In Loving Light & Universe, Heal the World

ジェネリック医薬品のワナ&喘息が回復したワケ

2013年11月15日
自然療法
はい、れいあです。

さてさて、れいあさん、本日久しぶりの加圧トレーニングでした。
一ヶ月でいまんところ4キロ減ったんですけど
口でいったほどの効果はなかったけど、、、
今日常連のお客さんに「ちょっと顔がほっそりした?」といわれました*^^*
まぁ今日から本格的に院長に調教してもらう、いや、トレーニングを受けるんですけどねw
院長にジャイアントパンダに似てると言われたんですがw

あれ?かわいいクリオネちゃんに似てるというのはどこにいったの〜?と思いましたw

それまでは喘息がひどくなってしまい、運動禁止になってしまってました。
いわゆるドクターストップということですね。。
それが9月~10月のこと。

薬飲んでも全然きかなくて、あたしは咳は苦しいけど正直小さい頃からのつきあいなので
咳するのにはなれてしまってたりもしますw
しかし親が傍で聞いてて「きいててこっちが苦しくなるから嫌だから病院いけ」というので
しぶしぶ毎週病院に行ってたんですが、
毎週通っても一向によくならず、少しおさまったかな?くらい。
そのうち大きい病院の呼吸器科にいけとまでいわれる始末。
でもあたしは大きい病院ってのもいいんですが、喘息の場合いつもの症状でもあるので
ちょっとひどくなったくらいで予約とって3時間待ってとか嫌だったんですね。

そんなとき薬がジェネリックであることに改めて気づき、
「これ、ゾロじゃなかったら何の薬だったのかな?」って思って調べてみたんです。
そしたらこれまで飲んで結構きいてたものでした。
それの後発品(ゾロ)を飲んでいたんですが、
きかないのは症状がその分ひどくなったからかも?と思ってそのまま飲んでいました。
しかし一向にひどくなるばかり・・・

思い切って、医師にゾロでないのにしたいと話したら
「わざわざ高いの選ぶんですか?」っていわれたんで
「後発品じゃないもとのやつはきいたことがあるので、一応そっちにして試したい」
といいました。
医師はすごく不思議がっていました。
おそらくジェネリックを断る患者ってあまりいないんだと思います。

実は。。。それ以前も別の医者で、とある薬を出されたのですが、
薬局で「ジェネリックのほうになります」
というふうにゾロに変えられて出されたことがあります。
それを飲んだらまったくきかなかったのですが、
それはプラシーボというかジェネリックだからといわれて、そう思っただけなのかな?
なんて思っていました。
しかし・・・ゾロでないものを飲んでみたら・・・きいたんですよね。

そんな経験もあったのを思い出して
ちょっと変えてもらおうとしたんです。
ちなみにゾロの以前出されて先発のがきいたのは睡眠薬でした。
精神面での作用も考えて気のせいかと思ったんですね。
でも、咳もストレスと関係するとはいえ、とまる、とまらないというのは
結構わかりやすいって思ったんです。

先発品をとって二日目に、実感しはじめました。
「そういえば咳が出ていない???」
そんなわけでしばらく先発品で続けていこうと思いました。
その次に病院に行ったときも先発品をもらいました。

しかし。。。薬を切らしてしまうと、反動でアレルギーの発疹がひどくなるし、
咳も出てきてしまいます。

そんな矢先から、あるものを食べ始めたんですが
どうやらそれが咳にきいてるようなので、
それについては最後に書いていきますね。

さて、以前正社員だったとき、会社をやめたあと後輩も仕事をやめたということで
ちょっとあったことがありました。
そのとき、ジェネリック医薬品の会社で働いてるといってました。
「ジェネリックおすすめしないっすよ。自分なら先発品を選びます。
実際色々知ってるので余計にジェネリックは自分では使いたくないっす。
先輩にもゾロはできるだけやめてほしいと思ってます。」
そういわれてから結構年数がたつなぁ・・・
そんなことをふと思い出しました。
今はネットも普及して色々なことが世に晒されるようになった。
知らなくてもよかったかもしれませんが、
あたしはこれを知っておいてよかったと思ったので
記事にしようと思いました。

いくつかわかりやすいサイトがあります。

中でも衝撃的だったのがお医者さんのブログでした。

平原内科消化器科の日記
ジェネリック薬品は安全か?中国製の薬は安全なのか。
http://blog.goo.ne.jp/hiraharaclinic/e/49f5bdd5818a4b2082ca7d4532368818

「材料のバルクに中国の製薬メーカーがあります。
危惧したとおりに中国製の薬の材料が入っています。
最終包装は日本。
中国で作られているものが日本製のようになる。

担当者が全く来院しないジェネリックメーカーもあります。
情報を開示したメーカーを優先して採用するようにお願いします。」

大幅に略してしまいましたが
リンク先のサイトさんでは実際メーカーの担当者に材料を含めて資料をお願いしたものを
コピーしたものが掲載されています。

また、先日ツイッターでも書いたように
Togetterでまとめられてるこちらも参考になります。

危ない!ジェネリック薬 先発薬との違い
http://togetter.com/li/80430

ジェネリック薬(後発品)に対するウソと誤解
http://togetter.com/li/85927

「ジェネリック薬は研究開発費がかかっていないから安い
⇒確かに研究開発費はかかっていません。
しかし、先発薬メーカーの研究開発費は売上げの15~20%なんです。
計算が合いませんよね。他に安くできる理由があるからです。
大きな理由はちろん品質の差。」

