In Loving Light & Universe, Heal the World

★人生のすべてがうまく動きだす 愛のしくみ★

2013年09月30日
Spiritual
はい、れいあです。

今回は精神科医、もとい「魂(たましい)科医」の越智啓子先生の著作の感想。


人生のすべてがうまく動きだす愛のしくみ [ 越智啓子 ]


越智先生といったら、スピリチュアル系で恐らく知らない人はいないんじゃない?というくらいに有名なお方。

先生ご自身が「笑いの天使」とおっしゃるように、その底抜けにポジティブで、
というか見る人から見たら「お花畑」になっちゃうかもしれませんがw
このような方が精神科医になるということは、この先のメンタルクリニック面ですごい大切な気がします。

越智先生は95年に越智メンタルクリニックを開業されたのち、99年沖縄に移住され、
現在、沖縄の恩納村で「クリニックと遊びの広場 天の舞」を創られたのですが
そこではアロマセラピーやクリスタルヒーリング、ヴォイスヒーリングなども行っています。

この本では、その中で、越智先生と患者さんとの診療のやりとりがあるのですが
その中から、様々な「愛」について、語られています。

越智先生のメルマガもとっているんですが、そのまんま!というか、
何度かツイッターでもつぶやいていますが、
越智先生そのものが、ぶっとんじゃってる方ですので(笑)
なんというかすべてがポジティブに突き抜けちゃってるんですよ。。。

この本の中には、スピリチュアルをある程度かじった経験のある方なら、おそらく誰しもが
「ああ、なんかきいたことある」
と思われるかもですが、ここには越智先生のマジックがかかっています(笑)

「怒りの感情は肝臓に親和性があって右の背中にたまります」

「アロマで(怒りを)解放したいときにはヤロウという怒りの解放にぴったりのアロマがあります。
「このやろうのヤロウ」と覚えると怒りの解放にいいことと名前まで一気に覚えられます」


とかそんなかんじの内容がさらっと(?)でてきたり
正直お医者さんであることを忘れてしまうかのようなんですよねw

そういう感情と臓器の関係、そしてアロマとの関係について、クリスタルとの関係について
お話の中にさらっと出てくるような本です。

越智先生は「愛と笑いの治療」をしてるのですが
過去世療法(「人生の謎解き」と呼ばれてらっしゃいます)をされてらっしゃるので
過去世で○○だったというようなことも普通に出てくるようです。


この中で「すべてはうまくいっている」という言葉が何度も出てきます。
実際そういうタイトルの本も2005年に出版されてらっしゃいます。

引き寄せや潜在意識についてのお話もいくつかあり、
講演会やセミナーで行っている「引き寄せリズム」についてもかかれてます。

---------------------------------------------------------------
「引き寄せリズム」

人生すべて思い込み
マイナス思えば マイナス続く
プラスを思えば プラスが続く
いつも笑って、楽しい人生
引き寄せ、引き寄せ、引き寄せ、引き寄せ

口癖そのまま引き寄せる
望みのとおり引き寄せる
ルンルン気分で引き寄せる
言霊パワーで引き寄せる
引き寄せ、引き寄せ、引き寄せ、引き寄せ

今日も絶好調!
私は天才、私は健康、私は完璧
人生最高、ブラボー、ブラボー、ブラボー、ブラボー、イェ~イ!

---------------------------------------------------------------

自分が苦手だというものを「自分は○○の天才」といって苦手意識をなくすことや、
病気だと思っているものも「○○は治りました、私は健康!ありがとう!」
(ここだけだとシータヒーリングみたいですがw)
要するにネガティブな潜在意識を書き換えるというか、そういうことなんでしょうなw

例えば厄年にしても、統計でみてというのはあるのでしょうが
やはり越智先生も「(悪いことが起きるんじゃないかという)思い込み」とあります。
「厄年ではなくて”「役」に立つ”年なのよ!」
と解説されたり(笑)

なんといっても精神科医の先生が「病名は単なるレッテルにすぎません」とおっしゃられているのが心強いですね。

「いつまでも病名がついて、それをはがすのは医師だけという思い込みがあります。
医者も商売なので、なかなか患者を手放すことができません。
症状がなくなって病気が治ったかもと思ったら、是非患者さんのほうからさよならしてください」

とおっしゃってるんですよ。
一方で

「医師は経営上だけでなく、病気の再発を不安がって、なかなかうつや統合失調症を卒業とは言いません。
ぜひ勇気を出して、患者さんのために
「もうあなたはその病気ではありません。よくなりました。おめでとう!」と言ってあげてほしいです。
本当の意味で患者さんを助けることができます。

そうすることで意識が大きく変わり、リセットできます。
過去の自分とさよならが出来て、希望が出てきます。
未来が開けてきます。」


ちょっとこの部分感動しちゃいました。。。

この本は、確かに、突き抜けちゃってるところもありますが(笑)
そういうところで、ああ、やっぱしお医者さんなんだなと改めて思ってみたり(笑)
とにかく越智先生の愛で溢れた本になっています。


本を通して読んでいると、以前も越智先生の本について抜粋を書いたことがありましたが
今回の本は特に、診療風景を部分的に書かれていることもあって
あたしが一番感じたものは
「患者さんとの”ご縁”を大切にされてらっしゃる」
という印象が強くありました。
そこに越智先生に引き寄せられるポイントが凝縮されているような。
(凝縮されてるものは「笑い」だとは思いますが)

先生は自分とはまったく違うタイプの方ですが
人生って、自分と違うタイプを受け入れていくことは
それは「レッスン」でもあり、その人を成長させていくことでもあると思います。
実際の出会い、こういう本などとの出会いは自分の成長の糧。

先生までとはいかなくてもポジティブで、
ご縁を大切にできるようなセラピストになれたらいいなと思いました。


スピリチュアルは特別なものではなくて
日常は本当はスピリチュアルに溢れているんだなと改めて思わされた内容であり、
つまりは、愛に溢れた日々を送るか、悲しみでいっぱいの日々を送るかは
すべては「こころ」が作り出しているんだよなということも、改めて思わされた一冊でした。


✡ランキングに参加しています✡
バナーをおしていただければ幸いです☆
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)