In Loving Light & Universe, Heal the World

【JCダート予想】しーちゃんの元気が出る競馬&魁!れいあのオンナ競馬道

2013年11月30日
競馬
はい、れいあです。

12月1日で有馬記念の投票が終わりですけど、競走馬界の総選挙、有馬記念の投票は済ませましたか?

しかしですね、いやぁ~先週は、なんなんですかっ!ゴールドシップくん、おまいさんっ(苦笑)
でもねぇ。。走っているどことなく間抜けなゴルシくんは大負けしても、やっぱしかわいいのです(溺愛w)

そんな時、れいあさん、とうとう!
夢に岩田騎手が出てきてしまいましたっwww

岩田君と夢の中でドライブに行ったんです~~うふふ☆
しかし二人でラブラブのドライブデートなんかではなくて・・・・

夢の中の岩田君てば、
運転手二人を若手後輩騎手に頼んで
若手後輩騎手二人+岩田騎手という組み合わせでデートしたっつー夢でしたww
しかも後輩の騎手が道に迷って目的地にたどり着けずにいたところ岩田騎手は・・・
「オマエ何やっとんのや~~~っ!」
って後輩を怒鳴りつけてたり(苦笑)
それってあんましリアルな岩田君と変わらんのとちゃう?w

そんな夢でも短気な岩田君ですが(リアルはドンナ人かは知らないですがw)
ドンナといえばムーアで優勝したジェンティルドンナ(苦しい展開w)

2ちゃんでは岩田君が
「優勝したジェンティルを後ろからずっと見つめてたよ。岩田、ジェンティル見つめすぎw」
とか
「あの優勝したジェンティルの後姿を見る岩田、俺岩田嫌いだけどさすがにかわいそうだと思った」
というアンチからも擁護の声がw
動画見たけどそんなシーンあった???

今回岩田君の久しぶりの猿ダンス騎乗を見ることができてれいあさんはうれしかったですw
しかし猿ダンスをする時の岩田君は「かなり本気出したとき」っていわれてますが
それでも差せなかったのは、やはりヴィルシーナの限界というかんじですね。

というわけで予想の前に先週のジャパンカップの動画をば。
デニムアンドルビー、切るといいつつ今週もきった馬がきてしまいました。
「ヘマ中w」とか揶揄されることも多い浜中君ですが、すごっ!って見直した2着でした。

それと岩田君の久しぶりのゴール前の猿ダンスにご注目をw(1番の馬、白い帽子、白と水色の勝負服です)
負けちゃったけど久々の岩田君のロデオwを見られてうれしかったです。

あとは全くヤル気の感じられない間抜け顔のかわいいゴールドシップ(白っぽい馬)の表情もご覧くださいw
jc-goldship2013.jpg
jc2013.jpg

【競馬】2013年 G1 ジャパンカップ japancup 1着 ジェンティルドンナ


さて、今週のしーちゃんVSれいあ、こちらのバトルはどうなるでしょうか?
呼んでみましょう、しーちゃーーーんっ!

しーちゃんの元気が出る競馬!JCダート篇.........................by C


はいはい。
また恥ずかしげもなく出てめえりやした。
「パンツインファイア」こと、Cでございます。

まずは反省。
うん、ジェンティルはやはり、でしたし、ゴールドシップもやはり、でした。
この秋、「消し」の馬は合ってるんだよなぁ。
いらない馬は合ってるのに…はぁ。
エイシンフラッシュが逃げるとはなぁ、展開のアヤとはいえ。
上がり32秒台の脚を使える馬が逃げちゃねぇ、いくら1000m62秒台でもアカンでしょ。
キングヘイローのダービー思い出したわ。
デニムアンドルビーは拾えてたんだけどね、さすがにトーセンジョーダンは買えませんでした。
それにしてもゴールドシップは負けすぎだなぁ。
1→5→1→5と着順が来ていたから今回は1かと思いきや、足して15とはね。
有馬記念、どうやら今回ジェンティルで勝ったムーアに乗り代うわるみたいですが
果たして奇跡の復活はあるのでしょうか。

というわけで、惨敗のJCなのでした。
姫は「おめでとー!」と書いてくれてますが
◎が当たるだけでは当たりではございません。
単勝馬券というので勝負することはなかなかありませんからね。
当たった、と言い切ってもいいのですが買い目も書いてる手前
わかる人にはわかってしまうでしょうから、おとなしくこうべを垂れます。
これで、秋のG1は7戦2勝かぁ。
オイラにしてみりゃふつーの成績ですが、あと一つ二つ当てたいものよのぉ。

で、せっかくなのでここまでの成績を勘定してみましたわよ。
◎から相手への馬連を1000円ずつ
◎から相手への三連単100円ずつ
買ったと仮定して収支を見てみますってえと

スプリンター  7000円購入
秋華賞     7000円購入
菊花賞     7000円購入  21050円払い戻し
秋天皇賞    5200円購入  11900円払い戻し
エリ女      5200円購入
マイルCS    7000円購入
JC        10000円購入

ということで、48400円購入、32950円払い戻しで
15450円のマイナス!!

