In Loving Light & Universe, Heal the World

★ペンデュラムをうまくつかいこなすコツと注意点★

2013年09月26日
エッセンス
はい、れいあです。

さて、連載でやってきたペンデュラムでダウジングのシリーズですが
ご存知のようにダウジングはフラワーエッセンスだけでなく、様々な使い道がありますよね。

最初からブンブンまわせる(?)方はよいのですが、
あたしのように思った以上にペンデュラムがまわせない方もいらっしゃるかと思います。
だいたいね、そこで、挫折しちゃうんですね。。。

「うーん、なんかまわらない・・・」ってあきらめちゃうの。

前回書いたように、あたしも最初は全然回せなかったのですが
練習して、まわせるようになったら便利だったので
今ではいろんな応用を楽しんでます。

そんな応用編が先日書いた

【実践編】フラワーエッセンスで今の自分のテーマを知り、癒す - 2013.09.13 Fri
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2866.html

だったりするのですが、
その他にも色々と思いついたらそのとき書いていきますね。



ペンデュラムについて一番の上達方法は、なんといっても

ペンデュラムと仲良くすること!

これにつきます!!

これには同調するという意味も勿論ありますが、一番は、
ペンデュラムやハイヤーセルフさんとの「信頼関係」を築くことにもつながるから。

ですので、定期的にペンデュラムは、それが石であるならなおさら、浄化しましょう。
ペンデュラムがとってもよろこびますよ♪

そして何を使って浄化すれば良いのか、ですが、それこそペンデュラムであたしはきいています

「今浄化、したほうがいいかな?」ときいて「うんっ!」(⇒Yes)と答えたならば
「じゃぁ何で浄化してほしい?」ときいて
家にある浄化グッズなどきいていきます。

「セージで浄化する?」⇒Yes/NO
セラピスベイ?(オーラソーマ・クイントエッセンス)」⇒Yes/NO
「フラワーエッセンス?」⇒Yes/NO
「アロマオイル?」⇒Yes/NO
「レイキヒーリング?」⇒Yes/NO


という要領できいていきます。
それで複数出たとしたら「一番どれで浄化されたい?」というふうにきいたりとか、
もしくは自分が使いたいものをその中から選んでもよいかと思います。

ここでセージやセラピスベイやレイキを選ぶならそれをそのまま使いますが
アロマやフラワーエッセンスの場合、
前回、フラワーエッセンスのメーカー別の選び方について書きましたが
その要領でさらにどれのことか、えらびます。

ここでちょっと余談なんですが。。。
フラワーエッセンスをやってらっしゃる方は、エネルギーについてある程度その概念を受け入れていると思うのですが
アロマだけやってらっしゃるという方は、エネルギーよりも、やはり香りや効果が中心になってくるかと思います。
(サトルレベルでのアロマの捉え方ももちろんありますが)

アロマオイルでもメーカーなどによってエネルギーレベルはかなり違うようで
あたしのハイヤーセルフさんなんかは
「アロマオイルもエネルギーで選びなさい。波動の高いオイルは香りもとてもいいことに気づきます」
といっています。

仕事で、自宅で、アロマは使っていますが
アロマのほうも少しずつメーカーの切り替えなどをしていこうと思っています。

浄化グッズでなくてもペンデュラムやハイヤーさんは自然のものが大好きのようですよ。

そして基本的にあたしがよく使うペンデュラムさんは、フラワーエッセンスの

コルテPHI フルホーン カトレア

このエッセンスのエネルギーが大好きなようです。
意味は、

「宇宙の無限の愛を経験し、体内に流し、大地へ還すという天と人間と地球の間のつながりを確立。
すべては宇宙の愛と同じく豊かさの中に存在し、制限はないことを理解。
宇宙からのギフトを意識的に受けとれるように。 」

結構これってダウジングに適してるエッセンスかもww

これを2滴程度手のひらにとって、ころころとペンデュラムを手のひらでころがしながら
「ありがとうね~」なんて声かけたりするとすごくうれしがります(笑)

よく
「セージは浄化にいい」とか
「○○は浄化にいい」という「情報」を、最初は多くが、何か、もしくは誰かから情報を仕入れます。
そして
「これは浄化にいいんだ」というふうに「思い込んでいる」部分もかなりあります。

でもそれはあくまでも「一般論」「一般的によいもの」だとあたし(のハイヤーさん)は位置づけていて
どんな状態に(人かスペースか、またはそれがどのくらいの浄化が必要か)浄化したいか、
それはペンデュラムやキネシオロジーなんかできいていけるんですね。

ですから
「誰かが、これがいいといったからこの浄化グッズはいい」
というよりも、ダウジングやキネシオロジー、エネルギーの世界に慣れてきたら、
その時、その状態にあわせたものを浄化グッズ以外からも選んでいくと楽しいかと思いますよ。
もしかしたら
「浄化グッズはこれだと決めつけてた」ものも多いということに気づかされるかもしれません。
ダウジングやキネシオロジーといったものだと、潜在意識や身体、ハイヤーセルフさんなどが
その時、その状態にBestなものを選んでくれます。


あたしたちに個性があるようにペンデュラムにも個性があります。
このペンデュラムはセージがいいといったけど、こっちのペンデュラムはエッセンスか・・
ということもよくあることです。
どんなものを求めているのか、ペンデュラムにアクセスしてきいてみましょう。

そんなふうに、仲良くすると「大切にしてくれてるんだな」というかんじが伝わって
反応がよくなったり(笑)

