In Loving Light & Universe, Heal the World

ホースセラピー~身体の麻痺が回復する馬のリハビリとは?

2013年11月10日
競馬
はい、れいあです。

秋のG1が始まり、毎週毎週競馬の記事を書いておりますが
決してセラピーについて忘れたわけじゃあありませんよ?w

やっぱしいつでもどこでも競馬のことを考えてしまうように(w
いつでもどこでもセラピーについて、ヒーリングについて、
こんなのとりいれたら面白いなとかだけでなく
色々なセラピーを見つけては調べたりするのは職業病なのかもしれませんが
そういうのが楽しいっていうのも事実だったりしますw


先日トレセンや競馬関係者の方々がかわるがわるかいてるブログを読んでいたら
厩務員さんだったか、調教師さんだったかが
ホースセラピーについてのことをちょっと書いていました。
馬が大好きだし癒されていることについて書いていました。
騎手もそれは同じだろうなと思いました。

岩田君なんかは福永君と同期の元女性ジョッキーである細江さんに
「(岩田さんは人間との会話はうまくできないけど)馬とよく会話してるよね。
っていうか馬同士の会話みたいw」
なんていわれてたようですが
それをいうなら・・・猿と馬との会話でしょっwww(ヒドス・・・

岩田君の名言としては・・
「人間の女性に比べれば、女の子の馬の心をつかむのは簡単ですよ。」

馬って、こっちが注いだら、その分必ず全部返してくれるんです。
不安がっていたらなでてあげる。そしたらこっちの目を見て落ち着いてくれるんです。


馬の上にいるときが一番楽しいですね!
(ABCラジオ・ジョッキールーム出演時)

最初に馬と会話してるなと感じた騎手は、武豊さんでした。
武豊はどちらかというと「馬を育てて乗っていく騎手」といわれてて
岩田君みたいなタイプは「完成した馬に乗るタイプ」ともいわれたりします。

どちらにしても騎手は馬とのコミュニケーションがしっかりとれないとね。

やはり馬でも調教が嫌いな馬もいます。
調教はみんなあまり(騎手も)好きではないようですが
練習(調教)あってこその本番(レース)ですからね。

あたしが大好きな馬にゴールドシップがいます。
arima-goldship500px.jpg

乗っている騎手こそ内田さんではありますが
ゴルシは本当にかわいくてすごくやんちゃなイメージの子です。
kyodotsushinhai2012.jpg
※2012年2月の共同通信杯。後ろについてるのは岩田君ですwディープブリランテに乗ってました。

このゴルシは調教ヤル気しないお馬さんで有名のようですw
そういえば先日も笠松競馬で調教が嫌で出て行ってしまったお馬さんに車があたり
交通事故となり人間がなくなるということがありました。
残念ですね。
これについては笠松競馬場の問題も色々ありそうなのでなんともいえませんが、
そんなふうに馬でも走るのが好きじゃない馬もいるんですよ。
または気性が荒かったりね。。。
サラブレッドなんかは気性が荒い馬が多いかもしれません。
早く走るために改良されてきた経済動物でもあるので、
ほかの馬の位置づけとはちょっと違うかもしれません。

しかしやはりお馬さんには癒されます。。。
あたしが馬券買わないでも楽しんでいるのは
基本的に馬とかウシが大好きだからなんですが
これに騎手を見る楽しさも加わってしまったら・・・
買わなくとも予想してあたったはずれたなんてやってるのだって楽しみのひとつです。


冒頭に戻りますが、そのホースセラピーという言葉。
あたしはアニマルセラピーの延長として捉えていました。

たとえばうちの亡くなった祖母が、デイサービスなんかにいったとき
ワンちゃんをつれてきたりしてたことが何度かありました。
馬はさすがにムリですがwww

犬って盲導犬とかだけでなく、アニマルセラピーとしても優秀だなと思いました。
まぁ、あたし自身はネコ派というか、犬は実は怖くて苦手なんですが
写真とか見るとかわいいなと思います。
あとほかにはイルカによるドルフィンセラピーなんかもありますよね。

でも・・・ホースセラピー?

馬って確かに見ていて癒されるもんね。。。
って思ったけど、調教師さんの言葉が気になって調べたら・・・
お・・・お馬さんって・・・すごいのね!!!

