In Loving Light & Universe, Heal the World

今月で介護6年目に突入するw

2011年07月07日
介護・医療
はい、こんばんは、平成のドロンジョ様れいあです(実写版は深田恭子だがw)

本日おばあちゃんスカト★デーにつき、
お尻のお掃除(陰部洗浄)を1日やってたれいあさんですがw
・・・皆さんいかがお過ごし?w

今日はソートーぐったりモード(´q`)
だって一回トイレつれてくだけで滝汗で
Tシャツ一枚洗濯しないとだめなレベルに汗かくんだもんw

この時期の介護はかなり体力使いますから~!!
まあ、おばあちゃんのほうがきっと体力使ってるだろーけど
節電とかいってる状況なんで、こっちも体力つけなければ!
ニンニク毎日食べないとやってらんねwってかんじでございまするw

でもここが病院ならば、人手不足だから寝たきりでオムツ取り替えるだけでしょうねぇ。
実際、祖母も寝たきりにさせられてたから、体力ダウンして介護状態悪化した状態で退院だったもん。
平日15分もない病院でのリハビリやってあとは寝かせっぱなしとか
そりゃ介護状態だって悪化するわw
排泄も、うちの母が入院した3年前も、オムツにみんなしてくれっていわれて
祖母はその状態で4ヶ月病院にいたので、オムツにすることになれてしまったのよね。
でもそれで感覚がなくなったってケースはほかにもいくつかききます。
人手不足なのわかるけど、ほんとになんとかならんかね・・・

ショートステイでも、介護する側は介護から離れる分楽だけど
生活強度が必ず落ちて帰ってくるから
その後の本人の体力調整にはかなり時間がかかります。
これはうちだけでないと品川にいたときケアマネさんからいわれました。
逆にそれが問題になってるからショートステイの利用率が少ないらしい。
ショートステイで逆に少しは歩けていたのが歩けなくなった、
ようやく回復したら次回のショートステイになり、また歩けなくなった、
・・・というスパイラルは多いらしいです。
長く介護を続けるために介護者のためにショートステイってあるので
そのあたり非常に難しいですよね。

何かしてほしいと自分の意志を伝えられるうちはよいんだけど
うちの祖母は痛いとか思ってもナースコールを呼ぶやり方がわからないとか
(ちょっと前のこともすべて忘れるし、そもそもあまり状況を理解できないので)
自分の意志を人に伝えられないで、うなずくだけ。
イエスでもノーでもうなずくから、それをわからない人が対応すると
「大丈夫なんだ」と解釈して放置されてしまいます。
デイサービスも年中介護スタッフが変わる(やめる)ため意思伝達が難しいんです。
もともとおとなしくて我慢してしまう大正生まれの人なので
知らない人は扱いやすいって思うのだろうけど
本当は相当「気持ちを読む」ことをしないと難しいんです。
スピ的にいえばエネルギーを同調していくことが何よりも大切っていうのかな。。

そもそも認知症になったばかりの兆候のころ
「自分が時々どうなってしまってるか怖い」と話していたの。
当時はあたしだけ介護してたのでその状況を父親も母も知らないのよ。
(というか実際話してもスルーしてるが)
だから気付かれないようにとごまかして話すようになっていたのだけど
そのうち話すとわかってないこと、覚えていないことがバレちゃうって思ってしまうっぽくて
だんだん口をきかなくなってしまったの。
「覚えていない」っていう自分を認めたくなかったらしく
それを続けるうちにどんどん認知度はすすんでいったよ。
だから答えを引き出すような会話をすることは大切なこと。
認知症かもっておもっている家族がいるときは
とにかく責めないでほしいです。
うちの父親みたいに怒鳴りつけたりたたいたりひっぱたいたりすると萎縮して
どんどん認知症は悪化していきます。
うちの親の場合、歳をとるごとにどんどん頑固になってるので
あたしがそういう指摘をするとますます暴力振るったりキレたりする。
だけどそういう介護される側の人もいるのが事実なので
本当にその人の症状や環境にみあった介護がどれだけできるかが大切。
介護する側はどれだけ自分のための時間を見つけ出せるかが大切です。
介護のために自分はだめになったって誰かの何かのせいにするんじゃなくて
その中で、どれだけの時間が作れるか。
自分にとって本当に大切なものは何かを考えるときです。
そして本当に大切なもの、やりたいことに時間をかけていくことです。

あたしは今年の夏で介護6年目に突入するので経験者談です。
先日も友人に「よく介護してる中で時間をみつけてうまくやってるよね」っていわれたけど
それは自分の中で「優先順位」を決めてるから。
自分はやりたいこと、どれが一番か、次にどれか・・・
そんなことを新月のお願いで絞っていってたことは本当に大きかった。

今日は七夕。
お願いを短冊に書くけど
自分が一番大切だって思うもの、一番やりたいことは何ですか?
自分のそういうことに焦点をあてていくと
そっちにエネルギーが流れていきます。
それは願望をかなえるための準備でもあります。

