in Music

好きだった曲メモ~80~90年代女性アイドル編

-- COMMENT
はい、れいあです。

ちょっと今回、Blogの方向性が違うのですが・・・
こちらをお読みになっていただいているみなさんは
比較的わたしと似た年代の方が多いようなので
そういう方々には、懐かしくもあり(笑)
それより若い世代には「ああ、なんか知ってる~」というかんじかもですが
まさか「わたしのおかぁさんが好きだったみたい」なんてのをきくと
ちょいとショックですなwww

突然ですが、このところ松田聖子をよく聴いてるんですw
アイドルの元祖というか
当時はあまり興味なかったんですが
松田聖子のデビューの頃ってわたし小学生だったんですよね。
でも考えてみたらサザンオールスターズも小学生んときだったけど
松田聖子もサザンも本当に長いですね~

松田聖子、男の子なんかまわりはファンがすごく多かったです。
独特な「聖子ちゃんカット」で有名でしたが
いろいろな意味で話題の多い人でしたね。
当時これまたはやった「ぶりっ子」なる今でこそ死語ですがw
これも松田聖子がはじめだと思ってたらなんとWikipediaにあって・・・
江口寿史の代表作『すすめ!!パイレーツ』が最初でマスコミがとりあげたのだそうな。

そんな話題のことかかない聖子チャンですが
この最近思い出したようにきくんですよ。
そのほかにも90年代の音を再びきいているサイクル中ですw
今はダウンロードで聞けてしまうので本当にいい時代です(笑)
もう捨ててしまったCD、カセット、MDなどなど
音が気軽に試聴できて、その場でダウンロードできるなんてス・バ・ラ・シ・イ☆
思わず昨日、渡辺美里DLしちゃいましたw
それはまた今度にするとして今日はアイドル編。

中学に入り、つきあっていた人が松田聖子のファンでアルバムみんなもってる!
とかはもはや「よくある」ことで
そんなこともあり松田聖子のアルバムをよくきくことになりました。

つきあってた人にアルバムをカセットにとってもらいきいてみると・・・
おお!結構いい曲多いわ♪
って思うことがよくあったんですね。

そして身の回りはアイドルを目指すという女子もちらほらでてきて
オーディションを毎週のようにいろいろ受けにいく子もいたりして、
そういう子たちは
「松田聖子か、中森明菜か、小泉今日子か!」というかんじだったんですが
わたしは中森明菜が好きではあったんですが
一番好きなのは世代がもっとも近い中山美穂だったんですねw

そんな思い出とともに再びきいてみたら、
おお!やっぱ結構いい曲多いわ♪
ってかんじでしてね・・・

今回記事は、いわゆる「おっさんホイホイ」仕様になっておりますw

そして、いわゆるおニャンコクラブなるものが流行りだして・・・
今でいうAKBですよね(秋本氏ですし・・・)
そして90年代になり乙女塾や東京パフォーマンスドールが登場するのですが
ちょっとここらへんは、競馬でおなじみのCちゃんあたりにいつか書いてほしいなと思ったりしておりますw

乙女塾出身で有名なのはribbonの永作博美でしょう。
わたくし永作博美さん大好きなんです(はぁと☆)
永作ちゃんとか小西真奈美みたいなタイプすごい好きなんですよね。
で、乙女塾はCocoという宮前真樹さんや三浦理恵子さんという
とてもわたくしとも年代の近いwアイドル登場なわけですよw
Cocoなんかはももクロのように色でわけたりもしていました。

90年代は80年代ほどアイドルはぱっとしなかったのですが
80年代まではアイドルに純粋さを求めていたようなイメージで
今はクラスにいそうな親しみのあるタイプというふうに
東京パフォーマンスドールあたりから、なんか傾向が変わっているような気がしていますw

で、今回この記事を書いたのは
松田聖子、中山美穂、Cocoなど好きな曲をはりつけようかとw
そういえば今わたしPerfume好きだから
Perfumeはアイドルというかアーティスト寄りではありますが
ももクロが好きだったり、結構こういうの好きなのね~と思っておりますw

一方男性のアイドルグループに夢中になったことってなくて
わたしの世代は光GENJIがジャニだったんですけど興味まったくなくて・・・
そのちょっと前に全盛期を迎えたチェッカーズが大好きでした。
暴露本とかいろいろドロドロではありますが、
90年代に入ってSMAPが好きになり・・・w
ずっとファンクラブ入ってたんですよw
コンサートにも何度か行っておりますw
夢がMORIMORIの音松くんのコーナーからSMAPに入った人なんですけどねww
草彅くんがずっと好きでした。
どこかやさしそうな雰囲気がね。
あと稲垣吾郎ちゃんですねw(二人とも謹慎歴ありますがw)
稲垣吾郎はズバリ、ナルシストなところが好きだったんですよね。
その流れで及川光博やGACKTあたりを好きになっていくんですけどねw

という思い出含め好きだった曲たくさんありますが
貼れそうなもの、はっていきますw

松田聖子はどの曲も自分の色にしてるのがすごいなって思います。
今でこそ思うけど、やっぱスーパーアイドルだわってかんじです。

☆松田聖子の好きだった曲メモ☆
松田聖子 Private School


小麦色のマーメイド


ガラスの林檎→なんと!細野晴臣さんが作曲してた!


未来の花嫁→i-tuneでもDLするほど大好きな曲なんですがYoutube職人さんの動画でこれには吹いたw


セイシェルの夕陽
秘密の花園
マドラス・チェックの恋人
ボン・ボヤージュ
白いパラソル
天使のウィンク
瞳はダイアモンド

☆中森明菜の好きな曲メモ☆
Tokyo Rose


原始、女は太陽だった


LA BOHÈME


TANGO NOIR


TATTOO


北ウイング


スローモーション
LA BOHEME(ラ・ボエーム)
飾りじゃないのよ涙は
難破船
水に挿した花

☆中山美穂で好きな曲メモ☆やっぱミポリンかわええ、大好きだったなぁ~「毎度お騒がせします」だよねw
JINGI・愛してもらいます


「派手!!!」


Midnight Taxi


女神たちの冒険


rosa


花瓶
You’re My Only Shinin’ Star
WAKU WAKUさせて
ツイてるねノッてるね
ただ泣きたくなるの
世界中の誰よりきっと
ROSECOLOR
人魚姫(mermaid)

☆Cocoの好きな曲☆
なぜ?


EQUALロマンス


☆東京パフォーマンスドールで好きな曲☆
ダイヤモンドは傷つかない


2013年編好きなアイドル?の曲→自称ラブライバーですw
μ's(ラブライブ) - baby maybe 恋のボタン

にっこにこにー(矢澤にこ)
  • Share