in 競馬

【G1予想】高松宮記念とドバイワールドカップデー!

-- COMMENT
dubai2015.jpg

はい、れいあです。

先ほど母親が見ていたテレビで、レッサーパンダの特集があってウキウキしてたのですが(笑
なんと!ミンファちゃんの特集?でした。
ミンファというのは、レン君のお姉さんにあたるんですが
鯖江動物園を脱走したことで有名になったレッサーパンダです。

そのことについては昨年

動物園の動物達から教えられたこと January25, 2014
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2980.html
こちらに書いてあります。
そんなミンファは昨年鯖江から繁殖のため神戸の動物園に移りました。
ミンファはメイファとともに双子の姉妹で生まれ、
メイファはわたしが先日行った市川の動物園でたくさんの子供を残し、お星さまに。。

そのときのメイファのパートナーがライチ君。
レン君と双子の姉弟でもあるルルちゃんとペアリングを今しています。
レン君は今年はどうなのでしょうかねぇ。。。
レン君も繁殖のために九州にうつって早5年です。

そういえば先日レッサーパンダのDVDを買いました☆これ↓

霧の中の天使 レッサーパンダ物語

インドの動物園で飼われていたレッサーパンダを山に返すドキュメンタリーなんですが
野生のレッサーパンダの出産や交尾など珍しい貴重な映像がいっぱいですごくよかったです。
Youtubeでレッサーパンダの映像見れるからいいやと思っていたのですが、まったくの別物でした。

野生にレッサーパンダを返しても、自然の過酷さや人間が伐採しどれだけ自然から追いやっているのかなど
自然と人間の関係も考えさせられます。

動物園で育つレッサーパンダはいわゆる「温室育ち」といっていいかもしれない。
そう、野生のレッサーパンダが生き抜く厳しさを知るほどに思います。
野生のレッサーパンダの寿命は8年。動物園は15年近くと倍も違います。
映像には、残酷かもしれないけど、動物園から放ったレッサーパンダがヒョウに食べられてしまい
しっぽはそのまま、顔とかもうガイコツになっちゃって、そんな姿をも容赦なく映し出されています。

生きていくことって、生き抜くことって本当に大変で、
今私たちがこうして生きているのは
そんなこんなのDNAが受け継がれ、
そしてわたしがここに生きているっていうこと。
わたしたちの存在ひとつひとつはまさに奇跡なんだなと。
そんなふうにも、今更ながら、しみじみと思いました。

一方DVDでは野生のパンダの出産シーンも。
巣をつくる姿も見られ、それは動物園では一般に見ることができないのでレッサーパンダマニア垂涎の(笑)DVDでした。

インドのものなのですがレッサーパンダはネパール山岳部なんかに生息しています。
動物園のレッサーパンダをGPSの首輪をつけて野生に返してどんな動きをするのか追うのですが
消息がなくなって、僧侶に頼んだら「山の神さまの呪いです」というシーンがふつうに出てきました。
日本とは宗教的バックグラウンドが違うよなと本当に思いました。
そして先ほど書いたようにヒョウにやられたレッサーパンダとGPSが発見されました。
野生のパンダは生まれてきても生存ができにくかったりします。

わたしは上記の記事で動物園の動物ってかわいそう!野生が一番だったと最初思っていたけれど
一概にどれがよいとはいえないなと思いました。

この時期のレッサーパンダは繁殖が大変です。
というのもレッサーパンダの発情期ってこの時期しかないのですよね(人間からしたら考えられませんw)
先日行った市川動物園のレッサーパンダは独特のペアリングや繁殖方法で有名なんです。

レッサーパンダは基本的に群れずに「個」で生活します。
普段は樹上で生活していますが、排せつや交尾などのときだけ木の下に降りてきますが
そのときに狙われてしまったりするんですよね。
交尾も終わるとすぐに離れてそれぞれの木の上に帰ってしまいます。
めんどくさいのが嫌いっていうドライなタイプは
「そういうところレッサーパンダに似てるんだ」と言うとよいかもしれません(どんなだw)

