花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

先ほど読売新聞のニュースで「確定」となったので記事を書いています。
鉄腕DASHで人気の「DASH村」の農業指導を行っていた
第六のTOKIOことアキオさん(三瓶明雄さん)が6日朝永眠されたようです。

最初はどうやらTWITTERでこの話が出回ったらしく「デマ」だとされていたのですが
残念ながら「確定」となってしまいました。

アキオさんは70歳にしていきなりTOKIOの番組鉄腕DASH!にて農業指導に携わりました。
万人に愛されたのはやはり屈託のない笑顔と飄々としたところだと思うんですね。
まるで自分のおじいちゃんに接するようにしていたメンバー。

2000年中ほどから、地方に移住して農業をやることがブームになって定着しつつありますよね。
うちの近くは畑や林が多いのですが、
畑をシェアしてちょっとだけ農業をするという人が多いようで
うちは駅からは遠いですが、東京までは電車に乗ればすぐなので、
こういった形で農業を楽しむ人が多いのね~と思うことが多くなりました。

DASHの影響かどうかわからないけど、こういう世の中の流れになってきたものの
かつて、このDASH村がどこにあるのかということもネットではいわれていて
アキオさんのしゃべり方などからも東北方面だろうなと思っていましたが
2ちゃんでは早くも福島県の浪江町であることが「特定」されていました。
ですので、原発事故があって、それが福島であることがわかったとき、
テレビなどで知っているDASH村のことが頭をよぎった人もそれなりにいたと思います。

あのとき、わたしはすごい印象に残っているのですが
DASH村が避難区域になったためアキオさんが避難し一人暮らしするようになった部屋なども
番組の中で取り上げられたとき、
これまで農業をずっとやっていたのにできなくなってしまったこと、すっかり身体を動かさなくなってしまったことなど
話しておられたのが印象的でした。
アキオさんの健康はやはり長年やってきた農業で成り立っているというか、
大丈夫なのかなぁと心配しました。
やはりわたしと同じ心配をする人が2ちゃんにもおりましたw

なんというかアキオさんはテレビに出て欲が出てしまうタイプでもなかったし
テレビに出たんだからといろいろと無理したり、お金に走ることもなく、自然体で
「ありのまま」というイメージです。
本当に自然が、農業が大好きな方だったんだなと改めて思いました。

番組を通じてあきおさんの「魂」は完全に受け継がれてると思うし(少なくともメンバーには)
これに影響を受けた人も少なからずいると思っています。

akio.jpg


2014/06/06(金) 22:44:51
故郷に帰ることなく亡くなった明雄さん

浪江にずっと居ることができたらもう少し長く行きられたのではないかと思わずに居られない
また明雄さんのように故郷を離れてなくなる方が沢山居るんだと改めて居た堪れない思いになった

鉄腕ダッシュは明雄さんとともにあったよね
合掌。

2014/06/06(金) 23:02:23.58
原発事故で故郷を追われ一旦ワンルームの部屋に避難していたとき
あきおさん生きる気力失ってたよな
家電製品の揃った何不自由のない、だが閉ざされた空間で
隣近所とも接点がなくて
テレビ見てるだけで1日終わってしまうと乾いた笑いを零していた

この人は太陽の下農業をやってないとダメになってしまうと
本気で心配した
他にもこうなってしまった農家の人達大勢いるだろうな

ほんとに悲しい
ご冥福をお祈りいたします

2014/06/06(金) 23:09:34
働かないとダメなんだよやっぱ
この働くってのは金稼ぐとはニュアンス違うからね

2014/06/06(金) 23:27:59.99
いい爺ちゃんだったな
あんな爺ちゃんになりたい
DASHで幸せそうな最後を過ごせたようでよかった

2014/06/06(金) 23:47:56
TOKIOの名誉メンバー

2014/06/06(金) 23:51:28
家族で唯一観てる番組なのに、明日気まずいな。俺が一番先に泣いちゃいそうだし



わたしはテレビは天気予報くらいしか見ません。
最近はニュースですら偏向報道が目についてしまうのですっかり見なくなりました。
でも、そんな中DASH村はわたしが食事をする時間ということもあり
両親とともに見ることが多い番組だったりします。
特にDASH村のファンなのは父親だったりします。
DASH村みたいな良質の番組が多くなってくれたらいいなと思います。

