In Loving Light & Universe, Heal the World

セッションの現場より #17 ヒーリングプロセスの統合と境界線

2015年03月12日
Session Report
はい、れいあです。

今回、セッション内容についてご快諾いただけましたので
こちらに書いていきたいと思います。
このたびのセッションは静岡県よりいらしたお客様でした。
わたしのセッションにいらっしゃる方は率にすると80から90パーセントのお客様が
どこかしらで、なにかセッションを受けられたり、セラピーを経験してからこちらにいらしてます。
そのお客様も、長年いろいろなヒーリングやセッション、セラピーなどを受けられてらっしゃるとのことでした。

しかし、これまで受けてきたヒーリングやセラピーにおいて
そのヒーリングプロセスで浮かび上がってきた部分がそのままになっているようで
うまく解放・統合できていない状態にありました。

時折このような状況もあるため、1月末くらいから初めてセッションを受けられる方々に
過去ヒーリングセッションやセラピーを受けた経験があるか、
どのようなヒーリングを受けて来られたのかを
セッションシートという形でお書きいただくようにしました。

セラピーやヒーリングにおいて、思わぬ気づかない部分が浮かびあがることも多く、
潜在意識にあったことが、
こんなことがブロックにあったのか!
というように顕在意識として認識されたりします。
いわゆる、気づき、ですね。

気づいた時点で癒しが発動すればよいのですが
そのとき、心の免疫力が弱まっていたり、
心の基礎体力があまりなかったりすると、
せっかくセラピーで気づきを得ても、
癒しに対するエンジンがうまくかからないままのことがあります。

つまり、せっかく浮き上がってきたもの(気づいたことや問題など)がどんどん心に積もっていき、
それをうまく処理できなくなり、
逆に苦しくなってしまうケースや、
問題だけ浮かび上がるため、それに対してどうしていいのかわからなくなるケースもあるのです。
今回は、まさにそのようなケースでした。

「それこそヒーリングで癒せばよいんでは?」

と思うかもしれません。

今回、ブログにセッション内容の掲載依頼を何故したかというと、

「なぜ気づきや問題などがあがってきても癒しのプロセスがうまく発動できなかったのか」

という原因が意外なところにあったからです。

「意外」と書きましたが、
実はこのテーマの方がセッションにはとても多いので、それもあって伝えたかったのですが
今回のお客様の場合、心の基礎体力、免疫力がなくなっている原因が、

「自他の境界線の弱さ」

にあったのです。
何が問題かというと、

「自他の境界線が弱いために非常にエネルギーを消耗しやすい状態になっていた」

という点です。

また、お客様はサロンで働いてらっしゃっており、
お疲れ気味のお客様へのトリートメント、マッサージをされてらっしゃるとのこと。
そしてこれが自他の境界線のテーマがあるため、
いわゆる「気を受けやすい状態」になっていた模様。
睡眠不足などでもなりやすいですが、睡眠などはたりてらっしゃるようだったんですね。

わたしがアロマセラピストをはじめたころ、アロマの本に、この
「気を受ける」
ということについて書かれていました。
スピリチュアル系のものではなくアロマの教本の中に書かれていたのです。
この問題は自他の境界線の問題でもあるため、もちろんセラピストだけの話ではないのですが
やはり日頃お疲れの方のマッサージをするということもあるため
境界線が弱いといろいろなもの(感情などをはじめ)が自らのオーラに入り込んでしまいます。
電車に乗っていて疲れてしまう経験をされる方は
境界線が弱いことが多いですが
先日も書いたように、この境界線の弱い人がとても今増えているのだそうです。

また逆ケースなのですが、以前、辛酸なめ子さんの著書で、
天使に幸せになる方法を聞いてみましたというのがあるのですが

冒頭でマッサージを受けたことについて書いてあるのですが、

「マッサージを受け終わるとマッサージをしている人のほうが元気になっていて私は気を吸い取られる」

とありました。

先ほどアロマセラピストの本に、セラピストの気の受けやすさについて書いてあったといいましたが
逆もありだと改めて気づかされました。
そういえばエネルギーってそういうもんだよなぁ・・と思ったのでした。

やはり、境界線の保護膜がちゃんとしていれば
このようなことはおきにくいということですね。

今回お客様は、エネルギーの境界線が薄いため、
仕事だけではないのですが、
周囲のネガティヴなエネルギーを吸いやすい状態で
自分を守るほうに、無意識にエネルギーを使いすぎていて
せっかくセラピーなどで浮き上がってきた気づきについても
その問題の処理が難しくなっている状態でした。