さて、競馬の話になりますよ!
1月の話ですが

オルフェーヴル&ロードカナロア、産駒第1号誕生
http://www.hochi.co.jp/horserace/20150117-OHT1T50048.html
というニュースがありました。

オルフェーブルは初年度の種付け料600万円で、220頭に交配を済ませたらしいのですけど(まだ交尾の話が続くんかいっw)
・・・って、え?220頭に種付けしたって・・・・!←わざとらしいですかねw
これも人間のエゴってわけなのですけどね。

カナロアとオルフェの子、早く見たいです。

競馬の配合理論もいろいろあるのですが(ニックス、奇跡の血量、インブリードとか)
ちゃんとわかっていないので、お勉強したらいつか復習をかねて書いていくね!(笑

ドバイワールドカップデー2015特集
http://prc.jp/2015dubai/

まずは3月28日に迫ったドバイワールドカップデー!
今年で20回目の開催となります。
昨年はジェンティルドンナとジャスタウェイが優勝したことも記憶に新しいところ。

アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデー。
毎年日本馬が招待されている世界的な競馬のお祭りの日です。
日本でいうところのジャパンカップにあたるのですが
日本の場合馬場ほかいろいろと世界との違いがあったりすることもあり
なかなか有名にはなりません。

芝は短く切ってありタイムを出すことにポイントがおかれる、いわゆる「高速馬場」といわれるのが日本の芝の特徴で、
これにより骨折ほかケガをしやすくなっていることは競馬好きなら誰しもが懸念します。
そして日本のダートというのは「砂」なんですよね。
そんなところも世界の競馬とは違うんですね。

これまでドバイワールドカップというとAWといわれる、いわゆる「タペタ」という全天候型の人工馬場。
しかし今年からダートになったのですね。
そんなこともあって、予想も見えにくくなりました。
この変更が不利になる馬、有利になる馬それぞれいるかと思います。

ドバイワールドカップ(G1) 2,000m(ダート)
エピファネイア 牡5 (栗東) スミヨン騎手
ホッコータルマエ 牡6 (栗東) 幸騎手

ドバイシーマクラシック(G1) 2,410m(芝)
ワンアンドオンリー 牡4 (栗東) 
ハープスター   牝4(栗東) Rムーア騎手

UAEダービー(G2) 1,900m(ダート)
タップザット 牡3 (栗東)
ディアドムス 牡3 (美浦)
ゴールデンバローズ 牡3 (美浦)



今年はどうなるのでしょうか。

実は武豊TV恒例、ジョッキー新年会で
今年は幸騎手、岩田騎手、浜中騎手が出演したのですが
Dr.コパさんに
「今年一番運のいい騎手」として幸騎手がいわれたらしいのです。
taketv2015jan-miyukikopa.png

今から楽しみですね。
ということで、わたしはホッコータルマエを応援します☆

ちなみにグリーンチャンネルではこの日ノンスクランブルで見ることができますので
BS環境がある方はどうぞ!
(わたしは翌日の仕事のことを考えると夜中の1時前からはちょっと見れないけど・・・)

2015 ドバイワールドカップデー中継
放送日時:3月28日(土)第1部 22:30~23:15
第2部 24:45~27:00
※発走時刻により、放送時間が変更となる場合があります。
※この番組は、ノースクランブルで放送いたします。
なお、一部ケーブルテレビ局、ひかりTV、auひかり、グリーンチャンネルWeb、グリーンチャンネルモバイルでは無料放送を行いませんので、ご注意ください。



takamatsu2015.jpg
で、日本はというと、
翌29日に行われる高松宮記念。
春のG1レースが始まった!というかんじです☆

高松宮記念は1200mという短距離戦。
単距離の王者といえば9月に行われるスプリンターズステークスですが
こちらはいってみれば春の短距離王決定戦ですね。

もともとは「中京大賞典」だったのですが、1971年に高松宮宣仁親王から優勝杯が下賜され、
1971年より「高松宮杯」となりました。

JRAにはG1とかG2とかG3なんかのいわゆる重賞レースがありますが
格付けをあげる申請が行われ、実際にあげられたりします。
この高松宮記念はこれまでGでしたが1996年に格上げされG1となりました。

