in 地震予測と防災

5月5日朝5時に起きた震度5弱の地震と前日の虹

-- COMMENT
はい、れいあです。

家のパソコンを連休中にWindows7から8にしたいと父親がいったので
先日「IEを使うとあぶないぞっ!」とマイクロソフトからお達しが出たのをきっかけに
インストールすることになりました(父親はIEだけしか使わないため)

わたしは動画は見ないので、保存で一番容量くうのが音楽なんですが
次にフォント、そしてピクチャーというものをここんところ退避させたりしていました。
Windows8になって、使いにくくて、めっちゃイライラします(笑

Yahooとか検索サイトで予測変換はオフにもできますが
あの楽しみって「この言葉を検索するとなにがあわせて検索されてるのかなw」
というのを見る楽しみしかないというかw
あとは関係ないものを間違って押してしまったり、あれまた面倒なのでオフにしていることもしばしば。
Windows8の予測変換機能オフにしたいのですけど(打つのに足手まといになるだけなので)
まだなれていなくてできません。。

昔プログラミングしてたときはNT系が使いやすかったのですが
いまはAppleのほうが使いやすいですわ。。。。


さて、本題です。
本日早朝、東京・神奈川は比較的大きく揺れましたね。
日本人・特に関東~東北の方々は地震慣れ?していると思うのですが
今日の地震はマグニチュード6.2

わたしは地震の数分前に急に目が覚めたのですが
揺れ始めて「あ、揺れてる揺れてる・・・本棚落ちてきたらやだなー」
というかんじでした。
でももし祖母の介護してたら、きっとすごい心配してしまい
地震の最中であろうと祖母のところにいったと思います。
・・・この違いって・・・w
祖母が生きてたら、祖母が怖がっていたら、とか、何か落ちてきたらとか
そのほうが心配なのですが
自分だけとなると「別に大丈夫でしょう!」って落ち着いてしまうものなんですよねぇ・・w

この規模の大きさで揺れるのは久しぶりですが
久しぶりの強震に放送局は大慌てw
そんな様子をご覧くださいw


「関東地方で強い地震で地震」って日本語が崩壊しているT○S w



東京駅といいつつ新橋駅を中継するN○K w



ほかのテレビ局と違いまだ放送開始していなかったテレビ○京。
試験電波にテロップで流すという・・・斬新w
やっぱテレ東は一歩先進んでますなw

もうわたしはツイッターはやっていないし、地震関連の資料サイトは見ていませんので
まず2ちゃんを(笑)スマホで開いたのですが
2ちゃん、地震板のスレッドにアクセスできず。。。
まぁ、いいや~、でもここで結構揺れたのだからマグニチュードどれくだいだろう?と思い
Yahooトップページをみたら・・・
eq201405050518.jpg
一番情報が早かったかんじでした。

しばらくして詳細を見ると・・・
eq201405050518-2.jpg

伊豆大島の震源でなぜ東京千代田区が震度5弱?
って深さ160kmの深発地震じゃないですか。
いわゆるこれも異常震域に入るのかしら。。。

その分布図は・・・
201405050518shindo.jpg


そうだね~
異常震域だぁね・・・って・・・ん???
伊豆大島近海とかいいつつ・・・
相模湾じゃないですか、ほとんど。。。

地震のエリアっていうのは、ずっと前地震研究してた時にも書いたのだけど
「震央地名」ってふうにエリアが分かれているのね。
その関東南部エリアを見てみるとこんなふうになっています。

sinouchimei2-.jpg

確かに伊豆半島東方沖ではありますが
限りなく相模湾に近いですよね。

・・というとどうしても関東大震災を思い出してしまうのですが
気象庁の発表もあったように、微妙にそのエリアからずれています。
Great_Kanto_Earthquake_1923__1703_focal_area_map.png
でもまぁ、誘発とかも気になりますし、注意するにこしたことはないですね。

shutochokka.jpg


現時点での推計ではこちらが震源になっています↓
201405050518suitei.jpg

自分の住んでる地域のものや気になるエリアの震央地名がある方は
気象庁のこちらのページからどうぞ

地震情報で用いる震央地名(日本全体図)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/region/index.html

ちなみに伊豆大島近海、前回はいつだったかというと・・・
eq201405050518-3.jpg

このところダイオウイカやリュウグウノツカイほか深海魚ビッグマウスなど
異変?としか思えないような、海底で何が起きているの?
海流だけの問題ならよいのですが気になっている矢先の中規模地震。

そして気になるのはやはり飛騨の群発地震でしょう。
2014eqhida.jpg

なぜかというと
今いろいろネットで懸念されているのは
2011年にも飛騨の群発があってから東日本大震災があったので
大きな地震でなくとも噴火とか、
大変気になるエリアです。

2011227eqhida.jpg

という深海魚やら飛騨群発だけでなく5月4日には全国で
ハロ(太陽のまわりに円で出る虹)や環水平アーク(まっすぐな虹)が見られました。
今回は両方とも見ることができた人が結構いるようです。










個人的な見解では、アークのほうの結果はもっと後になるのだと思う。
でも、虹が見えた場所とあまり関係ない。
今回の場合、全国で見られたのでどうなんだろうね。
わたくしの予想では早くて5月中、6月中旬から末、7月上旬、
これくらいのブランクがあるように思えます。

さて、ではニュージーランドで地震はあったのか?ですが
最近のものだとニュージーランド北島で1月20日にマグニチュード6.2の地震が発生したかんじですね。
わたしの予想する~7月上旬までの2週間前とか1週間前にニュージーランドで地震があったら
警戒モードなのかなと勝手に自分は思っています。

とにかく311のときの飛騨群発は
2011年02月27日 飛騨群発
   03月09日 M7.2
   03月11日 M9.0
というかんじでした。
噴火関連も含めてちょっとしばらく気にしたほうがよいかなと思い
今回地震関連の記事を書こうと思いました。

なお、関連する柿岡のほうの資料なども一応貼っておきます。
20140504kakioka.png
20140505kakioka.png
20140505154734.png

latest_rti050514.gif

最後に日本の地震の感じ方と世界の地震の感じ方が同じ震度でもどれだけ違うのか、
2ちゃんで有名なコピペとりあえず貼っとく つ

         日本人                       世界

震度1   気付かない。                敏感な人なら気付く

震度2   敏感な人なら気付く             ほとんどの人が気付く

震度3   ほとんどの人が気付く            全員が気付き、パニックを起こす

震度4   お~揺れとる揺れとると笑う         家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める

震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る      大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。

震度5強  大きいなーとか思いつつ地震スレ検索    都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。

震度6弱  とりあえず机の下に隠れたりする       自力では復興できないレベル

震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを    国家消滅

       確認して安心して2ちゃんする

地震地震予知

  • Share