In Loving Light & Universe, Heal the World

トゥルシー(ホーリーバジル)とその特性

2011年11月04日
自然療法
以前ここで書いたことがあるホーリーバジル。

バジルはおなじみのスイートバジルなんかもあるけど
ホーリーバジルはヒンドゥーのヴィシュヌ神とも深い関わりがある。

以前も書いたけどトゥルシーはもともとはブレスレッドとしてつけたりしてたのだけど
まさかハーブで自分が飲むとは思わなかった。。。

あるとき「なんとなく」購入したその理由は
チャクラバランスのために購入した。

しかし・・・あたしにチャクラバランスだなんてわかるのか?ww
なんていう気持ちがかなりあった。
のんでみてここのチャクラにきいてる!というようなものこそなかったのだけど
あたしみたいにエーテル体とアストラル体とのバウンダリーが弱い人間からしてみたら
このハーブはなくてはならないものに感じる。

このハーブをのむと・・
なんていうかオーラにピンとしたハリみたいなのが出る。
あくまでもイメージなのだけど(笑)
オーラがざらついた状態だとオーラが不健康なイメージ。
そのあたりお肌と同じ感覚なんだよね。

お肌がハリがあってピーンとしてるようにオーラにハリがあるとネガティブを寄せ付けないの。
だけどオーラがざらざらしてるかんじだと
「ああ、ストレスだわ・・」ってのがすごいある。

かつてはサイキック状態によくなっていたこともあり
「何がどうしてどーなっちゃってるの??」ってふうに地震体感でいう
サイキック感覚に襲われたときはパニックになるのだけど
これを定期的に飲んでいるといつの間にかサイキック状態になることが少なくなっていた。

*

先程調べていたらコルチゾール対策にもなるらしい。
コルチゾールとはストレスを感じると副腎から出るホルモン。

コルチゾールが出るのは、ストレスに耐えよう耐えようという時に出てしまうのね。
だからストレスとか不安とかたまってもなかなか外に出すことができないタイプは
このコルチゾールがどんどん副腎から分泌されていく。
これは記憶力とも関係してくるようです。
脳細胞との関係があるだけでなくハードな労働をしている人にとっては筋肉にも関わってくる。
またコルチゾールは成長ホルモンを抑制することもわかっている。

http://www.bodypowermag.com/online_article/rehanjehali2.html

このトゥルシーはずっと飲み続けているのだけど
今日、相方様んところにこれを置いてきました。
正直これも、何故おいてきたのかよく自分でわからなかったのだけど(苦笑)
やはり「なんとなく」彼のところにおいてきた。
わからないけど彼に今必要な感覚があったからだった。

それももしかしたらわからないんで、一応彼にこのハーブはあっているのか、
キネシオロジーチェックをしてみたらガッツリハマったので
うわ、これ彼必要なんじゃん!!って思った。

しかし彼の前では「これね、オーラにいいんだよ~」としかいえなかったw
彼はあたしみたいにスピリチュアルの世界にハマってる人じゃないので
一応「あやしげw」なものをイキナリ飲まされてしまうことのないように
なんかオーラ以外に効能的なものってあるのか?
ってさー、これ、すごい色んな効能があったんですよw

以前は免疫力が高くなるってそこまでの情報は得たことがあったの。
基本的にトゥルシーは宗教的な儀式にも使われる神聖なハーブなのだけど
やはりあまり効能を知らないままに無防備な相方様に飲ませるのは申し訳ないかなと
(いつもやってることではありますがww)

これはアーユルヴェーダの植物ですが

ホーリーバジルの15の利点(トゥルシー)
トゥルシーまたはホーリーバジルは、ヒンズー教の宗教伝統の重要なシンボルであり、ヒンズーでは朝と夕方に祀られている。多くの一般的な病気のための漢方薬です。

1。ヒーリングパワー:トゥルシーは多くの薬効成分を持っています。葉は神経強壮剤になります。
気管支からカタル性物質と痰の除去を促進。葉は、胃を強化し、多量の発汗を促します。植物の種子は粘液質。

2。発熱&かぜ:バジルの葉は発熱のときにも使われます。


3。咳:トゥルシーは、多くのアーユルヴェーダ咳止めシロップや去痰の重要な構成成分。
気管支炎や喘息の粘液を動員するのに役立ちます。トゥルシーの葉を噛むと、風邪やインフルエンザの軽減になります。


4。喉の痛み:
バジルの葉とお湯は、喉の痛みの場合には飲み物としてとることができます。
この水は、うがいとして使用することができます。

5。呼吸器障害:呼吸器系の疾患の治療に有用です。


6。腎臓結石:バジルは、腎臓への影響を強化しています。
6ヶ月間定期的に服用すれば腎結石バジルの葉とはちみつのジュースの場合には、それが尿路を経由して、それらを追放するでしょう。

7。心臓障害:バジルは心疾患とそれらに起因する弱点に有益な効果を持っています。血中コレステロールのレベルを減らします。


8。子供の病気:咳の風邪、発熱、下痢や嘔吐などの一般的な小児科の問題は、バジルの葉の汁に好意的に反応する。

9。ストレス:バジルの葉は"アダプトゲン"や抗ストレス剤としてみなされる。

最近の研究では、葉がストレスに対して重要な保護を与えることが示されている。
血液を浄化し、いくつかの共通要素を防ぐのに役立ちます。


10。口の感染症:葉は、口腔内の潰瘍や感染症のための効果的な終了されています。いくつかの葉は、これらの条件を治す噛む。

11。虫刺され:ハーブは、虫刺されや刺されの予防や予防や治療です。

12。皮膚障害:局所的に応用、バジルジュースは白癬と他の皮膚病の治療に有益。

13。歯の障害:ハーブは、歯の疾患に有用である。太陽と粉末状に乾燥させ、その葉は、、歯を磨くために使用することができます。ペーストを作るために石油を召集し、歯磨き粉として使用されるとそれはまた、混合することができます。これは、口臭や歯茎をマッサージするために対抗する、歯の健康を維持するために非常に良いです。それは、歯槽膿漏と他の歯の疾患においても有用である。

