In Loving Light & Universe, Heal the World

【GI】桜花賞予想

2014年04月12日
競馬
はい、れいあです。

ちょっと先に宣伝をひとつ。
4月15日(火)16時42分より48時間限定で(17日16時41分まで)
一斉無料遠隔ヒーリングを行います。
期間終了までにバナーをクリックすればどなたでも、好きな時間に受け取ることができます。
詳細はこちらの記事になっております。
是非ともお気軽に参加なさってみてくださいな。

【一斉無料遠隔】てんびん座満月のエネルギーヒーリング
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3026.html


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今回の競馬記事、ひとりで大丈夫かなぁと思って油断をしていたら
C様より入稿があり、気が引き締まったれいあさんでありますw
いやはや、退院おめでとうございます。
思ったより早い退院で術後も安定してるようで何よりでした。

わたくしがかなり前に入院したとき、
当時の競馬友達が病室にどかっとやってきて
ベッドのところのテーブル?を埋め尽くすくらい
優駿(という競馬雑誌)のバックナンバーをプレゼントされたのを思いだしましたw
しかも、それを見てなによりびっくりしたのが担当医の先生でしたww
「け、競馬やるの?」ときいてきて、えっえっ?!って思っていたら
「今週どれがくると思う?僕もやるんですよw」
といって、それ以来担当医の先生と研修の先生なんかまじえて
競馬談義をしたのですよね。
なつかしいなぁ~
本当、競馬ってコミュニケーションツールになってるわ・・・と当時思いましたっけw

では早速、コミュニケーションの達人?馬券の鉄人、
復活!C様がお通りです~~!

★Cちゃんの 元気が出る競馬★
恥ずかしながら帰って参りました。
というセリフももはや昭和の忘れ形見となりそうですが
桜の開花とともに私、Cは帰って参りました!
・・・え?もう葉桜?
葉桜とともに帰って・・・もういいですか、そうですか。

入院、手術を乗り越えて不死鳥のように復活したこのあたい。
みなさんもさぞあたいの復活を・・・。
おかげさまで入院、手術にあたって読者の方からは
たくさんの激励やお気遣いを・・・いただいたようないただかないような・・・。
とりあえず、やっぱりこの場にお邪魔するのはいかがなものかと
改めて考えさせられたとだけ書いておきましょうかしら。
進退伺出す必要あるかな、うん・・・。

いよいよ春本番、春のG1本当の幕開け。
三歳牝馬戦線クラシック第一弾「桜花賞」が行われます。
舞台は阪神競馬場、サクラはまだ残っているかなぁ?
来週の中山競馬場「皐月賞」はもう無理でしょうねぇ。
前にも書いたかもしれませんが、阪神よりも中山のほうが遅咲きの桜が植えてあるそうです。
クラシック第一弾を桜満開のもとで行いたい、という表れでしょうか。

桜花賞といえば、今までにもたくさんの名レースを残してきました。
「後ろからは何にも来ない」と言われたテスコガビーから、
ダイワスカーレットやキョウエイマーチの華麗なる逃げ切り。
ブエナビスタの追い込み。
アパパネやスティルインラブといった三冠牝馬もうまれました。
思い出に残る桜花賞はありますか?
ありますか、姫?
と書いて姫が慌ててるだろうとほくそ笑みながら
オイラの桜花賞で印象に残るのは「シャダイカグラ」が勝った桜花賞でしょうか。

第49回 桜花賞 1989.4.9 阪神 芝1600m 天候:晴  シャダイカグラ


鞍上はデビュー三年目、弱冠二十歳になったばかりの武豊。
まだこのころは「武邦の息子」って呼ばれてる頃ですね。
半年前の秋にスーパークリークを操り十代での菊花賞制覇を果たしたばかりでした。
圧倒的人気を背負ったシャダイカグラが背負った馬番は大外の「18番」。
さすがの若き天才も顔色を変えたそうです。
改修前の阪神競馬場、外枠不利は定説でした。
レースをごらんください。
大外シャダイカグラ、まさかの出遅れ。
大外枠から出遅れ、場内に悲鳴があがったことは言うまでもありません。
しかし、このピンクの帽子は少しも慌てることなく、
他馬のお尻を舐めるように一直線に内側へ進路を。
そしてスルスルと気が付けば好位まで進出し、直線へ。
もう届かないだろう、というところからゴール前きっちり交わすあたりがニクイじゃありませんか。
レース後、話題になりました。
外、外を回らされるくらいなら出遅れて内に潜り込めばいいんだ、という
若き天才の策略だったのではないか、ということです、出遅れが。
果たして真相はわかりませんが、そう思いたくなるような天才の黎明でした。
ちなみにこの年、この三年目の若者は春・秋天皇賞を連覇するのです。

