in 競馬

G1 ジャパンカップ予想

-- COMMENT
japancup2014.jpg

はい、れいあです。

今回のジャパンカップ、楽しみ~☆彡
・・・ってくらい、日本勢がわたしの好きなお馬さんばかり。

わたしの好きなお馬さんを先にいうと

・ジャスタウェイ
・ジェンティルドンナ
・エピファネイア
・イスラボニータ
・フェノーメノ

・・・とこんなかんじなのですが
これだけで終わりというわけにはさすがにいきませんw

だって凱旋門賞ではジャスタウェイより上位だったハープスターも出走するわけだし
なんといってもダービー馬であるワンアンドオンリーも出走。
先日の秋天で優勝したスピルバーグも出走。。。

しかも
「ジャパンカップは東京競馬場の2400mというコース」
という面を考えると
過去2000mまでしか走っていなかったのなら経験的に、実力がそこまでなければむつかしさを感じるし
できれば東京競馬場を走った経験のある馬を選びたいところ。
枠もなるべく内枠のほうが有利かななんて思っています。
それに2400mという中距離、スタミナ面も考えておくほうがよいからです。
あと外国勢をどうするのかというかんじです。
いかんせん情報が少ないですからね。

・・・というかんじでれいあさんの頭はもうパニックになりそうなので(笑
今日は無駄話なしで予想のほういってまいりましょう。

まぁ、れいあさんが好きな馬を中心に見ていきますが・・・・
不安要素がどれくらいかでいってみようかと思います。

ジャスタウェイ
不安要素は距離です。
これまで勝ってきたのは1600-1800mで
凱旋門にも出たし2400mも走ってきたけど、その距離になっちゃうと掲示板圏外(5着までが掲示板)
ということで残念ですがちょっと選ぶのには危険かな。
入れたとしても穴扱いになってしまう。
つけるとしたら☆かな。。。でも微妙ですね。

ジェンティルドンナ
昨年のジャパンカップ覇者ですね。
もっといえば一昨年前もジャパンカップ覇者でした。
これに勝てればジャパンカップ三連覇という偉業をなしとげるのですが
昨年も書いたけど、正直成長がもう終わったのかな~なんてかんじです。
岩田からムーアに変わり、福永、川田、戸崎と乗ってきたけど
ムーアだと優勝するんですよね。
そんなこともあって連覇はむつかしいと踏みつつも3着以内はアリかなと思っています。
東京競馬場のときは2着以下になったことがないので
連対も考えていいかなと思っています。
よって○か▲あたりかな。

エピファネイア
結構勝ってるじゃんって思います。
これまで福永だったけど山がスミヨンに変わってどうなるのかという期待もあります。
3000mという菊花賞も勝っているので距離としては問題ないです。
ただ気になる点が。
それは過去優勝しているレース、よく見ると、みんな同年代限定のレースなのです。
だから、古馬と一緒になると力が発揮できない子なのかなぁ~と思いつつも
エピファも古馬の仲間入りの4歳。
そのあたり非常に微妙なんですよね。
スミヨンやりそうだしなぁ・・・
ジェンティルと同じくらいの○か▲あたりの予想になりそう。難しい。

ハープスター
わたしは特にハープのファンじゃないのですが
・・・・なんか、やりそうなんだよね、この娘!(笑
そんなわけでかなり危険視?(笑)しておりますw
◎か○のどちらかで迷う感じです。
だって優勝は岩田君のフェノーメノを応援してるのでw
でもエア馬券予想となると。。。エアだけどわたくし真剣よ?w

イスラボニータ
あ゛~~~~っ!
迷うっ!迷うっ!
本当にどうしよう、フェノーメノにしたいのに、この子も気になるんだもん(笑)
しいていえば2400mは2着だったこと。そう、ダービー。
でもね、蛯名騎手との相性抜群だよなって思うんだ。
どうしようかなぁ・・・○?
ハープスター のこともあるし考えちゃうなあ・・

ワンアンドオンリー
そうですっ!そうなのよ。ワンアンドオンリー。
ダービーでイスラボニータに3/4馬身差で勝ったのがこのワンアンドオンリー。
先日行われた神戸新聞杯(G2)も2400mだったんですが優勝しています。
なんだか2400には勝ってるみたい。
でもやはり同世代の馬の中では。
それを考えるとどうしよ~ってなっちゃうよ。
気持ち的にはイスラボニータのほうが上なのだけどね。。

スピルバーグ
本当にこの子は未知数だなって思う。
というのも5歳だし、晩成タイプなのかなって思うので。。。
ちょっと怖いな。掲示板圏内は考えておこうと思うかんじ。
△あたりかな。

フェノーメノ
主戦騎手は基本的に蛯名騎手です。そう、イスラボニータの。
で、今回ルメールだったのですが、ルメール落馬のため
岩田騎手のテン乗りとなりました。
・・・しかし。
新馬戦~3歳のはじめまでは岩田君が乗っています。
この馬も蛯名騎手とともに歩んできたようなかんじの印象があります。
そんなわけで急きょ岩田に代わってどうなるのか。
本当は岩田君なので◎をつけたいのですが
他の馬とのかねあいを考えると・・・
○か▲あたりなのよ。。。
(マイルCSと連続で岩田君がG1とるとは考えにくいし)

アイヴァンホウ
外国登録馬です。
過去の成績見ると2400mがメイン。
凱旋門では18着だったけど☆あたりにいれておきたい馬です。

さてさて、そんなかんじて気になる馬を見てきましたので
予想をまとめるのが・・・難しい。

◎ ハープスター
枠もちょうどいいかんじだし、期待できそうかなと思います。
これまでジェンティルが牡馬の中で勝ち抜いてきた牝馬ですが
今度は牡馬の中勝ち抜く新世代の牝馬としてハープスターに頑張ってほしいな。

○ イスラボニータ
本当はフェノーメノにしたかったの。
でも・・・ここは猿顔の岩田君
iwata201409.png
・・・じゃなくてw爬虫類顔の蛯名騎手
ebinamasayoshi.jpg
にしときますw

▲ フェノーメノ
正直実はこれでもひいき目で見ておりますw
岩田馬券は3着以内の予想にしておきたいので・・・

△ ジェンティルドンナ
やっぱしジェンティルは掲示板以内に入ってほしいという願いを込めております。。。

△ スピルバーグ
やっぱちょっと怖いところも否めないので掲示板圏内の予想にしておりますw

☆ エピファネイア
同世代に強いけどそろそろ古馬戦にも慣れてほしいですw

☆ アイヴァンホウ
外国登録馬はやはりアウェイということだけでなく、高速馬場って走りにくいと思われます。
でもこの馬は2400に強そうっていうことで穴にいれておきます。

・・・とこんなかんじの予想ですが、
れいあさん今回も勝てるかな??

終わりましたらこちらに順位をはらせていただきマッスル

競馬

  • Share