In Loving Light & Universe, Heal the World

オリンピックで学ぶキネシオロジー~水泳編

2012年08月04日
キネシオロジー
はい、れいあです。

今月と来月はキネシオロジー月間!
ということで前回の記事からスタートしているわけですが
今開催しているオリンピックの競技なんかを参考に
キネシオロジーについて親しんでいこう!という記事のはじまりはじまりでございますw

その第一回目は、水泳。
日本は水泳は入江君と鈴木さんの二名が銀というかんじですが
キネシオロジーについて知っていると、楽しみ方もまたちょっとマニアックな視点から見れますw

まずはキネシオロジー。初めての人も、そうでない人も、
以下これから説明するときのテンプレとしてw


~ キネシオロジーとは? ~
キネシオロジーというのは、

kinesis

これはギリシャ語で光などの刺激に反応する生物の「動き」「運動」を指す言葉。

これに

logos

これもギリシャ語なんですが「言葉」や「理性」などをあらわします。

これらをあわせた造語になります。
もともとは神経などによる筋肉のコントロール、動きをチェックしていくもので
カイロプラクティックから生まれたものです。

で、タッチフォーヘルスというのはキネシオロジーの発展系のひとつなのですが
これには東洋医学、とりわけ中医学についての理論が関係してきます。

「気」は目に見えない生命活動の原動力。
病気になる前の常態を「未病」ということは知っている方も多いと思いますが
未病の状態をそのまま放置し「病気」になってしまうのは
この「気」の活動にアンバランスが生じるからと考えられているんですね。
中医学では例えば薬膳など食べ物をはじめとして
この未病のバランスの崩れを普段の生活の中から見直してバランスの乱れを修正し、
心も身体も「病気にならない生き方」をしていくというのがポイントになります。

身体という物質そのものを動かすのは「気」のエネルギーです。
「病は気から」とはよくいいますが、
この意味は「気」という”生命エネルギーのアンバランス”だったり
エネルギーに異常があるとき病気をもたらすという意味なんです。

このキネシオロジー・タッチフォーヘルスとは、
カイロプラクターのジョン・シーが
患者さんの在宅ケア用に開発した、姿勢と「気」、
ここでは気とは「経絡」をさすのですが
経絡のバランスを調整していくための方法なんです。
つまりタッチフォーヘルスというのは、その人本来の、
元の「気」
そう「元気」を取り戻すためのアプローチ方法なんです。

そこで、どうやって目に見えない「気」「経絡」の状態を知るのか、なんですが、
ジョージ・グッドハートというドクターが開発した
アプライドキネシオロジーの筋肉反射テストの中から
ジョン・シーの臨床実験で最もよく経絡の状態を表し、
姿勢などにも影響する筋肉の状態を研究していったのです。

注目したいのはなんといっても
「身体の動きをもって心や潜在意識を探ること」でしょうか。
その人全体の心も身体も健康になって、
問題を解消し、可能性を切り開いていくためのものが
タッチフォーヘルス、といっても過言ではないと思ってます。

前置きが長くなりましたが具体的には
ここでは14の主要の筋肉と、それに対応する「経脈」があるのですが
この経絡の流れをよくしていき、バランスをとることで
その人本来の「気」を取り戻すことができるという健康法がタッチフォーヘルスです。

ちなみに経脈とはよくいう「ツボ」を結んだエネルギーラインのこと。
14経脈というのはここでは12の経絡に任脈、督脈をプラスしたものをさしています。
<正確には正経十二経脈+奇経八脈のうちの任脈、督脈です>

(以上がこれからのテンプレになりますw)

初回は水泳。

しかし調べてみたら水泳って全身運動なので
使う筋肉が多いことww
14の筋肉中9つも占めておりましたww

そんなわけでざっくりとというかんじになりますw

まずはクロールの腕の動作。
このときに使う筋肉は
棘上筋、大円筋、大胸筋鎖骨部、肩甲下筋、三角筋、大胸筋胸肋部、前鋸筋

クロールそのものでは広背筋も使います。
つまりクロールひとつとっても
14筋のうちの8つの筋肉を使うというわけです。

まずはクロールから説明していきましょうか。

筋肉オンチのれいあさんが必死になって勉強して説明する記事なので(苦笑
詳しく知りたい方は院長の講座を受けてみてくださいw

まず棘上筋。

~棘上筋(任脈)~
これは肩にある筋肉です。
つまり、肩の問題との関わりが深い筋肉です。

たとえばデスクワークの多い人のように大きな筋肉を使わない人は
この筋肉が弱っている場合が多いのです。
具体的には頭が疲れやすいので不安感や感情ストレスとも関係がある可能性も。
各筋肉を活性化させていく方法などは
タッチフォーヘルスの本講座のカリキュラムになるのですが
この筋肉が対応するのは「任脈」になります。
棘上筋は任脈、大円筋は督脈を
筋肉反射テストで最初にバランスを取る場所です。

任脈とは下唇の真ん中から身体の前面の正中線を通って会陰部に至るライン。
この上に、ベースチャクラ、セイクラルチャクラ、ソーラープラクサス、ハートチャクラ、スロートチャクラなどがあるイメージですかね。

~大円筋(督脈)~
で、今出てきた大円筋ですが
先程も書いたようにクロールの腕の動作ですが、平泳ぎやバタフライの腕の動作にも使われます。

というわけで大円筋の説明を流れですると、
ボートでオールを漕ぐときに使われる肩の後ろの筋肉になります。

この大円筋は督脈と関係するのですが
尾骨から上方向に、背中の正中線を通り、さらに後頭部の正中線を通ります。
ぐるっと脳天を通過し、眉間を経て上の歯の中央に至るラインが督脈です。
督脈は、サードアイ、クラウンチャクラを通るラインになります。

