In Loving Light & Universe, Heal the World

【フラワーエッセンス対談】バッチフラワー:ミムラス

2012年05月20日
バッチフラワー
はい、こんばんは~れいあです。
今日からエッセンス友達であるのりたんをゲストに
エッセンスについての対談形式で、
エッセンスをなんとな~~く、理解していただければな~と思っております。

れいあ:のりたん、本日、どうぞよろしくおねがいいたします。

のりたん:こんばんわ。どきどきしております

れいあ:えっとですね~本日のエッセンスなんですが。。。
    最近エッセンスを始めた方がまわりにおりましてw
    ミムラスなんかを考えておりますがいかがでしょうかw

のりたん:「お腹がすいたら庭に行ってお茶のためのレタスととってこよう、
    怖くて気分が悪くなったらミムラスを飲もう。これぐらいシンプルにしたい。」
    これはバッチ博士の言葉です。
    ここで一番気になるのはお茶のためのレタスって、、ってとこですね。。。

れいあ:お茶にしてたんですかねw hahaha

のりたん:お茶請けがレタスなんですかねwwwww
    脱線しすぎですねwww

れいあ:お茶漬けじゃないことは確かですねwイギリスだしww
    ええ、申し訳ございません、脱線です。断線じゃなくてよかったですw

のりたん:ミムラスについて聞きましょうかwれいあさん。

れいあ:ミムラスは不安のレメディ。もう人類の基本じゃないですかね。。

のりたん:何かが怖い時、不安なときという指標ですけど、、
    私、朝起きて会社行くのが辛いときがあって、オリーブや
    ホーンビームなど飲んでもダメだったとき、ミムラスですっと
    いけるようになったことがあるんですよ。不思議でしょ。

れいあ:会社いくことが不安や心配のタネだったというかんじですかね。。

のりたん:それがね、横の席の上司が怖かったって言うことだったとわかったんですよ!!

れいあ:飲むまでは気づかなかったの?

のりたん:なんとなく嫌だな、怖い人だなって思ってはいたけど、
    それで会社行くの嫌になってるとは思わなかったなあ
    席替えしたら治りましたしねwww

れいあ:じゃぁまさにビンゴでしたね。
    あたしなら理由もなく怖いアスペンにしちゃったかも。
    ベストな選択でしたね!

のりたん:我ながらナイスセンスだったと自画自賛してます。(キリ

れいあ:ミムラスって不安はマイナスの指標だけど、
    実は勇気をもたらすエッセンスでもあるんですよね。。
    不安は消えることはないけど、不安を受け入れる勇気っていうのかな。

のりたん:ああ、そうそう。勇気をもらうに近いですね、
    上司の件も、怖くなくなるというより、向かい合う勇気がわくといいますか。
    バッチとずれますがスピリットインネイチャーのトマトに
    とても近いものを感じました。守護神みたいな?

れいあ:自分はあんまし飲まなくて、強い恐怖や不安のロックローズが多いですね。。。
    ああ、なるほど、トマトは勇気ですからね。
    話はバッチ以外になるけどオーストラリアブッシュのドッグローズや
    FESのフィラリーも心配事や不安としてとりますね、あたしは。。

のりたん:つい話が深入りコーヒー状態になっちゃいますねw
    ミムラスは私もあまり長期に飲んだりしないので、はっきりこれだーとは言えないんですけどね、
    やっぱり自分が何に恐れを持っているのか自覚できていないときのほうが多いんですよ。

れいあ:そう!だからミムラスよりはアスペンやロックローズなの。
    わからない方に補足すると、アスペンは理由のわからない恐れについて飲むのね。
    ロックローズは恐怖やパニックによいものなんですね。
    (今度また対談しますよw)
    だからミムラスは、何か特定のこれっていうのがわかってる不安や恐怖にいい。
    明日のテストうまくいくかなとか、、、もですよね?

