In Loving Light & Universe, Heal the World

フラワーエッセンスから「現在のテーマ」を知る裏ワザ?

2013年09月12日
Flower Essence
はい、れいあです。

フラワーエッセンスを飲み続けてかれこれ10年以上になりますが
この間、特に後半はエッセンスを学ぶ機会のほうが増えました。

最初のうちは売り場にある文章を見て選んでいました。
そして自分にはフラワーエッセンスの効果があることを実感し、
次にフラワーエッセンス関連の本という本は殆どといっていいくらい買いました。
そして理解を深め、さらにエッセンスをとっていきました。

最初はバッチフラワーからだったのですが、
色んなものをとっていくにつれ個別のエッセンスに
それぞれどんな効果があるのかを自然に覚えていきました。

そしてバッチフラワー以外のエッセンスもあることを知り、その多さに驚き、
「そんなに多く似たようなエッセンスばかり出てるけど、その他のってどうなの?」って思い、
興味があったのでとっていったのですが
メーカーによりエネルギーというか、効果の感じ方が全然違うことに気づきました。


いわゆるエネルギーに関して、エッセンスをとるほどに敏感になっていったタイプですね。
それが、メッセージとかを受け取るようになったり、
エッセンスに出会っていなければ今の自分にはなっていなかったということだけはいえます。


エッセンスをシングルで対処療法的に飲むときもあれば、
テーマに沿って飲むこともあります。
ある程度時間をかけてこなしていきたいテーマがある時などは
テーマを決めてじっくり飲んでいます。

ここ数ヶ月あたしがハマっている選び方があります。

先ほども書いた「テーマ」ですが、
キネシオロジーなんかだと「目標設定」というふうにいったりします。


「では、今回、どんなテーマでボトルを作っていきますか?」

とか

「今回はこんなかんじのテーマにしますか?」

などなど、
お客さんにはそういうかんじでテーマを決めていただいていますが
テーマを決めたときダウジングで

「このテーマで作ってもよろしいですか?」

というふうにその方の上の存在に許可をとっています。


というのもその方の願望というか、こうなりたいという
「テーマ」というのは、結構マインドから来ているものも多いんですね。
しかし上の存在は「魂のレベル」で次のステップとして選ぼうとしているテーマがあるんですね。
なぜならば魂は、経験から学び、成長していくからです。
生まれる前に「目的」を持って、その目的を果たすために成長し、自己実現していくからです。

その「テーマ」にどう気づいていくのかというのは、
エッセンスをとりつつ、癒され、気づきが起き学んでいくわけですが
あとになって

「ああ、取り組んでいるテーマってこのことだったのかな」

という実感があったりもしますよね。


テーマといってもその人のマインドのレベルではなく、
本来のその人の魂のレベルで、その方を導いていくために
その方のどんなテーマが最善なのか

「このテーマでエッセンスを作っていきますが、このテーマでよろしいですか?」というふうに

ご本人や、その上の存在(ハイヤーセルフなど)に許可を得ています。

また、今どうしてもこの感情を解消したい!というときは、
多くの割合でバッチフラワーやFESが選ばれるようです。

自分が「これを解決したい」「このようになりたい」というのは
時にマインドが優先になってしまうこともあるようで
そのような時は、「こうなりたい」と思って飲んでも
自分が思ったように(=マインド)きかなかったりすることも多いですね(自分の体験から)


あたし自身も様々なテーマと向き合ってきました。
そして、これはセッションのときもそうですが
そのテーマについてどこまで掘り下げて、どこまで癒すことが出来るのか
つまりこれはいわゆる「準備ができているか」ということとも関係してきます。

今やっているのは、裏ワザ的発想なのですが(笑)
「テーマを決めないでエッセンスを選ぶこと」です。

本当のあたしが現在癒されたいのはどんなことで、どのくらいのレベルの深さなんだろう?

