In Loving Light & Universe, Heal the World

映画「ペイ・フォワード」を見て。

2014年01月28日
遊・戯・戯・言
はい、れいあです。

エネルギーワークを毎日やると決め、こっちのほうの情報を色々みていると
無料でアチューンメントできるものも結構多く存在します。

いつも流しているのはそれらのエネルギーのヒーリングであって
アチューンメントを受けると、自己ヒーリングがいつでも可能になります。
そしてエネルギーの回路が開かれるとその多くが他人に対してヒーリングができるようになります。
そんなこんなのエネルギーを毎日自分に使ったり、遠隔ヒーリングしたりしているわけね。

そんなエネルギーをアチューンメントするのにはレイキ同様、それなりの「対価」が発生してきます。
そんな中で、無料でアチューンメントできるものも結構存在するのですが
個人的には、エネルギーワークが初めてな方は、それなりのサポートが受けられるようなところでやったほうがよいかと思います。
で、ある程度エネルギーワークになれてきたら無料のセルフアチューンメントにしていくように
段階を経てエネルギーの世界を知っていったほうがよいかと思います。

無料のセルフアチューンメントを受けたからといって、悪いエネルギーというわけでもなく
素晴らしいものも多いんです。
無料アチューンメントのテキストによく書いてあるのが

「ペイ・フォワード」

という言葉。


「これは無料で渡します、お礼はいりません。
そのお礼は募金するなどしてください」

というかんじで書かれているものがわりとあります。

ペイ・フォワード・・・きいたことがあるようなないような・・・
そこで気になって調べてみたら映画が題材のようですね。

この「ペイフォワード」は
ディープ・インパクトのミミ・レダー監督の映画をヒントにしたもので
2000年に公開されたものだそうです。
見られた方はいらっしゃいますかねぇ。

ペイ・フォワード 可能の王国(Pay It Forward) 予告編


ペイ・バックは恩をうけた人に対して返すことであって
ペイ・フォワードは、恩をうけた人ではなく「次に渡す」ということになります。

しかし日本にはもともと江戸時代に「恩送り」といって
誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送るという風習があります。
これはWikipediaにも書いてあることなんだよ~

Wikipedia 恩送り↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E9%80%81%E3%82%8A
「恩」とは、めぐみ、いつくしみのことである。 誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。
そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。
そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。
「恩送り」では、親切をしてくれた当人へ親切を返そうにも適切な方法が無い場合に第三者へと恩を「送る」。
恩を返す相手が限定されず、比較的短い期間で善意を具体化することができるとしている。
社会に正の連鎖が起きる。
江戸時代では恩送りは普通にあった[1]と井上ひさしは述べている。


正直これは性善説を前提にしているものだといったら夢がなくなるでしょうかw


以下映画のネタバレになるのですが・・・・
内容としてはこうです。

中学1年の少年が社会科の先生に

「この世の中を良くするためには何をしたらいい?」
payit1.jpg

という課題に対して

「1人の人間が3人の人間に親切をし、さらにそれぞれ親切を受けた者が3人に親切をしていく」

という内容のもの。
(あたしはネズミ講を連想してしまったんですけどねww)

payit2.jpg
payit3.jpg

電気のかさにお酒をかくしている主人公のママ↓
payit4.jpg

payit5.jpg
payit6.jpg
payit7.jpg

・・というかんじでDVDを借りてみました。
個人的にはこれまで抱いていたペイフォワードという言葉などと
映画の印象には結構ギャップを感じました。
正直いってしまえば映画を見て「偽善」や「善の押し付け」を感じてしまったのですけどね。。。

エネルギーワークのテキストでは単純に
「無料にするからなんか誰かにこのこと(⇒ようするに本来なら対価になるエネルギー)をまわしてね」
というかんじですが
映画だと「本人にはできないような難しいことを三人にする」ということで
中学1年の少年が担任の先生(独身)と自分の母親(アルコール中毒。別居中)とくっつけようと
色々やるのですが
「少年にはわからない複雑な気持ちが大人の世界にはたくさんあるのよ~~!」
と、レイアお姉さんとしては注意したくなっちゃうようなラブストーリーでもありましたw

ホームレスの男性を助けたりするのですが、
中学1年って・・・・もっと大人というか思考力があるものだと思うんですけど
あんなになんでも突っ走っちゃうものなんですかねぇ・・・

あたしが一番この映画で感銘をうけたのはこのホームレス(ジェームズ・カヴィーゼル)の演技と台詞。
自分が受けた恩を次にまわしたそれは
橋の欄干から身投げしようとしていた女性を助けたときの台詞でした。

「一緒にコーヒーでも飲もうよ。
僕のために。」

身投げしようとしてる人に対して、普通ならどう説得するだろう?
どちらかといえば自分の目線って上になってしまうんじゃないかなって思ったの。
でも、この彼は身投げしようとしていた女性と同じ目線か、
自分のほうが下であるというかんじで話しかけていたのがすごい印象的だったんですね。

あといじめられてる子を助けたりしたのですが最後の最後のシーンが実に悲惨で・・・・

少年は言いました。

「世界が 変わるのを 見たかったんだ」

・・と。

でもね、坊やw
世界やまわりを変えるのではなく
自分を変えていくことが成長していくことなのよ。
決して善を押し付けることじゃなく、相手の気持ちを敬い、思うことが大切なのよ。

よく恋愛をしたりすると「相手のことを考えてやったのに」っていったりするけど
そういってしまってる時点で見返りを求めてしまってるのよね。
だけど見返りを求めるから恋なのかもしれませんね。
本当に相手を思えば見返りは求めないですもんね。

「ペイ・フォワードだから」

って自分でなくて自分がやったことを別の人にまわしたりなんかしたら
「ええええ~~!」ってなっちゃっうだろうなw
それって無意識に見返りを期待してるってことねw
次にまわすってむつかしいですねw
恋と愛とは違いますね。

まぁ、ここまで話してしまいましたが
気になった方は見てみてくださいね。

日本で、この映画に感銘を受けた代表的な方といえば本田健さん。
自己啓発系が好きな人にはいいんじゃないかなと思いました。

ペイフォワード 本田健 公式サイト
http://www.aiueoffice.com/community_payforward

なんといってもこの映画は
現代のアメリカを象徴しているというところ。
主人公の母親はアルコール依存症、父親もアルコール依存症+暴力
いじめだったり銃社会だったり
この主人公の担任の先生(ケヴィン・スペイシー)もやはりアルコール依存症の親を持ち暴力を受け、
背景にはかなり重いものがあるのだけどね。

善意って一見よさそうなんだけど、扱いには気をつけないといけないなって思ったりします。

あたしはこういう善意が好きだわ↓

【かっけぇ】JR町田駅で酔った男性が転落 → その場にいた4人がさっそうと救出 → その1分後に電車到着し、4人は名乗らず立ち去る
http://blog.esuteru.com/archives/7506835.html

さっきも書いたけど「世界を変えていこう」っていうよりも

「一人ひとりが自己成長していくことで結果それが世界へ広がる」

というほうが自分としてはピンとくるかな~ってかんじがしています。

この映画を見て皆さんはどう思われますか?

ペイ・フォワード(DVD)
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)