14。頭痛:バジルは頭痛に良い薬になります。葉の煎じ汁は、この障害のために与えることができます。白檀のペーストを混ぜ葉砲撃は、熱、頭痛、からの救済を取得するための、一般的に涼しさを提供するための額に適用することもできます。

15。眼障害:バジルジュースは目の痛みや失明のための効果的な救済であり、一般的にビタミンAの欠乏によって引き起こされる黒いバジルジュースの2滴は、就寝時に毎日目に入れています。

http://hinduism.about.com/od/ayurveda/a/tulsibenefits.htm


Wikipediaにこんなふうにあったお・・・

アーユルヴェーダのさまざまの治癒に何千年間も使用されており、古代のアーユルヴェーダのテキストであるチャラカ・サンヒターの中のチャラカで言及されている[4]。

体内の異なったプロセスのバランスをとるアダプトゲンであると考えられ[5]、ストレスへの順応を助ける[6]。

その強い芳香と収斂作用によって特筆され、アーユルヴェーダでは一種の「不老不死の薬」と見なされ、寿命を伸ばすと信じられている[7]。

抽出物は、風邪、頭痛、胃の異状、炎症、心臓病、様々なタイプの中毒およびマラリアに対するアーユルヴェーダの治療において用いられる。

伝統的にハーブティー、粉末、生の葉またはギーと混ぜるなど多くの形で抽出される。

Karpoora Tulsi から抽出されたエッセンシャルオイルはほとんど薬またはハーバル化粧品として使用され、抗菌作用として皮膚用製品に広く使用されている。
干した葉は何世紀もの間、虫除けのために貯蔵穀物に混ぜられている[8]。

最近の研究は、多くの鎮痛剤のようにオイゲノール(1-hydroxy-2-methoxy-4-allylbenzene)の高い集中のため、トゥルシーがCOX-2の抑制剤である可能性を示唆している[9][10]。

ある研究は、トゥルシーが血糖値を減少させる効果により糖尿病に関する効果的な治療であることを示した[11]。

同じ研究はトゥルシーによる総コレステロール値のかなりの減少を示した。

別のある研究は、血糖値へのトゥルシーの効果が抗酸化特性のためであることを示した[12]。

また、放射能汚染[13]と白内障[14]の予防のための何らかの可能性を示している。


トゥルシーのいくつかの主な化学成分はオレアノール酸、ウルソール酸、ローズマリー酸、オイゲノール、カルバクロール、リナロール、およびβ-カリオフィレンである



フィトアロマ研究所がわかりやすいので引用させていただきます。

ホーリーバジル(トゥラシー)スピリチュアルな特性

Holy Basil or Tulsi is the most sacred plant in India. Its quality is pure Sattva. Holy Basil opens the heart and mind, bestowing the energy of love and devotion. Sacred to Vishnu and Krishna, it strenghthens faith, compassion and clarity.

ホーリーバジルまたはトゥラシーはインドで最も神聖な植物です。
その特色は純粋なサットパ(Sattva:サットパ、純質)です。

ホーリーバジルは心と精神を開き、愛と献身のエネルギーを与えます。
ビシュニュとクリシュナに捧げられて、ホーリーバジルは、信頼、思いやりおよび明快を強化します。

Tulsi Beads are worn by Indian Holy men to promote attachment to God and used for chanting on to increase divine Love for the Supreme. Holi Basil gives the protection of the divine by clearing the aura and strenghthening the immune system. It contains a natural form of mercury which is non toxic free from the toxic elements that are in liquid mercury which gives the seed power of pure awareness.

トゥラシーの数珠は神との結びつきを深めるためにインドの聖者によって身に着けられ、最高神に対して神聖な愛を高めるため詠唱に使用されます。

ホーリーバジルはオーラの浄化および免疫系強化によって神の保護を与えます。
純粋な認識の種子のパワーを与えてくれる液体水銀である有毒物質からまったく非毒性である天然型の水銀を含有しています。


attachment to :~との結び付き、~への愛着

The plant should be kept in every house for its purifing influence. Holy Basil absorbs negative ions, and liberates ozone from the suns rays.

植物はその浄化作用のため家ごとに植えられるべきであります。
ホーリーバジルはマイナスイオンを吸収し、太陽光線からオゾンを解放します。

Holy Basil is an effective diaphoretic in most colds, flus and lung problems. It removes excess kapha from the lungs, and nasal passage, increasing prana and sensory acuity, It also removes high vata from the colon, improves absorption

ホーリーバジルはほとんどの風邪、インフルエンザおよび呼吸器官疾患で有効な発汗促進作用があります。
肺、および鼻腔から過剰なカッパを除去し、プラーナおよび感覚の鋭敏性を増強します。
また、大腸から高いヴァータを除去し、吸収を改善します。


Prana:プラーナ、生気、 (ヨーガ)呼気、呼風:体内を流動している生命の源泉である五気の一つ。
acuity :(知覚などの)鋭敏さ
http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/2006/09/post_493a.html


あたしができることは彼のエネルギー的な部分への対応方法がメインだけど
しばらくはバランスを取り戻すため、あたしができることを考えようと思ってる。
彼がいつでも、無理せず「ありのまま」でいることができたらいいな。

Just be yourself!!!

ずっと、祈って、信じ続けてるよ。。。
これまで甘えてわがままばかりいってきたけど
大好きな彼を色々なことから守りたいから。。。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)