Leiya's Private Life

昔のアロマと現代のアロマ

2011年10月07日
Aroma
あたしのバイブル?でもある

84の精油


この著書はワンダーセラー女史なのですが
現在メディカル アストロロジー入門

という著書が出版されておりますが、
そちらの翻訳をなさったのは
あたしのかつてのタロットの師匠でもある安珠さん。
以前は高尾、相模湖あたりに住んでらっしゃったり
現在は福島に住んでいらっしゃるのですが
あたしがあこがれるハーバリストの方であり
パーマカルチャーをやってらっしゃる方でもあるので
本当にすごい方だなといつも思っております。

そんな矢先移住したばかりの福島で放射能の問題・・・
福島、茨城方面に知り合いの占い師の方やヒーラーさんがいらっしゃいますが
なんというか皆様、色々なことを動かしていく
「役割」を背負ってるんだなと思いました。

そういうプライベートな話はここではあまりしたことがなかったので
このあたりで終了w

で、この84の精油については
仕事先でも常に手放せないくらいかなり読んでるのですが
色々と見方があるようで・・・
AMAZONの書評だと「古い」という見方がされておりました。

「内容が古い, 2008/3/26
アロマを始めた当時(10年ほど前)に買ったのですが、やはり今では情報が古いです。
こういう世界は日進月歩なので、新しい本を買われた方が良いですね。」

「やっぱり古いかも。, 2007/3/14
セラピストになる人は持っておいたほうがよい一冊として紹介されて購入しました。
確かに絵もなく文章がみっちり、精油についてその特徴をしっかり書き込んであります。
初心者よりその仕事に携わる人向きだとは思います。
しかし、これ以上に詳しい一冊が未だに出ていないということからオススメされるのかと思いますが、やはり少々内容が古いようです。
現在はアロマの学校に通って勉強していますが、
その先生方も古いという理由からあまりオススメしている様子がありません。
その理由は時代が変わってきており、香りや色の表現が微妙にずれているというか、今の時代にマッチいしていないようです。
ただ歴史や神話なども載っているので参考程度に読むのも面白いと思います。
しかしそれだけのためだと値段が高くつくかなといった感じです。」

あたしはアロマは独学で本を読み漁って、あとは生活に取り入れて覚えていったタイプです。
ハーブにしてもホメオパシーにしてもオーラソーマにしても同じこと・・・
まぁアロマやハーブは独学で資格はとりましたけどね。。

学校に通っても自分で使って実践していかないと
それは自動車教習所いって卒業しても車に乗らないペーパーみたいなもの。
自分で使ってみて「この場合このくらいかな」っていうことだったり
これに使ってみたら面白そうっていうのを大切にしていきたいのね。

昔の人ってそうだったんだと思うの。
昔の人の知恵って当時は資格も学校もなかったけど
そうやってわからないけどそういわれてたっていう伝承的なものは
今調べたらこの成分が発見された!とか後からわかるものだものね。。

かといって学校とかを否定してるわけじゃなくて
こうやって発展していくのに
一口に「古いから今にはあっていません」で終わらせるものでは
アロマってそういうものではないって思うのよ。
いろんなものの積み重ねだって思うから。。

そもそもアロマは植物なのでフィトケミカル・・・
つまり、植物の中にいろんな化学成分がある物質なので
いまだに解明されていないものだってあるものだと思います。
解明されたものについてはどんどん有効範囲を広げていける可能性が開けますからね。
精油の化学的なものを求めると確かに物足りない本かもしれませんが
それはその都度ネットとか専門雑誌などで入手されればよいことだと思って読んでいます。
(あたしはそういうものにそこまで関係していないからこそ、って部分がありますが
日常生活で使いこなすにはとても参考になりますのでおすすめです)

*

何度も書いているけど
あたしがアロマやハーブをはじめたのには
いくつもの偶然が重なっていました。

それはあたしが野外レイブが大好きで
「自然」の魅力にとりつかれた?こと。
もちろん自然は美しさだけでない、
今回の311みたいな厳しさもある。

前も何度も書いてきたことだけど
世の中ロハスブームになっていて、
「自然」についての美しさだけを取り上げ
そこばかりを見て防災をしていなかったり(苦笑)
⇒そういうことが地震予測の精神的支柱につながっていった

スピリチュアルのブームのほうでは
「愛」の美しさばかりをあげたり
浮き足立ってしまうような夢やSFみたいなことばかりいう人もいるのは確かで・・・
でもそれって「本当の愛」ですら夢なんじゃないの?って思うことは多いです。
愛は美しいものばかりではないっていうのがあたしの考えです。
そんなに簡単に壊れるものではなくて
儚いものではなくて、
もっとがっしりしていて、
包み込むような・・・
・・・まぁ、今はアロマについて話してるのだからこのことはいいかww


でね。
アロマは紀元前3000年前から使われてたのだけど
ミイラ作りにも使われていたのよね。
主に使われたのは乳香(フランキンセンス)や没薬(ミルラ)。

これらの精油には細胞促進作用があったりするのだけど
ミルラは殺菌作用としても優れています。

昔祖母のケガが今ほどひどくないときに
このミルラをキャリアオイルで希釈して塗っていました。
(ミルラは樹脂なんですがかなり濃厚でベタベタします。。。汗)

そういえば先日少し書いたかもですが
祖母の足の怪我に医師の指示でサランラップをまく湿潤法にしてるのですが
(体液がかなり出てしまうので包帯だと体液を吸ってしまってばかりでなかなかなおらないため。
体液は体の細胞を作ったりするのだけどみんなすいとってしまうのもなおりを遅くするらしい)
ラップを膿んでる状態でまくのでかなりにおうんですね。

そこで殺菌といえばティートゥリーなんですが、
ペットボトルにぬるま湯を入れてそこにティートゥリーを1滴だけたらしたの。
それで足を洗ったら。。。
翌日にはかなり「なんかにおいがなくなったね!」ってくらいにすごい効果でびっくりしました。
(だけどアロマは家では両親には禁止されております・・・<一人で介護してたときはアロマばかりw)

これ抗生物質だけでやってしまうと大切ないい菌までも殺してしまうのよ・・・
でも自然のフィトケミカルなものだと、そのあたりうまくできてるなと思ってたりしてますw

この84の精油がやはりバイブルであります。
お肌に対して、感情に対して、肉体にどう働きかけるのか、
その精油の神話とか、対応する惑星とか、
それはいろんなレベルの使い方ができます。

アロマって肉体的な、それこそミクロコスモスな使い方もこれまでのようにできるのですが
マクロコスモス的にはサトルレベル、つまり
オーラとかチャクラとか目に見えないレベルに働きかけてる精妙なエネルギーをいいます。
(これに対して経絡は体のツボの点をつなぐような内臓や神経系統と関係してくる
肉体の中を走るエネルギー~肉体のすぐ外側の電磁場のイメージがあります)

アロマは本当に不思議です。
でもそういう自然の恩恵をもらっていることに感謝することは
地球に感謝したり、恵みを与えてくれるお日様とか
空、天に感謝することでもありますよね。

現代のアロマもそのままの道を歩みつつ
でもあたしは昔からある効能(儀式魔術でも香りと能への働きかけが使われていた)
そんなものも大切にしていきたいなって思いました。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (126)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (489)
Session (156)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (259)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (10)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)