in Art

パステルシャインアート描いてきました!

-- COMMENT
pastelsa-20141029-2.jpg

はい、れいあです。

今日は、生まれてはじめて、パステルシャインアートなるものを描いてきました。

パステルアート用のクレヨンみたいなものを網みたいなので削り、粉にし
パレットに描きたい色の粉をいくつかのせていきます。
それをキャンパスにコットンで粉をつけ、
コットンで描いていきます。

最初の課題は、円を描くこと。
しかし、わたしはちゃんとした円がうまくかけなくて
気づけばハートみたいになってました(笑
pastelsa-20141029-1.jpg

次に手を描いて、紙をくり抜き、
キャンパスに手の型紙をのせて、同じくコットンで色をのせていきました(一番初めの写真)

わたしは最初指と経絡対応の色を塗ろうとしたんだけど、
どの指がどの経絡かあやふやになったため、
手のひらに陰陽のマークみたいになるように円を描きました。
手の上に宇宙、手の下は地球と大地をイメージ。

最後は瞑想して、クリスタルボウルの音をきいて、
空を描いてくださいといわれました。

わたしは薄い黄色い光が浮かんだので描いていたら、
イマイチ、はっきり色がつかなくて
他の色を重ねていたら
天使みたくなってしまいました(笑

まったくわたしは絵心がなくて、
中学のとき美術も10段階で1!というひどい成績だったので
もうわたしアート向いてないし作らない!って思っていたのですけど
先生に

「自分の世界観をすごいお持ちですよね。
このまま絵を描いていけば、個展とか開けるくらいになりそう」

というリップサービスに感激し(笑;;;
だから来月も行くわけではないのですがw

次回は来月、で完結なんですね。

音楽をやっていたので音で表現するやり方、
文章でブログで自分を表現したり、
ダンスで自分を表現したり、
いろいろやってきましたが
絵は中学以来。

でもどのジャンルの「自分」もみんな自分なのだけど
みんないつもの自分ではなくて、
いろいろな表現を楽しむのってよいなって思いました。

でも、やっぱし自分の中にある世界観を出せるのって
こういう抽象画は見るのが大好きですが
描くのも好きになりそう!

とってもとっても楽しかったよ★

場所は表参道だったのですが
お散歩がてら渋谷からキャットストリートを通っていきました。
キャットストリートの街並みって表参道の街並みとは少し違う原宿っぽさがあるけど
あの街並み、お店、すごく素敵で大好きなんだよね。
お散歩にはもってこいです!



一瞬で絵心の扉を開くパステルシャインアート [ 江村信一 ]


10分で描けるセラピーアート入門 脳を活性化させるパステルシャインアート

  • Share