エッセンスのセッションをしているのにこういうことをいうのもアレですが
わたしは
「気づきが起これば心には免疫力があるから癒しが自動的に発動するから
極端な話、気づきがメインなのでエッセンスっていらないのでは?(極論ですけどね)」
って思ってしまうこともあったのですが
今回のお客様のケースで、一概に
「気づけばそれ以上何もヒーリングがいらないというわけでもないんだなぁ・・・」
というふうに、お客様とのセッションから学びました。

最終的にはヒーリングが物質でないほうがお金もかからないしいいだろうと思って
過去エネルギーヒーリングなどもとりいれてきましたが
やはりフラワーエッセンスなどの商品化された波動もののほうがエネルギーが一定なので
そんなこんなを考えると改めてフラワーエッセンスって偉大だなと。
(考えてみたらエネルギーヒーリングのセッションもお金かかるしヒーラー側もいろいろ負担がかかってるんだよね・・・)

今回お客様がお見えになられたのは、
「一人のほうが楽だと思うけど淋しさもある」とのことで、
それをなんとかしたくて、今回セッションを受けられたそうですが
セッションをすすめるにつれ、防衛本能も強くあることがわかってきました。

また、第三チャクラに悲しみがたまっていたことや、
第一チャクラのグラウンディングの問題などもあり、
経験上、境界線、バウンダリの悩みを抱える方々は
これらの下位のチャクラのバランスが崩れていることが多い印象があります。

そんなわけで、セッションは延長に持ち越し、
22種類のエッセンスをお飲みいただき、
おつくりしたミキシングボトルでは
これまでで一番多い10種類のエッセンスをお入れする+スプレーをおつくりしたほうがよいとダウジングででたので
スプレーをおつくりすることになりました。

エッセンスは根本的に問題に取り組みたいときはミキシングボトルですが
その方のオーラの状態によってはスプレーのほうがよい場合もあり
スプレーは即効性があるのでお仕事のときにも使っていく形になりました。

この「セッションの現場より」では
通常はセッションで用いたエッセンスやセッション内容をご紹介しているのですが
22本中9本がミキシングボトルにお入れすることになったものなので
今回は飲用のミキシングボトルの内容のご紹介のみいたしますね。
内容は自他の境界線の問題とこれまでのセッションやセラピーの統合でおつくりしました。
(ダウジングで今回のお客様に対して選ばれた内容なので、このテーマを持つすべての方がこれがよいとは限りません)

~セッションレポートより抜粋~
チャパラル(FES)
優秀な魂の「クレンザー」です。
魂がため込んだ「汚れ」をパワフルに排出し浄化するエッセンスです。
潜在意識に閉じ込められた感情の残がいの処理。
また、チャパラルは夢に働きかける力があります。
夢をとおして潜在意識化に眠る「感情の残がい」を処理する重要なフィルターの役目をします。

シャスタデイジー(FES)
広い意味での感情体験や思考の体験の意味やそれのもつパターンを深く洞察する力を授けてくれます。
全体視野的なものの捉えかたができるよう、複数の考えをまとめ、織り直し再び統合させる働きをします
また、ヒーリングプロセスにおいて表出してきた感情の断片を一つにまとめる役割をしてくれます。

ゴールデンヤロー(FES)
自分を傷つきやすさから守ろうとして社会や集団から孤立したり、わざと自分の感性を鈍らせようとする人に効果を発揮します。
人にとってオープンで調和のとれた状態を保つことができるようになるとは人生での大きなチャレンジのひとつです。
このエッセンスは神経の過敏さを予防し、心を開いて人と積極的に交わるようにサポートするものです。
また、自己の繊細さを守ることが出来ず、薬物などに頼ったりする人にも役に立つエッセンスです。
ゴールデンヤローは内なる繊細さを保持しながら心身を保護する覆いをつくって人を助けます。
キーワード:人間関係、安心感、保護、孤立、第3チャクラ

ポイズンオーク(FES)
他人との距離も親しさの表し方にも頑固に自分の境界線を守ろうとし、親しい関係をもつことをも恐れます。
ポイズンオークはこういった人たちに優しさと繊細さのあり方を教え、創り出したバリアーを開いても安心であるということを伝えます。
優しさと繊細さの側面が実は強さであることを本質的に理解させ、感情をオープンにするすぐれたエッセンスです。
キーワード:恐れ、自己防衛、敵対心、見せかけの強さ、女性性の受容

