Leiya's Private Life & New World Order

地震予測はできるのか?

2012年01月22日
地震予測と防災
こんばんは、れいあです。

このサイトでは地震関連について更新しない予定なのですが
友人から地震関連についての質問があったこともあり
とりわけ関東の地震について
自分がこれまでどういうデータを用いていたのか書いていきます。

もちろん昨年の東日本大震災以降地震予測について関心をもち
それ以降色々調べている方が相当増えてきましたので
今回書くことにつきましてはそういう方はほぼ知っているであろう知識だと思います。

ですので、あたしが今回書くのは友人のために書いたものだということで
地震関連についての質問などについては一切お受けいたしませんのでよろしくね。



関東の地震について予測するのに見ていた(過去形です。最近は地震予測から遠ざかるようにしてるので)
そんなデータについてです。

気象庁地磁気観測所
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html

こちらの柿岡のデータをよく見ていました。
UTCで見てください(つまり日本時間で9時間の差です)
(それと時々データ調整されてることもあります)

なだらかなデータの時は比較的落ち着いていますが
時々針状データになります。
最近だと20日ですが
RBfsu6hHVH.png
こんなふうになったりします。
この結果かな?と思うのは、これもまた「おそらく」の域でしかないのですが
(そのために何度もこういうデータを見て結果との関連のデータを自分の中で積むのです)
20120122121311391-221209.png
22日12時09分
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.6度、東経141.1度)
震源の深さは約40km
地震の規模(マグニチュード)は4.6
最大震度2

マグニチュードと震度を混乱して一緒くたにしている方は、そのあたりからお勉強してくださいw
あたしは震度でなくマグニチュード(地震のエネルギー)でみています。
震度はゆれやすい地盤であれば(たとえば川があったとか色々な条件で)震度は大きくなります。

たとえば桜の開花とか雨が降ってないとかは気象庁が正式なデータの基準なので
大手町で桜が咲かなければ開花宣言とはいえないように
震度が思うより揺れても地震計でそう出たらそれ以上のものは「認定」されないのだと思ってください。

そんなかんじでこういうデータがあるときは揺れるのだという「予測」を自分の中で立てます。
次に同じようなデータが出たら、揺れるか、どれくらい揺れるか?どこが揺れるか?
実際揺れたら、自分なりに予測できるかもしれない可能性があるので
予想の「カウント」⇒「結果」のデータを自分の中でつみます。

しかし基本的に、これは地磁気なので宇宙天気とも関係するのよね。
そこで現在の柿岡データを見てみましょう。。
hof0PzBKFz.png
おっと。激しいですねw

しかし激しい=揺れる?と率直に決め付けて怖がらないようにしましょう。
そこで次に他のデータを見ていきます。
まずは宇宙天気のサイトです。

宇宙天気情報センター
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

ここでは太陽風やフレア、黒点活動や予想などが見ることができます。
現在の情報だとこうあります。

最新状況 (19:41)
今日、C7.2の小規模フレアが発生しました。
太陽風南向き磁場が非常に強まっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。


これにより柿岡のデータが不安定なのだなというのは
柿岡で地磁気嵐ほかが発生すると「臨時情報」のメールサービスが発行されます。

これはデスクトップバージョンです↓
desktopnict.jpg

個人的にはこの臨時情報の時が結構なトリガー(地震が起きる引き金)だと思っています。
(しかし必ず起きるわけではないので予測が難しいのです・・・目安にはなります)

そんな宇宙天気の臨時情報が読めるのはNICTだけ!
鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ!w
・・・みたいなノリで地震予測をまったりしてたのですけどねw

NICT「日報(今日の宇宙天気情報)」、「週報」「臨時情報」の閲覧、及び、メール配信サービス
http://swc.nict.go.jp/datacenter/
以下3つの選択ができます(あたしはみんな選んでいますが臨時しか今は読んでいませんw)
日報 (毎日15時頃発行)/ 週報 (毎週金曜日発行)/ 臨時情報

黒点の数だとかAE指数というオーロラの活動(これはつまり宇宙の天気が荒れるとオーロラになる)
色々な情報を得たい人ならとっているかと。

国立天文台太陽観測所
http://solarwww.mtk.nao.ac.jp/jp/solarobs.html

またTwitterでは
宇宙天気ニュース
https://twitter.com/#!/swnews
としてやっていますので気になる方は参考にどぞ。

で、宇宙天気=オーロラといったオーロラライブ情報は
Live!オーロラ
http://aulive.net/index.html
(これは地震云々よりも宇宙とか自然の美しさとかが好きな人向けだけど)

