In Loving Light & Universe, Heal the World

【競馬GI予想】高松宮記念

2014年03月29日
競馬
はい、れいあです。

春のGIが開幕いたしました!!
ということで早速しーちゃんの予想といきたかったのですが
しーちゃんもちょっと触れておりますが、
土曜の夜からドバイワールドカップが開催されます。
つまり・・世界の競馬の祭典ですね。

一方・・・高松宮記念は中京競馬場で開催されますが
予想は雨らしくて、現在は岩田君のストレイトガールが一番人気とはいえ
何が飛び出すかわからない状況です。

でもって。。。
ここの記事で競馬といえば、すっかり「しーちゃん」がある意味「住人」(?)なわけなのですが
そんなしーちゃん、今回の記事を書いた後で入院、手術が決まっておりまして・・・

しーちゃんに、あたたかい励ましのメッセージを送ってくださいませw

次回はちょっといつ記事が書けるかわからないのですが
競馬記事を先日、阪神大賞典が終わってから書きましたが
やはり競馬に詳しくないわたくしひとりで書くと心細いなと感じました。

春のGIが開幕するというときでの入院、手術なので
記事書いて~って無理強いはさすがにできません。

次に「しーちゃん節」がきけるのを、なにより、わたしが一番楽しみにしております。
そんなわけで今回も「しーちゃん節」でましたっ!よっ!

はい、では、早速お願いいたしますっ!

はいはい、お座敷かかりました。
桜咲けども春は来ず、年がら年中お茶っぴき、でおなじみのCでございます。

春来る気配は全くないあたいではございますが
それでも空腹とG1はやってくるのです。

ということで、ここに2014春シーズンG1開幕。
あぁ、競馬記事か、と約半数の方がお帰りになった足音が聞こえますが
それでもめげずに書き進めちゃいますわよぉ~。

今週は開幕を告げるにふさわしい、まさに春一番の如く
春風、薫風、東風、旋風、疾風のような電撃6ハロンの1200m戦、
春の短距離王決定戦、スプリント王を決める「高松宮記念」でございます。
・・・と、ここまで書いて競馬に明るくない方にとっては
どっからがレース名なんだよ!と思われたかもしれません。

なんでしょうか、やはりあたい不肖Cは長年プロレスを見続けてきたものとして
どうしてもそこに枕詞・・・とまでは言い過ぎかもしれませんが
キャッチフレーズ的なものをつけたくなってしまうのですね。

「燃える闘魂」「不沈艦」「超獣」「破壊王」「関節技の鬼」「鬼軍曹」・・・
ちょっと聞いただけで選手名が出てきますねぇ。
「ミスターセントーン ヒロ斉藤」とかさぁ。

・・・また半分がいなくなったドアの音がしました。


競走馬にも、様々なキャッチフレーズがついてるんですよねぇ。

ディープインパクトは「英雄」と武豊に名づけられていましたっけ。
シンボリルドルフは「皇帝」でした。気高い雰囲気と他を寄せ付けない感じが
まさに皇帝という感じでした。
オグリキャップは「芦毛の怪物」ですね。芦毛は走らない、と言われていた頃もあったので
こんな名前がつけられたんでしょうな。
クロフネは「白い怪物」だったかな。もうちょっと白かったからでしょうね。

馬名をもじったものなんかも多数ありました。
アグネスタキオンは「音速の貴公子」、デュランダルは「名刀」など。
名馬には名フレーズがついていたものでした。
しかし、最近はあまりそういったものがありませんね。
ディープ以来ないような気が。
というか、スターホースが現れていないのかもしれない。
あ、でもオルフェーヴルがいたか。
でもオルフェーヴルはその意味のまま「金細工師」とか書かれてたもんなぁ。
いろんな「ネタ」を提供してくれた馬だっただけにキャッチフレーズをつけるのが難しかったのかなぁ。

フレーズを聞いて馬名と、その競走生活までも思い出させるようなのは
最近現れてないですねぇ、寂しい限りですし、そのあたりが業界の冷え込みと比例してるのかも。
競走馬自体の現役生活の短さもあるのかもしれませんねぇ。
余談ではありますがオイラが好きだったのは「裸足のシンデレラ」イソノルーブルですかな。