とまぁ、思い出を語るのはいいのですが
オイラこのとき弱冠…も何もまだ中学生。
馬券を買った、とは書いてないのでご容赦くださいませ。

予想に行きますわよ。
今回は絶対視される本命馬はハープスター。
それに土をつけたレッドリヴェール、肉薄したフォーエバーモアが人気でしょうか。
そのハープスターが入った枠が大外「18番」。
これがどのように作用するのか、JRAも味な演出をする、といったところですかね。

18 ◎ハープスター
逆らいにくいですよねぇ。
それに、前の文章で「改修前の」と書きましたが、
改修後の阪神競馬場1600mはあまり外枠が不利と言えない結果なのです。
それどころか、改修後の桜花賞では1~3枠の馬は連対すらしていない有様。
大雨で泥んこ、にでもならない限りは間違いがないのではないでしょうか。

10 〇ヌーヴォレコルト
岩田騎乗だから姫とかぶっちゃうかなぁ。
前走でハープにちぎられましたが、休み明けなら叩いて良化が見込める。

9 ▲フォーエバーモア
阪神JFでは苦杯を舐めたものの、出遅れで力負けではない。
間隔が開いているのが気になるが1600mは適距離か。

8 △シャイニーガール
前走大きく負けて人気を落としているのが逆に妙味。
馬場が渋れば尚、上位食い込みも。

13 △アドマイヤビジン
前々走の走りができれば面白い存在。

16 △リラヴァティ
堅実に走る内容からも、入着はあっておかしくない。

無印・・・レッドリヴェール 休み明けぶっつけは?馬体重も増えてなさそうなので成長度も?
     ベルカント 早熟?サクラバクシンオー産駒には1600は微妙に長い?
     ホウライアキコ ベルカントと同じ理由

ということで、レッドが来たらごめんなさい、という馬券です。
圧倒的人気馬が来るときはえてして人気薄を連れてくるもの。
ということでちょっとひねった相手にしてみました。
ハープが取りこぼすことはないと思うんですよねぇ。
そーそー、今回消費税があがりましたが
消費税導入、3%→5%になった年、
どちらも「18番」の馬が桜花賞を勝っているのです。
高松宮記念のときも書きましたが、まだ消費税馬券の「枠5-8」は有効かもしれません。
あたいの本線にしたいところですね。

あとは世相でいうとなんだろう、STAP細胞?
だとするとそのアルファベット全部持ってるやっぱりハープスターになるのかなぁ。

さぁ、不正も捏造もない結果は日曜日に!



はい、ふたたびれいあさんですw

つい先日、またしても引退してしまったお馬さんがおります。
それは、ここでもちらほら名前があがった
「ビートブラック」
というお馬さん。
2012年春の天皇賞で優勝しております。
春の天皇賞とは、距離が長いほうの天皇賞ね。
屈腱炎を発症しての引退になります。

お馬さんが登録抹消となると、余生はどうなるのだろうという心配がいつもあります。
それはG1を勝っていても同じこと。。
今回、ビートブラックは乗馬となる予定だそうだ。

でもね、、、乗馬として一度「名前がない馬」にして・・・というケースもあるそうなので
ビートブラックには、いい余生を過ごしてもらいたいなと思っています。

さて、今回、しーちゃんの入稿記事を読んだのですが
かぶる・・・・
予想が、かぶりそうなヨカーンがしたのですが
ちょっとお時間を一日いただきまして、
(いや、一日競馬の予想のことばかり考えてるわけじゃないのですけどねw)
改めて予想をしていこうと思った結果、以下になります。
(・・・やっぱり上位はかぶりましたw)

ホウライアキコというお馬さんが今回も出るのですが
騎乗するのが和田騎手で
昨年12月の阪神ジュベナイルF(2歳牝馬限定のG1)の前に
「和田アキコ馬券なるか?!」
と一部で騒がれたのですが、あえなく7着で終わったお馬さん。
結果・・・

1着 レッドリヴェール(戸崎)
2着 ハープスター(川田)
3着 フォーエバーモア(蛯名)
4着 クリスマス(M.デムーロ)
5着 マーブルカテドラル(田辺)

ということで、ホウライアキコは掲示板外になってしまいました。
レッドリヴェールは戸崎くんだったのね。
戸崎くん、まだG1とってないものだと勘違いしてました。。ごめんw

当時はハープスターとホウライアキコ、どっちがくるかみたいにいわれてたんですけどね。
そんな阪神組はどのお馬さんで、阪神は何着だったのかを書いていきます。
(騎手の名前は今回の騎手です)

モズハツコイ(阪神JF8着・浜中)
レーヴデトワール(阪神JF9着・福永)
ニホンピロアンバー(阪神JF17着・秋山)
フォーエバーモア(阪神JF3着・蛯名)
レッドリヴェール(阪神JF1着・戸崎)
マーブルカテドラル(阪神JF5着・田辺)
ホウライアキコ(阪神JF7着・和田)
ハープスター(阪神JF2着・川田)