もちろんちゃんと作っているところもあります。
でも中には中国から輸入してきたものをパッケージだけ日本の製薬会社のものにして、
ちゃんとした薬のように見せているものも少なからずあるということです。

だからきかなかったのかわかりませんが
医局によってはジェネリックしかおいていなくて
先発品がないケースも増えてきているようで
ジェネリックを嫌がる人も少なくなくて、トラブルも起きてるのだそう。
あたしも断ったことあるしな(苦笑)

でもさー、きかないことも事実なのよ。
あたしが敏感すぎるんでしょうか?
・・・確かに敏感すぎるかもしれませんが。。。

祖母もかつてロキソニンならきくけどジェネリックだとすごい痛んだこともあったし
逆に母親はロキソニンだと発疹が出てしまうけど
ジェネリックだと大丈夫、でも痛みはきかないからあたしがすすめたハーブもとる
・・・みたいなこともあるので
一概にジェネリックが悪い!というよりは
ジェネリックの中には粗悪品のものもあるけど
安いからお得!ばかり推奨されて、そのリスクについて説明されないところがよくないと思っています。
薬害がジェネリックで出ているのかどうかなどはわかりませんけどね・・・

今はやってる?偽装というか・・・
材料は主に中国なのに、いかにも日本製みたいなのってどうなのかなとも思いますわ。。
それってJASC○のトップバ○ュのやり口と同じですよねw
販売者はイオンってあるけど製造はどこか書いていないので海外製も多い。
そのあたり7-11あたりのセブンプレミアムだと製造者もちゃんとかかれてたりするから
あたしならそっちを選ぶなぁ(回し者ではないけどw)


上記のTogetterのはちょっと大げさなかんじもうけますが
あたしはジェネリック全否定というよりも
たいていあたしはきかないからいやだってだけであって
ゾロでもあっていて実際よくなるのであれば安いほうがいいと思いますよ。


そもそも日本はジェネリックは遅れているといいます。
というのも医療制度とこれは関係してきていて
アメリカとか海外では医療費が高いので
ジェネリックやサプリメントが発展してきた背景があります。

しかし日本の現状をみてください。
生活保護受けると医療費がタダとか薬代がタダということで
この先発の薬をたくさんためて転売する生活保護者もいます。
こちらの話になると色々なことをいいたくなりますが(苦笑)
消費税あげるくらいならナマポ不正受給と外国人のナマポはやめてほしいです。
ただでさえ生活保護に人権団体とか893が絡んでくるというのに・・・
(いわゆる生保ビジネスってやつです。興味ある方は検索してみてください)

話はおいといて、あたしはジェネリックをやめて先発薬にしてから発作がおきなくなりました。
でも薬がなくなると咳が出る・・・というときに思い出したのは
薬膳でレンコンがきくということ。
以前それでレンコンを連日食べていたら咳がでなくなったのを思い出し
毎日レンコンを食べるようになりました。

しかしちょっとレンコンが入ってるというだけではあんましききません。
一定量を続けてとることが大切だと思います。

あたしはレンコン餅を作って朝とか昼にごはんがわりに食べています。
作り方は簡単で一節そのものをすって焼くんです。
どんなものかというと・・・

~喘息や咳にきく!れいあ流レンコン餅の作り方~
renkonmocji.jpg
1.レンコン一節(150-200グラム?)の皮をピーラーなどでむきます。

2.大根おろしなどを使ってすっていきます。
 このときできれば粗いおろしのできるもののほうが食感がよいのでオススメですよ。
 すり終わったらざるに一度あけてある程度の水分をとります(絞りすぎには注意です)

3.2ですったものに片栗粉を様子をみていれていきます。
 だいたい大さじ1~2杯。少しずつ入れていきます。
 ※あたしは片栗粉のかわりに米粉を使っています

 ある程度まるめられるくらいの固さにしてください。
 でも、固すぎてもおいしくありませんので注意。
 この中にじゃこをいれてもチーズをいれてもおいしいです。
 
4.熱したフライパンに油を少しひき、3の生地を丸めてフライパンの上にのせ、
 そっと上から押して平らにします。

 ※油はひいたほうがいいです。ひかないでやったら見事に崩れました。。。
  油は生地の保護をしてくれるかんじなので敷いたほうがよいのですが
  油が多すぎるとから揚げみたいになります。
  からあげみたいになったときは、お鍋にいれたりすると味がでておいしかったです。

5.ある程度焼けたらひっくり返して再び焦げ目がつくまで焼きます。
 焼き終わったら、バターを入れて、火を止め、しょうゆを上からかけてできあがりです!!

-------------------------------------------------

こんな流れがありまして
あたしはようやく加圧トレーニングができるまでに回復しました。
喘息の医者にもいまんところいっていません。

でも残念ながらステロイドは、怖いので続けています・・・
アレルギーの薬、抗生物質、鼻の薬、咳止め、気管支拡張剤・・・
5種類以上の薬を8月からずっと飲んでいましたが
きかない原因は色々あったでしょうけど
ジェネリックをやめてから咳が止まったことはあたしには衝撃的でした。

レンコンはこれからもとっていこうと思っています。
なお、、、大根蜂蜜はあたしは苦手です(苦笑)
レンコンも恐らくあの粘り気と汁がポイントだと思うので
レンコンの汁はある程度は残しておくほうが良いと思いますが
全部使おうとおもうとまとまりがなくなってしまうので
そのさじ加減がポイントになってきます。

色々工夫してみてくださいね★
れいあ的にはオススメですよ!!

金柑ものどにいいので、見つけたら買って食べようと思います★


さて、明日夜は競馬予想記事ですよ~~~っw
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)