In Loving Light & Universe, Heal the World

出会いに感謝★日本のレイブカルチャー黎明期とWIRE15周年★

2013年09月17日
Music
はい、れいあです。

土曜日、9月14日の夜、喘息発作の悪化という体調に不安を抱えながらも
前々から決まっていたので、横浜アリーナへオールで遊びに行ってきましたw

しかし一緒に行った友達も寝不足だったそうで
アリーナ席でお休みしながら、朝まで休み休み、踊ってきましたw

WIREとは電気グルーヴの石野卓球氏がプロデュースする音楽イベントで、
音楽はテクノがメイン。。。というか、テクノオンリーw
日本にテクノというひとつのジャンルを根付かせるための大きなハコでのイベントでした。
イベントはだいたい毎回こんなかんじw↓


WIRE13
http://www.wireweb.jp/13/

こちらに電気のお二人さんがレイブについて最初ちょろっと語っておりますw
電気グルーヴのYouTube Music TV 第3弾!


1989年から始まったドイツのラブパレードというイベントがありまして、
サウンドトレーラー(DJブースのついた大きなスピーカーが乗ったトラック)がテクノ音楽を流して、
その音が流れて進んでいくのにお客さんたちがトラックの後ろにぞろぞろ歩きながら踊りつつ、ついていく形式で行われるデモ形式の「音楽パレード」。
いってみればお祭りの山車みたいなもんがDJブースにかわったようなもんですw

Love Parade 1995


この動画を見てるとオーディエンスがヒッピーっぽいと感じるかもですが。。。
こういうレイブってヒッピーカルチャーが根底にあるんですね。

上記の電気グルーヴのお話にもあるようにラブパレードはジャーマンレイブ。
ラブパレードのゲストDJとして電気グルーヴの石野卓球氏も何度か参加していて
そんな伝手で、そんなテクノの音楽イベントを日本でも!というかんじではじまった気がします。
日本のテクノの啓蒙活動的な意味合いが当初ありました。

しかしベルリンのラブパレードは世界的に有名なイベントとなり、
テクノ音楽の聖地というか、このお祭りに世界各国からトラベラーがやってきたんですね。
あまりにも人が多くなりすぎて、将棋倒しの死亡事故がおきてしまい、
事故を受けて2010年からラブパレードは永久に「中止」となってしまいました。
テクノが好きな人なら、一生に一度は?行ってみたいというようなイベントがなくなり残念ですね。


あたしは90年代この手の日本の音楽イベント、レイブというレイブは殆ど?可能なものは参加してたんですが
レイブ音楽の聖地となった場所にはそれぞれ独特のジャンルが生まれていきました。

その典型が今でこそあまり日本では名前が聞かれなくなったけどヨーロッパでは今でも人気のあるトランスです。
その中でもあたしが好きでずっと行き続けたのは
先日も紹介したゴア(インドのゴアに集まったものでダークで激しく中毒っぽい音が特徴)とか、
イビザ(⇒バレアリック。スペイン領の島。)とかに影響されたレイブでした。

Goa party (Maharashtra) 1992(⇒これとっても貴重な当時の映像。昔はこんなかんじのビーチパーティからはじまってた)


ゴア系は音がなってないときもどこからともなく音がしてとにかく踊るw
これがフリーダムで楽しいw



日本で大型レイブが始まったのは95年。
富士急ハイランドのコニファーフォレストで95年に行われました。
「ナチュラルハイ」という名前のものでした。
この時、確かデビュー直前の篠原ともえがいたんですw

日本初の野外テクノパーティー「NATURAL HIGH 95」のPV(貴重な画像です)


そして翌年のNATURAL HIGH 96は、お台場の空き地?で行われたのですが
当時お台場って開発区域で今みたいに色々な施設がなかった空き地だったんですよね。

確かその年に、日本ランドHOWゆうえんち(フジヤマリゾートぐりんぱ)では
Rainbow2000というレイブがはじまりました。

↓の動画はその翌朝。このときね、小雨が降っててものすごい寒かったの。
でも、朝陽がさすと急に暑くなる。
Rainbow 2000 富士1996 [part 5](これも貴重な画像です)


富士山でのレイブはソルスティス@本栖湖とか色々行ったけど
もう、都内の小箱では踊れない!と思うほど開放的で楽しかったんですね。

Solstice Music Festival 2000-2002


そのくらい野外で思い切り好きな音を浴びて踊るのは
今でもあたしにとって最高の幸せだったりします。
今思えば、レイブカルチャーの黎明期で、何がこれから日本で起きるんだろう?
そんなわくわくした感覚とどきどきした感覚ばかりで
最高にハッピーなイベントが当時は多かったんです。
ライブアクトも踊ってるほうもみんな笑顔で楽しくて楽しくて楽しくて・・・
すべてがハッピーで包まれるシアワセ空間でした。