と阪神組は8頭が参戦です。
上記は内枠順になってるのですが
そうです。
しーちゃんも大外からのレースで優勝したシャダイカグラを例に出したように
ハープスター、大外枠ひいたのですよ。。。

さて、これがどうでるのか。
そして阪神組以外の注目馬は?
というかんじでみてまいります。

阪神組以外だと見るのはG2である報知杯フィリーズレビューやG3のチューリップ賞かな。
チューリップ賞はG3ですが1600メートル(1マイル)で桜花賞と同じ距離です。
フィリーズレビューはG2でグレードは上ですが距離が1400と少し短め。。。

まだ走って間もない女の子ばかりなので
適正距離がわからないというのもありますが
プレレーティングのほうをみていこうかと思います。

http://www.jra.go.jp/datafile/ranking/g1/2014/ouka.html

まだ出走が少ないのであまり材料にはならないかもしれないけど
現在のところ・・

レッドリヴェール 111(阪神ジュベナイルフィリーズ1着)
と、ここに111とある数値(2014年度レーティング最高値)をみて判断しているのですが
レッドリヴェールがマイル適正が一番高いかんじです。
これは阪神JFを勝った結果だと思います。
問題は今年一回も走っていないというところ。
休み明けなのでやはりステップレースがないと本領発揮しにくいのでは?と思ったりしています。
阪神JFのあと4ヶ月休養してますが、いい状態に仕上がっていたらいいんですけどね。

こんなふうに数値は2013年のJPNランキングのものと2014年現在で最高のものがあります。

次、この数値が110のお馬さんがいます。
さて、どのお馬さんでしょうか?
・・・やっぱし、
ハープスター(チューリップ賞1着・阪神ジュベナイルフィリーズ2着)
のおでましでしたw
その次は

レーティングで109(2013年)今年の最高レーティング106の
フォーエバーモア(クイーンC1着 阪神ジュベナイルフィリーズ3着)

そして次に昨年も今年もそれぞれ105を記録している
ベルカント(フィリーズレビュー1着 ・ ファンタジーS1着)

で、今年現在104を記録している
ヌーヴォレコルト(チューリップ賞2着)

(以下はJRAのページをご参照ください)

もちろんこのように
レーティング上位からあてはめて予想すれば単純にあたるものではないですからw
それ去年ここでやってはずしたので、参考程度にしときますw

で、
ホウライアキコさん、今年の数値がでてないのです。
ちなみに昨年は106でした。
しかし先日のG2、報知フィリーズレビューでは5着。
ちょっと難しいのかなと思っております。

では色々ふまえて気になる予想してみます。

☆れいあの桜花賞予想☆

◎18  ハープスター
○10  ヌーヴォレコルト
▲12  レッドリヴェール
▲ 6  レーヴデトワール
△16 リラヴァティ
☆ 8  シャイニーガール
☆14   マーブルカテドラル



こんなかんじでまとめてみましたがどうでしょうか?

レッドを本命にしなかったのは、やはり、休み明けで一戦もしてないというとこです。
ホウライアキコは成績をみて、バッサリはずしました。
リラヴァティは3着は相手が難しそうだけど、掲示板圏内ならあってもおかしくないかなと。
レーヴデトワールは、福永くん、ちょっとがんばっちゃうよ~!ってかんじで(笑)
でも3着に入るかどうかはギリギリかどうかというふうにみています。

最後の最後にニュースとお話をひとつ。

ニュースとしては
四位洋文騎手が斜行による騎乗停止(2014年4月19日から4月27日まで9日間の騎乗停止)

そして本日の阪神牝馬ステークス(G2・1400m)で勝ったのは
スマートレイアー(牝4・武豊)
今年こそスマート(おりこうさん、ではなくてw)なレイアさんにならなくてはww
(いつも口だけなので困っております)

2着は福永騎手のウリウリ。
3着はローブティサージュ(A.シュタルケ)
4着はエピセアローム(松山)
5着はアミカブルナンバー(四位)

というかんじになっています。

最後になりましたが
うちの親が近畿に行ってきたのですよ。
栗東トレーニングセンターのある滋賀県に。
(トレセンにはさすがにいっておりませんがw)

