花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今日、耳鼻科でアレルギーと喘息の治療を受けてきました。
待ち時間と治療時間は瞑想タイムでもありますw

そんなとき・・・いきなり、目を閉じていたら先生のうしろに金色の光が!
金色のライトか?っつーくらいの明るさ。
その中になんと・・・!金色のゾウさんが見えてびっくりしました。
よくみてみると。。ん?ガネーシャ?
夢をかなえるゾウじゃないけど・・・ガネーシャでした。

先生にどうやらガネーシャがついてるみたいです。
どうやらこの耳鼻科を開いたときから先生についてるみたいよ~

そのあとお鼻のネフライザーをうけていたら。。やはり目を閉じて瞑想状態でした。
そしたらやはり金色の光(診療室が金色オーラみたいです)その中に・・
白い鳩がたくさんとんでる!!
何この部屋~~~面白い~っ!

以前外科にいったとき電気治療してる最中に波が見えたりとか
病院で瞑想してると結構いろんなものが見える場所(怖いのではなくよいものが)があります。
電車の中のほうがそういう意味でとってもある意味波動的に怖いときがあります。

目を閉じてるとラファエルやチャミュエル、アズラエル・・・いろんな光線が見えて
天使たちがんばってるわって思ってにやにやしていたりするれいあさんであったw

さてさて、先日わたくし美術館に行ってまいりました。

今日はそのときの記録です♪


img_ignitionbox_d.jpg
PROGRAM_D|AUDIO DRAMA TOUR 饗宴のあと アフター・ザ・シンポジウム

かつて皇族の邸宅だった庭園美術館本館を使った、初の演劇/映画作品
過去・現在・未来、3つの時間の層を繋ぐ、「観客/登場人物」の物語
戦前は皇族の邸宅として、戦後は外務大臣公邸として、高度成長期はプリンスホテル迎賓館として使用されてきた東京都庭園美術館本館。
いわば日本近代史の華やかな表舞台であったこの歴史的建物を「記憶の器」と捉え、そこにあり得たかも知れない過去、現在、未来の3つの時間が交錯するフィクションを創出します。
観客はヘッドフォンを装着し自由に館内を回遊しながら、そこに存在するかも知れない人物達や空間、記憶との対話を通じて、自らも歴史と未来を繋ぐ「観客/ 登場人物」として「饗宴のあと」を体感することになるでしょう。

2015年1月17日(土)– 4月7日(火) 10:00–18:00
会場:東京都庭園美術館 本館
参加料|無料・「幻想絶佳:アール・デコと古典主義」展(2014年1月17日~4月7日)入場者対象

http://www.teien-art-museum.ne.jp/



お友達とリニューアルした庭園美術館とちょっと散ってしまいましたが
目黒川の桜を散策してきました♪

到着っ!
teien20150406-1.jpg

teien20150406-2.jpg
teien20150406-10.jpg
teien20150406-8.jpg
teien20150406-9.jpg

ロッカールームからの眺め。桜がきれいでした。
teien20150406-7.jpg

新館のところにある中庭
teien20150406-3.jpg

旧館のほうは、とにかくわたし的には照明器具ばかり見ていました。
アールデコで全体的にいい感じなのですが
夜中にあの中に入ったらちょっと怖いかも(笑;
やっぱり部屋は広すぎても怖いので今くらいでちょうどいいや~ってかんじに思ってしまいましたw

照明器具で一番心惹かれたのはマカバの形(星型八面体)の照明器具でステンドグラスになっているもの。
あとは非展示でしたがオニキスのサイドテーブルなど、いろいろと興味がわきました。

今回庭園美術館のスマホアプリをダウンロードして解説をききながら進もうとしたのですが
食堂のところでひたすら砂浜を歩くような音だけしていたりとか
ちょっとわたし的にわけわからんというかんじでしたw
teienapri1.pngteienapri2.png
アプリをそのままきいていくと1時間たつそうですが
空間とアプリ音声がまったくあっていないというか
想像力が弱すぎるのか、ちっともアプリ開発者の意図がわかりませんでしたw

展示品の解説は時々きいたりすることもあるのですが
今回の庭園美術館の展示品の解説アプリはわたしはかなりダメ出ししたいかんじでしたw

今年のはじめ現代美術館のミシェルゴンドリーにいったときは
音声と映像がすごくあっていてよかったのですけどね。

で、新しくできた新館に。
新館に入ったところは入口のガラスがユニーク。
下を見ると波打っておりました。
teien20150406-4.jpg
teien20150406-5.jpg
teien20150406-6.jpg

新館にはミュージアムショップとカフェができていました。
カフェに行こうと思ったら・・・
ロッカールームで荷物預けてお財布はその中にあることを忘れておりましたw

ミュージアムショップにはアロマストーンがあって驚きました。
なぜ?
なぜ美術館にアロマ?
って思いつつ
アロマストーンに鍵のレリーフがあったりという面で見れば美術品なのかもしれませんw
ラベンダーの精油がついていますとのことでしたが
れいあさんは一応ちゃんとしたアロマショップでないとアロマを買う気持ちがわかないので(w
一瞬気持ちが高揚して買ってしまいそうになったのですが
お財布が手元になくてよかったですw

