花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
chanpionsc2014.jpg
はい、れいあです。

ちょっと先週から多忙な日々が続いており
今週は競馬の予想、できるかなぁ~
って思っていたのですが
気分転換のため(笑)
がんばって働く自分へのご褒美(w)で競馬予想することにしました。
・・・エア馬券なんですけどねw
喘息もあいまって肉体疲労がきついため、栄養ドリンクを買ってきましたw

今日、仕事の帰りに病院に行ったのですが、
中田宏さんがビールの箱の上で街頭演説してらしたので思わずきいて(見て?)しまいましたw
わたしの中で中田氏のイメージって、元横浜市長なので
・Y150(というめちゃくちゃ赤字を出した横浜開港150年の祭典)
・横浜市営地下鉄
というイメージが強いんですよね。
Y150なんて横浜市民ですらすでに忘れたであろう(忘れたい?)過去恥部ではありますがw
市営地下鉄はわたしもお世話になるのですが、いかんせん料金高杉ですw

というのはおいといて、そんな中田氏は次世代の党。
政党助成金の関係でこの時期新しく政党が生まれる季節ではありますが
次世代の党って田母神さんとか中山成彬さんとか結構右寄りだったので
興味深くてみたんだけど(慎太郎は苦手だけど)
しかし、中田さんてこっちの人だったっけ?と思ったりしたのですが
田母神ファンとしては(笑)中田さん入れるのも同じ党として考えておこうかな~と
今投票するのを誰にするのか考えております(笑)
いろいろみていくと結構自分の考えに近い政党かもなぁ。。

衆議院選挙2014
http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/

政党との相性診断
http://senkyo.yahoo.co.jp/match/

さてさて。。。先週ハープスターは残念なことになってしまいました。
年内放牧ということです。

残念といえば、ミホシンザンが32歳でお星さまになったそうです。
・・・といってもわたしが競馬を知る前のお馬さんなので
どんなお馬さんだったのかわからないんですが、幻の三冠馬といわれていたそう。
天国でも元気に走ってね!

ジャパンカップ終了後にも衝撃的なニュースが。。。
それはジェンティルドンナの有馬引退。
・・・でもやっぱ潮時かなという印象も。
さすがに三連覇とはいきませんでしたね。
でも繁殖にまわったらどんな子供が誕生するのか楽しみです。

ジャスタウェイも同じく有馬記念でラストラン。
来年1月に京都競馬場で引退式をするそうです。
なんかひとつの時代が終わった感じ?があります。

また、トーセンジョーダンも引退するそうです。
めでたく種牡馬に!おめでとう!

そして先日記事にしたWSJSでは、浜中騎手が見事優勝。
1着こそなかったようですが何度も2着につけ福永騎手に2ポイント差で優勝となりました。

で、これもここに書いたブドー騎手ですが
本当は今回のチャンピオンズカップでダノンカモンに騎乗予定でしたが
来日してから体重調整に悩んでいたらしく、短期免許取り消して2日に帰国したのだそう。
そんなダノンカモンには松山騎手が騎乗予定です。

今週のMy競馬ニュース的にはこのようなかんじでした。



今回チャンピオンズカップはJRAで数少ないダート戦になります。

去年まで「ジャパンカップ・ダート」と言われていましたが
今年から中京競馬場へ舞台を変えて、名称も変えてリフレッシュ。

コースについては詳しくないのですが
中京でダートレースというとわたしの中のイメージでは
東海ステークス(1月開催)が頭に浮かびます。
東海ステークスもチャンピオンズCもともに左回りで1800mなんですよね。
そこんとこ違いはG1かG2かだけなんだろうか。。よくわかっておりません。

JRA(中央競馬)ではダートのレースってきわめて少ないのですよ。
しかしそのあたりは地方競馬で勝ってきた馬が気になるわけですが
地方競馬でも「交流レース」といって
地方競馬場にJRAの馬と騎手がやってきて交流レースをする機会があるのですが
そのような交流レースで勝っている馬がやはり強い傾向にあると思います。

というわけで、今回は、昨年末に東京大賞典という大井競馬場で行われる交流レースで
ゲートでケガをしたまま出走となっていたローマンレジェンドが出るのですが
ちょっとどうだろうなぁというかんじではあります(現在一番人気ですが)