近江八幡にある賀茂神社というところにいってきた模様です。
http://kamo-jinjya.or.jp/

実はここ

競馬の神様

なのですwww

今年は午年ですからね。

しかし、これまでは旅行で神社にいくと縁結びを中心にお土産で買ってきてくれたのですが

縁結びはとうとうあきらめたらしい orz

これはあれですよ。
・・・もうだめかもわからんねw

しかも、父親が

「オマエこれで競馬があたるようになるぞ!!」

ってさしだしたお守りが・・・↓これ見てくださいよ・・

CIMG2098.jpg

「競馬予想するけど買ってないの知ってるでしょ~」

といったのですけどね。
もちろんブログで予想してるなんていっておりませんww
しかし予想について背に腹はかえられない状況となってきましたよw

さて、桜花賞どうなるのでしょうか。
エア馬券だけど(苦笑)楽しみです♪



~~~~結果~~~~
ハープスターちゃんが優勝!!!

ハープスター 桜花賞 2014


最後尾から一気に差しきりというものではありましたが

・・・ハラハラしたわ・・・

馬券買ってないわたくしも見ててどきどきしました。

え?これほんとに、いけるわけ?
って思って2着のレッドリヴェールとはクビ差だったんだもの。
それくらい、ぎりぎりのところでした。
いわゆる「大外ぶんまわし」でしたね。。

正直中段あたりで待機してほしかった。。
ハープスターの脚がいくらすごいとはいえ、ケガとかの可能性もあるし。。。

そうそう、現在竹野内豊さん出演のJRAの桜花賞のCM・・・
これが今回の大きなヒントだったのでしょうかね。

The GI story【桜花賞編】


CMでは2009年のブエナビスタとレッドディザイアの「出会い」についてでしたが
ブエナビスタとレッドディザイアは

2009/04/12 桜花賞  1着 ブエナビスタ 2着 レッドディザイア
2009/05/24 オークス 1着 ブエナビスタ 2着 レッドディザイア
2010/05/16 ヴィクトリアマイル  1着 ブエナビスタ 2着 レッドディザイア

というかんじで1着2着を争っていました。
・・・というCMだったので、
これからもハープスターとレッドリヴェールの戦いは続くのでしょうか。
レッドディザイアもレッドリヴェールも「レッド」だし
レッドリヴェールの尻尾の赤いリボンかわいかったです。

といって思い出されたのはやはり
「1着 ジェンティルドンナ 2着 ヴィルシーナ」
の図式でしょうか。

2012/04/08 桜花賞  1着 ジェンティルドンナ 2着 ヴィルシーナ
2012/05/20 オークス 1着 ジェンティルドンナ 2着 ヴィルシーナ
2012/09/16 関西TVローズS(G2)  1着 ジェンティルドンナ 2着 ヴィルシーナ
2012/10/14 秋華賞   1着 ジェンティルドンナ 2着 ヴィルシーナ

というレースは記憶に新しいかと思います。


で、そんなジェンティルのかつての主戦騎手岩田くんのヌーヴォレコルトが今回桜花賞3着でした。
そして4着に、上記でばっさり切ったホウライアキコがwww
(わたくしが予想から切るときは掲示板圏内に来るということが多いことを頭にいれておきましょうw)
5着にレーヴデトワールが来ました。

それにしてもハープスターは凱旋門登録したとか、
レッドリヴェールはダービー登録したとか
すごいお馬さんの壮絶なバトルは見ものでした。

しかし・・・川田君は好きだけど凱旋門を彼で出すのは不安だなぁ。
そして川田君、現在今年度のトップジョッキーではありますが
また外国人騎手に馬を取られないようにしてほしいです。
(でも凱旋門川田君だとまだ不安という葛藤が・・・)


で、れいあさんがJRAの偉い人だったら
フクノドリームに「桜花賞盛り上げたで賞」をあげたいです。

今現在GIで飛ばす馬といったらバンデなのですが
阪神10レースの大阪―ハンブルクCではバンデちゃん、一番人気だったもの
三番手くらいにつけてて、結局とばさないまま3着に終わりました。

3着 バンデ A.シュタルケ騎手コメント
「逃げていくのがいい馬ですが、他に速い馬が2頭いましたし、競り合うよりはと考えて運びました。
ただ、4コーナーで手前を何度も替えていてバテているようでした。
3000m走れる馬がこれほど早くバテてしまうとは......。
今日はパドックで発汗していましたし、それが影響したのかもしれません」
だそうです。
調子よくなかったのかな。。。
逃げ馬には、他の馬と争うこと、もみあいが嫌で逃げたりする馬もいるようだし
バンデはそのタイプなのかしら。。
調子よくないなら早くよくなってほしいですね。

一方快調すぎてとばしまくったフクノドリームに騎乗したのは
横山和生騎手。
2011年に騎手免許取得したばかりの騎手ですが
横山典弘騎手(ノリ)の息子さんなんですね。
話題つくってくれました。

フクノドリームの飛ばしっぷりは爽快です!
逃げ馬といえばサイレンススズカではありますが
G1にこれまでうまみを添えてくれたシルポートが引退し、
ネコパンチも引退し、
上のほうで書いたビートブラックも逃げ馬でしたが引退。。。
あとはトウケイヘイローに期待するか?というかんじでした。

フクノドリーム、これから競馬をもりあげてくれそうですね☆


Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)