in 競馬

【G1】ヴィクトリアマイル予想

-- COMMENT
はい、「れいあです。

今週のお馬さん情報としては
以前ここでも予想に書いたりしてたジャガーメイル君が競走馬登録を抹消され
北海道ノーザンファームで乗馬となるそうです。
ジャガーメイル君お疲れ様でした。

そして今回から岩田騎手、復活です。
これにはいろいろな思いを抱く人のほうが多いかもしれないけど
わたしは岩田ファンですので、素直におめでとう!といいたいです。

一方、後藤騎手へのヒーリング、
後藤騎手のハイヤーセルフさんが「できれば続けてほしいけど、もう大丈夫だよ」
といってきました。
そして後藤騎手のFaceBookを見てみたら・・・
https://www.facebook.com/510gotty?ref=stream
・・・リア充爆発中!(笑
お見舞いに来てくれている方々は・・・
5月7日 大島麻衣(元AKB・みんなの競馬で予想やってる子)
     ジャンクSPORTS SP(5月10日(土、ゴトーの日)21:00〜23:10)収録
  9日 戸崎騎手(先週のNHKでゴッチーのショウナンアチーヴ乗り替わり騎手)
     ゴルゴ松本
     赤岡修次騎手(高知競馬)
  10日KOUSAKUさん(bay fmなどでDJとして活躍)
     ウイニング競馬の出演者、スタッフの皆さん
  11日「残念ながら今回のFIFAワールドカップの日本代表メンバー、23人には選ばれることは叶いませんでした…」
  14日新旧のバレットさん
  16日お友達のアーティストさんが後藤騎手のイメージでCD作成して持ってきてくれたらしい
     大井競馬のキャスターさん
     内田博幸騎手
     ニッポン放送の競馬中継でもおなじみの清水久詞さん

っとざっとまぁ、書きましたが・・・
さすがやねぇ~
毎日いろんな方がお見舞いにきてる。
しかもゴッチー、楽しそう♪
そっか、後藤騎手のハイヤーさん、そういうことね。
でも、もう少しできたら流してほしいといわれてるので(エネルギーの数は減っているけど)
もう少し流していきます。
ゴールドシップにも毎日ヒーリングしてるよ!
あ、ちなみに上に書いた「バレットさん」というのは、馬具の準備などのサポートをするお仕事です。

では、今回は、満を持して!しーちゃま登場★
よろしくおねがいします。

~しーちゃんの元気が出る馬券 ビタミンC☆~
はい、どうも。
久々のお邪魔です、Cでございます。
先週のNHKマイルカップは三歳戦でよくわからなかったので
一回パスさせてもらっちゃいました。
というか、思いのほか仕事が忙しく…鉛筆で言えば7Bくらいの濃さのブラック企業なもんで。
ブラックといえば、は強引なこじつけではありますが
NHKマイルカップは大河ドラマが「黒田官兵衛」であって
当日のプレゼンターが「黒木瞳」さんだったので
こりゃあ2枠の黒い帽子だな、とふんでいましたが
結果は「クロ」ッカスステークスにヒントがありましたね。
え?いやいや、わかってますって、
サイン馬券なんて後出しジャンケンならいくらでもいえますものね。

ただ、正直2番のタガノブルグはクサかったんですよね。
あまりにも人気がなさすぎでしたから、オープン勝ってるのに。
それに東京コースでの上がり3Fでは一番いいタイム持ってたうえに
ここ2週、日曜日に5勝ずつの固め打ちをしてる三浦騎手。
これもやっぱり今となっては買えた馬、なんでしょうな。
でもホント、オイラは相手には拾ってたんですよ。
惜しむらくは馬券を勝ってなかったという・・・。
「買わない予想ほどよく当たる」ってのは
「迷って切ったほうが来る」
「追いかけてた馬が勝ってないときに限って来る」
あたりと並ぶ競馬ありがたいお言葉辞典の巻頭ページ入りでしょうね。
これだもの、見(見送り)にも勇気がいるのよねぇ。

というわけで、今週はしっかりと買いますヴィクトリアマイル。
まだまだ歴史の浅いレースではありますが
強烈なインパクトを残すレースもありますね。
例えば、コレ。

2009年 第4回ヴィクトリアマイル【GⅠ】 ウオッカ – YouTube


天皇賞と並ぶウォッカの代表レースでしょうね。

ちょっとここでウォッカという馬を書いてみましょうか。
父はタニノギムレットで、父よりも強くなれということで
ギムレット(ジンがベース)<ウォッカとなったことはあまりにも有名。
冠名「タニノ」の馬主さんですが、冠名をつけるよりストレートのほうが
よりアルコール度も高いだろう、ってことでタニノをつけずにウォッカになりました。
牝馬64年ぶりのダービー馬になるなどG1を7勝もする歴史的牝馬で
2011年に顕彰馬にありました。
顕彰馬というのは、競馬の殿堂入りみたいなもので、今年エルコンドルパサーも選ばれました。
上記の動画やダービー、天皇賞など東京競馬場に滅法強かった印象ですね。
余談ですが、第一子である「ボラーレ」は現在2戦0勝。
前回はタイムオーバーになるなど素質はなかなか開花まで至っていないようです。
大体、ギャンブルするのに「ボラーレ」って・・・とは大方の意見だったりもして。

