花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

2月4日の8時8分
しし座で満月を迎えます。
そしてまた、立春!でもあります。
旧暦では一年の始まり!ということですね。
自然界では春に向かう準備が始まる頃になります。

みなさんは節分の邪気除けとして豆まきしましたか?
以前も話したように、豆=魔を滅するという意味あいがあり
豆まきは邪気除けになります。
そのあと年の数+1個多めに豆を食べましたが
子供の頃は一つでも多く豆が食べたいと思っていたけれど
今の個数くらいがちょうどいいな(笑)

節分は「季節」を「分ける」という意味があります。
つまり季節の数だけ節分があります。
翌日は立春ですが、この「立つ」には「始まる」という意味があります。
立春、立夏、立秋、立冬(→まず最初に「栗東」に変換されてしまいますw⇒競馬のトレーニングセンターの場所ですw)

立春は、季節の始まりである春が始まる日でもあるので
一年の始まりを示すという日でもあります。

そして今回、満月と立春が同じ日になります。
この時期の満月はしし座になるのですが、しし座といえば今年夏前までの主役です。
そう、木星がしし座にあるからです。
しし座も木星と満月と立春が重なっています。

今年、しし座から木星が抜けるまでの間は、
先日土星がいて座に入ったことで
土星いて座、木星しし座、天王星牡羊座の
火の星座のトライアングルが天空にあらわれます。
このトライアングルに今回しし座満月と、立春が重なる、というわけですね。

そんなかんじで火の勢いが強いわけですが
満月は満ちるときでもありますが、不安定になりやすい時期です。
たとえば、いつも以上に気分が高揚し、盛り上がりすぎてしまう状態になったり、わがままになりやすい時期。
ちょっと暴走には注意したほうがいい時期かもしれませんね。

~しし座の満月に気を付けたいこと~
・人のアドバイスを素直に受け止めましょう
・人をコントロールしようとする癖をかえる
・物事をごり押ししていないか考えてみる
・人からの賞賛を求めない
Posted by