ゴールデンバレルカクタス(コルテPHIエッセンス)

いろいろな影響力や、心の邪魔をする要因にさらされた時に自分の中心に再び連れ戻してくれる。
他人に左右されやすい人のセンタリングを助け、本質的なことに目を向けて心の核心から行動できるように。
◎チャクラ:ベース(第1)、太陽神経叢(第3)

ピンクヤロー(FES)
敏感であるあまり、自分の感情と他人の感情が重なり合い、区別ができなくなる傾向の人に。
感情に共鳴を起こしやすく、他人の感情の余波をまともにかぶったり、時にはそれを吸収してしまう人には効果的なエッセンスです。
真の慈愛や友情は霊的な強さから生まれることを教えます。
他人を自立した愛の思いで見ることができるようにサポートし、他人との健全な境界線のあり方を育てます。
キーワード:人間関係、感情の境界線、自立した意識

マグノリアグランダフローラ(ヒューマニフェスト)

「今在ること」を受け入れると「空っぽ」になり、人生の真の価値観に気づくために。

ゴールデンロッド(FES)
アイデンティティの確立がうまく形成されていないと、社会的な承認を受けたい、人に受け入れてもらいたいと思うあまり社会の期待や圧力に屈してしまい、人の意見に従わなければならないと思ったりします。
このエッセンスはその人のハイヤーセルフに真の意味でのつながりを形成し、内面の自己意識を社会や集団意識と調和させます。
自己を受け入れるように助けるエッセンスです。
キーワード:社会生活、協調、調和、自己と他者、バランス

トラベルイーズ(アラスカンエッセンス)

エネルギーの境界のメンテナンスを行い、混雑した場所においても個人のスペースがもてる感覚を持たせてくれます。

スムージー(インディゴエッセンス)

他人のエネルギーや感情への過敏さに。
他人のエネルギーに対してオープンすぎて、みんなが考えていることや、感じていることをとっさに察知してしまい、
少し落ち着きを失くしてしまう人に。
感度を“チューニング”する方法を知り、スイッチのオンとオフの切替えができるようになります。


~フェイシャルヒーリングで使用したアロマオイル~
(バランスの必要な経絡)
・大腸経(五行:金)
※金のエネルギーが不足していると
敏感すぎる問題があったり、自己不信の問題が現れやすくなります。
金の行の感情は悲しみや罪悪感、苦悩になります。

・腎経(五行:水)
※水のエネルギーが不足するとき孤立感があったり、被害妄想になったり、無気力になったりします。
水の行の感情は恐れになります。

ジャスミン(五行:水・火)
神経を鎮静させるとともに、積極的な自信感を生み出します。
エネルギーを甦らせ、全般的に活性を取り戻させます。

フロリハナ/アブソリュート 100%天然/無添加ジャスミン 2g(2.1ml)

サイプレス(五行:金・水)
精神を浄化し心を閉ざしている障害物を取り除く。怒りを和らげる効果。

メドウズ エッセンシャルオイル サイプレス



今回このような形で境界線の弱さについて浮き彫りとなったのですが
だからといってヒーリングやセラピーをいろいろ受けられてらっしゃる方で境界線が弱い方すべてにおいて
同じような問題がテーマになるとは限りません。

今回のお客様の場合
「では、仕事はどうしたらいいんでしょうか」
ということに、やはりなるわけですが
どうやらお客様の場合、マッサージなどのお仕事につくことにより
この境界線の弱さということがひとつの乗り越えるテーマになっているようなのです。

なので、本当に人それぞれであり、一様に
セラピーをいろいろ受けていて境界線の弱い方はこのエッセンスというものでもなく(使われる傾向はあると思いますが)
重要なのは、クライアントさんのお話のバックにどんなものがあるのか
それをセッションではひも解いていき
エッセンスなどによりそれらをリリースしたり、統合をしていきます。
セッションにおいてお話を伺う時、ダウジングでエッセンスを選んでいるとき
「わたし」というのは常に外においています。
そこにはお客様という存在が「在る」という形で
お話をお聞きしております。

また独自のセッションスタイルでエッセンスを飲みながらのセッションが基本になっておりますので
エッセンスに興味のある方はもちろん、
エッセンスが好きで、自分にみあったいろいろなエッセンスがとってみたい方にも
お楽しみいただけるセッションスタイルになっております。