ローマンレジェンドには1か月以上にわたり遠隔ヒーリングを送り、痛みを軽減するように祈っていましたが
復活したときはうれしかったけど、いざJRAのG1というメンツにおいては勝てるかというとちょっとね。。
ローマンレジェンドは岩田君が今回も乗るのですが、
正直☆くらいまでかなぁ。。。

というくらいちょっと今回気になっている馬が。

わたしが注目しているのはインカンテーション。
大野騎手なのですが、
人気するであろうは、やはりコパノリッキー。
先週ワールドジョッキーシリーズの記事でも少し書いたけど、
今注目の田辺騎手です。
わたしもやはりコパノリッキーには注目しています。

岩田君は地方出身の騎手です。
なのでずっとJRAの騎手でやってきた方々と乗り方もちょっと違うというか
その乗り方自体がしばしば議論の対象になったりするのですが
考えてみたらJRAの今年のリーディング上位は
1位が戸崎騎手、2位が岩田騎手と
ともに地方競馬出身騎手だったりします。
岩田君は地方出身騎手、とかそういうくくりをわたしはあまりしていなくて
天才肌というイメージのほうが強いんですよね。

リーディング成績は岩田騎手より戸崎騎手のほうが勝利数が多いのですが
G1の勝利数でいえば戸崎騎手より岩田騎手のほうが圧倒的に上。
そんなわけで岩田君にもがんばってほしいけど
今回は戸崎騎手のベストウォーリアにも注目しています。

ベストウォーリアは今年のフェブラリーS(G1)こそ13着でしたが
10月に盛岡競馬で行われたマイルチャンピオンにおいては優勝していますし
中京競馬での経験(プロキオンS(G3))があり、ここでも優勝しています。
そんなこともあり、チェックしているお馬さんでもありますが
JBCでは5着に終わっているんですよね。。。

・・・というかんじで、どうしても最近行われた中央交流レースのJBCの成績を中心に考えていくことになります。
するとどうしてもJBCで優勝した、先ほど書いた田辺騎手のコパノリッキー、となるわけ。
JBC2着はクリソライト。

クリソライトの母はクリソプレーズ 。
いわずと知れたパワーストーンの名前です^^
石好きの人は応援してもいいかも。

JBC3着はワンダーアキュート。
武豊騎手なのですがワンダーアキュート、8歳なのよね。
頑張って走ってるわぁ。。。

そして4着がホッコータルマエ、幸騎手です。
で、5着がベストウォーリアという順番。

ローマンレジェンドは先ほど書いた昨年末のゲートでのケガ以降
今年7月にエルムステークス(G3)で復活したと思ったら、なんと、優勝!
それ以来4か月半休養をしていますが、今回出走登録したということは
このレースを目標にして仕上げてきているということも考えられます。
・・・という見方(気合の入れ方?)を考えたら
さっき☆あたりと書いたけど、3着以内候補にしてもよいかなと心が揺らいできました(笑
普段なら休み明けのレースだったら印つけないんですけどね。

最初に書いたインカンテーションは、
11月上旬のみやこステークス(G3)で優勝していますが
その前オープン戦ですが新潟オープンで連勝しています。
そんなことを考えたら結構期待できるかなと思ったりします。

ここまで書いてきてそろそろ予想をして絞りたいのですが
なかなか絞り切れないです(笑
印つけるとしたらこんなかんじかなぁ。

◎ インカンテーション
○ コパノリッキー
▲ ローマンレジェンド
△ ベストウォーリア
△ ワンダーアキュート
☆ クリソライト


ということで次は2歳牝馬の頂点を決める
阪神ジュベナイルフィリーズの予想・・・できたらしますね~!


☆結果☆
ホッコータルマエが優勝!わたしはノーマークでしたw
もうオワコンだと思っていたので・・・ごめんなさいタルマエくん。
ゲート前で暴れていたナムラビクターもあがってきてびっくりしました。
幸騎手もおめでとうございます!

1着 ホッコータルマエ
2着 ナムラビクター
3着 ローマンレジェンド
4着 サンビスタ
5着 ワンダーアキュート

Posted by
競馬