In Loving Light & Universe, Heal the World

しーちゃん&れいあの元気が出る競馬★天皇賞予想

2013年10月26日
競馬
はい、れいあです。

このところ結構競馬、あてちゃってるんですけど、知ってました?(自慢
・・・でも、やっぱしエア馬券(⇒予想のみで買ってないw)なんですよね(自爆

というれいあさんなのですが
今回は台風の動きをみながらの予想となり・・・難しいですね。

雨で不良馬場になれば内枠とかはちょっと選べないし、
思ったより早く乾けば内側から乾くのでそこまで波乱はないだろうし・・・

と思って今見たら、現在は「重」馬場だそうで。。
明日は晴れるので発走時間の15:40頃には状態がよくなってるかなとも思っています。

れいあさんの予想は・・・いつものように後半で!

では、C師匠、よろしくおねがいいたしますぅ~~~っ

--------------------------------------------------------------------

さて。
今週二回目の登場となりました、Cでございます。
ただでさえ週末にはG1の続くのこの秋シリーズ、
毎週末やってくる上に週中にもコラムがあったりして
登場頻度が高すぎると読者様からブーイングが来るのではないかと。
しかも、オイラが来ないときにもレイア女流馬券師は競馬コラム書いてるし
どうやらここんとこかなり競馬脳になっちゃってるようですね、さすがは馬券師。

で、この場でそれでいいんだろうか…。
と、オイラが考えることでもありませんので
粛々とお仕事させてもらいまひょか。

で。
おさらい。
すげえね。
え?いや、あたいのことじゃありませんて、若旦那。
こちらの女流馬券師さん、絶好調ぢゃおまへんか。
菊花賞の予想◎→〇→△で的中なんてもはや本線的中ですもの。
三連単しっかりと万馬券になっとりますよ。

この秋シーズン、円じゃなくてポイントとしてででもあとで換算したみたら
すんごい収支になるんぢゃないでしょか、こちらの姫は。
あ、一応ですがちゃっかりとあたいも当たりました
馬連で、とか書いていたのですが心の奥底にある助平心が顔をだし
三連単もいただきました。
あ~、よかった。

だって、この秋シーズンで一回も当たらなかったらさすがに、ねぇ。
何を書いたって説得力もございませんし。
さぁ、こっからは開き直っていくわよぉ~。

今週のG1は「秋の天皇賞」。
東京2000mで行われる三歳馬・古馬・牝馬も交えた最強決定戦。
しかし、週中に残念なニュースが。

【天皇賞・秋】“ラチ越え”ダークシャドウが外傷で回避 (東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/196796/

「22日朝、天皇賞・秋(27日=東京)に出走予定のダークシャドウが調教中にラチを飛び越えるアクシデントが起こった。
 同馬は美浦トレセンのD(ダート)コースの向正面で何らかの原因で左後ろ脚を蹴った際に、下半身がコース外に投げ出される形となった。これでパニックになった馬は暴れて側溝にはまり込み、騎乗者は必死で脱出を試みた。その後馬場担当の関係者が駆けつけラチを外して馬を“救出”した。
 馬運車に乗せられて馬場を後にしたが、今週(天皇賞・秋)の出否を含め動向が注目される。」
tentoudark.jpg

東京得意なダークシャドウ、実は今回狙ってました。
残念ですが、大きな怪我には至らなかった模様で何よりです。
画像を見た限りでは、こりゃちょっと…と思ったのでね。

いろんなことを書いてきましたが
「怪我」というのも競馬には残念ながら関わりが大きいもので。
サラブレッドは500kg前後。
そして50kg超の騎手を乗せて全速力で走る。
時速は約60kmくらい。
そしてカーブもある。
「勝利」のために、「スピード」のために、極限の馬体を作り上げる。
サラブレッドの細い脚、あの4本だけで支え、走る。
やっぱり怪我とは切っても切れないんですよね。
屈腱炎や骨膜炎、裂蹄など蹄の病気もあるし、腹痛の疝痛もある。
鼻出血とか肺出血、心房細動などもあるので
やはり、とにかく無事に出走、完走することがそれだけで関係者はホッとするでしょうね。
サラブレッドは4本足で立てなくなるとそこからはかなり厳しい結果になる。
過去に、人気のあったテンポイントがレース中に怪我をして骨折してしまい、
いわゆる予後不良(殺処分)になるところだったのですが
ファンからの声で手術をして延命、ということがありました。
天井からのヒモで馬体を吊って立たせて、ということでしたが
ほどなく亡くなってしまいました、蹄葉炎だったかな。
亡くなったときは500kg前後あった馬体が300kgくらいになってしまったそうで
「かえってかわいそうだったのではないか」と議論になったそうです。
サンエイサンキューという牝馬もやはりそんな最期を遂げてしまいました。
サイレンススズカやライスシャワーといった名馬はレース中に故障、そのまま予後不良となりました。
サイレンススズカは圧倒的に強い逃げ馬で、それこそこの「秋の天皇賞」での事故でした。
折しもその日は11月1日。東京11レースで行われた天皇賞で
サイレンススズカは1枠1番。
1並びで1着だろう、という願いも空しく彼は3コーナーを曲がりきれずに・・・。
当時、「スーパー競馬」というテレビ番組がありましたが
司会の斉藤陽子が涙ぐんで番組にならず、異様な雰囲気になっていたことが思い出されます。
録画しておいたのでリアルタイムでは見てなかったのですけどね。
その日、草野球をしてました、あたい。
それでも出走の時間は試合を一時中断してラジオを聞きましたねぇ。
やはり、「競馬に絶対はない」ということでしょうか。

