花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

昨日は先日、後藤騎手逝去について記帳をしたいと思い
千葉県の中山競馬場まで行ってきました。

CIMG3654.jpgnakayama-k.jpg

しかし・・・行く前から受難がw
電車で片道2時間かかるのですが
その日に限って朝から何かの工事があり、電車が遅延していたというのはニュースで知ってたのですが、
それに加えて急病人が同じ時間にその路線で2駅で発生したらしく
一駅に20分かかるという状態になり(通常3分)
結局他の路線を使って行ったのですがそれも遅延気味で結局2時間半かかってしまいました。。。

船橋法典についたらどこをいけばいいかわからず駅員さんや住人さんたちにきいてたのですが
千葉の人みんなあったかいなぁ・・・というかんじ。

そんなほかほかした気持ちで、記帳に行こうとしたら・・・
正門が閉鎖。。。
行く前にJRAのサイトを見たら月曜火曜は休みだけどダイジョブなはずなのに・・・
それに馬券の払い戻しもしてるだろうと思っていたのですがまさか正門が閉まってるなんて・・・
すぐわきに警備員室があったのできいてみたんですよ。
後藤騎手の記帳をしに・・・
というと
「後藤騎手のファンなの?」ときかれ、本部に連絡をとってくれたのですがNGでした。

で「本当は最初は岩田騎手のファンだったんですけどね、落馬のことがあってから毎日後藤騎手にお祈りしてた時期があって・・」
というと
「記帳の場所すぐそこだから本当は入れてあげたいんだけどごめんね」
といったあとで・・・
「そうだ!本部と直接かけあってみなよ!電話直接すれば、なにかわかるかもよ?」
ということになって電話をその場でしてみるもお役所的に断られました・・・
でも2時間半、150分かけて来たんですもの・・・

だけどお隣は市川動植物園なので、そちらもメインだよな~だからいっか!
ってかんじでちょっとしか気を落とさなかったのですが(笑
でもせっかく来たのに・・・と思って

「そうだ!わたしここで紙に名前と住所書くからあとで記帳のところに貼れますか?(ピコーン!!」

といったら「もちろんいいよ!」ということになってコピー用紙の裏を警備員さんは出してきたのですが
「うーん。。。ありがとうございます。でも一応メモ紙あるのでそちらで・・・」
と自前の紙に名前と住所を市町村部まで書いたのですが

「か、川崎からきたの?!ひ~すごい遠いじゃない!!入れてあげられなくてごめんね」

と何度もあやまられてしまいました。
確かに残念だけど・・・

この時間を目指してたのは市川市動植物園を通る市川市のコミュニティバスの時間もあったので(時間はそもそもそれにあわせていたw)
電車が遅延したことで本当にぎりぎりで行って、すぐに戻ったからこそ動物園にスムーズに行けた感じでした。
(中で記帳できたら動物園を通るのバスに間に合わなかったという意味)

昨年も有馬記念にタッチの差?で馬券が買えなかったり(WINDS終了後でした)
後藤騎手がなくなったとき中山競馬場に行こうとしたら雨だったのでやめたり(それはわたしの意志ですがw)
天使さんにきいてみたら、前からラファエルには競馬について反対されてたんだけど
「ギャンブルやるような場所に行かないで!あなたの波動が下がるから。。。」
っていわれてたんだよね。
でも今回は「(競馬)開催日じゃないから行っていいよ!」ってお許しが出たんですよ。
こんなぎりぎりで中には一歩も入れないなんて
本当に天使さんはわたしに競馬やってほしくないんだなって思いました(苦笑

「だって馬がかわいそう」
って天使にはいわれたんだけど
「騎手もかわいそうだよね」というと
「騎手はそれでもうけてる人でしょ?」みたいにいわれたので、わたしは
「いいよ、とにかくもういろんな事情が競馬界にはあるの!狭い村社会なんだからいろいろとね」
なんていったのだけど
まさかここまで天使に競馬、嫌がられてるというか、
あからさまにそうしてくる(開催日以外でも競馬場の中に水際で入れさせない)とはすごいなぁと(苦笑;;;

