in 競馬

G1マイルCS予想&祝◆後藤騎手復帰!

-- COMMENT
milecs2014header.jpg

はい、週末エア馬券師★桃色れいあ乙ですw

もちろん週末ヒロイン!ももいろクロ~~バぁ~~Z~~っと!を意識しておりますがw
みなさん、エア馬券してるぅ~~~~っ?
「ももいろ」とひらがな表記はかわいらしいですが
「桃色」と漢字で書くと、どこかいやらしく感じてしまうのはわたしだけでしょうかw
いわゆるオトナの魅力ってやつでしょうかねw

さてさて、先週は秋競馬初、当てた週末エア馬券師★れいあさんw
冒頭から調子乗っておりますが今週はどうでしょうか?!

その前に・・・このところ競馬では悲しいニュースが多かったのですが
今回はうれしいニュースが多いんです☆彡

先週も少しお伝えしましたゴッティーこと後藤騎手が11月22日に騎手に復帰します。
わたしたちなんかに伝わるニュースからだと
2012年のNHKの時の落馬のほうが重傷な印象だったのですが
NetKeibaのインタビューから見ると、実は今回のほうが復帰についての不安があったみたい。
ちょっと記事から抜粋させていただきますね。

後藤騎手復帰、3日間で19鞍に騎乗予定「勝つジョッキーでいたい」
4月27日の東京10Rで落馬し、第5、6頸椎棘突起(けいついきょくとっき)骨折のため、戦列を離れていた後藤浩輝騎手(40、美浦・フリー)が、およそ7か月振りにターフに戻ってくる。後藤騎手に復帰へ道のりや、現在の心境について話を聞いた。

「前回怪我から復帰する時は、嬉しくて楽しみもありました。
今回は不安もあり、悔しさもあり、いろいろ悲しいこともありましたし、それらすべてを抱え込んだ状態で復帰に向かわなければならないので、怪我から復帰できて嬉しいですと一言では片づけられません。
 前回、大怪我した時は絶対に(騎手を)辞めたくないという気持ちがありました。でも今回は、もうダメかな、辞めたいという諦めの部分がありました。辞めたくないと願ってしまいました。自然と心の底からそう思いました。そこから立ち直るのはとても大変でした。(略)
 馬に乗って自信を取り戻せないようなら、ジョッキーをやめようとも考えていました。リハビリを頑張ったけれど、引退という結果になってもそれは仕方ないと思ったのです。
 でも実際に馬に乗ってみたら、大丈夫でしたし、良かったという気持ちを持てました。
元記事


わたしなんかはFacebookのゴッティの近況を見ているのですが
それを見ている限り入院生活してるのにかなりリア充な印象だったのですが心中穏やかではなかったのですね。
(まぁ、わたしのブログ人格(文章では元気w)みたいなものですかねw)
ゴッティおめでとう!
今度は落馬しないように、祈っております。
みんなの競馬(テレビ)は今後はアンカツ、岡部にてっちゃん(佐藤哲三さん)も加えてください。。。

次の朗報。
これは先週のエリ女の記事内で書けなかったので今回に。
11月2日に行われた天皇賞・秋。
ジェンティルドンナを押さえた北村(宏)騎手がスピルバーグで優勝を果たしました。
しかしその裏で悲しいことも。
アスカクリチャンがレース中に左後繋靭帯断裂を発症したとニュースで見ました。
競走馬にとってケガはつきものとはいえ、特に日本の高速馬場では余計にケガもしやすく、
なんとも苦い気持ちにもなることが多い日本の競馬。
そんなアスカクリチャンが、今回めでたく?種牡馬になれたようなんですね。
競走馬の「登録抹消」の文字を見ると複雑な気持ちになります。
それは先ほども書いたようにケガが多いから。
特に牡馬はG1をとったとしても、種牡馬になれるとは限らなくて
乗馬にそのままなれるかといっても、競走馬として育てられたからには再教育が必要。
そんなこんなについては先月末記事にしましたね。

競走馬の余生 on October27, 2014
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3132.html

そのような中、種牡馬になれたっていうことは非常にラッキーなことなんです。
だから種付けがんばってほしいなと思っております。

昨年大活躍をし、香港スプリントで優勝した記事を書いたロードカナロア。

ロードカナロア×岩田康誠 香港スプリント2013特集
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2938.html

そんなカナロアの半妹ヴィーヴルがカナロアのあん乗だった岩田騎手で22日に新馬戦に出走となり、注目されています。
カナロアと同じように世界的に活躍してくれるのか、がんばってほしいなと思います。

ニュース余談。
これもアスカクリチャンのニュースと同じくらいの出来事だったのですが
珍名をつけるオーナーとして親しまれている?小田切さんの馬、
ウマイウマイマズイ
が逃げ切り勝ちしたそうで・・・いや、違った!
マズイマズイウマイ、だった!(どっちやねんw
そんな小田切さんの最近優勝した馬は・・・
2014/11/16 福島競馬 タッチシタイ
2014/11/10 笠松競馬 ジャマスルナ
2014/11/08 福島競馬 マズイマズイウマイ

