Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

先日ブッダブランド(という日本のHipHopグループ)のDev Largeさんが亡くなった。
わたしが知ったのは2ちゃんだったのだけどソースがあったので

マジか・・・・!

というかんじだったんですが
それから数日後DJの友人がDevLarge追悼MIXを作ったので
ちょっとこちらに貼っておこうかなと思いました。

R.I.P "DEV LARGE" His Works Special #03 ("voyage" from Kamakura FM) by Maronyjpn on Mixcloud



MIX CLOUD
https://www.mixcloud.com/princessleiya/following/

このMIXを作った友人とは90年代からの付き合いなのだけど
日本のラップについてめちゃくちゃ詳しい男の子(知り合った当時はw)でした。

わたしがブッダブランドを知ったのは、
もともとスチャダラパーというラップのグループのうち二人が兄弟で、
その一家がわたしの学生時代のバイト先のお得意様でもあったこともあり
いろいろな縁があったんですね(こんなに有名になるなんて・・・)

で、スチャの仲の良いグループで四街道ネイチャーというグループがいて
四街道のラジオで紹介していたのがブッダブランドだったんです。
1996~7年なのでもう20年前とかですよ。。

ブッダブランドの人間発電所という、わたしもめっちゃ今でもきいてる曲があるのですが
ブッダの人間発電所は本当に名曲です(こっち系好きな人じゃなきゃわからないかもだけど・・・)

BUDDHA BRAND - 人間発電所 Original'95 Vinyl Version


90年代の日本のヒップホップ界の金字塔といってよいようなかんじ。
90年代の日本のヒップホップをけん引した一人でもあり、
またライムスターやZEEBRAなんかもそうなんだけど
ZEEBRAが今回発表を先にしてしまった(Kダブサンシャインも)ことで謝罪しておりましたが
デヴラージさん(普段さんづけしないので違和感w)が3月倒れて容態がよくなかったということなんですが
いまだにはっきりしていないのかな(発表してないだけなのかもだけど)

DEV LARGE(デヴラージ、本名:今 秀明(こん ひであき)
「DEV」は、米語のスラングで「FAT」は良いイメージであるにも関わらず
日本語の「デブ」にはネガティブイメージしかなく、それを変えたいと思ったこと
アジ(インドの神)デブ・ラ・アジから来ている。

また、「LARGE」は、当時「LARGE」という言葉が流行っていたことや、
グラフィティ時に「DEV-L」を使用していたこと、
音楽プロデューサー「THE LARGE PROFESSOR」が好きだったことなどから付けられた



わたしが好きだったのは人間発電所のほかに
椎名純平さん(椎名林檎のお兄さんね)とのMUSIC MAKERという曲。
椎名純平さんがR&BやSOUL系なのでブッダよりも一般の人には耳なじみよいかも。
(Youtubeにはオリジナルがありませんでした)

90年代中半、はじめてブッダをきいたとき
このクオリティのものを日本人が出すって正直わたしは思っていなくて
(スチャダラは応援してたけどブッダなんかはハードコアな系統だったので)
このレベルのを日本語で出すということにわたしは当時すごい衝撃を覚えたんですね。

だから余計にレジェンドでもあった存在だったので
日本のヒップホップ界はかなり震撼してるといってもよいのではないでしょうか。


【訃報】宇多丸 ブッダブランドDev Large死去に追悼のメッセージ
ライムスター宇多丸さんがラジオ番組の冒頭で、先日(2015年05月04日)お亡く­なりになったD.L a.k.a DEV LARGEさんへの追悼メッセージを話していました。


Dev Large(Budda Bland)のフリースタイル


BUDDHA BRAND DEV LARGE インタビュー (FUTURE TRACKS 2000)



デヴラージよ、永遠に。

R.I.P.
rip-devlarge.jpg




Posted by