のりたん:そうですね!自分で、●●が怖いな、不安だな、ってわかっていたら良いんですけど、
    つい、「な~んかやだな、不安だな」って思っちゃうのでアスペンに行っちゃう。
    でも自覚できていないだけで、その時点で実は恐怖の対象が決まってて、
    それだとミムラスの出番のはずだからアスペン空回りっていうねw
    だからとっても「セルフヘルプ」の、自分としっかり向き合う必要のあるものだと思うですよ。

れいあ:結構怖がってしまうときってトリートメントボトルで恐怖MIX作ったりはしておりましたwww
    単品でミムラスとらないけどMIXにはよく入れてたかな。

のりたん:ありますねー。実は私もバッチ始めた頃、対人恐怖に悩んでおりましたので
    「ラーチ&ミムラス」を飲んでました。
    でもぴんとこなくて、、対人恐怖っていっても根っこが大事なんですよね~・・・

れいあ:対人恐怖。。でもミムラスは必要そうですよね。

のりたん:うん、多分、ミムラスとラーチもはずれではないけど、
    何かもう一押し足りなかったのかなとw自分では思ってます。
    男性に対する自分の存在の恥ずかしさみたいなものがその後出てきたので、
    また別のチョイスになるのかなと。。
    ミムラスは赤面するタイプにいいはずなので必要ではあるかな。

れいあ:クラブアップルなんかは潔癖症の人がとるけど基本は自分を好きになることってかんじですけどね。。

のりたん:バッチってアプローチのスタート位置が性格によって違うだけで、
    全て、最終的には自分を好きになるためのステップって感じですね~深いわ。

れいあ:対人恐怖といってもそのときどんな感情になるのかにもよるのかもね。
自分を好きになって受け入れるため、そして次のステップにさらなる学びの旅に出るためのエッセンス、ですかね。

のりたん:ミムラスは「私は飛行機が怖い!」とかにもきいちゃうのかしら?

れいあ:飛行機嫌い!勿論オッケーでしょう。だってゴキブリ嫌い(><)もきくんだものw

のりたん:毛虫嫌い><。 とかww そんな自分を受け入れる勇気。
そして受け入れると怖くなくなったりする不思議。

れいあ:だけどその不安や心配や恐怖がパニックのレベルだとロックローズというかんじかな

のりたん:ミムラス、ロックローズ、アスペン は、兄弟分だな

れいあ:恐怖や不安のイメージのものは、

    ★ミムラス⇒わかっているものの不安や心配に
    ★ロックローズ⇒不安がすぎてパニックになっちゃってる状態に(⇒だからレスキューに入っている)
    ★アスペン⇒明日地震来るのかな怖いなみたいな、未来に対する不安や漠然とした不安
    ★レッドチェストナット⇒自分ではなくて誰か大切な人の、子供とかが心配で仕方ないケース

    こんなかんじですかねw

のりたん:バッチ博士著作集に面白い文章が。
    ミムラスはインフルエンザの後によく見られますだって。
    極度の疲労と恐怖にさいなまれている。

    ミムラス(憎悪) このタイプは疲れやすくなっていて、極度の疲労や消耗に苦しんでいます。
    漠然とした恐怖を抱えている人です。彼らは未知なるものへの恐怖から神経質になり、
    睡眠が足りず、慢性的に疲労しています。
    騒音や会話、特に質問されることを非常に嫌い、つかれきっています。
    一人で静かに過ごすことを好みます。
    彼らは心霊主義に興味を持ち、本人も霊媒的な性質を持っていることがよくあります。
    この状態はインフルエンザの後に見られます。
    ミムラスは落ち着きをもたらし、不安や恐怖をやわらげます。
    そしてこのタイプの課題である、共感と同情の念を養います。

    色々含んでるね~~~~


れいあ:うはー、ミムラス実は山羊座のエッセンスなんだよ~!それにも近いこと書いてあったわw

のりたん:百聞は一滴にしかず!

れいあ:その言葉いただきw
    次回はロックローズいきますかw

のりたん:じゃあロックローズで!!
     さて、一本締めでしめますかw

れいあ:お疲れ様でしたw

のりたん:当然、ミムラスの一本のみで〆ます

れいあ:それ書いていいの?ww

のりたん:お疲れ様でしたw ぐびぐび(オフレコか?ww

Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (138)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)