地方競馬は最近見ていないのですが
小田切所有馬で
モウイイデショウ
とか(><)
他にどんな馬が走っているのかはこちらをどうぞ↓
小田切有一
http://db.netkeiba.com/owner/334009/

それではいい加減、本題に入ろうかと思いますw
マイルの予想は参るよ~って毎年言い続けているのですが
今年はちゃんと予想できるんでしょうかw

1マイルというと1600m。
この距離、お馬さんにとってはどうなんでしょうか。
短距離が得意、長距離が得意、脚質ってありますからね。
そんな時一つの目安になるのが血統になります。
相性が良いとされている父(系)と母父(の系統)の組合せをニックス(配合)っていいます。
例えばわたしの大好きなゴールドシップは長距離(ステイヤー)なのですが
ステイゴールドを父親にもち、母親の父(おじーちゃん)はメジロマックイーン。
ちなみに、この組み合わせはニックスになります。

話がそれましたが、10月にスプリンターズステークスが新潟で開催されましたが
これは1200mでした。
スプリント=短距離
ですから短距離にめっぽう強いお馬さんたちが集うわけですな。
先ほど書いたロードカナロアなんかは、まさにスプリント王で
香港では龍王って呼ばれてましたからね。
(まぁ、これは、ロード=王、カナロア=神・龍の意味らしいのでスプリント王とは関係ないんですが)

2歳デビューしたお馬さんは12月に開催される2歳頂点を決めるG1に出走登録する馬もいます。
2歳牝馬の頂点は阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)、2歳牡馬は朝日杯というかんじになります。
年を開けて3歳になると、牝馬は桜花賞、オークスなどの3歳限定G1レースがあり、
中でも桜花賞は阪神JFと同じ1600mでマイル戦になります。
そしてオークスになると2400mと一気に距離が長くなります。
一方牡馬は皐月賞が2000mと、朝日杯よりも、じわっと距離が長くなります。
そのあと日本ダービーは2400mとさらに距離が長くなります。
ダービーのちょっと前に開催されるNHKマイルではマイルという名前だけあり、1600mの距離です。

皐月賞(4月・2000m)⇒NHK(5月・1600m)というローテーションを組む競走馬もいれば
皐月賞⇒日本ダービーというローテを組む競走馬もいて
時期的にそのどちらかを走るかんじになるかなぁ。

しかし日本ダービーに出なかったNHKマイルに出た競走馬は安田記念というレースがあります。
日本ダービーの場合3歳限定ですが
安田記念は春競馬のマイルチャンピオンのようなもので1600mを走ります。
安田記念ではダービーと違い3歳「以上」ですので古馬(4歳~)も含みます。
つまり3歳限定の日本ダービーは確かに競馬界で「頂点」ではありますが
安田記念は先輩も交えた中でのレースとなるわけですね。
マイル戦に慣れた古馬たちが集うわけ。

・・・とここまでの説明、よろしかったでしょうかw
そんなわけで今回のマイルCSの過去のステップレースとして参考にすべき目安のひとつが
春競馬の1600m王者を決める安田記念でもあるわけです。

今回マイルCSに出走する馬の中で、昨年のデビュー戦以来3戦勝ち続けた牝馬がいます。
それはホウライアキコ 。
和田竜二騎手が(ホウライ)アキコに乗る和田アキコとして一部のマニアからは有名な(笑;)ホウライアキコ。
阪神JFでは・・・レッドリヴェールが優勝し、2着には凱旋門賞に出走したハープスター。
ホウライアキコは掲示板外の7着に・・・
翌3歳になりNHKマイル(3歳限定レース)に出たものの掲示板ギリの5着(優勝はミッキーアイルでした)
この明暗はどこで分かれたか!?
ということは競馬専門サイトさんに任せるとしてw

では、春のマイル王者決定戦である安田記念に出走した馬で今回、安田で上位の馬をあげていきましょうか。
・・・そういえばグランプリボスが2着やったわw

グランプリボスのわたしのイメージってウチパク(内田博幸)なんですが
(三浦)皇成くんが1着のジャスタウェイに安田ではハナ差で2着に持ってきたのよね。
なかなかやるじゃないかっ!って思ったのでした。
皇成くんはいわずとしれたほしのあきの旦那さんなのですが
結婚してからかなり腕というか運が落ちた印象だったんですよね。。。
ここまで頑張ってるのに、なんだかなぁ~というかんじではあります。
予想で上位に持ってきたい馬でも皇成くんが乗るのかぁ~と思うと
申し訳ないけどなんか違う馬を持ってきたくなっちゃうというのかな(嫌いじゃないんだけどね)

一方わたしの好きな騎手は岩田騎手なのは毎週しつこいくらいに書いておりますが(笑)
先週のエリ女では10Rの修学院S(1600万下)のアルバタックスで優勝したのを見て
うーん、ちょっと次のレース(エリ女)での(連続)勝ちはないな~と思ってしまったね。
で、今回は
ダノンシャーク
に乗ります。

