☆れいあの休日☆ Lovenest

対人恐怖用エッセンス

2007/06/07
自然療法
ヒーリング フラワーエッセンス バッチフラワー スピリチュアル オーストラリアンブッシュ マスターズ FES オーラソーマ
最近オーストラリアンブッシュに関する検索がかなり多い気がします。
だからというわけではないんですが先日注文したもののご紹介を少ししてみることにします。
実はこのところかなり対人恐怖気味。
人と接するのが怖いんですよね。
リアルだけでなく、ネットでも。
よくきくのがリアルはダメだけど
ネットだと饒舌になる、もしくはチャットやIMならいい、ということですが
あたしも以前はそうでした。
リアルの人間関係は苦手だけどネットなら平気だった。
だけど最近はネットでもダメになってきました。

理由のうちひとつは、もう5年くらい前に
今でこそ死語になったけど、ブロードバンドになったじゃないですか。
あたしは1995年くらいから、いわゆるパソコン通信をやっていて
ネット社会以前からパソコンの世界って居心地良かった。
パソコン通信のフォーラムにしても2ちゃんねるにしてもまったりしていました。
2001年くらいまでは荒れることが今のようになかった気がします。
絶対人数が増えたということと
パソコンってこれまでは一部のわかる人しか使わなかったのが
その普及とともに今では誰でも使うようになったことというのがあります。
携帯電話でも同じことがいえますよね。

そんなかんじでこれまではリアルの世界だけだった疎外感が
ネットの世界でも感じてきてしまって
今では誰とも、ネットでも話したくないというかんじに
いつのまにか摩り替わっていました。
でもやっぱしリアルはダメだけどネットなら平気という人が多いですよね。

しかし、今の「プチ対人恐怖」は、見知らぬ人、よく見かける人、とかだけでなく
友達なんかに対しても若干対人恐怖気味なかんじかもしれません。
とりあえずメールとかではリアクションできるんだけど
心がブロックされてるかんじがすごくあって苦しいです。
言葉を考えすぎてしまうというのかな。
要するにたとえ親しい友達でも、やりとりが怖いんですよね。
必要以上の関わり(親密さ)を持ちたくない、自分の世界の距離をしっかり保ちたい
という気持ちがありながらも、一方で寂しさがあるというのは
自分でもわがままだって思うのだけど
どうしていいのかわからない感じです。
自分がどこに属しているのかわからない。
実感がない。
以前はこの感情が酷すぎて
あたしは生きていたらダメなのかなとまで思うくらいに重症でした。
そこまで戻る前にフラワーエッセンスの助けを借りようというわけで今回購入しました。
それに、いつ、誰に傷つけられてしまうのではないかって
そういう妙な繊細さ?傷つきやすさみたいなものが防衛本能をものすごく強くしています。
少しでもそういった生きにくさから解放されるためには
問題解決の糸口を見つけるのにフラワーエッセンスはピッタリだからね。

疎外感のときバッチフラワーならばウォーターバイオレットを選びます。
ウォーターバイオレットのもつ指標(メッセージ)は
他人と共感し、喜んで人を助けること。
じゃぁ、どんな状態によいのかといえば、
自尊心が高く、他人との間に壁をつくりがちな人
他人に干渉するのも、されるのも嫌いな人。
...って、まさにあたし(爆)

しかし今回はバッチフラワーにより近い肉体的な作用に近いオーストラリアンブッシュフラワーを購入。
あと一部7月末になりますがFESをアメリカのほうにオーダーしました。

オーストラリアンブッシュはイアンホワイトさんという人が作ったレメディなんですが
60種類くらいあってセクシャリティな問題に(たとえば不妊にきくものもあります)
特に効果を発揮します。

かつてオーストラリアンブッシュのコンビネーションをいろいろとってみて
効果を感じやすいなと思いました。
そもそもバッチフラワーは今から半世紀以上前のものなので
確かに人間の本質をおさえたメソッドだと思うのですが
38種類のマイナス感情だけで全てが解決するかにおいては疑問が残っていました。
オーストラリアンブッシュは肉体レベルに近いかんじで
即効性があり、パワフルです。
というわけで今回はオーストラリアンブッシュでボトルを作ろうと購入。

自分では選びきれない人には人間関係の改善にいいフラワーエッセンスの
リレイションシップ(人間関係) エッセンス
がいいかと思います。
人との関わりに感情的な苦痛と不安があるときや
混乱した状態、怒りを感じている状態、
感情にとらわれ、閉塞状態、他人と関わることができない状態にいいです。
とっていくとたとえば、
感情表現ができるようになる、コミュニケーション能力が高まる、
人を許せるようになる、新たな興味、関心が湧く、
家族のネガティブな状態が打開される、親子の絆が強まる
など友達や会社だけでない家庭内の問題にも適したものです。