競馬は「ブラッド・スポーツ」と呼ばれます。
血統、要は血縁ですよね、血は受け継ぎ、そして次世代に伝える。
やはり、サイレンススズカの子供は見てみたかったなぁ、と思うし
テンポイントの子供がトウショウボーイの子供と戦うのなんかを見たかったですよね。
実際、長いこと見てると「〇〇〇の子か!!」ってことが多々あって
それもまた懐かしさやなんかで嬉しくもあったりする、それも競馬の醍醐味でしょうか。
「怪我で引退」は非常に寂しいニュースではありますが、
その先にまた夢を見ることができる、終わりなき旅なのです。

さぁ、予想にまいりましょうか。
週末の台風襲来ということもありましたので水曜日頃には
◎エイシンフラッシュ
〇トウケイヘイロー
だと思ってました。
エイシンは重馬場未経験だけど、個人的に重は「鬼」だと踏んでまして、
トウケイも泥んこみたいな函館でぶっちぎりの強さ。
ここに、ダノンバラード、ナカヤマナイトあたりでいいかな、と。
開催さえ危ぶまれるくらいでしたので、もうここは重馬場の巧拙だけでいいんじゃね?と。
駄菓子菓子。

それるうえに速度も早まった台風。
いや、被害が最小限でいいことは間違いないのですが。
土曜日は不良だった東京芝コースも急速に回復することでしょう。
稍重か、一応は良発表、くらいのとこで落ち着くかもしれません。

◎7 ジャスタウェイ
先週当たったのでちょっとバットを長めにしてみました。
とにかく末脚は間違いないうえに、長くいい脚が使えるタイプ。
先週の菊花賞で長年の厄を落とせた福永騎手のツキがかわって
まさかの2週連続!?なんてのも。

〇9 ジェンティルドンナ
ぶっつけというのが気になりますね、勝負はジャパンカップか?
水曜日の馬体重がちょっと太め残りのような気も・・・。
格だけなら一枚も二枚も上。あっさり勝つ、ということも。

▲1 コディーノ
前走の負けで人気を落としてるでしょうけど
出遅れもあったのでそれを度外視すれば上りを32秒台でまとめるあたり並の馬ではない。
激走するならここしかない、という舞台かもしれません。

△13 アンコイルド
前走京都大賞典2着の割に人気がなく、配当的には妙味。
2000m得意、東京もオール連対と、強調材料は豊富。

△16 ダノンバラード
前走案外だったものの、春はジェンティルに先着した実績。
馬場が緩めだった場合、急浮上の可能性も。


難しいですなぁ。
やっぱり女流馬券師の指南を待つことにしましょう。

れいあはぁ~~~~んっ!!!!!!

--------------------------------------------------------------------

はい、再びれいあです。

師匠が難しいという予想ですよ?
あたしには超難関なのはいうまでもないですw

しーちゃんも書いていましたが、
ダーク車道のニュースを知ったときショックで心配でたまりませんでした。
予後不良になりませんようにってね。。
だってあの上の写真の目つき、あっちの世界にとんじゃってるじゃないですか。。。
どちらにしてもメンタル面でのトラウマが心配ですよ。お馬さんなだけに、トラ馬、なんてねw
マイルで帰ってくるらしいけど、応援しちゃうぞ!な反面、
しっかりケアしてほしいです。。。

さて、予想に入ります。

やっぱし今回はジェンティル1強!って思っています。
宝塚記念の屈辱の3着を今回は取り返してほしいのよ。。。

懸念材料は「4ヶ月の休養明け」っていうところ。
これ、思いっきり馬体重に出ています。

ジェンティルの体重は490kg(10/24(木)計量)
http://jra.jp/news/201310/102406.html
れいあさんよりもかなり重いですねw