そう思いました。

「乗馬を通じて、あるいは馬の手入れ、馬の飼養管理、厩舎の管理、馬の観察などを通じて、
障害者の精神機能と運動機能を向上させ、社会復帰を早めるリハビリテーションの方法の一つ」

だそうですが

「医療面で犬や猫によるセラピー効果が認められるのは、
現在のところ心理面とその波及効果としての生理面に限られています。
ところがホースセラピーの場合は、医療、教育、スポーツの3つの要素を併せ持ち、
しかも心身両面への直接的セラピー効果が認められるといわれています。」

ホースセラピーをやってらっしゃるサイトウ乗馬苑さんの言葉をお借りいたします。

「身体障害者は、馬に乗ると障害が増強されるとの理由で乗馬することを拒否され、
知的障害者は指示の理解や意思の疎通等が困難であるという理由で、馬に騎乗する機会が与えられてませんでした。
しかし現在では、様々な障害に応じた馬具が開発され、乗馬の指導方法も発達し、多くの障害者が安心して乗馬を楽しめるようになっています。
サイトウ乗馬苑は全国障害者馬術大会に毎年参加しています

~身体障害に対する効果~
①ストレッチ効果
馬体の背中の丸みや上下運動を利用して、またの内側の筋肉を徐々に引き伸ばし、股を閉じる筋肉を柔らかくします。またふくらはぎやアキレス腱を無理なく引き伸ばす効果もあります。

②温熱の効果
馬の体温は37.8度~38.5度です。この体温を利用して、筋肉疲労や脳(中枢神経)の障害などで緊張した筋肉を暖め、緊張を解きほぐす効果があります。ストレッチ効果との相乗作用が期待できます。


③平衡感覚の効果
立位バランスや歩行バランスが不安定な障害者が、馬の規則正しいリズムに合わせて騎乗することで、リズミカルな動きや体の左右のねじりに対応した、騎乗姿勢を保持する平衡感覚を養うことができます。

④分離運動の効果
脳に障害(中枢神経系障害)がある場合、一つの関節だけを単独で動かすことができません。乗馬のレッスンでは馬に正しい指示をするため、手足の関節を別々に動かすことができ、スムーズな運動が可能となります。

⑤筋力増強の効果
脳に障害があると機能的に筋肉を使う事が苦手です。乗馬で軽速歩は、鎧を踏みながら立ち上がり、ふくらはぎで馬体を締め付けるので、股を閉める筋肉の調整ができ、下半身の筋肉の機能的な動きが可能になります。

⑥支持性の効果
股を開いて鞍の上に跨れば、体を安定させるための腹筋と背筋のバランスが良くなり、日常生活の歩行や座位において、頭・脊髄・骨盤・下肢の位置関係等が良くなり、正しい姿勢が保持できるようになります。


~情緒面~
①自信・満足感
馬に乗ることで、今まで体験したことのない高い視野、スピード感を得ることができるので、「馬に乗った」という満足感を得られ、更には「大きな馬を操れた」という自信が生まれます。

②意思・感情の表現
馬の騎乗中は馬と意思の疎通を図らなければなりません。これを続けていると、騎乗者は馬に自分の意思や感情を伝え、馬と友情を結びたくなり、自分自身の意思や感情を十分に表現することが出来ます。

③協調性・調和性
社会から隔離されていると感じている障害者は、乗馬により、家族や友人に馬場や騎乗の様子を話す機会が生まれます。そのことで他人の話を聞いてもらい、話を聞くようになり、協調性が・調和性が身につきます。」

サイトウ乗馬苑 千葉県成田市荒海1039
http://www.saitou-umaclub.com/handicapp/index.html


こちらにTVでやった動画がありますので
ホースセラピーに興味がある方はどうぞ~

こちらは脳梗塞で麻痺になった方がホースセラピーを受けて、回復してきたことについての動画になります。

ホースセラピー〜1(身体のマヒが回復する馬のリハビリとは?)


あらためてお馬さんのすごさがわかりました。
騎手をはじめとしたお馬さんに関わってる方々は
確かに競馬はギャンブルで荒々しい人も結構いるけど
馬に近い競馬関係者は馬そのものに癒されているんだって思います。

お馬さん、やっぱかあいいのぉ~~~~★

こちらはトリックデック騎乗時の岩田Jですw
trickdeck-iwata.jpg
トリックデックは10月に新場戦で優勝し、まだ2回しか走っていない岩田君の持ち馬。
ダートしか走っていないみたいですが、この先が楽しみです。
かわいい顔してるわ。

Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)