ちなみにレインボー2000は97年の開催は日本ランドと石川の白山の2箇所でした。

そして悪夢の?台風の中のフジロックが天神山で最初始まったのが97年だったんですよ。

FUJI ROCK FESTIVAL '97 Documentary

あたしも悪夢のフジロック参加者ですけど、正直野外レイブって
雨が降れば機材は故障して音が出なくなったり、本当にハプニングの連続。
山は特に天候が変わりやすいので気温の変化もすさまじい。
あたしはそういう野外レイブを通じて自然のすごさと、怖さを知っていきました。

一見台風の中はアンラッキーですが
それでも「これから日本のレイブ関係で何かがおきていく」というわくわくのほうが強かったのは
おそらくはあたしが若かったからという理由だけではないと思います。
(でも今の年齢ではやっぱ経験したくありませんがww)


こちらは2005年に山梨の入会の森キャンプ場で行われた
人数限定パーティである今はなきDJ Sharakuさんのグローバルダッドマフィアのパーティ。
この時はエスニック関連のお店のボランティアとして参加しましたが色んな方々に出会いました。
ちらっとあたし映ってるかもw
あたしにとってはすごい思い出深い動画です。
しなさまありがとうございます。



90年代~2000年代初頭までは、ラブパレード形式で
「道を練り歩いて踊る」ことは日本でも行われてて、あたしも参加していました。
当時は環境問題なんかを訴えることを名目に音楽を楽しみながら踊りながら道を練り歩くのですが
現在脱原発系のデモもこのときのメンバーが主体となっていることが多い気がします。
脱原発デモがデモっぽくないとかピースフルと感じた人が多いようなので多分その流れかなと。
ヒッピー=ピースフルですからねw
あたしが参加していたそれは「レインボーパレード」というものだったり
川崎市がやっていた「川崎ハロウィンパーティ」なんかがありました。

でも海外で「レインボー」はゲイやレズビアンなんかの象徴でもあるんです。
そんなわけでアメリカとかではゲイパレードであるレインボーパレードなんかが有名です。
ゲイやレズビアンなどのこういうデモパレードは日本でも近年行われています。
日本におけるゲイ/ビアンのカルチャーは東京国際レズビアン&ゲイ映画祭なんかが昔から行われています。

あたしは90年代からゲイ関係の集まる新宿のクラブに出入りしてたのでゲイカルチャーについて語ると長くなるので今回は省略しますがw
とにかくゲイの方々はクラブカルチャーの音楽、ファッションをはじめとした様々な部分で大きな影響をあたえてきてるんです。

rainbow parade vienna 2011


WIREは90年代の終わりから開催されてきたんだけど
もう、あれから15年もたつのかということに驚かされる。

当時一緒に遊んでいたような子たちとは連絡とってないけど
多くがこの間に結婚して子供が出来て、音楽やイベントから遠ざかった人のほうが多いからね。
あたしは音楽イベントなんかで知り合った人がとても多くて、
これまでホント色々な人と関わってきたなぁということを思い出しました。


今回のWIREの一番の目的は、勿論卓球ちゃん、のほかのゲストとしてはSVEN VÄTH。
ラストを飾りました。
台風で雨が早朝から激しくなるということで最後まではいませんでしたが
6時くらいまでは会場にいましたw

しかし見所はなんといっても74歳になるジョルジオ・モロダーがライブアクトだったことでしょう。
ジョルジオモロダーといえば、ドナサマーに様々な音を提供してきています。
それだけでなく、80年代の映画を中心とした音楽の部分にジョルジオモロダーがいたといってもいいくらい。
(ネバーエンディングストーリーとか、フラッシュダンスとかそのあたりしかわからなかったけど)

セカンドフロアが二階のスペースにあるんですが
そこではマニアックラブ(90年代-2000年代半ばまで青山にあったテクノ、ハウス系クラブ)
のノリに非常に近くて懐かしさを感じました。
とにかく窒息しそうなくらいの暑さだったので短時間しかいなかったけど・・・

個人的にはその中から一番、ベストアクトを選ぶとしたらA.MOCHI。
セカンドだったけど、すごいミニマル感が格好良かったです。

この動画↓からもその音の格好よさが伝わってきますよ。
これ!これだよ!!あたしが求めてる音は!ってかんじです。

A.MOCHI - LIVE @ FREAKS VILLAGE 2011


最後に99年最初のWIREの伝説になった電気グルーヴの虹の動画でしめますねw
五島良子さんです。
宇宙人みたいな格好してるのはおなじみピエール瀧くんですwwww

Denki Groove Niji WIRE99 1999.07.03



みんなが一緒に成長していって、そして、踊って、
そこには音と笑顔が、いつもあって。。。

Love & Peace Forever.

WIRE13-0.jpg

ランキングに参加しています。
クリックをおしていただければハッピーです☆
ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)