れいあ

燻製マニアw

最近ちくわの燻製にハマっています(笑)

数日前、夜中にどーしよーもなくおなかがすいてしまって
それはコンビニにあたしを走らせるほどに...
夜に食べるのよくないんだよね。
先日のゼリーはドラッグストアなので夜中にやっていないし。

そんなわけで近くのコンビニにいってふらふらみていました。
コバラを満たすもの、コバラを満たすもの...
そこでポテチやハッピーターンといってしまったら
結構なカロリーだよね。
まぁ、夜中に食べることをガマンするべきなんですがw
豆が食べたい...といって豆を見たのだけど
たぶん、とまらなくなるなと(笑

サラミも食べたいけど夜はやめとこう..
ハァ。
と目に入ったのがチクワでした(笑)
かってかえって、さっそくチクワを食べたのですが
うまい!
これまでおでんに入ってたチクワでさえも食べなかったのに。

あまりにもおなかがすいていたので
人目を気にしつつもチクワ(ちーちく)を食べながら(くわえながら)帰ってきましたww
今日ケアマネさんところに遊びに用があっていったんですが
夜食べながら帰るのはあたしだけではないのがわかって安心しました(笑

で、次の日またチクワを求めにいきました。
近くのスーパーに。
そこで目にした「燻製チーズちくわ」
食べてみたら、ちょっと、ありえない、このうまさ★

そしてまた次の日も燻製ちーちくを求めに行きました。
30%オフーーー★
賞味期限近い印があったので安くなってました。
安いやつを買い占めてしまいました(笑
チーズ入っていても1個23キロカロリー。
1袋5個いりなので120キロ未満。
これは、食べるでしょう(笑)

そうだ、チクワダイエットとかできるかも!
そう思って「空腹時にチクワ★」をやってみたのね。
うーーーん、
どうやら空腹時があたしは多いみたい(苦笑)

そして翌日、朝食にちーちく★と思ったのですが
カラダが妙に重いようななんとなく腫れて痛い感じ。
なんとなくチクワのパッケージの後ろを見てみると
ナトリウム含有量が結構あったのね。

そっか、カロリー少なくてもナトリウム(塩分)が多いと
そりゃむくむわな。。。
と思って今日はむくみが相当ひどいので
朝から水ばかり飲んでいますORZ

こんなときはカリウムを含むものをとったほうがいいのです。
カリウムは腎臓の中にあるナトリウム(塩分)を排出します。
たとえばコーヒーなんかはこのカリウムを排出してしまうので
飲みすぎに注意しなければいけません。
ゆでると効力を失いやすいので調理方法にも気をつけないといけません。
果物だとこれから夏はスイカが多く含みます。

まぁ能書きはどうであれ、
食べすぎはいかんというわけですなw

で、今は何がマイブームかって?
鶏ささみの燻製とスモークチーズですw
要するにあたしって燻製が大好きなんだなって理解できましたw

でもそれって酒の肴だよな(飲まないけどw

思い出した。
父親が、まだあたしが学生時代だったとき、
燻製作る器具を作って桜のチップを買って
庭で燻製作っていたんだ!!

うちの父親は燻製だとか、たこやきだとか
そういうもんを作るの大好きなんだよね。
かなり食べ物の部分で父親の血を受け継いでいるのかも?

そんな父親は金曜夜からいつものように実家にかえってしまい今いませんが
あたしの好物である「もつの煮込み」を大量につくってきました。
なくなったけどw(たいらげましたww)

もつの煮込み、燻製、ピーナツ...
要するにやっぱしあたしは酒の肴、つまみが大好きなんだよね。
でもそれ以上にシュークリームやわらびモチといったものがこの上なく好きなので
特に昨日はわらび餅を求めに近場の百貨店にいきました(おばーちゃん連れて笑)

わらび餅食べた~~いっ!
ちゃんとした蕨の粉で作ったやつがいいの。
コンビニで売ってる蕨餅は蕨餅なんかじゃないのっ!!!
水まんじゅうに近いじゃない、アレ。
そんなじゃなくてこの近くだと浅草のお店の蕨餅がちょーうまいのよっ!!
京都のももちろん好きだけど。
本わらび粉・和三盆・京黄な粉のゴールデンコンビ★
前も書いたけど和三盆を使ったものが好きです。

今日明日と三社祭ですけどね。
来年こそは三社行きたいっすよ。
神輿はかつがなくてもいいけど(殺されそうだから)
やっぱアレ、江戸ッ子の血が騒ぎますw
一応うちは三代東京、千代田区神田ってことなので
多分江戸っ子の部類なんだろうなぁ~っ。
だから血が騒ぐのだろうなぁ

で、要するにあたしは食い道楽ってわけですなw
これじゃ痩せないっすね(涙
れいあ
Posted byれいあ