この任脈と督脈のラインは呼吸のサイクルとも関係してきます。
呼吸といえば、肺、つまり肺経とも関係してきます。


~大胸筋鎖骨部(胃経)~
大胸筋鎖骨部もクロールの腕の動きと関係があります。
水泳では背泳ぎの腕の動作とも関係してくる筋肉です。
肩を軸にして腕を回す動作の補助や、腕を前に上げる動作の補助として使われる筋肉なんですね。

大胸筋鎖骨部に関係する経絡は胃経。
これも具体的には本講座で説明する形になりますが
大胸筋鎖骨部のポイントをマッサージすることで
胃と脳内の感情中枢に影響が及ぶ関係があります。
感情ストレスや消化不良、アレルギーと関係してきます。
アレルギーをもっていると大胸筋鎖骨部が両方とも弱い反応を見せることが多いようです。

胃経のバランスが崩れている場合、
甘いもの、特に食後はこれを避けてよくかんで食べるほうがいいです。
小麦胚芽などのビタミンBをとるといいとされています。

~広背筋(脾経)~
同じくクロールの動きと関係してくるのは「広背筋」
広背筋は肩を下げる動作と関係してきたり、背中をまっすぐに保つ補助の筋肉です。
腕を力強く動かすときに使う筋肉でもあります。
この筋肉の動きはクロールの他に
水泳だと平泳ぎ、バタフライなどの腕の動きと関係してきます。

この広背筋は「脾経」と関係してきます。
脾経はインスリンを作り出す膵臓との関係があるのですが
例えば糖尿や低血糖などの糖の代謝異常の症状がある場合
広背筋が弱い反応を示すことがあります。
広背筋が弱まっている人は肩が上に上がっていることがあります。


~肩甲下筋(心経)~
水泳では肩や腕を多く使うわけですが
肩甲下筋という筋肉もクロールの腕の動きと関係してきます。
また肩甲下筋は背泳ぎの腕の動きとも関係してきます。

しかし肩甲下筋は見たり触ったりすることができない筋肉です。
というのも肩甲骨の下にある筋肉だからです。

肩甲下筋と関連のある症状は、動悸、めまい、肩や胸の痛み、歯茎の出血など。
肩甲下筋と関連する経絡は心経です。

心臓は身体の血液循環を司るだけでなく「経絡の流れ」に影響を及ぼしています。
カルシウムやビタミンEとBなどを積極的にとるといいとされています。

ここの働きが強すぎるときは「小腸経」を刺激し強くするといいです。
(心経を沈静化するのはよくないとされているため)


~大腿四頭筋(小腸経)~
ということでその小腸経ですが
関連する筋肉は大腿四頭筋。
これは水泳でいうところの、平泳ぎの足の動きと関係してきます。
大腿四頭筋はひざを伸ばす動作や腿を収縮させる動作をします。
ここの筋肉が弱いと、階段が昇りづらい、椅子に座ったり椅子から立ち上がったりしにくい、
ひざを持ち上げるとひざがいたくなるなど
多くのひざの問題と関係してきます。
小腸経は消化の問題とも関連が深いです。
胃経の時も書きましたが
ビタミンBをとるとよいようです。

クロールの腕の動作と関係する筋肉はまだあります。
三角筋はクロールの腕の動きの他に平泳ぎ、背泳ぎの腕の動きとも関係します。
そして、大胸筋胸肋部や前鋸筋とも関係してきますが
大胸筋胸肋部はクロールのほかに背泳ぎの腕の動きとも関連する筋肉です。

今日は水泳で使われる筋肉ですが
あと三角筋、大胸筋胸肋部までの説明をいたしますね。


~三角筋(胆経)~
三角筋と関係するその他のスポーツはテニスやフェンシングの突きの動作。
ひじを曲げたまま肩を動かす動作をします。
日常の例でいえば、髪をとかす動作などになります。

この筋肉が弱くなることはあまりないようですが
暴飲暴食や脂肪のとりすぎによる中毒症状で起こる頭痛と関係します。

ちょっとれいあさんドッキリですねw

三角筋前部は胆経と関係します。
ビタミンAを含む脂肪のない食品
たとえばニンジンとかの緑黄色野菜がよいです。
脂肪や揚げ物などを避けたほうがよいでしょう。

・・・・。


さて、気を取り直してw
水泳、最後の筋肉ですw

~大胸筋胸肋部(肝経)~
大胸筋胸肋部。
この筋肉は腕を内側に引き寄せたり腕を回したり、腕を身体の前に出す動作をします。
関連する経絡は肝経。
緑内障や肝臓の状態と関連します。
胆経と同じく、ビタミンAを摂取し、
揚げ物、甘いもの、カフェインなどを避けたほうがよいでしょう。
というかテキストには「避けてください」とかあるんですけど(現実逃避w

そんなかんじで水泳で主に使われる筋肉と
それに関係する経絡を見てきました。

こんなふうに筋肉って経絡と関係してくるんですね。

水泳はあとは競泳だと数日で終わる感じになるかと思いますが
競技を見るときに
このようなことを考えたりしてみると
また違った見方ができるかと思います。

って、マニアックすぎますがwww


というわけで、、、
キネシオロジー月間につきましてキネシオロジーのワークショップ特集
こちらにあります↓興味がありましたら是非!
http://www.akiseikotsu.in/
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)