In Loving Light & Universe, Heal the World

★カルマを癒し光へ導くエッセンス★バッチフラワーとカルマの関係

2012年11月12日
癒しとスピリチュアル
はい、れいあです。

昨日は海王星がうお座00度で順行となりました。
今逆行しているのは水星と天王星ですね。

さて、本日のエッセンステーマは「カルマ」です。
今回カルマについて、サトルレベルだけでなく、
陰陽五行との関連性もみていきたいと思います。

病気の発症の原因はカルマ的なものが多いといわれています。
世の中には色々なヒーリング方法がありますが
カルマの障害的なエネルギーパターンに対して対処してくれるエッセンスも存在します。
これについては最後のほうでカルマの癒しのエッセンスとして紹介することにしますね。

今回は最初にカルマについて、エネルギーパターンの方向から、
とりわけホメオパシーの分野からみていきたいと思います。
というのもバッチフラワーと大きく関係してくるからなのです。

フラワーエッセンスの創始者であるバッチ博士。
彼はホメオパシー医として転身する以前は細菌感染症の専門医として
ロンドンの大病院に勤務していました。

そこでバッチ博士は腸内細菌から作ったワクチンの希釈液を作成したのですが
そのあとまもなくしてホメオパシーを生み出したハーネマンの「医学原論」を譲り受け
バッチ博士はホメオパシー医学の思想に大いに共鳴しました。
そしてバッチ博士はホメオパシー医としてノゾースによる治療をするようになります。
(ノゾースについては後ほど説明いたしますね)

その治療の中において病気とパーソナリティの関係について色々思うようになり
フラワーエッセンス開発の礎を築いていきました。

バッチ博士は
「病気とはハイヤーセルフ、魂と肉体的パーソナリティとの間の不調和の反映」
と考えました。
そしてフラワーエッセンスのサトルレベルでのエネルギーが
機能不全を起こしている情動パターンの再整合を助けるのではないかと感じていました。

バッチ博士は以下のように述べています。


「輪廻の過程においては全ての魂が地上のしかるべき経験と理解を深めるという目的を持ち
与えられた理想に近づくためにパーソナリティを磨いているという。
人がその使命を果たさない限り魂とパーソナリティの間に葛藤が生まれることは避けがたく
それが必然的にからだの機能障害として発現してくる。
病気の真の原因はわれわれ自身のパーソナリティの中に潜んでいる。
癒しは物質的肉体を治療する物理的療法から精神的、霊的な方法へと移行するだろう。」



そしてバッチ博士はフラワーレメディを自ら摂取し、
変化を観察しながら花の効果を明らかにしていきました。

フラワーエッセンスなどの波動的な治療薬は通常、
神経系と循環器系の中間領域から移動して、経絡へと向かいます。

そしてこれらの治療薬の生命力(バイタルフォース)が物質的な肉体へと戻るときは
エーテル体やチャクラなどいくつかの輸送路を経由して戻ります。

ホメオパシーはサトルボディに取り込まれて分子構造の振動レベルにも作用し続けますが
フラワーエッセンスの場合は先ほども書いた病気の原因ともなりうる
意識の流れとカルマとの間を調整する働きをもっています。

以前少し書いたことがありますが
ホメオパシーには「マヤズム」という概念があります。
これを発見したのが先ほど、バッチ博士が感銘を受けたというハーネマンになるのですね。

では、マヤズムとは何かというと、
本人、またはその家族の過去の世代に存在している
先天的な病気、または感受性の長期的な影響のこと
です。

先ほどバッチ博士がノゾースによる治療をホメオパシー医として行っていたと書きましたが
このノゾースというのはマヤズムに対処するため開発されたものだったんですね。
(ちなみにDysentery Co.-ディサンテリーコーというノゾースなどでした)
ノゾースで有名なものはガンのカルシノシンあたりでしょう。

なぜこのマヤズムの発見に至ったかといえば、そこにカルマの問題があるからです。
ハーネマンは治療をしていても、症状がすぐに戻ったりしているケースがおき、
これらのケースについて研究していった結果
遺伝的な問題がそこにあるという結論に至ったのです。

このマヤズムは肉体だけでなく、サトルレベル、
エーテル体、エモーショナル体、メンタル体などに蓄積され、
アストラル体にも蓄積させることがあります。

そしてマヤズムは遺伝暗号として固定され、次世代に遺伝していきます。
これは病気が遺伝するわけではなく、病気にかかる可能性、という意味です。

バッチ博士はイギリス、ハーネマンはドイツですが
以上のように書いてきたことは、先日
冬は「腎」を整えてアンチエイジングを!
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-2623.html
にて少し書いたように中医学でも同じような考えをしたことがわかります。

両親から受け継がれたものは「先天の精」といい
「生まれる前」の情報である「先天の精」は生まれると「腎」にしまわれます。

この「腎」、五行の「水」の役割は生まれる前の段階で
魂レベルにおいて、
「生まれたらこういうことを実現させたい」
という理想や目標を得て生まれてきた、
いわゆる人生の目的であり、
誰しもが持つものなんですね。

