In Loving Light & Universe, Heal the World

【ジャパンカップ予想】しーちゃんの元気が出る競馬&魁!れいあの女競馬道

2013年11月23日
競馬
はい、れいあです。

今回もちょっと引退馬情報があります。
これについてはしーちゃんに伝えてもらうものとして・・・
早速ですが、しーちゃんのコーナーにいってみましょう☆
あたしの予想はいつものように、その後で。

では、呼んでみましょう。

しーちゃーーん!

---------------------------------------------------------------------

しーちゃんの元気が出る競馬! ジャパンカップ篇.........................by C


天高く、馬肥ゆる秋と言いますが
至って私腹を肥やすことなく、ただ土手っ腹のみを肥やし続けて数十年、Cでございます。

先週の結果ですが…
からっきしでしたねぇ、やはり京都得意のトーセンラーは買いでした。
ダイワマッジョーレも買ってないし、ただただ呆然と見送るゴール前でした。
言い訳はしません、今週頑張ります。

先週、シルポート引退のニュースを
こちらの女流馬券師様が大きく報じられていましたけど
今週はこんな残念なニュースが。

昨年の日経賞で大金星 ネコパンチが引退
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/11/20/kiji/K20131120007049250.html
nekopanchi20110227_09r.jpg

ま、仕方ないですけどねぇ。
ここんとこの成績を見るとやむないところでした。
それでも重賞を勝てたのだから馬主孝行は少しはできたんじゃないでしょうかね。

こちらの馬主さんは「ネコ」が冠なのでまだまだいるんですよ、
ネコタイショウ、ネコグンダン、ネコダイスキ、ネコバス、
ネコキック、ネコイッチョクセン、ネコキャット等々。

突っ込みどころ満載ですな、ネコキャットとかもうね。
ネコパンチはネコキックとコンビ組んでほしかったですが。

それでも東京競馬場で乗馬になる予定だから会えるチャンスはありますね。
引退後の競走馬ですが、優秀な成績であればもちろん種牡馬になれますが
そうでない牡馬は乗馬や馬術競技用の馬になったりしています。
牝馬はもちろん血統的な背景が必要ではあるにせよ
未勝利の馬でもお母さんになることは難しいことではありませんし、
以前書いたように競走に力を費やさなかった牝馬が
血を下に継ぐことには長けていることも珍しくありません。
その点、牡馬には厳しい現実が待ち受けています。

ダートG1であるフェブラリーステークスを勝った
サクセスブロッケンも今は東京競馬場で誘導馬をしていますし、
各競馬場には「こんな馬が!?」というような馬が
結構いたりするので、そんな彼等と会うのも楽しいかもしれません。

乗馬クラブ所属になってる馬もいますし
例えば馬事公苑や横浜根岸の馬の博物館など
「あの馬に会える」ことと、「馬と触れ合える」ことが
できる施設は結構あるので行かれてみるのもいいかもしれません。

馬券だけが競馬じゃない、ということは書いていかないとね、
馬券だけでは興味の湧きにくい方も、特に女性には
多くいらっしゃると思いますのでね。

「パパー、どこ行くのー?」
「動物園に連れてってやるぞ」
「わーいわーい」
「パパぁ、ここお馬さんしかいないよ・・・」

みたいなことになっても困るのですけどね。

さぁ、予想にいきましょうか。
今週はジャパンカップでございます。
国内最高賞金の日本の誇る最高峰のレース…というには
ちょっとメンツが…な気もしますけど(特に外国馬)。

近年稀に見るジャパンカップ回避が続いてますな。
オルフェーヴル、キズナ、エピファネイア、メイショウマンボなど。
暮れの有馬記念は、中山コースが「紛れ」が多いこともあり、
コースが独特なのもあるので敬遠されがちなのですが
賞金も高く紛れが少ない東京2400mが敬遠されるというのもねぇ。
何かココも今後に課題、でしょうか。

人気は去年の覇者であるジェンティルドンナ、
今年の宝塚記念覇者ゴールドシップ
去年の秋、天皇賞を制してるエイシンフラッシュ
の三強でしょうかね。


さて、どうしましょうか。
というか、何だかココでは姫=本命党、C=穴党みたいになってますが
そんなにいつも穴狙いでしたっけねぇ。
そんなつもりもないんですけどねぇ。

