花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

よくきかれるセリフとして、仕事に追われる彼氏に対して

「仕事とわたしとどっちが大切なのッ?!!」

っていうの、きいたことがあるかと思います。
(え?言ったことがある?w)

だけどこれは、男女関係問わず、人とつきあう上で

「相手を理解すること」

としてとても大切なことでもあります。

あなたにとって大切なことは何ですか?

この例でいえば「仕事」か「恋」かになるのかと思うのですが(笑;
そんな心のワークを今日はしていきたいと思います。

もう一度ききますが・・・

あなたにとって大切なことは何ですか?

・・・これはいろんな場面でも使える言葉です。

たとえば。。。わたしのようにセッションをしているセラピストやヒーラーに対して

「あなたにとって、セッションで大切にしていることは何ですか?」

とかいうふうにね。

たとえばそこで「信頼」っていうのが出てくるかもしれないし、
「解放」かもしれないし、
「笑顔」かもしれない。

ポイントはこんなふうに単語、短いセンテンスで答えること。

「○○(人)にとって●●●で大切にしていることは?」

この質問は、その人の「優先順位」を知る手だてとなるのです。
つまりどういうことかといえば
「価値観」を知ることでもあります。

人間関係、コミュニケーションでの悩みは誰しもつきないものですが
その中で、まず
「誰かの価値観を知る」
と思った方がいらしたら、ちょっとストップ。

自分の価値観、優先していることは何か、
自分の軸について、ちゃんとわかってますか?

まず自分を知ることが、コミュニケーションの第一歩だと思うんです。
つまり誰かとコミュニケーションをとりたいと思う時、
まず、自分ともコミュニケーションがちゃんととれているのかどうか
自分について、ちゃんとわかっているのかどうかを知ることはとても大切だと思うんですね。

これはコーチングなんかでもよく使われる手法なのですが
NLPの言葉でいうと「クライテリア」というふうにいわれ
クライテリアというのは「価値基準」 のことをさします。

では、あなたにおききします。
ここでは「単語」で答えていくのがポイントになりますので、そうしてくださいね。

あなたにとって人生で大事なことは何ですか?

今思いついたことを何かに書き出してみてください。
付箋紙などにひとつの単語を書くやり方をとるとよいと思います。

そしてまた同じ質問をします。

あなたにとって人生で大事なことは何ですか?

この過程に慣れるために、まずは5つくらい出して、書いてみましょう。

付箋紙5枚以上ある!という人は、多くなってもかまいません。

ポイントは最初にも書いたように「単語」であること。
文章になると思考を使うことになりますので
なるべく単語で、今思いついたその言葉、を書くようにしてくださいね。

自分自身にうそをつかないで、誰が見るわけでもないので「本音」で見ていきましょう。

たとえば大切だと思っていることが

「健康」
「友情」
「仕事」
「趣味」

など、時間のあるときは
10個くらい書いていきましょう。

そして、いくつか出たうちそれらに順位をつけていきます。

そうそう、最初に書いた「仕事とわたしどっちが大切なの?」と同じですかね(笑

上記でたものであれば
「健康」と「友情」
どっちが大切かな?
って思ってみます。

「健康」

と思ってしっくりするかんじだったら一番上に健康と書いた付箋紙を貼ります。
二番目はなんだろう?ということで、
「友情」と「仕事」どっちが大切かな?
と思います。
え?わたし?(笑
うーん、今は仕事、のほうがしっくりするかも(苦笑

この「今はそのほうがしっくりするかも」についてはまたあとで補足しますね。

順位が2位まで決まりました。

では、人生の価値基準3位決定戦です(笑

♪タッタラ~~~ンッ

「友情」と「趣味」どちらが大切ですか?

趣味は具体的なほうがよいかな。
うーん、えっと、じゃ、競馬にします(笑

「友情」と「競馬」どっちが大切ですか?
・・・ってね、なんかジャンキーっぽい質問ですかね
(・・・競馬・・・ではありませんよっ!w)

3位は「友情」になりました。

ここまで一番優先したいことが
「健康」

二番目に優先したいことが
「仕事」

三番目に優先したいことが
「友情」

四番目に優先したいことが
「競馬」(笑)

こんな順番で時間があるときは多く書いていくのですが、ここではスペースの関係で4個までにしますね。

さて、では聞いていきます。

健康が第一位ですが、
現在健康を一番大切にしている生活を送れていますか?
そう問いかけてみましょう。

わたし?