しかし、生まれたとたん「本来の生まれてきた目的」は腎にしまわれてしまうため
私達は、生まれてきた本来の目的を忘れてしまったりします。

この人生の目的についてやり遂げる「意志」をもつのが五行でいうところの「木」になります。
そしてそれを実現していくのは五行の「土」なんですね。

五行的に見ると、これに「火」のエネルギーである、熱意や情熱、喜びをもって
「木」(意志)をしっかり「土」(現実化)に根付かせていきます。
ある程度の物事の達成のサイクルがくると「金」(手放し+受け入れ)のエネルギーが必要になります。
このようなサイクルの元で宇宙は成立っているとみなします。

こんなふうに西洋だけでなく、東洋(というか昔の中国)でも、
またはインドにおいても
人間の本質は同じなんだろうなと思うことが色々学んでいくと多いんですよね。

カルマの考えも、バッチ博士による
「本来の生まれてきた人生の目的からそれると葛藤し病気の原因にもなりうる」
というのは、やはり人間はエゴだけではなく、魂レベルのものに導かれているのかなと
こういうとき思ったりもします。

ちょっと話がそれますが、シータヒーリングの潜在意識の思考パターンでも
今の人生での思考のフレーム(思い込み)である「思考の核」が存在し、
さらに遺伝(先祖) というレベルがあり、
過去生などの歴史レベルがあり・・・というような思考パターンがあります。

これらの話をすすめていくと松果体の話だとか、
ライトボディやらDNAアクティベーションあたりのお話になってしまうため
今回はエッセンスで癒すテーマですので、割愛させていただきますね~
ライトボディのお話も、機会があればできたらいいなぁとは思っています★

そんなわけで、お待たせいたしました。
最後になりましたがカルマの癒しのエッセンスのご紹介になります。

カルマクリアー(フィンドホーン)

過去からのパターン的な影響による問題の原因を浄化するときに。
過去からのいらなくなった感情を手放し、無条件の愛や許しとつながる。視野を広げる。

パストライフオーキッド(コルテPHIエッセンス)

この花のつぼみは、異なる様々な意識に私達をつなぎ、過去にさかのぼってすべての記憶と知識が蓄積されている場所に入っていくことを助けます。
過去世経験を思い出し、今の人生への影響を理解することによって自己探求を完結させ、真の人生へと踏み出せるように。
ペアで摂ると良いエッセンス:スモーキークォーツ

ラパ・ヌイ(ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ)

過去の心の傷を癒し、地球の英知と一体化していくことを助けてくれます。
人間が自然を破壊してしまう悲劇を避けようとする人たちをサポートします。

ボアブ(オーストラリアブッシュフラワーエッセンス)

ネガティブな感情的パターン、
または何世代にも渡って受け継がれてきた精神的な家族のパターンの浄化をサポートしてくれます。

カルミックインプリントブレンド(パワーオブフラワーヒーリング)

カルマ的な痕跡の深い記憶の層を解消するために作られたエッセンスです。
精神性を高めて深いカルマ的な癒しのプロセスを直接助けるようなブレンドエッセンスです。
■エッセンスメッセージ:魂の解放

リバースコンビネーションエリクシール(フローラコロナ)

何世代にもわたる、遺伝的に受け継がれたエネルギーを身体から浄化します。
見捨てられた気持ち、悲しみ、世代にあるパターンを乗り越え、再生、若返り、光へと導く
悲しみを経験している時、見捨てられたと感じる時に光を与えてくれます。
役に立たないと思う感情や、世代を通じて受け継がれたパターン、遺伝的パターンを浄化し、 全身を若返らせます。

チャイナエッセンス(オーストラリアブッシュ)

平穏と落着きの感覚をもたらしてくれます。
今生の過剰なカルマに対処できるように助けて、自分を赦すことによって罪悪感とカルマを手放せるようにサポートしてくれます。
自分の魂の奥深くにある内なる知に触れることを可能にして、ものごとの宇宙的な大きな仕組みを信じ、
この世のすべてに間違いがないという感覚を取り戻させてくれます。
オーストラリアブッシュ チャイナエッセンスは、自分のルーツとなる土地や文化、祖先から切り離され、
スピリットとの繋がりの喪失が生み出している魂の奥底での悲しみを癒してくれます。
平穏と落着きと取り戻させ、あなたをこの地球の女性的霊性に調和させ、スピリットとの繋がりを深めてくれます。
チャイナエッセンスはアマゾンエッセンスとお互いに協力して作用します。

個人や集団の過去を癒す(マウントフジ)

・家系、先祖から来るカルマ的な問題、しつこいパターンに
・家族の問題で悩んでいるときに
・家族、友人、会社等の集合的問題や集団的な課題に
・同じ目的を持つ仲間、ソウルメイトと出会うサポートに
・過去の傷(虐待、いじめ、別離、死別、失敗等)が原因の様々な不調和、制限やあきらめ、感情の抑圧、麻痺状態に
・過去の出来事や人物が忘れられず、前向きになれないときに
・過去世が原因の問題やパターンに
・死や宗教的な事柄と対面するときに
・死や再生と関わるセレモニーに
・原因不明の感情、思考、行動パターンに

-----------------------------------------------------------------

★いつもクリックありがとうございます★
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)