ということで。
7 ◎ジェンティルドンナ
でございます。
正直、三強ではなく、「一強」かと
姫には申し訳ないですが、岩田からムーアに乗り代わったのが強調材料。
ガッチリ馬を抑えて折り合いをつけるタイプのムーアとは手が合うはず。
本来の瞬発力を発揮できれば。

4 〇エイシンフラッシュ
コース相性と、デムーロも手の内に入れていそう。
スローの瞬発力勝負ならこの馬の得意。
ジェンティルを負かせるのはこの馬か。

無印…ゴールドシップ
姫に怒られそうだなぁ…。
ダービーの時のように、必ずしも東京コースが合うとは思えない。
中山や阪神のようなゴール前急坂があるコース向き。
パンパンの良馬場で早い時計の決着は不得手かと。
しかし、こないだの京都大賞典で牝馬に興奮してしまったというのは
本当だろうか。

健康な青年男子なら当たり前だけどねぇ。
ピルサドスキーを思い出してしまいました、あれもJCでしたね。
JCで興奮しちゃいかんね、せめてJK、いや、JD…何の話や。

今回は
◎→〇を7:〇→◎を3の割合で思いきって勝負!

注意は進撃の巨人とのコラボから
父ジャイアンツコーズウェイのアンコイルド。
もしくは読売巨人軍のカラーである「黒」と「オレンジ」で枠の2-7?
だとすっとエイシンーゴールドだったり…ありうるなぁ。

さ、姫、あとは任せました。
---------------------------------------------------------------------

魁!れいあのオンナ競馬道.......................................by 残り2ハロンの女・れいあ


はいはーい。
れいあさん再登場でございますよ。
しーちゃんお疲れ様でした~~~っ!

しーちゃんも書いていたネコパンチ。
ネコパンチくんは逃げ馬として有名でしたよね。

以前菊花賞のときにバンデと競り合って走っていたのはネコタイショウくん。
ネコパンチ君とはママがパシェンテで同じなんです。
つまり兄弟ってことですね☆
そんな弟くんが同じように逃げて活躍しているのも、ひとまず安心かな。
しかし、シルポートしかり相次ぐ逃げ馬の引退で淋しいものを感じますね。

逃げ馬といって最近話題になった馬は
天皇賞でのトウケイヘイローかなぁ。
でも正直あたし個人としてはそこまでの逃げ馬な印象ってなかったんだけどね。。

というのもトイケイをマークし、意識しすぎた岩田君のジェンティルドンナの2着があったからでしょうか。
今回のジャパンカップではそんなジェンティルが乗ります。鞍乗はムーアです。
岩田君はヴィルシーナへ。

ジェンティルがもとからそこまで強くなかったのか、
それともローテが悪かったのか、
仕掛けも早かったけどかかっていたジェンティルというのもあって
いろんな条件があったとはいえ負けは負けです。
あのメンバーで負けてしまったのは非常に残念でなりません。
しかし陣営はあれをステップレースのようにいってたりするので
ちょっと待てよ(怒)と。。
岩田さんに失礼じゃないすか!と。。。

こちらの馬主さんサンデ○レ○シングっていうんですけど、
何かあると外国人騎手にすぐにスイッチすることで有名。

ちょっとでも負けるとすぐ外国人騎手にスイッチし、手が合わず負けることも多い。
そして結局鞍上が定まらず迷走といういつものパターンですかい?

騎手・調教師・馬主 騎乗依頼 統計ブログさんがこのあたり詳しく書いてらっしゃいます。
【サンデーレーシングの騎乗依頼数騎手ランキングの年度別推移】(2001年以降2013/09/01現在)
http://jra1jtodata.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

コレを見ると岩田君への依頼が一気に減っているのがわかりますね。
福永君なんかは一定の量で依頼がありますね。

さて、そんなこんなのジェンティルが今回また出るのですが、
対抗となるのはあたしの大好きなゴールドシップなのでしょうか。

ゴルシを選びたいですが・・・
この
ゴールドシップ(以下ゴルシ)は、非常に買いにくい馬
でもあるんです。
軸で買おうという方はそれなりの覚悟が必要よ。

というのも一か八かとはいうけど
「1着か5着か」
というかんじですごい気まぐれな馬です。。。
そのあたりはあとで書いていきますね。

そこが魅力なんだと内田博幸騎手ことウチパクくんはいいますが
馬券を買う側からしたらやりにくいったらありゃしないw。

しーちゃんも書いているけれど前回負けたのは
ゴルシの馬房の両隣が牝馬(女の子☆)だったので
ゴルシは興奮してしまってスタミナを消耗してしまったんではないかといわれているんですね。