ジェンティルは体重が結果に繋がってるとこがあって
ベストパフォーマンスのオークス(1着)やJC(1着)が460kgでした。
ヴィルシーナに苦戦した秋華賞(1着)が474kg
宝塚(3着)も470kg。
成長分といわれたらそれまでだけど、早熟だと思ったので・・・
今回負けたらオワコンになっちゃうよぉぉぉ・・・

6月の宝塚から4ヶ月で20kg増えると・・・そんなところが気になりますね。
(2歳新馬戦のとき474kg)
ジェンティルちゃん、動けるのかしら?(れいあさんと一緒にするなって?w)

⇒ジェンティル体重、見間違えた(でも2着だったw)

でもこのメンバーならジェンティルは調子悪くても3着以内には入ると思いたいんですね。
ゴールドシップもフェノーメノもいない。オルフェがいるわけではない。。
今回は一番人気ですが岩田ファン&ジェンティルファンとしてジェンティルを軸にします(キリッ

◎ 9 ジェンティルドンナ

もうひとつのジェンティルの懸念材料は
天皇賞(秋)は3枠~5枠からは勝ち馬が出ていないらしい件w
ジェンティルは5枠・・・

まぁ「統計でいえば」って話であってね。。。
ん?「統計」?
統計から見たヒーローがいるんですか?
って、それをいうなら「トウケイヘイロー」でしょっ!ww

このところ3連勝している武豊のトウケイヘイローなんてお相手にいかがでしょうか?w

しかしトウケイヘイローの脚質は「逃げ」に近いし今回も逃げると武豊くんはいってます。

今回東京開催なのですが、最後の直線が500メートルと長いので、
どちらかといえば「差し」が有利なんですよ。

東京でもトウケイヘイローはかつて勝ってますが1400メートル。
そんなことを考えると東京2000で逃げて1着は難しいのでは?という見方をしてしまいます。

そんなわけで連対するかなぁ。。
これの印は最後に。

そこで注目したいレースは毎日王冠。
東京開催の1800メートルです。
毎日王冠で勝っているのは
エイシンフラッシュ。

あん乗はミルコ・デムーロです。
そう、あれから1年。
天皇の前での敬礼パフォーマンスから1年とは・・・早いものですねw

・・・やっぱ人気のが中心になっちゃうなw

▲ 6 エイシンフラッシュ

毎日2着はジャスタウェイ。
先週勝った福永が乗ります。
優勝となると、ちょっと考えてしまいますが

△7 ジャスタウェイ

というかんじでしょうか。

で、トウケイくんも・・・

△11 トウケイヘイロー

さて○がなかなかついていませんが
ちょっと注目しているのはコディーノ。

皐月賞3着をとったのと、重馬場が若干得意目なこと、
東京は1800を1回ですが1年前の東京スポーツ杯2歳S(G3)で勝っていることも考慮。

○1 コディーノ

ん?「コディーノ」っていったんですよ?
「コレデイイノ?」じゃないですよっ!!w

本当はダノンバラードを考えていたのですが外枠かぁ・・・

☆16 ダノンバラード

そしておまけのアンコちゃんw

☆13 アンコイルド


まとめると・・・
◎ 9 ジェンティルドンナ
○ 1 コディーノ
▲ 6 エイシンフラッシュ
△ 11 トウケイヘイロー
△ 7 ジャスタウェイ
☆ 16 ダノンバラード
☆ 13 アンコイルド


あとCちゃんも書いてたけどダークシャドウも考えてたのですわ。。。
ダークは復活したら応援したいと思います。

ちなみに、ひそかに

フラガラッハ


も気になってます。。。


結果が出ましたら、例によって順位と動画UPされたら更新しますね~~


★ブログランキングに参加しています★
イラストをクリックしていただければ喜びます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

---------------------------------------------------

しーちゃん的中!ジャスタウェイ!!で、うぇ~~~ぃっ!ww

(結果)
1着 7 ジャスタウェイ
2着 9 ジェンティルドンナ
3着 6 エイシンフラッシュ
4着 13 アンコイルド
5着 1 コディーノ


天皇賞秋2013 1着 ⑦ ジャスタウェイ 競馬 20131027


ジェンティルちゃん追いつけず・・・・

れいあのジェンティル評



アンカツさんの天皇賞評









ちなみに
9着 フラガラッハ(高倉稜)
10着 トウケイヘイロー(武豊)
.
.
16着 ダノンバラード(川田)
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)