in 競馬

【GI】NHKマイルC予想 アニメ馬券来るか?

-- COMMENT
はい、れいあです。
競馬関連が続いております。

本日は、Cちゃんお休みの回です。
楽しみにされてるみなさま、今回はわたくしの素人予想だけでがまんしてくださいw

そんなわけで、今週は先週の天皇賞の盛り上がりも冷めやらぬまま、
6月1日の日本ダービー組とは雰囲気が異なる3歳マイル王の決定戦になります。

つまり「マイル適正」がどれくらいあるのかをみていきたいなと思うのですが
あわせて東京の経験もみていこうかと思います。
(どうしても栗東のお馬さんが少なくなりますが)

マイル適正数値・レーティング
ミッキーアイル     110 アーリントンC1着
ロサギガンティア    110 スプリングS1着
ショウナンアチーヴ   108 ニュージーランドトロフィー1着 (朝日杯フューチュリティS2着)
ショウナンワダチ    107 ニュージーランドトロフィー2着 (朝日杯フューチュリティS6着)
ホウライアキコ     107 桜花賞4着 (デイリー杯2歳S1着)
アドマイヤビジン    106 桜花賞6着 (ファンタジーS3着)
エイシンブルズアイ(米)105 毎日杯2着
サトノルパン      104 ファルコンS2着


東京競馬場の経験のある馬
タガノブルグ クロッカスS(OP)芝1400 2着
ロサギガンティア 2歳未勝利(芝1600)1着 ベゴニア賞(500万下 芝1600)2着 3歳500万下(芝1800)1着
ショウナンアチーヴ くるみ賞(500万下 芝1400)3着 からまつ賞(500万下 芝1400)1着
サトノルパン 3歳500万下(芝1400)1着
カラダレジェンド 2歳新馬(芝1400)1着 京王杯2歳S(G2)芝1400 1着
ショウナンワダチ 2歳新馬(芝1600)1着 ベゴニア賞(500万下)(芝1600)1着 共同通信杯(G3)芝1800 8着
ウインフェニックス 2歳新馬(芝1600)2着 いちょうS(OP)(芝1800)2着 百日草特別(500万下)(芝1800)2着
マイネルディアベル くるみ賞(500万下)(芝1400)1着 京王杯2歳S(G2)(芝1400)2着 クロッカスS(OP)(芝1400)1着



今回のNHK出走馬にアニメのキャラが多いのに気付きましたか?

ミッキーアイル⇒言わずと知れたミッキーマウス
サトノルパン⇒ルパン三世

そして・・・そのまんまや!って名前の

アトムw

しかもこの3頭、みんなディープインパクト産駒なのですね。

さらに。。。連番になっています。

8番 ルパン
9番 アトム
10番 アイル

現在圧倒的一番人気はミッキーアイル。

ミッキーアイルは逃げ馬ですが、確かスタートに問題があったような気がします。
それに東京競馬場は最後の最後が長い直線。
逃げ切れたらたいしたもんですが、それは(浜中くんには)無理な気がします。。。

ダンツキャンサーも逃げることが予想されます。
というか騎手の藤田が「逃げる」のではないかといわれています。
そんなレース展開を考えるとどうなんだろうって思います。

現在、アナと雪の女王だっけ?はやってるっていいますよね。
わたしは興味がないためわからないんですが、
なんか映画館で大合唱するとかしないとか、そういう映画なんだって?
日本人はそういうの苦手なかんじがするのですけど、どうなんですかね。
で、それがディズニー系だそうじゃないですか。
・・・ということでミッキーアイルに注目しとくのもよいかもしれませんw

アトムは3ヵ月半休養明けということもあるので
1着というのはちょっと考えにくいかなと。

人気がある馬としてロサギガンティアもあげられます。
わたしも以前、皐月賞で予想したのですが
しーちゃんも書いておりましたが
こちらの「厩舎x騎手の組み合わせってどうなのかねぇ」
といわれています。
詳細はわたしは素人なのでよくわからないんですが
そんな声も結構きかれるのは考慮しとくべきなのかなと思ったリしました。

と消去すると。。。

ショウナンアチーヴ

が浮上してきます。
ニュージーランドT(G2)で優勝した馬です。
これは1600mです。
ニュージーランドTのときは
ショウナンアチーヴとショウナンワダチが1着2着のハナ差で「湘南馬券」でした。

ショウナンアチーヴは後藤騎手のお馬さんだったんですよね。
でもって、このときも後藤騎手が優勝に導いたものでした。
今回戸崎騎手どうだろう
というかんじはあります。

ホウライアキコは早熟だったのかなぁというかんじもしてきたのだけど
それにしても2歳でピークってことはさすがにないと思うんだよね・・・

上記にのってこなかった名前で気になっているのは
ベルルミエール
かな。

というわけで以下のような予想になりました。

12 ◎ショウナンワダチ
16 ○エイシンブルズアイ
08 ▲サトノルパン
05 △ショウナンアチーヴ
04 △ロサギガンティア
10 △ミッキーアイル
15 ★アドマイヤビジン
06 ★ベルルミエール


また逆神となってしまうのか?!

アトム入れるの忘れてた。。

------------------------------------

ミッキーアイル勝利!

クビ差で2着以降写真判定でした。

2着 タガノブルグ
3着 キングズオブザサン
4着 ロサギガンティア
5着 ホウライアキコ

タガノブルグ、キングズオブザサンはさすがに予想できなかったわ・・・w
1番人気は硬くて2、3着とアナだといわれていたけれど
今回もむつかしい予想でした。
  • Share