【ジャパンC】ゴールド逆襲!内田も驚く末脚でパートナー置き去り
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/11/21/kiji/K20131121007051710.html
>今浪厩務員は「京都競馬場の馬房で両隣の牝馬に馬っけを出したり、立ち上がったりした」と敗因を挙げる。
>今回は牡馬を帯同させてレースに集中させる構えだ。

ちなみにこの「馬っけを出す」というのは「発情する」という意味になります。
馬っ気を出すと競走に集中力を欠き、能力 を出し切れなくなることが多いと言われています。
牡馬に対して使う言葉であって、牝馬の発情のことを「フケ」といいます。
ゴルシは4歳でちょうど高校生くらいにあたるので仕方ないかもですなぁ・・・

また、ゴルシが京都大賞典で負けたのは34度くらいの暑さの日だったといっています。
ゴルシは冬に強い子なので今度は期待しているということです。


それでは今週のG1のポイントをみていきましょう。

~ジャパンカップのレースポイント~
☆牝馬の優勝が目立つ
09年ウオッカ、11年フエナビスタ、12年ジェンティルドンナ。ブエナビスタは10年も入線順では1位(2着に降着)。

☆関西優勢。外国馬の連対率は2.0%とかなり低く2005年のアルカセットのみ。
関東【2- 0- 3- 23】
関西【7- 9- 6- 60】
地方【0- 1- 0- 5】
外国【1- 0- 1- 49】

☆「1番人気」は3着内率90.0%。「2番人気」馬も同60.0%。「1~2番人気」馬の軽視は禁物。
1人気【3- 3- 3- 1】
2人気【1- 3- 2- 4】
3人気【2- 0- 1- 7】
4人気【2- 1- 0- 7】
5人気【1- 2- 0- 7】
6以下【1- 1- 4-111】

☆近2走以内に出走した芝2000m以上のGI・JpnI での最高着順別に成績を調べると、連対馬20頭中19頭、3着内馬30頭中27頭が、「5着以内」の実績を持つ馬で占められていた。

☆連対率・3着内率で「3歳」馬と「4歳」馬が、その他の年齢の馬を大きく引き離している

☆前走の着順別成績をまとめると、連対率で10%以上を記録しているのは前走「5着以内」の各グループ

☆東京競馬場らしく差しが断然優位。
逃げ【1- 0- 0- 9】
先行【1- 5- 3- 32】
差し【8- 2- 4- 56】
追込【0- 2- 3- 39】

さて。。現在の単オッズを見てみましょう。

1番人気ジェンティルドンナ 1.6倍
2番人気ゴールドシップ 2.9倍
3番人気エイシンフラッシュ 10.3倍


1番人気と2番人気に集中していますね。
岩田君のウィルシーナは・・・103.6倍(11番人気)
岩田不調プラスしてエリ女10着だもんな。。。
申し訳ないけど今回岩田君登場しません。
好きだけど、応援してるけど・・・
馬券としてはちょっと。。。(ごめんね岩田君)
つか佐々木は福永J好きなので福永に乗ってもらえばいいのにねぇ。。。

そんなわけで上位2番人気の馬は入れておき、
他にどんな馬をあげていくか候補をみていきましょう。

ジャパンカップは芝2400mなんですが・・・
エイシンフラッシュは勿論2400の経験も3200もあるのですが
ここんところ勝っているのは2000以下が目立つ気がします。

>近2走以内に出走した芝2000m以上のGI
からみていくと確かにエイシンフラッシュいれておいて正解だし、
ミルコのファンでもあるので、
やっぱし5着にはきてほしいなと思うけど優勝はきついかなと思ってる。
あと海馬券シリーズでいえばエイにあたるので、
そんな意味でも連対率は高そう。

アドマイヤラクティは結構いい伏兵になりそうだなと思っています。
アンコイルドは2000が一番勝っているかんじですね。
京都大賞典(2400)で2着というのはいい材料ですが
掲示板あるかなー程度かな。

デニムアンドルビー は。。浜中君だけど、馬そのものになんかもう限界を見てしまいそうなかんじも。。

そこで改めてゴールドシップをみていきましょう。
牝馬に興奮して競馬場も34度で熱いからだめだったというのだったら
もう言い訳がききませんぞw

2013/10/06 京都大賞典 5着
2013/06/23 宝塚記念  1着
2013/04/28 天皇賞春  5着
2013/03/17 阪神大賞典 1着
2012/12/23 有馬記念  1着
----------------------------------
東京でのレース成績は過去2回。

2012/05/27 東京優駿 5着
2012/02/12 共同通信杯 1着


ここでも「1か5か」をこうも繰り返すゴルシ君w

順番から行けば次は1着^^(笑)

しかし・・・今回とあるジンクスがあるのです。
野生のカンっていうの?