ちなみにですが、こちらの女流馬券師さんは

スプリンター  3600円購入  4000円払い戻し
秋華賞     9000円購入  242560円払い戻し
菊花賞     9000円購入  21050円払い戻し
秋天皇賞    9000円購入
エリ女      7000円購入
マイルCS    5200円購入
JC        5200円購入

48000円の購入で267610円の払い戻し
219610円のプラス!!!!!!


あぁ、格差社会・・・。
もっと書くと、◎→三連単で「マルチ」を100円ずつ買い足したとすると
あたしゃ更に10150円のマイナスで、姫は更にさらに235920円の増収!!!!!!
その買い方だと秋の天皇賞も当たりになりますので
そうなると姫は7戦4勝の5割超えで超高打率でございますよ。
何が言いたいかはもうおわかりですね。
えぇ、あたしゃもうここは一発逆転を狙うしかない、ってことでバット長めに持ちますので
信頼度の高い馬券師を参考にされたほうがよろしいかと。

実際、ギャンブルなんてこんなものです。
博打で蔵を立てたヤツはいない、って話で。
場で朽ちるから博打、などとも言います。
博打で儲ける方法としてこんなのを紹介されてもいました。
まず、10万円、自分競馬会にお金を入れます。
で、馬券を買うつもりで購入代金はそこに支払っていく。
もちろん、当たったらその競馬会から支払いを受ける。
これを繰り返すだけで不思議とお金がたまる、というもの。
確かにそうかもしれませんねぇ。
面白味や醍醐味に目をつぶればね。
姫じゃないけど、エア馬券というのが実は一番いい競馬の楽しみ方かもしれませんね。

なんだか博打の暗い現実をお知らせしてしまったようで
あまりご存知ない読者の方にマイナスイメージを植えつけてしまったかもしれません。
でも、それも現実。
どんなんでも楽しみ方は人それぞれ。
サッカーが好きでJリーグ見る人も、totoのためだけに見る人もいますからね。

それでもやっぱり馬券は買うし、予想はするわけで
今週は第14回ジャパンカップダート。
来年からは舞台を中京に移しての「チャンピオンズカップ」と名称変更して行われる予定ですので
ジャパンカップダートとしては最後の開催となりそうですね。
あれだけ不評だったジャパンカップダートですのでやっと動いてくれたか、とも思いますが
今後は一部の有力馬主の意見に左右されないでほしいものです。
左回りになって少しは外国馬来てくれるようになるかなぁ。
でもジャパンカップの冠がなくなっちゃうとそれはそれで
国際レースっぽくなくなっちゃうかもしれませんけどねぇ。

思えばジャパンカップダートとは相性がよかった。
去年も〇→◎で取れたし、三連単も。
5年前くらいのカネヒキリが勝ったレースではカネヒキリに◎を打って
馬連三連単両方取っていい年末を迎えられたこともありました。
ということで、大口叩くつもりはありませんが
思い込みも肝心ということで、気分良く予想をすることにしましょう。
一番人気は今年本格化したホッコータルマエ、
去年の一番人気ローマンレジェンド、去年の覇者ニホンピロアワーズ
去年の二着馬ワンダーアキュート、ダートG19勝のエスポワールシチー、
今年のフェブラリーS覇者グレープブランデーなどなど・・・
かなり強力な群雄割拠のメンツが揃った最後を飾るにふさわしい顔ぶれとなりました。
だからこそ、かなり予想は大変です。
何しろ、切れる馬がいない…どの馬にもチャンスがありそうだし、
どれが大駆けしてもおかしくないですからね。

◎ベルシャザール
オルフェーヴルのダービー3着馬がダートに路線変更してから
まだ底を見せていない未知の魅力。
左回り巧者かもしれないけど、一発の期待をこめて。

〇ホッコータルマエ
正直、◎と迷いました。
単勝人気が2倍を超えるようなら…と思ったのだけど
現段階で1倍台なので配当的な旨味も考えて敢えて対抗評価に。
今年本格化で安定した内容、自在な脚質はマイナス材料なし、連軸には最適。