どーでもいい話をしてしまいました、
何故ウォッカのことを書いたかというと、今回の東京開催に合わせるように
東京競馬場にウォッカの銅像が公開されたんですね。
そう、顕彰馬などはその功績を称えるため、銅像が建てられていたりします。
こーゆー「後々の出会い」もまた競馬を楽しむためのひとつ、かもしれません。
で、今開催に合わせて銅像公開、ってのが
今回のヴィクトリアマイルにサインを放つんじゃないか、と思って頭をひねった、
というところに話は行き着くのでございました。

で、予想っす。

人気はスマートレイアー、ホエールキャプチャ、メイショウマンボあたりでしょうか。
抜き出た人気馬がいないのでどこから行っても配当は妙味かも。

9◎ホエールキャプチャ
正直、抜き出た一番人気になると思ってました。
東京コース(4.1.1.1)の相性の良さであり、1600m戦(4.3.0.0)と
連対を外したことがありません。
一昨年の覇者であり、去年の2着馬。
しかも今春絶好調の鞍上。
もっと評価されていいんじゃないかな、と思うのですが・・・。

18〇ウリウリ
大外枠は想定外なれど、ここ3戦の安定感。
1800m戦にも実績があるところが力を求められる東京コース向けか。

15▲エクセラントカーヴ
東京コース、1600m戦の得意さは◎と双璧。
前走はここへ向けての休み明けひと叩きで良化見込まれ。

6△ラキシス
昨秋以降の安定感は連相手にもってこいか。
ウォッカが勝ったヴィクトリアマイルの馬番はこの馬ということで。

12△ゴールデンナンバー
休み明けなれどきっちり仕上がった印象。
ここのところ好調の鞍上に導かれて大仕事も!?

4特注メイショウマンボ
前走は「フケ」(発情)が原因とも言われてますがちょっと負けすぎ・・・。
しかし、毎度叩いて本番は走ってくる馬なので一変もあるかも。
牝馬同士ならフケも出ないし、G1は2枠と8枠で勝つこの馬の「モノノフ」っぷりに期待も。

ということで。
◎から馬連。
あとヒモ同士ボックスで馬連もちょっと買いたいですかね。


さて、このレースには「裏勝負」が。

スマートレイアー 対 ヴィルシーナ

そう、これこそが

レイア姫 対 C

の代理戦争なのである。
巌流島か関ヶ原か、ここで会ったが百年目、
ここで遂に決着を見る!!!・・・のかな。

んじゃま、そゆことで。



・・・上記のウォッカのレース動画見ましたか?
実況の声が裏返ってしまうレベルですなw
「これは強い!これはつよ~~い~~ウォッカぁ~~~!
どうだこの強さ!ウォッカ~~っ!ウォッカぁ~~~!
もう一頭だけ役者が違いすぎましたぁ~~~~っ!」

実況のアナウンサーの名言というか、おもしろ実況は
以前しーちゃんが紹介してくれたかと思うのですがw
また今度特集してくれたら楽しいですね。

さて、早速予想ですが、
冒頭でも書いたように岩田騎手が戻りました!
わたくし、不謹慎ではありますが、
オークスとダービー、岩田君の過去の「ジンクス」というか
ぶっちゃけ「フラグ」だととらえてまして・・・
・・・しかし今回は「☆」のあたりかな。

ちょっと指数を出してみました。自分なりの。。。
すると・・・

ゴールデンナンバー  21
スマートレイアー  19
ヴィルシーナ  18
ラキシス  10
ケイアイエレガント  9
レイカーラ  7
デニムアンドルビー  7
ストレイトガール 5
メイショウマンボ 5
エクセラントカーヴ 5
ウリウリ 4
ホエールキャプチャ 3
フーラブライド 2
プリンセスメモリー0

こんなふうになりました。
これにいろいろなことを踏まえていくと・・・

08◎スマートレイアー
14○ヴィルシーナ
12▲ゴールデンナンバー
06△ラキシス
13△ケイアイエレガント
01☆ストレイトガール
04☆メイショウマンボ
5 注 プリンセスメモリー


気付いたら・・・
・・・・しーちゃんの記事じゃないけど・・・
レイアVSしーちゃん
になっておりましたwww
本当はゴールデンナンバーを◎とも考えましたが
三浦騎手・・・・個人的に、ちょっと・・・・(というふうに書くと来るものなので◎にて考えてもよいですw)
ゴールデンボンバー、のメンバーかwいやナンバーだったww(独り言)

毎回いろんな方法で予想してるのですが・・・
今回のやりかたであたったらこの方法でいきますw(といいつつ前のやり方はだめでしたw)

////////////////////////////////////////////////

スマートレイアーさん完敗の8着ぅ~~~
でも岩田君が、やっぱし?3着に入り・・・
ヴィルシーナ(=ヴィルしーちゃん)勝ちましたー!

メイショウマンボが2着に。
最近武幸四朗くんがうまい?と思う今日この頃ですw
遊び人のイメージ払しょくできますかねw(いひひw
ホエールキャプチャが4着に入りました~
5着はノーマークの・・キャトルフィーユちゃんです。

14 ヴィルシーナ
4 メイショウマンボ
1 ストレイトガール
9 ホエールキャプチャ
10 キャトルフィーユ

競馬

  • Share