そんなオーロラ情報のツイッターアカウントは
Live!Aurora遊造
https://twitter.com/#!/Live_Aurora

ここではオーロラの生中継をやってるんですよ~
oglzn.jpg

ちなみにあたしが地震関連でツイッターフォローしてるその他のアカウントを最後に書きますね。

さて、オーロラといって引き合いに出されるHAARPくんですが
なかなか先日からアクセスできない。。

先日やけにヘリコプターや飛行機の厚木基地のほうだと思うけど
二日くらい連続で飛んでたのね。
空はもう、飛行機雲だらけです。。

以前311の前2月の終わりにも似たような空が続いたのですが
そのときは米軍の練習?などは目にしませんでした。
だから一応HAARPを見てみたのだけどね。。

http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi

今回はヘリを目撃してるので、明らかに飛行機雲だと思うのですが
飛行機雲は基本的に天気が下り坂のサイン。
HAARPは「基本的には」アラスカにあるオーロラ観測システム。
しかし色々な軍事機密がある施設であることをいわれていて
たくさんの飛行機雲みたいなお空は結構ケムトレイルといって
天候の作用するものをまいてるとかいわれていますが
トンデモ的な言われ方もすることも少なくなく
陰謀論とむすびつけられて考えられることも多いのですが
どちらを信じるとしても妄信しないことが一番大切だと思っています。

ニュートラルでいきましょ。

で、地震雲も地震雲信者、かもしれませんが、あたしはwww
地震雲といわれてるものは天気が下り坂のものと同じものも多いんです。
気象要素が強いのかどうかの見極めは難しいところです。

地震の予測をもって活躍してらっしゃる方に
以前ずっとデータをこちらで拝見させていただいていた
地震前兆総合観測センター
http://www.jsedip.jp/

こちらでは植物生体電位、地電位、電波観測などをしてらっしゃいます。
しかし難点はなかなかあたしなんかが見ても難しいのですよね、こういうデータって。。。

そこで「サンドラの地震予報」をやってらっしゃいます。
検証などもされています。

サンドラの地震情報のサンドラさんを知ってる人は昔から地震関連を見ていた人だと思います。
サンドラさんという方が地震予測をされていて
その方の予想が当たるといわれていました。
しかしその方が使っている予測方式で、地震前兆総合観測センターの斉藤先生はやってらっしゃいますが
植物の木の生体電位で予測をしていることもあって
斉藤先生はサンドラさんからTree Manというあだ名をつけられたりしていたのですが
サンドラさんが亡くなってしまったんです。
その後を継ぐべく、斉藤先生ががんばってやってらっしゃいます。

異常現象などが起きるとお知らせしてくださるので
気になる方はフォローされてみては?

斉藤好晴
https://twitter.com/#!/Fineday22816

同じく地震をデータから予想しているところで
逆ラジオノイズの「くるかも」さんがおられます。
その元データがこちらの逆ラジオノイズ↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~eqlabo/index.html
TOP20120122.jpg

こちらでグラフの増減によって予測してらっしゃるのがくるかもさんで有料メールマガジンで予想を配信してらっしゃいます。
http://www.kuru-kamo.com/

ツイッターもやってらっしゃいます。
https://twitter.com/#!/kuru_kamo

さぁさぁいよいよ行徳データですよ。
http://www.gyotokudata.net/netcommons/html/

この中であたしがよく見るのはSC氏の
行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
http://earthq.system-canvas.com/

本日の香取(茨城)データ
VERTkatori20120122.gif

集中力がなくなってきたので(笑)
その他いきますと・・

神奈川温泉地学研究所
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/t_data0/index.php?id=11
ここは今動いてるデータは南北傾斜のみみたいです。

以前は結構傾斜がずっとずっとずっと続いていて、調整中になり・・・たまたまなのか震災がおきました。
震災後もずっと続いていた調整中。。。その南北傾斜のみ復活しています。

そして・・・
国土地理院の最新の地殻変動情報
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

まずここの見方ですがデフォルトだと
一年間になっております。
もちろん震災後のデータも含まれてますのですごい動いてるのがわかります。

期間を一ヶ月にまずしてみましょう。
デフォルトだと表示形式が水平になっています。
つまり横の動きで一ヶ月どれくらい動いたのかがわかります。
赤い点の部分にカーソルをあててみてください。
どこの観測点かわかります。
クリックで1ヶ月どれくらい動いたのかわかります。
tikaku20120117hz.jpg