わたしが印象的だったのは最近のレースですが、ロードカナロアです。
昨年の覇者はコパノリチャードで、
2012年はカレンチャン、
2011年は中京競馬場ではなく阪神で行われましたが、2010年(中京)と連続で
キンシャサノキセキが覇者となりました。

わたしは岩田騎手のファンなのでストレートガールを応援したいのですが
今回の枠が大外18番なんですよ・・・

別の意味で注目な馬がいます。
それは・・・ローブティサージュ。
b21b8a03.jpg
これは。。。スポーツ新聞ではなく、なんと朝日新聞www

朝日に載ってしまうほど(しかし何故掲載したのか意図がわからないけど)
有名なお馬さんなのであった。

騎手ではなくJRA職員がゲート入りのときにムチを使ったことが原因で
それ以来トラウマになってしまったとされている。

この件についてではないけど
ゲート入りについては以前からいろいろ問題視されていた。

昨年天皇賞・春にてゴールドシップがゲート入りしたとき
ゴルシはお尻をさわると後ろ足でける癖があるので
しっぽに赤いリボンで注意をしているのですが
こういう馬は結構います。
パドックとかだけでなくゲート入りなど見ると、赤いリボンついてるの。

で、この天皇賞春のとき、職員の人が触ったんですよね。
それで怒り狂ったゴールドシップはゲートの中大暴れで足を痛めたんだよね。
そのときはウィリアムズ騎手だったんですがレース終了後に下馬したくらいでした。
(あれはウィリアムズのパフォーマンスとする人もいるのだけど)

ゴルシは結局療養することに。

【G1】天皇賞(春)予想と競馬コラム:後藤騎手落馬に思うこと on May03, 2014
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3041.html
(ゴルシの記事内容は一番終わりのほうです)

今回ローブティサージュは、目隠しして走ることになると思うのですが
そういうの見ちゃうと競馬の残酷さを目の当たりにしちゃう感じでつらいですね。
(でも好きなんだから仕方ないけど)

これが問題のローブティサージュのレース↓

第59回 京阪杯 GⅢ(2014*11*30)


そんな中香港からエアロヴェロシティが参戦してきました。
ちょっと注目したいところです。

いつもだったら迷わず「いわたく~ん」でストレイトガールを推してるところですが
大外枠はきついなぁ。。
しかも3か月休養明け。
これを考えるとコパノリチャードといきたいのですがどうでしょう。。

むつかしいなぁ。

ステップレースの成績として
1200mは
オーシャンS(中山 3/7)

シルクロードS(京都 2/1)

あとは阪急杯ですね(1400m)

というところからサクラゴスペルをあげておこうかといきたいけど
藤岡コウタ騎手だと戸崎くんと力的にどうなのかなとも・・・
xあたりつけとくかな。

ということでシルクロードSの
アンバルブライベン
だと田中騎手。。
わたし実はあまり彼を知らないのだけどちょっと期待したいなぁ。。
△あたりつけとくかな。

さて。どうしよう。
やっぱりコパノ、ミッキーアイル・・・あ、これ思い出しちゃったw

浜中騎手、春のG1のときはディズニーランドに行くんだって。

ミッキーアイルに乗ったあとにミッキーマウスに会いにいくw
taketv2015jan-hamanakamikkiy.png

というミッキー浜中騎手を応援するとするか(笑)
・・・一番人気だけどw

ざ、いくよ!

◎ コパノリチャード
○ ストレイトガール
▲ ミッキーアイル
△ ダイワマッジョーレ
△ アンバルブライベン
☆ サクラゴスペル


今年はどうかな~w

ということで今年のGシーズン開幕です。
毎週週末は再び競馬記事になりますがよろしくお願いいたしますw

以下は結果をお伝えいたします。
当日は仕事で見られないことが多いので、記録が遅くなったり忘れたりしますがご理解くださいませ。
(結果を忘れたいときだってあるさw)

ローブティサージュちゃん、予想には入れなかったけど、頑張ってね・・・
b277562415ae4298646ddd458a97742a.jpg

競馬レッサーパンダ

  • Share