ということについて、
いつもはテーマを決めてからエッセンスを選びますが
家では半分おあそびで(笑)
テーマを探るためにエッセンスを選んでいます。
遊び心も必要ってことで♪

実際にテーマを決めずに今必要なエッセンスをテーマに絞って選んでもらうと
思ったものとは別のものが出てくることも多いんですね。

やり方は簡単です。

「今の自分にあったテーマのボトルを作りたいのでエッセンスを選んでください」

そういってペンデュラムでダウジングして選ぶだけです。
そして出てきたエッセンスから「今のテーマは何か」を探っていくんですね。
つまりは「選ばれたボトルをリーディングしていく」ということ。

この一連の作業はタロットと同じ原理ですね。
オーラソーマなんかとも同じかな。
ここでは一枚一枚のタロットカードがエッセンスになった、というふうにお考えください。

エッセンスのもつそれぞれのメッセージは「情報」ですからね。
そしてまた、タロットのようなカードも「情報」ですが
こちらは「メタファー」としての意味合いが強いかもしれません。
アロマもメタファー的な意味合いもあります。

実際キネシオロジーなんかでは、調整のためにメタファーを用いていくこともあります。
エッセンスとの共通点は
「潜在意識に働きかける」ことと「情報」というところでしょうか。

これらの部分的な「情報」をみていって
タロットであれば「ひとつのストーリーを作っていくように」
エッセンスであれば、今現在のテーマが何かを探っていき
ボトルのメッセージから自分のこれからのストーリーを組み立てていくんです。
ボトルのメッセージがどうしてもわからないときは、
あたしはダウジングを用いてテキストで教えてもらっています。

人にはみんなそれぞれの「ストーリー」があります。
同じ事実でも人の数だけ、経験の数だけ「ストーリー」があるのです。
つまりダウジングで出たエッセンスからストーリーを読み取っていく(=リーディング)ということです。

しかし・・・おうちにないエッセンスもありますよね。
あたしの場合、仕事場と自宅のエッセンスは分けているので特に家にあるものは限られてきます。

そんなときも、これも遊びというかちょっとした裏ワザ?なのですがw
「次はどんなエッセンスを購入したらよいのか」をパンフレットなどから選び、
本になれてきたらWEBやスマホでダウジングで選んでいます。

これも「情報」です。
本もWEBなんかは「情報」の塊ですからね。
文字やイラスト、その他色々は「情報」ですので
それを利用してきいていくのです。
あたしは例えばサプリメントなんかもこの方法で選んでいます。

膨大な情報の中で、どのエッセンスが必要か、そんなことを、
このような形で選ぶのは面白いことでもありますし、
エゴが絡まないので、自分は今どんなテーマに面しているのか、とか
色々なことがわかって面白いですよ☆


今回のエッセンスの選び方に関してはダウジングがメインになってきてしまいましたが
ダウジングがうまくいかないという方も多いかもしれませんね。

あたしもダウジングが苦手でした。
でもなるべく、毎日、ちょっとしたことでYes/Noをきいたりして
少しずつ慣れていったというか、
ペンデュラムに多く触れる機会を増やしていくことが必要だと思います。

とにかく慣れですので、
ダウジングに自信がない方、
少しずつでも慣れていきましょう。
あと、質問の仕方がかなりカギです。
集中の仕方は慣れてくるかと思います。

最後に答えを教えていただいたら、教えていただいたことに「ありがとう」ってふうに
ココロの中で思ったり、ペンデュラムに声をかけたり、あたしはしていますw
ペンデュラムによっても性質がありますので
まずはペンデュラムと親しむことと、なるべく、なんでもないことでもきいていって
徐々に慣らしていくことが上達のコツです。


ダウジングに関しては過去に何度か書いていますが
必要がありそうであれば、
また書いていこうかなと思っています。



再びランキングに参加いたしました。
最後までお読みいただいたというサインでポチしていただければ幸いです☆
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)