では以下はあたしが今回セレクトしたものです。
来週から飲んでいく予定です。
人と接することに自信が持てるようになるためのフラワーエッセンスTall Mulla Mulla
これは社会的交流に自信がつくようにというもの。
マイナスの状態が
*落ち着きがない状態、
*他人と関わるのが苦手、
*孤独を好む、
*あれこれ悩んでしまい、人と正面から話し合うのが苦手な人
...がこのようなプラスの状態に。
見知らぬ人の中でもリラックスできるようになる。
人と接することに自信が持てるようになる。

無条件の愛を感じるためのフラワーエッセンスBluebell
マイナスの状態が
心を閉ざしてしまっている状態。
欠乏を恐れている状態。
貪欲になっているとき。

ハートが開く。
普遍的な信頼を得る。
喜びを分かち合う。
無条件の愛を感じる。
ブルーベル エッセンス/オーストラリア・ブッシュ15ml

ハート同士でコミュニケーションがとれるようになるためのフラワーエッセンスSydney Rose
マイナスの状態が
切り離されてしまった感覚、
見捨てられていたり、愛されていないと感じるとき
憂鬱な気分の時。

私たちが一つの存在としてつながっているということがわかる。
平和で安全だと感じられるようになる。
ハート同士でコミュニケーションがとれるようになる。

自分自身と他人を受け入れるためのフラワーエッセンスTall Yellow Top
マイナスの状態が
疎外感を感じているとき。
孤独感に苛まれている状態。
孤立感を感じている状態。

何かに属しているという感覚を得る。
自分自身と他人を受け入れられる。
本来の居場所が「家」だということがわかる。
援助の手を差しのべることができるようになる。


Red Grevillea
マイナスの状態が
行き詰まり感、過剰な繊細さ、
他人からの批判や不快な人々の存在に影響されやすい、
他人への強い依頼心

大胆になれる、好ましくない状況を脱する強さを持つ、
他人の評価を無視できる


そしてFESエッセンスも。
ハートを癒すBleeding Heart
恐れ、または独占欲から人間関係を形成する。感情の共依存。

ハートを開き、無条件に自分以外の人を愛することができる。感情の自由さ
Bleeding Heartは人間関係における依存的な状況を解消し、
過去の関わりから解き放ち人生の新しい展開へと導いてくれます。
また、心を開き無条件に人を愛することができるようサポートしてくれる
ハートの強力な浄化エッセンスでもあります。

このようなものと似たようなものだと
よく効果で有名なものがパシフィックのハートスピリットでしょう。
ハートスピリット エッセンス
これはハートの古傷を解消し、内なる平和をもたらし、自分自身の神性につながり光り輝くもの。
以前何度かとったことがあって、
最初とったときはとても効果を感じました。
心がラクになってふわっとなりました。

フラワーエッセンスではありませんが
もしオーラソーマならば
ポケットレスキュー 11番 ラブレスキューがいいですね。
イクイリブリアムポケットレスキュー 11番 ラブレスキュー

共依存とか過去に虐待をうけたりした場合、
不倫とか報われない愛を繰り返してしまう場合には
イクイリブリアムポケットレスキュー 87番 コーラルレスキュー
イクイリブリアムポケットレスキュー 87番 コーラルレスキュー
をオススメします。
87番ボトルのコーラル/コーラルは
「誰も愛してくれない」というつらい感情をやわらげてくれます。
自分を愛せるようになり、外からの愛に対しても、自己を開いてくれます。

愛情にもいろいろな形があるし
孤独や寂しさもさまざまなものがあります。
苦しいけどなんでかわからないとき
自分の心は今どういうものを求めているのか、を、
まずは自分と向き合って感じることが大切だって思います。
心の問題のサポートとなるこれらのヒーリンググッズですが
自分で自分の状態がまったくわからないとイマイチ効果って得ることが難しいというか
効果が感じにくいのではないかと思うのです。

また逆にあたしのように自分を分析しすぎる傾向には
マスターズ フラワー エッセンスのホウレンソウ
がいいと思い時々飲んでいます。
マスターズ フラワー エッセンス ホウレンソウ
何でも分析し過ぎてしまったり、深刻に受け止め過ぎる時などに。

FESエッセンスはアメリカ注文のため来月末になるんだけど、
ポイズンオークというものを注文する予定です。
これは他人との間に壁を作りがちな人にいいエッセンスです。
親しい人間関係を結ぶことを恐れてしまうときにいいエッセンスです。
個人の境界を守ろうとしてしまうときや
他人との人間関係にたいして反発したり、拒否したりしやすいときに。
うーん、まさに今の自分にピッタリなエッセンスがポイズンオークなんだよね。
対人恐怖というよりは
他人とどうやって話していいのかわからないかんじです。
だって別に話すことないもん...じゃいけないんだろうけど、
どうしてもぎこちなさを感じてしまうんだよね。

いくら友達でも、親密になることは信頼関係にもつながるから
正直自信が無いんだよね。
いつか傷つくんではないか、いつか裏切られるのではないか、
そういう疑心暗鬼が常にあって
自分を防衛してしまうというか距離をとろうと思ってしまいます。
傷つくならば、自分からあえて親しくならなくていいや、
そういうふうに過去ずっと生きてきたので、
長年の心のクセを治すのは難しいのだろうケド。