TOKIOのメンバーはDASH村を放射能汚染で失い、アキオさんも失い、
悲しみが続いているかもしれません。
でもTOKIOが、これまでのジャニーズの枠を超えた、農業アイドル?として道を切り開いたり
(山口達也なんか、楽器持ってるより鍬もってるほうが落ち着くとかいってるくらいだしw)
そうやってこれたのも、アキオさんの指導と人柄ゆえなんだろうなと思います。

年を取ってからいきなり脚光をあびたアキオさん。
みんなから愛されているんだなとあらためて思いました。
安らかに眠ってください。合掌。

その他の声抜粋

2014/06/06(金) 21:46:21
震災後、山口がDASH村に防護服着て入村する会で、福島の借り上げ住宅に
移住して一人暮らししているところが映ってたが、元気そうに笑顔で振る舞っていたのが
とても印象的に思い出される。気弱なところを見せないように笑顔でテレビに
映っていたけど、あの年から慣れない土地での一人暮らしは不安でいっぱいだったろうになあ。
見ていて涙が出そうだったよ。

2014/06/07(土) 00:04:45.87
避難先が割と町なかの集合住宅で
自分の畑も借りられず、全然働けなくなって逆に体がつらいとか自分で言ってたよね
田舎の年寄りだから体動かさないとどんどん駄目になるんだ怖い怖いって
結局こうなって、ホント震災の罪深さを感じた

2014/06/07(土) 00:05:27.31
マジか!?
明雄さんの笑顔と訛りが大好きでした。

ご冥福をお祈りします。----合掌

2014/06/06(金) 21:58:23
避難してから突然認知症になった人
心臓や脳梗塞系の病気になった人
身体を動かさなくなって引きこもり→寝たきり

これは周りでも結構聞くな
知り合いのご両親とか
鼻血の話なんか聞いたことないが

2014/06/07(土) 00:12:20
テレビはDASHだけ見てたのに寂しくなるね

2014/06/06(金) 22:00:03.20
ほんと残念
おれの親父の実家も農家やってんだけど
むかしから農家だった家の人は
先祖から受け継いだ畑や山がすべてなんだよ
うまれたときから畑や山があるのがあたりまえだったりする
その畑や山にいまの技術をとりいれて
ご先祖様からの授かりものをもっともっと良くしようと泥にまみれてがんばる

ほんとうにあの事故がにくいわ
明雄さんから、うまれそだった山や手塩にかけた畑のような
生きがいを全部奪っちゃったんだもん

2014/06/06(金) 22:04:43
ダッシュ村どうすんだよ。
明雄さんという先生がいたのに。
福島復興の象徴になると思ったのに

2014/06/06(金) 22:09:32
浪江は原発に頼らず自分達で産業を起こしてきたプライドある町だ
その中でもあきおさんはパイオニアとしてテレビ出演前から浪江を引っ張ってきた人
晩年に原発事故とか色々あったでしょうが、自分の技術を継承できる青年と会って嬉しかったのではないでしょうか
合掌

2014/06/06 22:04:29.94
農業への情熱が半端なかったな
DASH村を見て農業へ興味を持った人も多いだろうし実際転職した人もいるだろう

2014/06/06 22:10:29.50
若い人にいろいろ教えられる人がどんどん死んでいくな
俺たちは誰に学べばいいんだ

2014/06/06 22:13:20.90
あれほど土と共に生きてきた人が長年土を耕してきた郷里に帰れず亡くなったのか
諸行無常やなあ

2014/06/06 22:17:50.37
故郷に帰りたかったろうな
ダッシュ村で農業もしたかったろうな…
なにもかも包んでくれるようなオーラがあったよ、アキオさんには
いつもニコニコしていたからね