天使(特にラファエル)はギャンブルは人間のエゴだという見方が強くて
馬はそれに利用されててかわいそうというスタンスのようです。
騎手がかわいそうといって”儲けてる人もいるよね”というのは
結局競馬はギャンブルなので人間のエゴに加担することになるので
人間はどんなことをしているのか他の動物や自然との共生関係についていってるというかんじで
競馬はやるのに反対と、わたしにいってきてるんですね。
(動物園ならいいというのがわたしにはよくわからないんですが)

で、動物園を通るコミュニティバスの到着時間に間に合わないと思ってたら
「そっちなら大丈夫!」と天使にいわれ、
時間がぎりぎりなので、もう間に合わないかなと思っていたら
駅到着し3分ちょっとでバスが来るという・・・・
(しかしお昼を食べる時間とかありませんでしたがw)

今回動物園に行こうと思ったのは
前から行きたかったんですけどね。
だって市川はわたしの大好きなレッサーパンダのレン君(今は福岡にいます)が生まれたところ。

レン君と双子の姉のルルちゃんがいるのですが
ルルちゃんは今月末まで、ライチ君とペアリング(繁殖)を組んでいることもあって
それもあってルルとライチの組み合わせを見たかったのです。
いつくらいにしようかなと思っていたのですが(昨年も思っていた)
今回後藤騎手のことがあり、たまたま開催競馬場で記帳をやっていて
それが市川大野(市川動物園のある駅)のとなりの船橋法典だったこともあって
後藤騎手の記帳には行かずにはいられなかったので
今回仕事が休みということもあっていってきたのです。

ルルちゃんはとにかく忙しく歩き回っていたので
写真をとるのが難しく、動画をYoutubeにあげましたw
はじめての動画&アップロードなので画像が粗いけどすみません。

これね↓

明らかに写真とれない速さで走ってるでしょw

性格ってあるなって思います。
レンはここまで歩き回らない子みたいだし
他のレッサーパンダもこんなに歩き回らない子も多いです。

そんなわけで最初に動画UPしちゃいましたが
以下動物園日記は~じっま~るっよ~ぉ(^o^)

20150305sky.jpgCIMG3658.jpg
CIMG3659.jpgCIMG3660.jpg
CIMG3661.jpg
CIMG3662.jpg
CIMG3663.jpg
これが券売機↓
CIMG3667.jpg
これが入場券です(出てきたところ)
CIMG3668.jpg

というふうにレッサーパンダの聖地なんですね、市川市動植物園はw
レッサーパンダの繁殖にも力をいれていて
他の動物園とはちょっと違ったペアリング方法なんだとどこかで読んだことがあります。
繁殖実績も非常に多いのですよね。

園内に入って管理棟1階管理室前ロビーの中にインコがいると知っていたので
インコを見に建物の中に。。。(れいあさんインコ大好きなんです)
CIMG3669.jpg

建物の外に出た。さあ、ルルちゃん行くよ!(でもルルちゃんのいるところは一番奥のエリア)
CIMG3670.jpg

さて。。。入場者のお出迎えをしてくれるウェルカムパンダ。
衝撃的なお出迎えでしたw(よく見かけるのだけどレッサーパンダは昼は寝てるのよね<だからルルちゃんは動き回って珍しいのよ)
CIMG3675.jpg

ユーファとリーファです(どっちがどっちかよくわからないですw)
CIMG3673.jpgCIMG3674.jpg
CIMG3689.jpgripha201503.jpg

もともと明登(メイト)君と3匹の三つ子だったのですが
明登君は独り立ちをするために別の舎(2号舎)に移ったんです。
この子たちはメイファ(すでにお星さま)ママとライチ(今ルルとペアリング中)の子供たち。
ちなみにメイファはレン君、ルルちゃんのお姉さんにあたります。

