in お出かけ・お散歩

青の洞窟@中目黒&森のオーロラ@椿山荘

-- COMMENT
はい、れいあです。

今日は仕事帰りに12月25日で終わりとなる目黒川のイルミネーション・青の洞窟を見に行きました。

http://nakameguro-aonodokutsu.jp/

お店を出たのはまだ完全に暗くはない時間。
CIMG3280.jpg
三日月がとても美しかったのでパチリ。

土日は混むからと言って平日のみの点灯になったものの
イヴだったからということもあって、平日でも、ものすご~~~~い混雑@@

すごいね~~~(人がw

というかんじでしたw

到着したのが17時30分前だったのですが
中目黒駅は、信じられないくらいの混雑っぷり。
これまで見たことないってくらいのレベルだお・・・
テレビのニュースでもやっていたくらいだから
その効果って計り知れないんだなとつくづく思いました。

人混みでどこをどうすすめばいいのかわかりませんでしたが
一緒に行った友達のおじいちゃんが代官山に住んでたこともあって土地勘があるらしく
うまいことナビゲートしていただきましたw
あざーっす☆彡

おそらくはみんなここで写真をとりたいのでは?というスポットがこちら↓
20141224-01.jpg

その脇道がこちら↓
20141224-02.jpg
どちらも美しいです。

これ日清のパスタソースの青の洞窟とのコラボなんだよね。
中目黒駅近くに青いサンタさんがおりましたw

ここへは桜の時期になると毎年自転車で見に来ていたのですが
夜になると雰囲気変わるね~っ

個人的に青のライトアップは、2011年暮れのカレッタ汐留のBlue Forestのほうが感動したかなぁ。
そらジローと気象予報士の木原さんにお目にかかれたのもありますがw

Blue Forest 
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2419.html

このときはおばぁちゃんの入院のこととかそれだけでなく、本当にいろいろあったこともあって精神的に疲れてたのもあり
ヴァイオリンの演奏とイルミネーションの美しさがマッチしてて泣けるほどすごい感動したイルミネーションだったのよ。

で、青の洞窟を見たら、友人が椿山荘でオーロラの光の演出があるから行ってみない?といわれて
中目黒を早々に出て、江戸川橋まで行ってきました。

光が織りなす冬のファンタジー 森のオーロラ
場所:庭園内 幽翠池周辺
期間:~12月28日(日)
時間:18:00~22:40(予定)
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/christmas/

20141224-03.jpg
20141224-12.jpg

ホテル入口付近にあるクリスマスのデコだけど、なんかすごい手が込んでたw
20141224-04.jpg
20141224-05.jpg

個人的には椿山荘の庭園散策のほうが落ち着いててよいなと思ったのですわ。
侘び寂びみたいなかんじでw

20141224-06.jpg
20141224-07.jpg
20141224-08.jpg
これも歳ですかねぇw
それとも、やぎ座だからですかねぇww

途中でお蕎麦さんというか茶屋が離れにあるのだけど
もうね、おなかすききってたので

「富士そばでもいいからお蕎麦食べたい~~」

って心からの叫びがw
色気ないですね、すみませんw

だってどこ見たってオーロラのオの字もない。
友達と

「どこにあるんだろうね~でもこれだけ見事な庭園見られたから満足だよ~」

なんていってたら。。。スモークが。

ん?

って思っていたら光がちらほら。
人が集まってきて、始まりました。オーロラショーが。

でも私たちにとってはクラブイベントの演出のレーザー光線みたいなかんじも否めなかったけど
音楽も鳴り響いて、光もあって
幻想的な光景が浮かんできました。

20141224-09.jpg
20141224-10.jpg
20141224-11.jpg

せっかくのクリスマスイヴなので江戸川橋のローソンでからあげ君でも買おうと思っていたら(笑
黄金チキンしか売ってないでやんのw
もう~~からあげ君っ!!!(笑
ローソンの道路はさんだ真向いにファミリーマートがあるのですが
ファミチキはそこまで好きではないので、いいや~ってなかんじで・・・
わたし帰る~
っていってたのですが
電車に乗ってi-Phoneをとっていじっていたら液晶に貼るシートに気泡があったのが(わたしのケータイなんですがw)
友達的には気に食わなかったらしくw
「こんなんで年越しすんの?w」
といってきたので、わたしは
「いんだよ、別にww」といってたのですが

「クリスマスプレゼントに買ってあげるから有楽町行こうよ!
でさぁ、そのあとお茶しよ~よっ!」

といっていつの間にか、有楽町に行く流れに。w

わたしはもう椿山荘にいってから頭の中お蕎麦のことしかなくてw
「女一人じゃ立ち食いソバとかラーメンやさんて入れない」といって
何気におそば食べたいアッピールしてたのですが通じなかったようでww
携帯のシールを友達が購入したら、国際フォーラムにはいっていくので
「ちょwwまっwwwどこに行くの~?」
ってかんじでいたら・・・
20141224-13.jpg
これ、東京国際フォーラムの地下にある、ひつじさんのクリスマスツリー。

最初どこにでもあるツリーかと思って近づいたら・・・
ひつじのぬいぐるみ!
しかも一匹だけ動いてるとか
めっちゃかわええ~~~!

で、結果、コーヒーショップでお茶して、
スマホの画面をきれいにし、
友達がきれいにはってくれましたw
ありがとうなりw

しかし、そんな時間もあまりとれず、わたしの終バスの関係で早目に帰りました。
(それでも家に着いたの23時だったんだけどね)

こんなとき駅近くに住んでたらといつも思うの。。

で、友人から、こんなプレゼントもいただきましたw
CIMG3289.jpg

キノコのカードw
わたくしの趣味をよくわかってらっしゃるww

そして来年、美術館にまた行こうね~という約束をし、帰途につきました。

久々にお友達に会えてよかったよ。

そんな楽しいイヴの夜でやんした☆彡
  • Share