花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今日は、まだ初詣もまだだったので(というか初詣に行く習慣がないのですけどね・・・)
前から通り過ぎるだけだったので行ってみたかった等々力渓谷とその中にある等々力不動に行ってきました。

ちょっと調べたらパワースポットでもあるらしく、へぇ~~こんな身近にあるものなのねぇ~と思いつつ行ったのですが
駅からこんなに近いとは夢にも思いませんでしたwww
・・・という近さ。

等々力駅(東急大井町線)は、東急大井町線(大井町~自由が丘~二子玉川~溝の口)の路線にある駅なのですが
お店に行くたびに「急行で通り過ぎている」駅なのですね。
ということもありつつ、等々力渓谷なるものに、昨年夏に行きたいな~と暑い中思っていたのですが
一気に季節は冬になり(笑)
そういや、等々力不動なんてのもあったよな~と思ったら等々力渓谷内にあったのですね。
すみません、それすら知りませんでしたw

で、駅を降りたらすぐに行き順があったので地図がなくても手軽に行けます。
等々力駅より一分ちょっと歩いたところに成城石井があるのですが
成城石井を右折してすぐにこんな看板がw
CIMG3396.jpg
もう一度言うけど。。。(コホン

駅から1分ちょっとですw

(駅はふつうの庶民的な駅なんですお⇒うちの地元の駅のほうが店の数が半分以下しかないw)
この看板のところに階段がありますが、もうそこから川が見えるのよ。
正直きれいな川とはいいがたかったけど
どうやら湧き水なんだそうで、上流で雨が降ったとかなのかな~と思いました(そういうことにしといた)
CIMG3403.jpg

わたしが生まれ育ったのは、この大井町線の戸越公園ってところなのですが
ええ、あの有名な?戸越銀座のあるところですw(ちょっと位置関係が離れるけどね)
ちなみに戸越銀座からちょっと歩くと、お店のある武蔵小山。
・・・それはおいといてw
わたしが育った戸越公園って駅からちょっと行ったところに、その名前の公園があるのですが
今は知らないのだけど動物コーナーが昔はあったり(そこに増えた鳥を引き取ってもらったりw)
川があり、池があり・・・蒸気機関車が昔はあったりしたのですが
わたしが夜泣きしたとき、よくおじいちゃんが公園まで連れてきたんだそうな(年中夜泣きしてたらしい・・)

わたしにとっては等々力渓谷はそんな思いでと重なるような情景が広まっていましたが
こちらは渓谷沿いに歩道があります(柵がないので行く人は気を付けてください)
CIMG3410.jpg

鴨が戯れててね。そいつぁかわいくてですねw
CIMG3408.jpg

「俺について来いよっ!」「ちょっと待ってぇ~~~」(寸劇風w)
CIMG3425.jpg

渓谷の途中、上に橋があるのですが、なんと、環状八号線なのですww(だと思ったw)
そんなところを通り過ぎ・・・
CIMG3414.jpg

弘法大師さんの子供時代の像があったりなんかしてね、
そこから境内のようでした(なにか映ったので消してしまいました)

CIMG3416.jpg

CIMG3417.jpg

階段をずんずん昇っていくと・・・

「はぁ~いっ!よく来たねっw ま、ゆっくりしてくれやw」(吹替の洋画風w)
CIMG3419.jpg

ちょうど護摩焚きしておりました。
CIMG3420.jpg
外でお子さん二人を連れたママさんがいたので
「中にどうぞ」といわれてたのですが
「太鼓の音に子供が怖がるのでここで待ってます・・」といっておりました。

わたし小さい頃よくこうして、お寺さんに連れていかれました。
何って?
いろいろと霊的に感じやすいタイプということもあって、
また、いわゆるかんのむしも強いタイプでしたので(苦笑)
お祓いをよく受けに連れて行かされたんですよ。

で、太鼓たたきはじめると、わたし太鼓たたいてるお坊さんのところにまで行っちゃって
太鼓にあわせて何度も踊ったりしてた子供だったんですね(5歳くらいからは覚えていますw)
テレビでおじいちゃんが三味線見てたら、それにあわせて踊っていた子供だったので
やっぱり踊ることと音楽?Groove感(笑)が昔から大好きだったのでしょうね。

そういや、この等々力不動は学業成就や芸事上達によいそうです。
芸事かぁ・・・セッションのことかしら?w(芸なのかよw)

そしてこれは入口。(渓谷と正反対に入口がございます。)
CIMG3424.jpg
甘酒やさんもあるでよ~~~

御朱印帳書いていただきました。
todorokifudo201501.jpg
御朱印帳ガールというわけではないのですが・・・w


渓谷と反対の駅の北口のほう、上野毛との中間地点にあるカフェです。
玉川小学校の真ん前にあります。
CIMG3428.jpg
CIMG3431.jpg

わたしはデザートセット(800円)を注文。
CIMG3438.jpg
きれいにかいてもらって感激しましたw
おいしかったです。
ハッピーラテ?とかってのを飲みました。
ハンバーグがウリらしく世田谷バーガーが一番人気みたいです。
お近くの方は是非等々力渓谷&等々力不動、カフェに寄ってみてね☆彡



関連ランキング:カフェ | 等々力駅上野毛駅尾山台駅



店名 : CAFE vector(カフェ ベクトル)
住所 : 東京都世田谷区中町2-30-21 シルバー玉川101
アクセス : 等々力駅 (徒歩5分)・上野毛駅 (徒歩6分)
TEL/FAX : 03-3705-5061
営業時間 : AM11:00~PM24:00
ランチタイム/11:00~15:00
ティータイム/15:00~17:00
ディナータイム/17:00~24:00
※ディナータイムのラストオーダーはフードドリンク23:00
定休日 : 火曜日(火曜祝祭日の場合、水曜日がお休みとなります)
座席 : 店内22席、テラス20席




等々力渓谷 満願寺(まんがんじ)<パワースポットへ行こう さんの記事より>
http://powerspot-j.com/archives/221


☆今日のヘヴィロテ☆
Chara×韻シスト - I don’t know