▲ローマンレジェンド
前走59kgを背負っての3着はひと叩きとして調子上向き。
たまにあるポカが気になるところではあるが去年の一番人気は実績も十分。
心配なのはこの秋あまり流れが良くない鞍上くらいか。

△エスポワールシチー
ここが引退レース、最後の一花を咲かすか。
鞍上とここ2戦連勝で相性も良しか。
マイペースでの逃げ切り、もあり得る実力馬。

△ニホンピロアワーズ
去年の覇者も今年は思うように使えず、だが三戦して連外しはなし。
夏負けか馬体の良化が遅れたものの、ここへきて上昇。

△ナイスミーチュー
阪神ダートとの相性も良く、厳しい流れになったときに
後ろからズドン、の脚に期待。
仕事人小牧がここで大仕事も。

というところでしょうか。
まだ挙げたい馬はいるのですが点数も多くなっちゃうのでここまで。
◎と〇二頭軸で三連単マルチかなぁ。
◎からの三連単マルチ、〇からの三連単マルチも付け加えておきましょう。

ということで
無印・・・パンツオンファイア
印まわせなかったなぁ。
久しぶりのネタ馬、という感じでしたが。
しかも厩舎はブリーン、騎手はゲーリースティーブンス、馬主はホール夫妻と
なんだかちょっとクスッとしてしまう名前が並びますな。
「勝負パンツ」とか「パンツ敗れる」「パンツひとまくり」「パンツに穴の予感」など
もういくらでも考え付きそうで、やっぱりちょっと応援したくもなりますね。

さて、来週再来週は二歳戦なのでよくわかりません、
お次にお会いするのは最後の大一番、有馬記念でお目にかかるとしましょう。
では姫、あとはよろしく~。

魁!れいあのオンナ競馬道.......................................by 残り2ハロンの女・れいあ


はいはーい♪
れいあさん再び、ダァァァァ~~~っと!

そうです、今週はG1の芝ではなくダァァァァ~~~っと!(ダートw)のレースです。

JRAのG1のダートレースっていうと
2月のフェブラリーステークスとジャパンカップダートくらいじゃないですかね。
もっと増えてもいいと思うんですが。。。

そういえば先日たいようのマキバオーWを見てましたら
ジャパンカップダートについての話が書いてありました。
こんな台詞がありました。

例えば同じ芝のコースでも国によって使う品種も刈り方も違う。
それだけでまるで違うコースだ。
ましてダートとなればそれ以上の違いです。

日本でダートといえば「砂」
重くて力のいる馬場だ・・・
しかしアメリカなど海外ではダートといえば固い「土」。
芝なみの高速コースとなる。
脚をとられることもなく先行する馬を最後方からとらえることは困難だ。

それだけじゃない、世界では芝・ダートに変わる
全天候型のAW(オールウェザー)というコースが広まりつつある
ドバイでも近々AWコースになるという

もはや日本ダートは世界から相手にされない
非常に特殊なレースとなってしまったんだ

実際JCダートは海外の馬には敬遠されている
海外馬が0頭なんて年もあったからね


日本のコースのすべてとはいわん
どこかひとつでも世界基準のダート、もしくはAWを採用してくれれば・・・


海外のレースを見ているとAWって書かれてるのはオールウェザーの意味だったのね。。
なぜこんなことを書いたかって?
海外の馬について、どう判断していくかの予想材料として書いたわけですよ。

海外に通じるレースをということで海外から馬を招待したものの辞退とか、
ジャパンカップは賞金が高いレースといわれてはいるものの
どこまでその意味があるのか。
そのあたりはいつか競馬の師匠しーちゃんに色々語ってもらいたいです。

さて、レース傾向といきますかね。

傾向

1.関西馬が圧倒。現在8年連続して関西馬が1~3着独占中。
2.1番人気は5勝で安定した人気。2、3番人気の勝利は無く、馬券圏内も1回ずつ。
3.7歳以上の連対はなし。
4.09年~11年は、3年連続して逃げ馬が勝利


現在の圧倒的な人気はホッコータルマエです。
単オッズ1.8倍。
ということで安定していそうなので・・・と安易に◎候補にしてしまってはいけませんか?w

2番人気はローマンレジェンド
・・・そうです。
「ローマン・・・なんやったっけ?w」
の岩田君でございますw
3番人気はベルシャザール

ちょっと。。。あの、この3頭考えてたのですが・・・
傾向を見ると○ではなく△あたりになってしまうんかのう?(自信喪失)

気になるパンツオンファイア君の人気は25.6倍。
ちょっとここはC様に見習って無印にしますか・・・(カンニングw)