今回で気になるのは硫黄島もですが。。。
八丈島とかかな・・・
あ、ちなみにデフォだと50%比率になっていますので
そのときによって100%で見たほうが見やすいとかあります(人によりますが)

次、垂直にしてみてください。
こちらのほうが気になります。
一見派手な動きをしてる硫黄島。
先日のM7がきいてますね。。
しかしあたしが注目してるのは只見。
tikaku20120122vt.jpg
こんなふうな地味~~~なことが多いのですねw

最後になりました。
ツイッターでそのほかの参考になるであろうアカウントですが
基本的にあたしは体感や予言系統は信じていません。
しかしデータをとってらっしゃって、公表してる方は別です。
あたしも体感持ちなのですが「頭痛い」とかそういう見てても痛い系統のつぶやきは見たくないんです。
なのでそのあたり考えてらっしゃる方も昔からの体感さんは多いです。

それに「体感=痛み」が一番伝わりやすいものですが
めまいなんかは特に通常のものとは違ったり、
あちらの話をすると結構その人に対するメッセージであったりもするのだと思います。

痛みは体からのメッセージかもですが
「感覚」を覚える方も少なくないと思います。
そんな感覚は地震以外であることも特に、昨年から、今年、来年くらいまで
多くなるような気がしますので
変な感覚を覚えた方はその後自分の身の回りに何が起きたのか
ちょっとチェックしてみてください。

つまり体感と思っているそれは地震だけではない可能性もある、
というのがあたしなりの最近になって思っている理論です。
身近な自分やもしくは周辺の変化が起きるお知らせかもしれません。


体感については、ちゃんと分析してらしゃいます
オカルト抜きの方なので信頼できます、こちらではおなじみEMさんです。
https://twitter.com/#!/EMplusn

EMさんとは体感時差リンクも多くて
EMさんが気になる体感があって自分も気になる体感もあり見てみたら
おお、12時間前に!みたいな時差ですw

体感は人により感じ方が違います。
だから体感=すぐおきると思う方も多いらしく
以前ツイッターでどなたかに
「れいあさんは体感のあとすぐ地震こないんですね」
っていわれてぶっちゃけカチンときたことがあったんですがww
体感なんて人それぞれだっちゅーのw
まぁそんなこんなが体感ツイートは多くて疲れましたw
知らない人に対する言葉くらい気をつけろよな<オマエモナww

そんなわけで地震関連バイバイしちゃうつもりでしたが
お友達から質問されることは今回だけではないので
そんなとき時々つぶやいたりします。

あと色々どこでどれくらいのがおきるってご親切に教えてくださる方も結構いらっしゃいますが・・

そういう情報いりませんのでよろしく^^

不安を必要以上に増やすのはばかばかしいんですよ。
今抱えてる不安だけで十分だっつの。。。

そんなわけで、他にも見てるサイトありますが
集中力Nothingになってきたのでこのあとで。
お友達から何かまたあれば、ここに書こうかと。

あとさきほどちょっとお聞きしたんですが
一月の終わりくらいに大きいのがくるとか、、、

そういう情報が流れたときはまず「ソース」を確認しましょう。
それが予言とかだったらあたしはスルーします。

不安は百害あって一利なしです。



たとえば耳なりがあるとします。
耳というのは東洋医学では「腎臓・膀胱」の経絡にあたります。
これらの経絡は五行では「水」に関連するんですが
「水」は五志では「恐れ・驚き」をあらわします。
つまり感情と体はつながっているので
根本的に「恐れ」「不安」がある可能性があります。

めまいがするとします。
めまいも「水毒」とされ、つまり耳との関連が東洋医学ではいわれています。
要するに耳鳴りもめまいも「恐れ」や「不安」が原因であることが多く
腎臓や膀胱の流れのネットワークが滞っていることが多いのです。

そんな考え方もあるんですよね。

不安になると、あたしもですが。。。いろんな症状があちこちにでてきてしまうのよ。
だってココロとカラダはつながっているのだから。

そんなわけで、不安を感じるのも無理はないけど
必要以上に感じないために自分はどうしたらよいのか
防災はするとして、考えていくのがよいんだろうと思いますよ。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (137)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (128)
未分類 (30)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (495)
Session (166)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (263)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (67)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (88)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (92)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (1)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (8)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (3)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)