とにかくペンデュラムとの信頼を強めることが大切ですね。



ダウジングとキネシオロジーと大きな違いは
キネシオロジーは筋肉の反射を通じて叡智にアクセスしますが
ペンデュラムの場合は、イメージとしては

クラウンチャクラ

を通じてやってるかんじに思えます(あたしだけかもしれないけど。。。)

第三の目、サードアイチャクラ じゃないのがポイントです。

声をきいたりというのは、あたしはサードアイを使ってしまいがちなんですが
サードアイを通じてしまうと、経験上、いろんな存在のメッセージを読み取ってしまいます。

クラウンチャクラからしっかりメッセージがもらえる手段としてあたしはペンデュラムを使っています。

クラウンチャクラ=宇宙に開いている

ですからね。

つまりダウジングは一種のチャネリングなんですね。

ここで上達のポイントとして大切なことは

「意図」の仕方

にあります。

これはキネシオロジーでも同じことです。
「意図する」ことがうまくいけばいいんですが
うまく伝わっていなければ、思ったような答えを得られなかったりします。


キネシオロジーはストレスを受けた時に筋肉が反射するのを利用したものですが
ダウジングもそんな筋肉の反射を利用している部分があります。

そんなわけで、いつもと違う反応をしめすときは
「お水を飲む」のもよいかと思います。
キネシオロジーでは最初にお水を飲みます。
ブレインジムでも最初に、何はなくとも水で、
ブレインジムでもまず「水!」といわれます。

クラウンチャクラを通じて情報をキャッチしても、最終的には手の筋肉を伝わってペンデュラムで教えてくれるわけですからね。

そんなわけで
「いつもとちょっと違うなと思ったら水を飲んで少したったら
もう一度ダウジング」
をしていきます。

また、きちんとグラウンディングできていないときも、ちゃんとした答えをくれなかったりします。
たとえば激しく怒っていたり、悲しくて落ち込んでたり。。
最初そんなときは「いつもと違う」がわかりにくいため余計に、
そのようなときのダウジングは避けたほうが懸命です。

そして、やはりなんといっても「質問の仕方」は、大きな鍵となります。
ある程度うまくまわるようになったら、次のステップは「質問の仕方」にあるかと思います。

「Yes」「No」
で答えが出るような「質問」の仕方でうまく答えを導きだせるように
うまい質問の方法を考えていくことがここで求められます。

これにも慣れが必要かもしれません。
あたしはそれに慣らすために、ちょっとしたことでもペンデュラムを使って練習していきました。
そして、今のあたしのテーマでもある「直観力」とも関係してきます。
どんな質問をしたらよいかわからないというときは、間接的に思えるかもですが、直観力を磨くことが大切です。

その他注意点は、例えばギャンブルをはじめとして
私利私欲のエゴに対してはダウジングを使わないことです

あたしのハイヤーさんに関して言えば、エゴに対してダウジングは使ってほしくないようです。
事前に災害予測をダウジングできくのはOKだとあたしのハイヤーさんはいってます。
どこでどれくらいのものがいつ起きるのか。
でもそれは、その人が助けを求めているとき、「その人を守る」ために、
その人のハイヤーセルフさんが教えてくれるもの。
なので、それで得た結果を「公開」することはやめてほしいとあたしのハイヤーさんはいっています。

ハイヤーセルフさんはひとりひとりにいる存在です。
危険の時にはお知らせしてくれる存在です。
あたしは防災関係で、気になった時で出かける前に防災グッズの準備をしていく必要があるか念のためきいています(苦笑)

しかし災害や事故、事件に巻き込まれることなどは個々のハイヤーさんの役割になるというわけです。
でもその人に関わる割合が大きい関係の人(親や子供ほか親しい人)の危険などもハイヤーさんは教えてくれます。

中には「この予言を広めて世の中の役に立つように」という存在もいるようですが、
それは「どんな存在とアクセスをしているのか」ということが重要なポイントとなります。
つまり、もっと高次の存在とアクセスしているという確信のあるケースについては別ケースになるのかもしれませんね。

しかし「人のために」なんとかしようと思ったとき、
そこに「マインド」が入っていないかどうかについて、少し立ち止まって考えてみてもよいかもしれません。
というのも、さきほどのサードアイについてのことと関係してきますが

「イタズラ好きな存在にダウジングを操作されてしまう」こともごくまれにあるからです。
つまり例えばハイヤーセルフなどではない別の存在に「ハイヤーセルフ」だと偽られるようなケースもあるんですね。
この話をすると複雑、かつ長くなりますので、今はこれ以上は触れないでおきます。

キネシオロジーの場合には、このような可能性はあまりないと思うので
そんな意味でもキネシオロジーのほうが確実性が高いんです。

でもいつもキネシできる人がいるわけではないですからね。。。
だから基本はダウジングで、これを特に知りたいってときはキネシで改めてやっていく
そういう使い分けをしています。

あと、ペンデュラムは自分でまわすので、今さっきも書きましたが
「エゴレベルのもの、マインドも入りやすい」ことにも注意です。

こんなかんじで色々書いてきましたけど、
みなさんも楽しく練習していってくださいね。

応用編などもこの先少しずつ書いていけたらよいなと思っています。


✡ランキングに参加しています✡
この記事がお役にたちましたらバナーをおしていただければ幸いです☆
ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


~関連記事~
【短期集中!誰でもできるダウジングBLOG講座 】花魔女学園公開BLOG講座w - 2013.09.21 Sat
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2874.html

【実践編】エッセンスをダウジングで選んでボトルを作ろう! - 2013.09.24 Tue
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2875.html
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)