まぁ、トラバやコメントをさせないし、自分もしない、
というのは、めんどくさいからだよってみんなには笑って言うのだけど
実は根はそういうところがかなり強かったりします。


FESについては以前、ちょうど1ヶ月前ですが
ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション(YES)
ここで紹介しました。
FESフラワーエッセンス ヤロー環境フォーミュラ(Y.E..S) 30ml
このときもやはり孤独感について書きましたが
前回よりも今回の孤独感や疎外感のほうがひどいですね。
なんていうか自分がどこにも属さない感じが常にあります。
居場所のなさを感じるというのか、見捨てられ感というのかな。
昔からしばしばこういう感じを味わっていましたけどね。
さきほど紹介したTall Yellow Top
こういう感覚にいいと思うので、
来週にはオーストラリアから到着予定なので(日本で買うと高いので)
それを待っている感じです。

今現在飲んでいるものはラディアント ビューティー エッセンスというもの。
ラディアント ビューティー エッセンス
このエッセンスは自分を醜いと思う人にいいもので
自分に対して肯定的になれたり、
自分を好きになれるエッセンスです。
昨日も書いたけどダイエットに対して使ったりしています。
美意識が向上したからなのか、昨日書いたフーディアがきいてるのか
間食はまったくといっていいほど、しかも不思議としていないかんじです。

今回は孤独感や寂しさに関するエッセンスを紹介しましたが
効果がどうでてきたか、など
もし言葉にできるかんじであれば、
また書いていきたいと思うので
以前検索なさった方々、またのぞきにきてくださいw

ちなみにここんとこ、オーストラリアンブッシュとオーラソーマに関する検索が多いです。
あと魔術系の検索も多いですね(笑)
魔術に関してはあんまし書いていかないけど
気が向けば以前の魔術レシピを記録として書いてこうかな(今はまったくやっていないので)
いまんとこ一番検索が多いのがスピリチュアルに関する記事。
「宗教 スピリチュアル (関係)」
「スピリチュアル マインドコントロール」
「スピリチュアル 勧誘」
みたいなかんじでほかにもあるんですが
スピリチュアル+マイナスの部分についての検索でかなりよくひっかかります。
それだけあたしが批判してるっぽい記事を書いているのかといえば
あたしはスピリチュアルは否定してないんだけどさw
つい先日も統一教会がらみで占いとスピリチュアルとマインドコントロールと宗教と金がらみの事件が
実際摘発されているのだから
すべて肯定する前に否定の目もむけてみてみるべきだって思います。
というかそういうことをこれからも書けってことなのかな、この結果はw


※今回ご紹介したエッセンス※
テーマ:ハートを開く。孤独感。疎外感。

⇒バッチフラワーレメディよりセレクト
・プライドの高さにウォーターバイオレット

⇒オーストラリアンブッシュフラワーエッセンスより
・コミュニケーション能力が高まるリレイションシップ
・他人と関わるのが苦手な人にトール・ムラ・ムラ
・心を閉ざしがちなときにブルーベル
・見捨てられる感覚にシドニーローズ
・孤独感や孤立感を感じてしまったときにトール・イエロー・ポップ
・過剰な繊細さにレッド・グラビリア

⇒FESエッセンス
・ハートの強力な浄化にBleeding Heart
・電磁波や身の回りの環境を整えるヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション(YES)

⇒パシフィック
・心の古傷を解消するハートスピリット
・ありのままの姿の自分を受け入れる
(あたしのような醜形恐怖<自分の外見を醜いと悲観して受け入れなれない>にもいいと思います)
ラディアント ビューティー エッセンス

◎オーラソーマ◎
・自分を受け入れて愛せるようになるラブレスキュー B11エッセネボトルI(クリア/ピンク)
・お互いに自立し愛し合える関係を築くコーラルレスキュー B87 ラブウィズダム(コーラル/コーラル)

(以下テーマは違うけど...)
⇒マスターズ
・過剰な分析グセにホウレンソウ

また今後もいろいろなテーマでバッチ以外も含めたヒーリングアイテムをご紹介いたします。
(ただし経験したもののみw)
自然療法
Energy Work (37)
地震予測と防災 (337)
競馬 (186)
月の祈り、星の導き (149)
Information (66)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (127)
未分類 (30)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (510)
Session (168)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (269)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (13)
News (13)
れいあ流生き方 (68)
無駄話 (32)
人気記事 (27)
LINK (2)
Music (89)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (92)
Beauty (17)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (10)
Spiritual (93)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (11)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (13)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (23)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (2)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (15)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (21)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)
from Leiya (0)
れいあより愛をこめて☆ (2)
エネルギー講座 (0)
DJ MIX 〜 Life is a Dance! (45)
ライフログ (261)
脳内再生音楽 (2)