それはそれはまさにシンデレラストーリーとも言うべきものでして
血統も秀でていない、安く売られたルーブルは破竹の連勝を遂げ、一番人気で桜花賞へ。
しかし、ここで気性の荒さが災いし、落鉄(蹄鉄が外れてしまうこと)してしまう。
本来、打ちかえるべきものではあるものの、興奮状態のルーブルは手を付けられない。
そーこーしてるうちに10分以上が過ぎ、もう待てない時間になってしまい、やむなくそのまま発走。
待てない時間というのは、要はFテレビの放送時間に入らなくなってしまう、という理由でした。
裸足のまま走ったルーブルは初の敗戦を喫する。
勝ったのは良家のお嬢様であるシスタートウショウ。
そして迎えたオークス、桜花賞馬となったシスタートウショウが一番人気。
前回敗戦したルーブルは人気を落とす。
しかも、ルーブルは逃げ馬であったが大外枠の20番枠。(昔はフルゲート18頭以上でした)
圧倒的に不利な条件ながらも好スタートを切ったルーブルは逃げに逃げる。
逃げ切り大勢に入ったところを猛然と追い込んでくる良家のお嬢様。
二頭鼻面を並べたところがゴール!!
長い写真判定の後に一着の場所に灯ったランプは「20」。
当時、その端正な顔立ちから「王子様」と呼ばれていた松永幹夫騎手によって
シンデレラは栄冠を手にしたのでしたとさ、めでたしめでたし。

あ、ごめんなさい、つい気持ちよくなって長くなってしまいました。
また半分の読者様が席を立たれた模様ですな。

いい加減、予想をしましょうか。

第44回高松宮記念

人気はかなり割れそうですね、それでも人気を集めるのは
ストレイトガール、コパノリチャード、ハクサンムーン、レディオブオペラといった
逃げ馬たちでしょうか。

しかし、中京1200mは逃げ<差しという特性
しかも当日の天気予報は雨・・・もしかすると暴風雨。
荒れる予感がしますなぁ。

人気割れてることもあり、本命を出すことが難しいので5頭ボックスにさせてください。
逃げ馬たちは殆ど外しました。
ハイペース→前崩れの展開を期待して。

6 リアルインパクト
前走は出遅れが全て。
G1を勝ってる「格」の違い。
本来が左回りのほうが良さそうで。

14 レディオブオペラ
「惨敗も考えた」ほどの体調不良でも2着に踏ん張った前走。
体調回復すれば今回は人気も落とした分だけマークもきつくなく好走の予感。

1 マジンプロスパー
最内枠が気がかりだが、このコースで行われたCBC賞を連覇しており
コース適性は十分。
重馬場も有利になりそうで強調材料。

3 サンカルロ
古豪8歳馬なれど若干の太め残りで前走2着は上々。
重馬場実績もあり、前崩れなら理想的な展開に?

17 スノードラゴン
前走久々の芝を2着がフロックではない可能性が。
ダートを走ってきて力をつけてきた、と見る。
ダート好走の実績も馬場悪化を味方に。

こんなところです。

今回のサイン馬券は・・・あまり思いつかないなぁ。
強いて言えば、消費税アップの8%がキー?
5%→8%で5-8は押さえておきましょうか
あ、枠ならちょうどオイラの買い目ですな。

正直言いますと、姫も扱うかもしれませんが
土曜日深夜(日曜日早朝)に行われるドバイワールドカップの方が楽しみなんですけどね。
オイラが去年の秋、天皇賞で本命を打ったジャスタウェイに期待してます。
ただ、有力馬がこぞって海外に活躍の場を求めてしまう現状というのも・・・それはまた別の機会に。

ということで、今回も決してゴーストライターを使うことなく自分で書き上げました。
天地神明に誓って。

あ、そーそー、私事で大変恐縮ではございますが
来週から入院、手術をすることになりまして
次回のコラムがいつになるかは確約できないことをお許しください。
こちらのコラムの何分の、いや何百分の一くらいの競馬コラムファンの皆様
またお目にかかれる日がありますことを願っております。

では、あとは姫、お任せしました!



はいは~~いっ

しーちゃんの予想を尻目に、
岩田騎手に誕生日ファンレターを出したれいあさんが通りますよ★

「競馬歴は20年以上になるのですが、これまでは馬にしか興味がありませんでした。
でも、岩田さんは、わたしにとって、初めて騎手でステキだなと思ってファンになった人です」


とかってね。

実は本日、日経賞というGIIレースが中山競馬場(千葉県)で行われまして、
先日の阪神大賞典に続いて今回も岩田君、いや、岩田きゅん★が乗った
ウインバリアシオンで優勝したんですよ~~~~っ

もう、絶対、あたしがファンレター出したから勝ったんだから!(馬券買ってないけど!w)

「いつか岩田さんに競馬場で会えたらうれしいです」

「そこで、優勝した岩田さんに花束をわたすのが夢です」

とか書いたんですけど、実現しますかね?w

さてさて千葉の翌日は中京競馬場へ舞台を移動するわけですが
騎手って本当に体力勝負だなって思います。

そんな中京競馬場の予想は雨。
つまり馬場状態があまりよくないため
しーちゃんも書いているように、波乱含みなのではないかと。

netkeibaのパドック予想をしている古澤秀和氏によれば

【中京芝】
・終日良馬場での開催も中京らしく時計は掛かり気味。明日は雨予報で時計が掛かる馬場状態を想定。

・外からの差しが決まるので、ディープインパクト産駒の決め手が生きる馬場。明日は雨が降るので決め手がそがれる可能性はある。その辺りは要観察。

・良馬場で行われた土曜日よりスタミナタイプが台頭しそう。


だってお!

