In Loving Light & Universe, Heal the World

★冬季うつ(季節性感情障害 (SAD)のエッセンスとアロマ★

2012年11月18日
エッセンス
はい、れいあです。

昨日は選挙関連を占星術から見ていきましたが
火星の山羊座入りについて書きました。
火星のキーワードのひとつは情熱ですが、
秋から冬にかけてはメラトニンの刺激が少なくなることで
うつ症状に陥りやすい人も少なくないです。

それを季節性情動障害といいます。
Seasonal Affective Disorder
略してSADといいます。

今日はこの症状を五行からよみといていき、
これにふさわしいエッセンスとアロマについても
書いていきたいと思っています。

まずこのSADとはどんな症状が出るのか、
UKのRoyal College of Psychiatristsの解説から抜粋します。
http://www.rcpsych.ac.uk/expertadvice/problems/seasonalaffectivedisorders.aspx
------------------------------------------------------
SADはうつ病の一種で、秋または冬に抑うつが始まり、春や夏になると治まるという特有のサイクルを繰り返します。
このため「反復性冬季うつ病」と呼ばれることもあります。

SADにみられる症状の多くは、季節性ではない普通のうつ病と同じです。
症状には次のようなものがあります:
・気分が落ち込む(午前中のほうが症状が強い)
・気力がなくなる
・元気が出なくなる
・生きる張り合いがなくなる
・物事を楽しめない
・イライラする
・人と会いたくない
・性欲が減退する


しかし、SADには、普通のうつ病とは少し異なる症状もあります。
非季節性のうつ病においては、眠れなくなり食欲もなくなるのが一般的ですが、
SADの場合は、睡眠時間が長くなり食欲も増すことが多いです。

SADになると、冬の間、朝起きるのがとてもつらくなり、日中にも眠気を感じることが多くなります。
またチョコレートやパン、甘いお菓子といった高炭水化物の食品が食べたくてたまらなくなることがあります。
SADを持つ人は運動量も低下しがちなため、冬に太りやすくなります。

SAD型のうつ病は春になると回復します。
そしてSADを持つ人の約3分の1が、春から夏にかけて気分がやや高揚した状態(軽躁状態;双極性障害)になります。
-------------------------------------------------------------------

双極性障害とのかかわりについてはここでは詳しくは述べませんが
以上のような状態は五行でいうところの「火」(Fire)と関わりがあります。
東洋医学においては「心経」にあたります。
というのも「心経」は五行でいう「スピリット(神=shen)」が宿る場所とされているからです。
これは日本でいう神様というイメージのものとは別のものです。

東洋医学でいうShen、神とは、日本でいうところのSpiritですかね。
これは五神といって、
木=魂(こん)・火 =神(しん)・土=意(い)・金=魄(はく)・水=志(し)
というふうに、臓器別に宿るそれぞれの精神性を宿すものといったらいいのでしょうか。

火(Fire)は心臓とも関係してきます。
全身に血をめぐらせる働きを持ちます。
心臓は愛によく象徴されるように、
「火」(Fire)の崇高な表現は「愛」です。
真の愛は人の中心から放射されます。

この火(Fire)のアンバランスは、うつ状態や精神、感情問題として表れてきます。
その症状が重いときには身体から魂が抜けたような感覚になります。
この魂にあたるのが先ほどの「神」といったらよいでしょうか。

さて、こんなときにおすすめのハーブがあります。
それは夏至の日の花です。
800px-Saint_johns_wart_flowers.jpg

以前何度もこのブログで書いているセントジョーンズワート。
ホメオパシーだとハイペリカムという名前で神経系統の痛みによいとされているベーシックなレメディです。、
この花そのものは黄色いのですが、キャリアオイルのほうは
つぼみに含まれるヒペリシンの赤の色素によって、赤いオイルとなります。
また、キャリアオイルのセントジョーンズワートも皮膚を癒すオイルで、
ダメージ肌なんかによいオイルになります。

セントジョーンズワートのハーブについては、一番有名だと思いますが
ウツや不眠によく気持ちがふさがりがちなときなどに光のリズムを整えてくれる花です。
そのハーブカプセルがこれ↓気持ちが沈んだときにとるとよいハーブです。

(あたしも時々お世話になります;)

2000年に 厚生労働省から
セントジョーンズワート と医薬品の相互作用についての注意喚起
という通達があったのですが
他の薬を飲んでいる方はこのサプリをとると
他の医薬品の血中濃度を変化させることもあるので
気になる方はそのあたり調べてから飲まれることをおすすめします。

それと先ほども書いたヒペリシンという成分は紫外線に反応するそうなので
そういうところも気をつけてみたほうがよいと思います。

さて、肝心のフラワーエッセンスなのですが
セントジョーンズワートのフラワーエッセンスもあります。
FESから出ています。
リンクがないのであたしが持っている画像をば↓
saintjwort.jpg

あたしは悪夢みたり(苦笑)金縛りになるのですが
そういう世界にひっぱられるときに使いますが
現在はホメオパシーで代用しています。
(ちなみにストラモニューム 200Cで、これも光に過敏な人にいいです)

バッチフラワーがわかる方はアスペンにイメージ近いかも。
アストラル体以外とのつながりが弱いため、
睡眠中にアストラル体が非常に大きくなりネガティブなエネルギーを受けやすい状態になりがちな人によいエッセンスです。
光に過敏な人にもよいのですがSADのように光欠乏症のうつ状態にもいいエッセンスです。

このようなフラワーエッセンスは他にもあります。

たとえば
パシフィックエッセンス ペリウィンクル

これは先ほど書いた心経によいエッセンスです。
不安神経症なんかにも効果があります。
うつ症状の解消に効果があります。

またあたしが好きなアラスカンエッセンスからも出ています。
やっぱりアラスカのこの波動好きです(笑)

波動をひきあげ、光を体現してくれるエッセンスです。
内なる光と切り離されてしまったように感じる人、
うつ状態やネガティブな状態にあるときにオススメ!
コンビネーションフォーミュラ ライトゥンアップ


ちなみにスプレーも出ています。


さて、最後になりましたが、アロマについて。
うつ症状というのは、五行のどの要素にも起こりえるのですが、
どのように起こったのかで属性が変わってきます。
それぞれの属性にあったアロマは機会を見てご紹介しますね。

今回は火の属性のうつ状態のアロマですが
オススメはジャスミン、ローズですね。
情熱や興味がなくなってしまった状態に特にジャスミンはおすすめです。

ブレンドとしては、キャリアオイル20ml(大さじ1くらい)に対して
ジャスミン 3滴
イランイラン1滴
オレンジ  1滴
の組み合わせをおすすめします。

また、ローズは心経の陰気を補い、情緒を安定させてくれ、喜びを見出すように働きかけます。


喜びとは、生き生きとした強い幸福感です。
どのような時に自分が幸せと感じない状態で、元気がなく、心が沈むのか気づくことは大切です。
生きるうえではネガティブな感情も学びのひとつであり、
全ての感情を経験することは大切なことですが
愛と喜びの感情は他の感情の少なくとも倍は強く感じる必要があります。
しかし「火」のバランスが崩れ、オーバーエネルギーになると
慎むべきところではしゃぎすぎたり楽しそうに振舞うと問題にもなりますよね。


「愛」「喜び」から何を連想しますか?
それは、人生や目標とどのように関連していますか?
生活の中にもっと、愛と喜びが必要ですか?

そんなことも時々考えてみてもよいかもしれませんね。

★ランキング参加中★↓ポチってくれたられいあさんうれしいです★
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)