新館のほうの展示は
天使たちにききながら見たりしておりましたw
美しいものが好きな大天使ハニエルさん。

「ハニエルはどの作品が見たい?」

ってきいて、他の天使たちはどんな反応するかな~ってかんじで

「じゃ、ジョフィエルはどう?」

というふうに心で問いかけていって作品を見ていました。
そんな見方もまた面白かったですw

そういえば以前閉館するときは庭が公開していたのですが
まだ準備中とのこと。
あまり庭はかわってないかんじなので何故公開していないのかわからないんですけど・・・
庭は桜がきれいでしたよ!

友達がとなりの自然教育園行こうよ~っていうので迷っていたのですけど
結局自然教育園の中でもそれなりに歩きそうな感じなので
目黒川の桜に時間をあてることにしました。

megurogawa20150406-5.jpg
megurogawa20150406-6.jpg
megurogawa20150406-7.jpg

桜以外の季節は目黒エンペラーのほうがむしろ有名なのですがw
megurogawa20150406-4.jpg

鳩さんと桜
megurogawa20150406-3.jpg

megurogawa20150406-2.jpg

megurogawa20150406-1.jpg

五反田のほうに向かって行きました。
目黒川の五反田よりのところに
ライトワークス(JMAアソシエイツ)さんの五反田ショールームがあるので
遊びに行ってきました♪
20150406-1.jpg

ライトワークスさんから出ているオラクルカードがみんな試せることもあって
せっかくなのでお友達のリーディングをしました。
友達のカードはアセンデッドマスターオラクルのパールバティが選ばれました。
それをみて友達はふむふむ、とカードを見ながらなにかスマホで調べて、
これ?といって見せてきたものが・・・
それ。
パズドラなんですけど!!!wwww
といったら

「れいあ、パズドラ知ってるの?」

ってきかれてスマホアプリで一時期パズドラをやっていたことを思わず告白し

「意外!」

っていわれてしまいましたw(リアル友達の中ではわたしはゲームやるようなキャラじゃないので・・・)

そして友達にこのスプレーを今まきなさいというのがきたので
友達のオラクル結果にあうミストでオーラのトリートメントをささっと行いました(ショールームでw)

わたしが気に入ったのは

ナチュラルクリスタル マッサージキャンドル(フランキンセンスミルラ)

とてもお菓子みたいなかおりでした。
わたしが思っているようなフランキンセンス+ミルラではないのだけど、でもすごくうっとりする香りでした。

おかしみたいといえばほかに・・・
ナチュラルクリスタル マッサージキャンドル(レモングラスユーカリ)


これもいいかんじ。レモングラス+ユーカリを自分で作るときの香りではないのだけど
お菓子みたいだったよ。

全体的にここのメーカーの香りはよかった。
ピンクロータスはちょっと香料ってかんじだったけどね。。
ナグチャンパは買おうと思ってしまった。
ネットで買うつもりですけど使うところがないなぁ・・・

あと4月9日に発売予定の子供のためのケルビムエンジェルカードを見たのですが
うーん、そうだなー、ユニコーンオラクルをもっと小さい子向けにしたような印象かな。
子供にでもひけるかんじですね。

最近ライトワークスさんでもフラワーエッセンス(バッチ)を取り扱ったりしていることもあって
もっとフラワーエッセンスが広がるきっかけになるとよいなと思いました。

ライトワークス
http://jma-healing.com/shop/

でもわたしが一番ほしかったのはオラクルカードのリーディングマットの大判でしたw

ウールドランジュ リーディングマット~天使の時間~

そのあと五反田駅方面へ向かい、アトレ2階のWIRED CAFEでお茶しておりました。

ワイアードカフェ@五反田
http://www.cafecompany.co.jp/brands/wired/gotanda_atrevie/index.html
wiredcafegotanda20150406.jpg
wiredcafegotanda20150406-3.jpg
wiredcafegotanda20150406-2.jpg

しかし決まってカフェやスタバでパソコンやってる人たちって
こぞってMac使いなのはなぜなのでしょうかw

最後友達とは五反田で解散したのですが、その前に
わたくし五反田駅前のRODのパン(元アズリーフ)が大好きなので
パンを買って帰りましたw
五反田に行くたびにこちらでパンを買っておりますw
お近くに立ち寄られた際には是非RODのパンを食べてみてね♪
(八重洲地下街にもあるみたいですよ)

まだ原美術館に行けておりません。
明日は講習なのですが、
4月9日は一粒万倍日なので
一粒万倍の泉に行ってこようかと思っております♪

行ったらまた記事書きます~♪♬♩♫

Perfume 「Sweet Refrain」


スーパーカー Strobolights