・・・うーん、聞かないでw

そんなふうに、その順位で自分の価値基準を大切にしているのか、
実際に大切にしていて、行動を伴っていて、その順位であっているのであれば
人間はそこまでストレスを感じないとNLPではいわれています。
というか「充実している」と言い切れる状態ですね。
逆にそのように送れていないとき人はストレスを感じています。
このあたりはキネシオロジーを使うとよりよいかもしれません。

そしてこの価値基準こそがいわゆる「自分軸」でもあります。

この記事を書いたのは新年であるタイミングであることと
充実感を示す「満月」が昨日だったから、ということ(後者はあくまでもとってつけですがw

最初の内は週に1回くらいこのような見直しをしていくとよいかと思います。
そして半年に一度くらいのペースで見直すとよいかと思います。

わたしが先ほど

「今はそのほうがしっくりするかも」

ということを書きましたが、なぜこう書いたかというと、

年齢や出来事の経験により

「価値観の大幅な入れ替え」

が起きてくる
からです。

わかりやすい例をいえば、
東日本大震災が起きてから
「絆」
なんて言葉がはやりました。
(流行ったという言い方もアレですが・・・)

このとき急に結婚率があがったりしたそうですが
これまで結婚をそこまで意識しなかった人たちが意識したのはなぜかというと
震災という「ネガティブなインパクト」が起きたからなのです。

ネガティブなインパクトって潜在意識ではかなり強い衝撃になるのです。
震災だけでなく、同じように病気や事故などが起きても同じことです。

病気とは無縁だから!と思っていた人が、
身の回りで友人が入院したり手術したりなんかすると
「気をつけなきゃ」って意識したりするでしょ?
自分自身がそのようになるとなおさらですが
これまで健康の価値基準が圏外だった人が、
いきなりトップに「健康」がランクインしちゃうかんじです。

このような価値基準、価値観は自分の軸を表すものでもあるので
価値基準が変わると自分も変わってくるのです。

自分のことを定期的にチェックしましょう。

確かわたし前回チェックしたとき、半年前でしたが、
そのとき友情は第二位だったのですけど今は「仕事」が優先になっております(苦笑;
何か潜在意識下で自分が変わってきているのでしょうかね(←自分について意識と行動が不一致の人ですがw

価値基準と自分の行動があっていると人生は充実してると思えるようになります。

新年スタートして早くも一週間近くたとうとしておりますが
目標を書くこともいいのですが
まず自分の価値基準を見つめてみませんか?

そして自分について知ることができたら
初めて誰かの価値基準をきいてみましょう。

これまで自分が「この人はこうに決まってる!」と思い込んでいたものは
実はその人の価値基準からきていたりすることも多いので
その人の価値観を知ったら
今その人が一番大切にしている価値観を大切にして接すると
いろいろと変わってくると思いますよ。

まずはじめにご自分の価値観の優先順位を自分にきいていくことから練習してみましょう。

よりよい一年が送れるかと思いますよ☆

魂から本物のあなたを輝かせていきます
★花魔女れいあのセッション★
セッション終了後
「未来への希望ができました!」とか
「元気が出ます!」といわれることが多く、
また、その時その時で、ケースによりセッション内容がまったく変わってくるため
「楽しいセッションでした!」
といわれることも多いのが特徴になっております。

あなたも潜在意識からのサポートのエネルギーを受けてみませんか?
 リーディングによって選ばれたフラワーエッセンスのボトルは

「その人に今必要な非言語のメッセージ」

 お悩みの感情に向き合い、癒し、
その方が本来生まれて来た人生の目的を果たすため、
本当にやりたいことをやれるための道を光で照らし、
魂の目標に沿ってより輝いた毎日を過ごすためのサポートをいたします。

 いま、お悩みが複数あって、または、どれが今のテーマなのか、
まず何を解決し、次にどれを解決したほうがいいですよ~ということを
キネシオロジーやダウジングを用いてきいていきます。

 感情が表情としてお顔に蓄積されたものは
フェイシャルヒーリングを通じ解放していくことができますので
フェイシャルヒーリングとともに受けられると感情も解放され、いっそう効果的なのでおすすめしております。
フェイシャルを受けられたあなたは、顔に知らず知らずにたまった感情、筋肉がほぐされて本当のご自分に出会うかと思いますよ!

*例えばこのようなヒーリングツールを使っていきます:
フラワーエッセンススプレー/オーラソーマ・ポマンダー/オーラソーマ・ポケットレスキュー/アークエンジェロイ/
各種オラクルカード/各種エネルギーヒーリング/エッセンシャルオイル(シングル)/ヤングリヴィングブレンドオイル/
チューニングフォーク(音叉)/クリスタルボウル/クリスタルヒーリングワンド/
ブレインジム/ホメオパシー/バッファローセージ

セッション後メールにて「セッションレポート」をお届けいたしますので
「このエッセンスはどんな意味だったかな?」
「どんなヒーリングだったっけ?」
「どんなオラクルカードが出たっけ?」
ということも後でメールを見返すことで
自らの成長を振り返ることができるのも特徴のひとつです。


そんなセッションレポートやセッションの流れにつきましては
以下の記事が参考になりますので
初めての方は一度ご覧いただければ参考になるかと思いますよ☆

セッションの現場より
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-category-75.html

☆セッション+フェイシャルのセットコースですと少なくとも合計3時間近くはかかりますので時間に余裕をもってご予約をおとり頂くようによろしくお願いいたします。


場所やご予約などの詳細は・・・↓こちらをどうぞ♪
http://www.akiseikotsu.in/flower.html

Posted by
NLP