in 競馬

G1 菊花賞予想 2014

-- COMMENT
koubeshinbun2014.jpg

はい、れいあです。
今年も3歳のステイヤーが集まるこのレースがやってまいりましたよ、と。

ということで予想を早速していこうと思っております。
今回ほとんどが菊花賞の3000メートルという距離は初めて。
そんなわけで、一番参考になるレースは
G2の神戸新聞杯、これは2400の距離でした。
これと同距離のG1はダービー、2400です。

そんな神戸新聞杯もダービーも優勝した馬がいます。
それは
ワンアンドオンリー。
この4戦ずっと横山ノリが乗っていることもあってその相性的なものも安定感があります。
そんなわけで俄然ワンアンドオンリーが注目されています。

神戸新聞杯2着はサウンズオブアース。蛯名騎手です。ちなみにダービーは11着でした。
3着だったのはトーホウジャッカル(酒井騎手)ですが
個人的には主に1800~2000mが多く、順位も考えると脚質的に長距離はどうかなと思っています。
しかし金曜夜のオッズだとトーホウジャッカルが一番人気なんですけどね。

ダービー優勝は先に書いたワンアンドオンリー。
2着はイスラボニータでしたが天皇賞のほうに出るようです。
で、ダービー3着はマイネルフロスト。
3ヵ月半休養を経てセントライト記念(2200m)では9着でしたが
ステップレースとなっていればいいなというかんじで
ちょっと注目しています。

シャンパーニュは神戸新聞杯11着でしたが阿寒湖特別(2600m)で優勝。
阿寒湖特別は1000万条件ですけどね。
青葉賞(G2)も2400mで13着。
そんなわけで掲示板圏内でちょっと考えたいかな。

同じく支笏湖特別(1000万)も2600mですがこちらで優勝している
ゴールドアクターなんかもちょっと気にしておこうかなという感じ。

血統的にはステイゴールド産駒(⇒長距離のお馬さんだった)のアドマイヤランディが出走しますが
過去の成績を見る限りだとちょっと難しそうな感じを受けます。
staygold.jpg
(写真はステイゴールド↑)

スペシャルウィークもまたステイヤーですが
spweek.jpg
今ではスペシャルウィークの孫が多い中、
トーホウジャッカルはスペシャルウィークの息子になります。
成績も神戸新聞杯3着となかなかの様子。
そんなわけでトーホウジャッカルにも注目。

★菊花賞のプレレーティング★
ゴールドアクター 牡 3 中川 公成 106 L 青葉賞4着
サウンズオブアース 牡 3 藤岡 健一 112 L 神戸新聞杯2着
サトノアラジン 牡 3 池江 泰寿 107 L 神戸新聞杯4着
ショウナンラグーン 牡 3 大久保 洋吉 113 L 東京優駿6着
スズカデヴィアス 牡 3 橋田 満 101 L すみれS1着
タガノグランパ 牡 3 松田 博資 114 L 東京優駿4着
トーホウジャッカル 牡 3 谷 潔 112 L 神戸新聞杯3着
ハギノハイブリッド 牡 3 松田 国英 107 L 京都新聞杯1着
マイネルフロスト 牡 3 高木 登 115 L 東京優駿3着
ワンアンドオンリー 牡 3 橋口 弘次郎 119 L 東京優駿1着
ワールドインパクト 牡 3 友道 康夫 107 L 青葉賞2着
トゥザワールド 牡 3 池江 泰寿 115 I 皐月賞2着



さて、そんなこんなで目が離せないワンアンドオンリー。
ハーツクライ産駒でもちろんステイヤー。
そのあたりディープインパクトあたりの産駒はステイヤーではないので
そういうことも含めるとワンアンドオンリーは、やっぱし◎となるのかなぁ。

問題は連対に何をもってくるのか。
サウンズオブアースか、
トーホウジャッカルか。
血統的にはトーホウジャッカルなのだけどなぁ。。。
やっぱ蛯名騎手が乗るとなるとサウンズオブアースというふうにいってしまうかな。

トゥザワールドも気になってるんだよねぇw
掲示板圏内にヴォルシェーブも入ってくるだろうし(岩田君が乗るからという理由だけですがw)

あとはゴールドアクターも加えるとこんなかんじかな。

◎ ワンアンドオンリー
○ サウンズオブアース
▲ トーホウジャッカル
△ マイネルフロスト
△ ヴォルシェーブ
☆ ゴールドアクター


そうそう、そういえば
5月に落馬し、ずっとリハビリをしつつ競馬番組などに出演していた
後藤騎手が11月22日に騎手復帰するそうです☆
おお、それっていて座の新月やんっ。
ゴッティーおめでとう!!
もう落馬しないでねっ
10464249_718258708233200_6387092401044449671_n.jpg
10346318_718258731566531_1481010818701059747_n.jpg



(結果)
トーホウジャッカルが着た模様!
酒井さんG1クラシック初の勝利になります。
おめでとう!

菊花賞 2014 トーホウジャッカル


1着 トーホウジャッカル
2着 サウンズオブアース
3着 ゴールドアクター
4着 タガノグランパ
5着 ショウナンラグーン

で。。。ワンアンドなんとかはというと・・・

7着・・・・。。。。

しかしゴールドアクター3着とはうれしいね。
サウンズオブアースも2着きてくれたし。
しかしワンアンドなんとかを軸に買ってた人かわいそうだわ。。。。w

いつもエア馬券ですみませんw
  • Share