4月のご予約をそろそろ受付ます。
変化の多い季節・・・
ご興味のある方は是非☆彡


yoyakubutton.gif
☆前日および前々日の急なご予約は受付できませんのでよろしくお願いいたします☆

魂から本物のあなたを輝かせていきます
★花魔女れいあのセッション★
セッション終了後
「未来への希望ができました!」とか
「元気が出ます!」といわれることが多く、
また、その時その時で、ケースによりセッション内容がまったく変わってくるため
「楽しいセッションでした!」
といわれることも多いのが特徴になっております。

あなたも潜在意識からのサポートのエネルギーを受けてみませんか?
 リーディングによって選ばれたフラワーエッセンスのボトルは

「その人に今必要な非言語のメッセージ」

 お悩みの感情に向き合い、癒し、
その方が本来生まれて来た人生の目的を果たすため、
本当にやりたいことをやれるための道を光で照らし、
魂の目標に沿ってより輝いた毎日を過ごすためのサポートをいたします。

 いま、お悩みが複数あって、または、どれが今のテーマなのか、
まず何を解決し、次にどれを解決したほうがいいですよ~ということを
キネシオロジーやダウジングを用いてきいていきます。

 感情が表情としてお顔に蓄積されたものは
フェイシャルヒーリングを通じ解放していくことができますので
フェイシャルヒーリングとともに受けられると感情も解放され、いっそう効果的なのでおすすめしております。
フェイシャルを受けられたあなたは、顔に知らず知らずにたまった感情、筋肉がほぐされて本当のご自分に出会うかと思いますよ!

☆現在セッションに導入しているメーカー(一部含め)☆
バッチフラワーレメディ/FES/アラスカンエッセンス/ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ/パシフィックエッセンス/
クリスタルハーブ(ローズコレクション/レインボウライトボディ)/ヒューマニフェスト/フローラコロナ/
オーストラリアブッシュ/コルテPHIエッセンス/チャリスウェルエッセンス/スターエッセンス/
インディゴエッセンス/アンジェリックエッセンス


*例えばこのようなヒーリングツールを使っていきます:
フラワーエッセンススプレー/オーラソーマ・ポマンダー/オーラソーマ・ポケットレスキュー/アークエンジェロイ/
各種オラクルカード/各種エネルギーヒーリング/エッセンシャルオイル(シングル)/ヤングリヴィングブレンドオイル/
チューニングフォーク(音叉)/クリスタルボウル/クリスタルヒーリングワンド/
ブレインジム/ホメオパシー/バッファローセージ/バグアマップ

セッション後メールにて「セッションレポート」をお届けいたしますので
「このエッセンスはどんな意味だったかな?」
「どんなヒーリングだったっけ?」
「どんなオラクルカードが出たっけ?」
ということも後でメールを見返すことで
自らの成長を振り返ることができるのも特徴のひとつです。


そんなセッションレポートやセッションの流れにつきましては
以下の記事が参考になりますので
初めての方は一度ご覧いただければ参考になるかと思いますよ☆

セッションの現場より
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-category-75.html

~料金~ 
~60分 5,000円(以降10分毎+1000円

※親子・ご夫婦などで同枠で受けられた場合、お一人分の対価となりますのでご了承くださいませ
(⇒ご夫婦同時のセッションの場合、お一人60分5000円x2となります)

フラワーエッセンスセッション(60分以降10分毎+1000円) +フェイシャルヒーリング⇒10,000円(+セッション延長分)
例)セッション90分(30分延長=5000(基本)+3000(延長分)=8,000円)+フェイシャル(50-60分)5000円=13000円

☆セッション+フェイシャルのセットでお受けになる場合、セッションに準じた経絡対応のアロマオイルをキネシオロジーやダウジングで選んでおります。

☆セッション+フェイシャルのセットコースですと少なくとも合計3時間近くはかかりますので時間に余裕をもってご予約をおとり頂くようによろしくお願いいたします。

※ご予約はフォームからのみとなります
お店への電話では出られないことも多いため受け付けできません

場所やセッションについての詳細は・・・↓こちらをどうぞ♪
http://www.akiseikotsu.in/flower.html
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (133)
月の祈り、星の導き (148)
Information (60)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (478)
Session (124)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (254)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (86)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (90)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (28)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (18)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (2)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)