ダノンシャークは昨年のマイルで福永騎手で3着につけた馬。
今回岩田のテン乗り。
結構山が変わってるんですよね。この馬も。

そしてワールドエースが安田では5着でした。
先ほどのダノンシャークもですがワールドエースもディープインパクト産駒。
ワールドエースは福永君が乗っておりましたが
このところ外国人騎手が多い(前走の毎日王冠では小牧騎手でしたが)
今回はブドー騎手。
実はわたし、ブドー騎手についてあまりよく知らないのです。
で、成績を見てみたら・・・
今年10月の凱旋門賞で乗ってるのですね!
18番人気のシルジャンズサガを12着に持ち込んでおります。
日本では東京と京都で今年秋から乗っていて
・・・ああ、なるほど今年の菊花賞でワールドインパクトに乗ったのがブドー騎手だったのか。
菊では残念ながら10着でしたが平場戦で、ここんとこ、ちょこちょこ優勝しているみたいです。
・・・1992年生まれなんだそうだw

ディープインパクト産駒の話を少ししましたが
今回トーセンラーが人気ありますがディープインパクト産駒ね。
安田記念では14着でしたが昨年のマイルCS覇者でもあり連覇を狙っております。

そのほかのディープインパクト産駒とG1成績は

エキストラエンド(安田記念12着)
ダノンシャーク(安田記念2着)
フィエロ(安田記念8着)
ミッキーアイル(安田記念16着)
ワールドエース(安田記念5着)

というかんじになっております。
この中からだけでも結構予想が難しいかなと思いますが
ミッキーアイルは若手で3歳。
古馬と一緒に走った安田では16着でしたがNHKマイルでは優勝しております。

毎日王冠はG2ですが1800mの距離になります。
サンレイレーザー 2着
グランデッツァ 5着
ロゴタイプ   6着
というのが上位になりますね。

そんなわけでこの中から予想をしていきましょうか。

◎ ダノンシャーク
○ ワールドエース
▲ サンレイレーザー
△ グランプリボス
△ トーセンラー
☆ グランデッツァ
☆ クラレント

ダノンシャークは言わずと知れた岩田馬券ですw
岩田君を岩場の陰から、しかもエア馬券という形で応援しております。
サンイレーザーはサンイ(レーザー)ってくらいだから3着くらいかなといういい加減な予想であります・・・
・・・かなりテキトーな予想ですかねw
でも考えれば考えるほど、あれもいいかな、これもとなってしまうので思い切りも必要(笑
本当はサンイレーザーはダノンシャークに連対予想していたのですが
名前が三位だっつーんだもんw
(じゃぁ四位騎手は永遠に4位じゃねーかっつー話になっちゃいますね<騎乗うまいのに)

そんなわけでサンイレーザーかなり迷ってますが
ワールドエースをもってきたんですよ。
ブドー騎手なのでね。
ブドウがおいしい季節かなと思いまして。。。
(いや、ブドウの時期おわっちゃったじゃん、今はミカンじゃね?っつー話もありますがw
残念ながらミカン騎手がいないので・・)

。。。あ、眠らずにちゃんと最後まできいてくださいよっ!
(でもオチはありませんからねっ!)

グランプリボスはもっと上位にきてもいいかと思うのですが
やはり騎手でみちゃうところ、偏見の目で見てるわけじゃないのですが
勝ち方の好みってありますからね。。。(でも正直そこまでよくわかっていないんですけどね)

トーセンラーは(武)ユタカちゃん(アンカツ風)ですけどね
連覇、どうかなぁ~みんな期待してるからね。。
だからそこんところはあえてはずすと。
しかし過去のわたくしは外したら優勝しちゃうジンクスがありますので危ないものですねw
(ということで隠れて買うならダノンシャークとトーセンラーなのですけど)
で、グランデッツァ、クラレントあたりも掲示板圏内争いになるかなという勝手な予想。

本当は「縦読み馬券」も考えてたのですけど(笑;
今回ちょっと無理そうなのでやめときますねw

現時点ではミッキーアイルを入れておりませんけど人気してますね。
わたしは1600だと古馬相手にどうなんだろうって気もしております。

比較的今回人気が割れていますね。
トーセンラー3.8倍ですもの。
サンレイレーザー20.7倍か。。
エア馬券なので穴狙いというのも思いきれるのですけどね・・・

そんなわけで、今回どうなるでしょうか。
結果が出ましたらまた下に書いておきます。

今週は24日に東スポ杯2歳もあります。
そちらもちょっと楽しみにしております。

ちょっと2ちゃん競馬板でものぞいてきま~すw
⇒2ちゃん競馬板へ行かれる方はこちらへどーぞ



やった~~~~~!

ダノンシャークきた~~~~っ!(゜∀゜)

8番人気だったんだって~!
買っておけばよかった(買う気もないのによぉいうわw)

岩田君おめでとっ!ちゅっ★ちゅっ★(笑

2着はフィエロ 3着は☆印つけてたグランデッツァがきました。

岩田君おめでとっ!ちゅっ★ちゅっ★(笑 ←しつこいねw

競馬

  • Share