラマドレ

ショウナンパンドラ

こんなかんじかな。


◎ ヌーヴォレコルト
○ ストレイトガール
▲ スマートレイアー
△ ディアデラマドレ
☆ ショウナンパンドラ

というかんじにしてみましたがいかがでしょうか。

では、次は新月記事でお会いいたしましょう~~~

競馬

  • Share