in 遊・戯・戯・言

聖☆おにいさん11巻を買ったんだがw

-- COMMENT
はい、れいあです。


聖☆おにいさん(11) [ 中村光 ]

先日出た聖☆おにいさん11巻、早速購入いたしましたw

レビューを見てみてこういうのがあったので一抹の不安を覚えつつ購入。

「ちょっとわからなくなってきた…
相変わらずゆる~く笑わせてはくれるんですが、そろそろ宗教ネタ?が濃いくなりすぎて、ついていけなくなってきてます。
果たして他の読者さんは聖書ネタとか笑えてるんですかね?」

「ここ最近はマニアックなネタが多くなってきています。ゲームとかSNSネタとかは正直よくわからなかったです。もう少し親近感あるネタをお願いしたいです。」

「 面白いんだけど置いていかれていく感がつらい
宗教ネタはわからなくてもさり気ないフォローやツッコミがあって、雰囲気で笑えるのですが日常ネタはなんの説明もなく進んでしまうので「え?」「これどうこと?」「なんでないてるの?」とポカーンとしてしまいます。
前にもあったミカエルと兄の喧嘩動画もよくわからなかったんですが、今回は丸々一話スマホゲームの話があってつらかったです。ブッダが説明を断ってしまった事もあり、ゲームしない側からするとずっと「??」でした。」

「基礎知識があったほうがより楽しめると思います,
宗教ネタなんですが、
けっして粗末にしたり馬鹿にしたりはしていないですよ。
なのでこんだけ書いても大丈夫なんだろうなーと思います。
ただ、ある程度の基礎知識があったほうがより楽しめると思うので、
このコミックと並行して
せめて新約聖書くらいは読んでみたほうがいいんじゃないのかなぁと(笑)」

「クリスチャンです。
今回は面白かったです。全巻読んでますが…
今回のノアの小ネタとか、もっと旧約聖書系を期待します。
それにしても、作者さん相当学んでおられますね。」

「キャラが立っているサブキャラがフィーチャーされる回が増え、面白みが増しています。
新旧聖書、仏教の教えやエピソードをキャラづけにうまく使っており今後も楽しみです。
互いに異なる宗教が、理解できない部分を持ちながらものほほんと許容し合っている様子は非常に面白いです。」

「面白いんだけど、インスタもソーシャルゲームもやらない、ましてスマホ嫌いな私にはネタについて行けない...(-_-;。宗教や文化、歴史ネタがギャグにされてるのが面白いと思って読んでた方なので、あまりに現代的な神様たちにちょっと引きました。ベルゼブブやサーリプッタさんが出てる回は楽しいけどなあ。あと中村先生、動物描くのけっこう苦手ですね。ライオンとか可愛くない~。辛口すいません。」




上記のレビューにも書いてあったように、今回の聖☆おにいさんはこれまでとはちょっと違うかんじでした。
というか、だからこそ、あえてブログで記事にしたのですがw

現代の世の中にキリストとブッダがいたらどんな生活を送ってるのだろう?

というのをコンセプトとしておもしろおかしく彼らのキャラ付けをしてるんですが
これまでもイエスがブログをやっていて読者にどんなネタの記事にしようかってやっていたり、
どちらかというとWEB系に強い設定になってるんだけど
ブッダのほうはSNSとかそういうものはあまりよくわからなくてやらないタイプになっています。
そんな中イエスがどんなふうにブッダをインスタグラムをやらせて天界に報告させてみたいと思ってたり(笑
この漫画見てると共同生活を送るお互いがお互いにすごい思いやっているのがとてもよくわかるんだよね。

人間だったら(?)自分のエゴがすごい出てしまうところだなっていうところで
こんなところで相手をこんな思いやり方をするの?(しかも天然w)とか
そんなところがほのぼのとしててとても好きです。

ブッダ派とイエス派にわかれるとしたら、わたしは自分の性格って完全にイエス様だなと思いましたw
(→結構いい加減?というか、ブッダは細かいタイプだけどイエスはユルいキャラで衝動買いする設定ですw
ブッダは節約をとにかく考えて我慢をすごくするのだけどね・・・)

今回はとにかくSNSネタが多かったです。
ソシャゲーに至るまでw
このソシャゲーはわたしはやったことなかったので、興味でちゃいました(笑

わたしは毎回四大天使が出るのがすごく好きで(ルシファーやユダも出てくるのですが)
今回ラファエルがあまり登場しなかった(セリフなし)のが淋しかったですね。

わたしに今ダウジングで降りてきてくれるのは大天使ジョフィエルがメインなのですが
10巻ではサンダルフォンが出てくるんですね。

サンダルフォンとメタトロンは兄弟なのですが
ともに地球ほどの大きさといわれている巨大な天使なのです。
そんなサンダルフォンが人間のお姿で登場するときにイエス様が
「ひょっとしてサンダルフォン?」と気づいたりするのですけどね。
わたしはクリスマスのとき自分(イエスの誕生祝い)を祝うのではなく
日本人がサンタばかり注目してるというくだりがあって
そのあたりの話が好きだったのですが(笑

ラファエルは癒しだけでなく旅の守護をする天使なので
天界から人間界にいくとき(旅)ラファエルが受付をしていたりとかの場面があったり(笑
実際の天使の役割にも結構忠実だったりするので
一番おすすめするのは
天使とか宗教・思想系が好きな人で
SNS(とくにFacebook)をやっている
スマホ使い
ソシャゲー好き
っていう人が今回の話は一番好きかもです。

天使とか仏教ネタとかわからない、SNSやっていない、スマホもってない、ソシャゲーしてない
っていう人には何が何だかちっともわからないと思います。。
とにかくわたしは結構天使ネタで爆笑してしまいますw

ちなみにちょっとジョフィエルに聞いてみたら

「大天使の中で聖☆おにいさんが好きなのは大天使チャミュエルだよ~!」
「四大天使の中で一番この漫画好きなのはラファエルだよ」

っていってましたw(本当かどうかはご想像におまかせいたしますw)
わたしは仏教系がよくわからないんだけど
仏教もわかるのであればなお面白いかもしれません。

というか、みんな天使とか宗教系わかっていないで笑えてるんだと思うんだけど
わたしだったら知らなかったら笑えなかった部分ばかりなので
ちょっとツボが人と違うかもしれませんが、
わたくしはまた天使たちが出てくるのを楽しみにしておりますw

映画『聖☆おにいさん』予告編


Saint Young Men – Legendado Filme Animação Completo Dublado
  • Share