さて、家畜広場です。
CIMG3676.jpgCIMG3677.jpg
CIMG3685.jpgCIMG3681.jpg

そして第二の衝撃は・・・
CIMG3682.jpg
豚さん。

お昼食べてないのでおなかがすい・・・
お昼は動物園で食べようと、おにぎりとパンを買っておりました。
そのおにぎりは富山ブラックラーメンおにぎり。
ラーメンなので焼き豚が上にのっております・・・w
ということで・・・

豚さん。焼き豚とともに。。。(鬼)
CIMG3686.jpg
ひどいっ!ひどすぎるッ!れいあさんの鬼!!悪魔!!天使!(ニッコリ

気を取り直してカピバラさんでも見てください(はぁと
朴訥としてて笑えたwかわいいw
CIMG3679.jpg
CIMG3684.jpg
CIMG3680.jpg

お隣はなかよし広場。放し飼いをやっております。
CIMG3687.jpgCIMG3688.jpg

しかしれいあさんの目的はレッサーパンダ(特にルルちゃん)
先ほどのユーファとリーファのいる反対側にナミちゃんがいます。
ナミちゃん2002年生まれで結構なおばぁちゃん。でもかわいいの。
ナミちゃんはライチ君のママになります。
CIMG3694.jpg
室内展示のほうでおねんねしておりました。

さて。ルルちゃんはまだ奥のほうなので、お次はカワウソ君が目当てです。
その前に・・・
A・RA・SHI!!
ヤマA・RA・SHIです~んw(アフリカタテガミヤマアラシ)
CIMG3695.jpg

ミーアキャットの立ち姿www
CIMG3696.jpgCIMG3697.jpg

フェネック
CIMG3700.jpg

で。カワウソ君。
もちろんこんなかんじの・・・
comic_s_08.png
伝染るんです(by 吉田戦車)のカワウソ君。

こっちは・・・
コツメカワウソで~~~す。
夏に名物となる流しカワウソw
CIMG3703.jpg
CIMG3706.jpgCIMG3705.jpg

キバタン
CIMG3707.jpg

で、おさるさんたちです。
CIMG3711.jpgCIMG3714.jpg
CIMG3717.jpgCIMG3719.jpg

こんな案内も・・・やっぱもってきた食べ物とかあげる人が多いのでしょうか・・・
CIMG3713.jpg

さてルルちゃんのいる小さいSLが走るミニ鉄ひろばにいきます。
その途中にあるエミューがいるところの竹林。
CIMG3721.jpgCIMG3720.jpg
これがレッサーパンダのエサになるわけですね(レッサーパンダに上げる笹は園内で育てております)

さて!レッサーパンダ舎です!!
メンバーのご紹介です(笑)
CIMG3736.jpgCIMG3737.jpg

ちなみにペアリング中は以下の組み合わせ。
ルルとライチ。
CIMG3723.jpgCIMG3724.jpg

ハオとソラ。
ハオはレン君、ルルちゃんのお兄さん。
ママ(シーンファ)に飼育を放棄され飼育員さんが人工飼育で育てた子。
なのでそういう子はコミュニケーションがちょっと苦手になるんだとか・・・
CIMG3734.jpgCIMG3735.jpg
レン君とルルちゃんも、生まれてすぐにシーンファがなくなったので人の手で育てられています。

カリンとイチ丸。
イチ丸はライチとメイファの子です。
CIMG3739.jpgCIMG3741.jpg
カリンちゃんは昨年まで川崎の動物園におりました。
一度見に行っておりますw
市川にお嫁さんにきたのです。
カリンちゃんはいたけどやはり寝てましたw
CIMG3740.jpgCIMG3738.jpg