もう見れないかと思うと、何だか悲しすぎて当分立ち直れないかも

2014/06/06 22:18:41.62
デマであって欲しかった
でもこないだの田植えで映って無かったんだよね
言及が無いからお体悪いのかなって思ってはいた

貴方は理想のおじいちゃんでした
かっこよかったです
被災で住み慣れた家を離れても、赤十字が送った家電や住宅を
「ありがてえなあ」って言った素晴らしい方でした

いままでありがとうございました


2014/06/06 22:31:16.01
なんていうか
田舎のおじいちゃんの理想を体言化したような人だった
野菜作りが上手くて
力持ちで朗らかで、物知り
大したことねえって笑い飛ばす気っぷの良さ


お前らもそうじゃね? あんなお爺ちゃん理想だろ?

2014/06/06 22:31
来週の鉄腕ダッシュ見るのが辛い・・・・・・
屈託のない昭雄さんの笑顔に癒やされてた

2014/06/06
農業指導者としての腕が確かで
笑顔が可愛くてやんちゃっていうキャラ立ちしてたから
すぐ好きになったなあ
ふぐすま弁も可愛かった


2014/06/06 22:57:22.14
TOKIOのみならず、多くの人に農業の楽しさや厳しさを伝えてくれた明雄さんの
功績は大きいよね
もっともっと色々教えてもらいたかった


2014/06/07 04:55:15.29
明雄さんについては語り尽くせない何かがあるよね
それだけに明雄さんがいなくなった空間は
誰にも埋め尽くせない虚しさがあるんだけど・・・

でも、一人の視聴者として学んだ事は多かったなって思う
日本の自然の厳しさとか大切さとか愛しさとか
目の前にある一粒のお米ってこうやって作ってるんだな~とか
当たり前でも大切な事を


2014/06/07 07:07:16.33
生きて行くってのはこういうことなんだろうなって
明雄さんの生活の達人ぶりを見るのを楽しみにしてた。

原発事故さえなかったら、慣れ親しんだ場所で最後を迎えられただろうにね。
なんか悲しいわ。

2014/06/07 07:18:06.62
あの番組は、週末に田舎に帰ったような気になる、田舎のない都会の人間でも、こんなお爺ちゃんがいたら・・
ホッとできると想像できるような雰囲気があったな。

孫か子供か分からないようなTOKIOの連中と、家を作ったり、農業をして米を作ったり、作物から色んな田舎料理を作ったり。
そういう意味で、意外と心にしみこんでる爺ちゃんなんだろうな。

2014/06/07 09:03:14.18
農家なんて人一倍土地に思い入れがあるだろうに自分が開墾して拓いた故郷が原発事故のせいで汚染されて、
その土地を耕すことはおろかその土地に帰ることもできない、
あまつさえ亡くなってからもその土地で眠ることすらできない、
いくらなんでも辛すぎるでしょ・・・

2014/06/07 07:48:03.52
あのダッシュ村のほんわかあったか空気は三瓶さんが作ってたんだよな・・・
もし、ガンコ一徹!みたいなおじいちゃんだったら全然別の番組になってたよ (´っω;`) うっ

2014/06/06 22:23:10.87
僕らのオヤジは 三瓶明雄と言います
金歯に福耳 太鼓腹
明雄の口ぐせ「ダメだこりゃー」

ありがとう ありがとう

いつまでも素敵な 明雄でいてね

いつまでも

※れいあ補足。TOKIOがakioさんの誕生日祝いに作った歌で祝ってました
三瓶明雄さんにTOKIOが送った歌
で検索してみてください



明雄さんのニッポン農業ノート
http://www.ntv.co.jp/dash/village/index_akio.html


【明雄さんの知恵袋】
三瓶明雄さん
http://www.ntv.co.jp/dash/village/18_murabito/contents/01_hito/01_akio.html

DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140606-OYT1T50183.html
日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。

 DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。

 浪江町は東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していたが、最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。



DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵
という本が出ていますが(現在取扱い中止)
41A31TRGJ9LSL500_AA300.jpg

おそらく何らかの形でまとまったものが出るんじゃないかと思います。

Posted by