プライベートなお話ですが院長が今回馬券を買いたいような話をしてきたのです。
で、何がくると思う?と非常に珍しくきいてきたんです。
昨年ジャパンカップとかきいてこなかったですよ?w
でも有馬のときにはきいてきました。

有馬記念、ゴールドシップ、あたくしとらせていただきましたw
(人気があったのでたいしてつかないので馬券は変えていませんがw)

院長がゴールドシップ優勝フラグをチラつかせてきたととりましてw

ここは5着でなくてゴルシ1着!

・・・あ、いいきっちゃったよぅ??w

負けたら院長のせいにもできるし
でもゴルシはやっぱし怖い。。。つーか危なっかしい(めっちゃ気分やさんw)

ゴルシの逸話としてこのようなものがあります。
・毎日遊んであげないと暴れる
・気に入らない人or馬の存在を察知すると暴れ出す
調教は基本的にやる気なし
・調教で出くわした馬を威嚇する時は殺る気マンマン
・威嚇しなくても、そばを通っただけで怯えて暴れ出す馬がいる
・パドックでは異様に大人しい
・…と思ったら本馬場入場時にヒャッハーロデオ
・輪乗りで他馬を威嚇、相手が古馬でもお構い無し
剛腕で鳴らすウチパクが押しまくっても、全然前に行かない
・レース中に並走しただけでビビってヨレた馬もいる
最近はゴール後に、馬よりも騎手の方がヘトヘトになっている
ウイニングラン断固拒否
育成牧場スタッフを病院送り
ぶつかってきたジェンティルドンナをはじき返す
厩務員にデレデレ
・しかし、調教師のなでなで&キスは全力拒否


ああ、ゴールドシップよ、おまえさんはなんでこんなにもかわいいんだ??
goldship-.jpg

13 ◎ ゴールドシップ
7  ○ ジェンティルドンナ
6  ▲ アドマイヤラクティ
3  △ アンコイルド
4  △ エイシンフラッシュ


穴狙うなら以下も絡めてみるなど(期待薄)
12 ☆ ホッコーブレーヴ
⇒三浦君というのがあんまり気に食わないけどアルゼンチン2500を三浦で5着してる。
17 ☆ ジョシュアツリー
⇒日本の馬場は2010年JC出ていますが10着。モンジュー産駒なので。


というかんじですがいかがでしょうか。。。
今回ガチガチに来るか、そうでなければ波乱になりそうだし
どっちに触れるかわからんですね。
ゴールドシップはしーちゃんも書いてたけど、高速馬場はあわない脚だし
それを思うと答えが出ないので
上記にいたします!


結果はまた下記に書いていきますが
当日あたしはその時間家にいないため
結果の更新は夜以降となります。

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------

うっひゃーーー!
しーちゃんきたなっしーーーーっ!
れいあさん思い切りまけたンゴ。。

というわけでジェンティル様がJC連覇となりました。

ジェンティル、しーちゃん、ムーア、おめでとうございます。。

しかもダメ出した上オワコンだといってたデニムアンドルビーがきたー!

すまんかった!!

れいあさんは初心に戻ろうと思いますww

1着ジェンティルドンナ
2着デニムアンドルビー(ハナ)
3着トーセンジョーダン(クビ)
4着アドマイヤラクティ(3/4)
5着ドゥーナデン(クビ)
6着ルルーシュ(クビ)
7着ヴィルシーナ(ハナ)

ゴールドシップは15着・・・・

なにやっとんねん!!!!!!!!!

もう、あれだ。
ゴルシ、もう応援してやらんからなっw
岩田君は7着だったけど前回シンガリだったから少しは浮上してくるかな、、、

来週はダートですね。
岩田君は「ローマンなんやったっけ?」に乗ります。
あたしが応援する騎手や馬はこぞって成績が悪くなるんじゃないかとか少し思い始めておりますがw
気を取り直して応援したいと思いますw

【競馬】 ジャパンカップ 2013 ジェンティルドンナ 【連覇】


ゴルシのあほ~~~!これはなんやったんや!
jc2013-goldship.jpg

れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)