1200メートルの距離なので、いわゆるスプリント(短距離)ってことになるのですが
やはり短距離だと逃げ馬有利かなと思っていたのですが
どうやら「外からの差しが決まる」という言葉を見ると
気になる馬は、しーちゃんも予想しておりますが

レディオブオペラ

ですが、藤田騎手ね。

どうでしょうかねぇ。。。


あたしとしては。。岩田君を応援したいので
やはりどうしたって

ストレイトガール

をはずすわけにはいかないわけですよ。
(前回の阪神大賞典の記事にも少し書きましたが)

わたくしが外のほうの枠で気になっているのは、実は

エーシントップ

だったりするのです。

エーシントップ は重馬場をわりと得意としていますし
脚質は逃げではありますが
前走はフェブラリーステークス16着ではありました。
ダートを4戦して久々の芝です。
今回武くんの弟であるメイショウマンボの武幸四郎くんが乗ることもあって
ちょっと絡んできたりして~~
ってかんじで思ってもいます。

そのほか気になっているのは、やはり

ハクサンムーン

ですかね。

昨年の高松宮記念では3着につけました。
二番人気です。


それから・・・

コパノリチャード

かな。

Drコパさんの馬、このところいい運気がめぐってきてるので
という実にあいまいな理由なのですけどねw
Mデム様が乗ることもありますね。
三番人気です。


で、一番人気なのが岩田君のストレイトガールなのですが
あまりにもしーちゃんと違って面白みに欠ける予想なんですねw
なのでやはり、しーちゃんがいないと予想記事として味気ないのですよw

でね、
あともう一頭くらいあげておこうと思ったものは

リアルインパクト

です。

理由?
戸崎圭太騎手が乗ってるのですが
先週からわりと、戸崎君が、いいかんじになってきていて(勝率)
彼は大井競馬からきた人なのですが
そろそろGI勝ってもいいんじゃね?
って思った、ただそれだけですw

もう一頭あげときますか。

レッドオーヴァル

あたり絡んできたらよいな。
川田くん。
ディープインパクト産駒ですけどね。
八番人気だし、結構いい穴だと思っております。


もうちょっと色々とバラエティにとんだ予想をしてもいいと思うのですが
やっぱし馬柱見てしまうと、どうしてもこうなってきちゃうw
このさい馬柱は見ない!くらいのほうがよいのかなって思ったりしますが

荒れるといわれているのに
面白くない予想で申し訳ないのですが

9 ストレイトガール
16 エーシントップ
12 ハクサンムーン
5 コパノリチャード
6 リアルインパクト
4 レッドオーヴァル

(順不同w)


こんなかんじでどう?


・・・岩田君がんばってください(はぁと)
nikkei-140329-win-iwata.jpg


ちゅーわけで、結果となります。

優勝したのは・・・

5 コパノリチャード

コパの馬がきたのですねw
やはり風水的ななにかがあるのでしょうかw
最近彼の馬は本当にいい運気を運んでいるように思えます。

二着には

17 スノードラゴン

大野君の意地ですな!
スノードラゴン君は上記でもしーちゃんが予想してコメントしておりましたが
ダートを走ってきたお馬さんです。
今回は不良馬場だったこともあって
スタミナも要求された結果なのでしょう。
お見事でした!

三着に、ここで岩田君のストレイトガールがきました。

しかし四着のエーシントップとはクビ差で勝ったというかんじ。
エーシントップは逃げましたが、
最後突っ込んできたコパノリチャードと雪龍君にとられてしまいましたね。

で、5着にはハクサンムーンがようやく入ったと、そんなかんじです。

ミルコ様が優勝確実というかんじでゴール板を通過したとき
両手を離して

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンっ

ってやってるのと、そのあとで天に向かって指さしてパフォーマンスしてるのが印象的でした。

ようつべにあがったらまたUPします。

着順は以下。

5 コパノリチャード
17 スノードラゴン
9 ストレイトガール
16 エーシントップ
12 ハクサンムーン

高松宮記念 2014 コパノリチャード
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)