さぁて。
準備はいいですかぁ~
怒涛のルルちゃんスペシャルですw

わたしのスマホの待ち受けはレン君。
「ルルに会いに来たよぉ~~~」
といってレン君の写真をおもむろに出しておしゃべりさせてあげるつもりのれいあさんw
CIMG3725.jpg
しかしシャッターチャンスがないくらいに歩き回るルルちゃんw(上記動画参照ww)
それでもこれだけ撮りましたw
ruru201503-0.jpg
ruru201503-1.jpg
ruru201503-2.jpg
ruru201503-3.jpg
ruru201503-4.jpg
ruru201503-5.jpg
CIMG3729.jpg

やっぱり双子だけあってどこか面影がレン君に似てるなと思いました。
で、動き回るので、ようやく動画を映そうと思い、あげたのですが
ミニSLの小さい子がたくさん遠足できてたので
園児たちが通り過ぎたりしたこともあって途中とれなかった部分もあって
もうひとつとった動画でなくスマホ動画だけUPしましたw

で、帰り食堂の中にお土産屋さんがあってそこで見てたのですが
レッサーパンダの写真集?があったので中をみてたら・・・
市川から福岡に移ったのは2010年なのに
れ、れ、レン君の写真が!!!
ということで迷うことなく購入(安かったけど)
そんなレン君の写真はこちら↓
ren-shashinshu2.jpg
レン君、ハァハァ。かわいすぐる・・・
さすがれいあさんのアイドル、れいあさんの王子様!
レンのちょっとだらしない感じは、なんかエロくて好きだ(変態っ!)

そのほかルルちゃんとだけでなく
カツオ(レン・ルルのパパ)との絡みのある貴重な写真も・・・
ren-shashinshu1.jpg
ren-shashinshu3.jpg
ren-shashinshu4.jpg

で、冒頭でも書いたけど市川市のコミュニティバスは本数がめちゃくちゃ少ないので
15時くらいまで待ったら帰りの電車混んじゃう!おなかもすいた!ということで帰ることに。
市川大野行きのバスに乗ろうと思っていたらそれが本八幡行きだということを知り
本八幡まで乗って都営新宿線で帰ることにしました。

本八幡についたのだけどケンタでいいや!と思ってちょっとダウジング。
ケンタッキーはNOと出たのですね。
不慣れなところなのでこういうときのダウジング。
どうすりゃいいのさ!とこの道まがる?まっすぐ?なんてききつつ道中でペンデュラムを
まるで水脈をみつけるかのように振りまくるれいあさんw
「カフェとかあるかんじじゃないけど?神保町でどこか寄る?」ときくと
そこで行きついたのは・・・駅前のビル。
「中に入って」ときたのでいったらハワイアンカフェが。
CIMG3745.jpgCIMG3746.jpg
CIMG3747.jpgCIMG3748.jpg
CIMG3751.jpg
ワッフルをいただきました~

そんなかんじで無事思ったよりも早く帰り、ルルちゃんところにずっとへばりついてたのですが(笑
レッサーパンダも楽しめてよかったです。

以前某市営動物園にいったら、結構動物のニオイ(臭さ)があったのですが
市川は一切それがなかったんですね。
何故なのかとかそのあたりはよく知りませんが
おにぎり食べられるレベルでニオイに敏感なれいあさんも獣臭さがなくて
しかも動物さんたちみんな快適そうでとてもいい環境だなって思いました。

そんなわけで今回の中山競馬場から始まったレッサーパンダの旅&後藤騎手追悼は終わったのですが
後藤騎手のことがあったからここまで出向いたのかな・・・と強引に結びつけるのもアレですが
後藤騎手どうもありがとう。
都内でお別れ会があるようなので、そのときには是非行きたいなと思います。
警備員のおじさんたちもみんなやさしくて
確かに電車の大幅な遅延とかハプニングがあってぐったりしたけど
動物だけでなく人のやさしさに、とても触れることができた旅?でした。

またレッサーパンダ(というかルルちゃん)見に行きます。
レン君に会いに是非是非福岡に行って萌え萌えしたいですっw