テスタマッタは川田君あたりだったら印つけてたんだよな。。。
今回川田くんじゃないんですもの。

じゃぁどれに印つけようかなっていうと・・・

エスポワールシチー

はい、ごっつぁん(後藤騎手)でございます。

8歳なので2着も難しいかもしれませんが、でも最後、頑張ってほしいです。
ごっつぁんとの相性もよさそうですし。。

で、ニホンピロアワーズ は休み明けということもあって無印。

そして東京競馬場ではありますがフェブラリーSを勝った
グレープブランデー
ミルコ様(デムーロ)が乗りますね。

今回は、地方競馬で走ってきたお馬さんが結構メンバーにいます。
ローマンレジェンドも中央をもともと走っていましたがここんところ地方周りをしていました。
今年はずっと地方です。

結構岩田君の調子も関係してくるかと思いますが
やはりアンカツさんも以前お話してたように
騎手の調子って馬がまともにうけるそうなんですよね。。

彼はインタビューで結構自信ないときは微妙な台詞を言うのですが
今回は・・・

「最後まで集中して走っていたと思う」と満足そうな笑みを浮かべる。
「メンバーがそろったけど、この馬も力は劣らない。いい走りをしてくれたら」と期待を寄せた。

・・・こういうときは結構微妙な時なんだよなww
そんなわけで申し訳ないけど△あたりに印いれときますねw

他に地方の馬を一応あげていくと

3 メーデイア(浜中)⇒牝馬であるのがちょっとね。今の浜中君には注目したいけど。
4 エスポワールシチー(後藤)⇒8歳+地方なので今回難しいかもしれないけど地方参戦馬が今回多いので○に
5 クリソライト(内田博)⇒今のウチパクは調子悪い・・・
6 ホッコータルマエ(幸)⇒戦績は文句なし。まぁ地方なので中央でどんなレースをするか。。
8 ワンダーアキュート(武豊)⇒すごい迷ってる・・・掲示板圏内にはいけると思ってるけど迷う
11 ソリタリーキング(戸崎)⇒早く圭太君にはG1で1勝あげてほしいのだけどね。掲示板内か迷ってる。
14 ニホンピロアワーズ(酒井)⇒5ヶ月休養明けというのがね。。。
15 インカンテーション(大野)⇒穴として注目しています
16 テスタマッタ(ホワイト)⇒川田か岩田だったら考えてたなぁ。。


で、海外参戦が

パンツオンファイア(G.スティーヴンス )

海外からは1頭だけですね、はい。
そんな話題のパンツ君ですが、1800ではまだ優勝したことがありません。
武豊さんはパンツの存在怖いっていっているようですが
その台詞を考えたらせいぜい☆(穴)かなとは思うけど
上記に書いた海外のダートとの違いを考えると残念ながら買えないかなぁ。。

そんなわけでちょっとまとめていくと・・・

◎ 6 ホッコータルマエ
○ 4 エスポワールシチー
▲ 2 グレープブランデー
△ 1 ローマンレジェンド
△ 8 ワンダーアキュート
☆ 9 ナイスミーチュー
☆ 12 ベルシャザール


こんなかんじにしてみたけど、どうでしょう~~
ソリタリーキング迷ってるわ、まだ・・・

JCダートの次は岩田君もユタカサンも香港にいってレースをします。
正直、日本より香港のほうが国際レースっぽくなってしまってますな。。
香港出走馬は

トウケイヘイロー
アスカクリチャン
ロードカナロア


の3頭です。

トウケイヘイローはユタカサン、
岩田君はロードカナロアで勝負(香港スプリント)に出走ですが
岩田君はアスカクリチャンにも確か騎乗予定していた気がします。

岩田ファンとしては早く彼にも次の勝負馬にめぐり合ってほしいものです。

さて、JCダートやいかに?
明日は多分リアルタイムで見られるはずなので、
結果がわかり次第、追記していきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました☆


しーちゃんには、有馬でまた、お願いします。
皆さんも、楽しみにしててくださいね!


--------------------------------------------------

(結果)

しーちゃんさすがやっ!!!!!
過去の傾向とはこれいかに(苦笑)
これからは少し考えなおさんと。。。

1着 12 ベルシャザール
2着  8 ワンダーアキュート
3着  6 ホッコータルマエ
4着  7 ブライトライン
5着 14 ニホンピロアワーズ


い、い、、いわたぁ~~~~~っ””””

【競馬】2013年 G1 ジャパンカップダート 1着 ベルシャザール

ゴール前のタルマエ、幸騎手がブレーキかけとるw
岩田のダンス騎乗と似てるけど、岩田はブレーキかけないぞ。。。
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)