話がそれたけどうちは最初は要介護2で今は要介護4です。
30分座るのも疲れてしまうから寝たきりが多いんですよね。
もちろん車椅子に乗り移りなんて無理だし、
立つこともままならないので支えなければいけないのでこちらも腰に負担かかります。

介護はじめの頃はトイレも一人でいけてたし、話せてたんだけどね。
トイレにいかせるのに体力つかうのはあたしだけでなく、本人が一番疲れてると思う。
そしてしゃべれるころはこういってた。
「なんでこんなふうになっちゃったんだろね・・・まったくもう私情けなくて仕方ないよ」
これまで自分で色々やってきた人なので人に頼るのが嫌いだったの。
だからその気持ちがよくわかります。
でもそんな中息子である父親に罵倒されて、暴力振るわれて、
「こんなこと誰もやりたかねーんだよ!」なんていわれてるのを見てるので
祖母は本当に心が傷ついてどんどん自分を閉ざしてるんです。
あたしは孫だけど・・・あたしはやっぱ孫でしかないなって思う無力さを感じます。
どんなにがんばっても伝わらないのかな・・・でも伝わるって信じたいよ。。

しっかり座位を保てないので
「横になって」といっても頭をそのまま後ろに、ばーーんって倒すので
父親が介護するときはたいてい頭をどこかに打ち付けてしまって
「あぶないじゃないか!」といって足をたたいたりするのだけどそんなやり方じゃ、
介護される側だけじゃなくする側にも負担になるってわからないのかな。
だけど以前祖母がしゃべれたときに言われたんだ。
「そんなふうにいわないでおくれよ。あんたのお父さん、私の息子なんだよ・・・」って。
それをきいて胸が締め付けられました。

あたしが祖母を施設に入れたくない理由はたくさんあるけど
とにかく自分の意志が伝えられないから
体力や生命力がどんどん落ちてしまうのが目に見えるんだよね。。。
時々顔出せばいいじゃないかとか、そういう問題じゃないんだよ、生命って。
父親も体力が限界だって思うからってのはわかるのだけど
あたしは以前書いたように小さいころから暴力振るわれてきたので。。。

だからここはあたしが介護頑張りどころなんだよな。。
熱くてだるくてやってられないとかそんなこといってる場合じゃないんだ。。
できるところは両親にも協力してもらいたいのだけど
介護の場においても、うちの両親に愛を感じられないのは、嫌なくらいわかったよw

今回の祖母の介護は
それまであたしは家出したりとか家族崩壊ってくらいの状態でずっといたから
親子の絆とかそういうことをもっと学べとか
仲直りしろってことなのかもしれない。
祖母が介護状態にならなければきっとあたしはいつまでも両親から逃げてたって思う。
だから色々を学ばせるために祖母は介護状態になったのかなってよく思うんだ。
介護しながら、それは体力・精神的につらいこともあるけど
そうでもしなければ気付かないことばかりなんだ。
だから・・・おばぁちゃんありがとうってすごく思ってるんだ。
だからこそおばぁちゃんにはもっともっと生きててよかったって思ってほしいんだ。
それは施設では思えないことだって思ってるんだ。
あたしのことだから自分の限界まで追い詰めてしまうかもしれないし、実際そうだけど
やれることは全力でやりたいんだよね。

病院みたく寝かせたきりベッドでオムツやパット変えるだけだと、
どんどん体力がなくなり心臓を弱らせたりしてしまう。
立ったり座ったり少しは足を出させて歩かせたりしないとね。
スピリチュアル的な意味でも足をしっかりつかないとグラウンディングできないのと一緒。

認知症の場合、自分の身体の感覚がなくなってしまうときがあります。
歩くにも自分の足だって感覚がよくわからないこともあるため、
足の動かし方とかもわからないってことも少なくないんです。

身体の感覚がないから、歩いてるとかも歩き方がわからないし
なんといっても無意識に排便してしまうことが最近特に多い。
トイレにいきたいとかいわないし
本人もうすでに出してしまっていてもそれがわからないのですよ。
だから介護してる側はニオイや様子で判断するしかないんだよね。
トイレいったらオムツおろしてる最中に・・・ということもよくあるw
下手したら自分の手で拭こうとしたケースもあったので
除菌、消臭、手袋は必要不可欠です(必ずトイレの手すりも何もかもすぐに殺菌してますw)

父親は祖母が排便したりすると怒ったりするんで
あたしの時やっても、ごめんなさいって表情をします
(でもそれはまだ「意識」があってわかってるってことだから、
そのくらいかまわないってあたしは思ってるのだけど
父親にはそのあたりの意味合いすらわからないのかなと思う)

通常のウォシュレットでは無理なんで
専用の洗浄容器にぬるま湯いれて手動ウォシュレットですw
(防災時にも使えるな~なんて思うのがあたしなんだけど(笑))
汚れてる部位を洗浄するんだけど、そういう汚物処理を父親はむちゃくちゃ嫌がります。
まあ好きな人はいませんが・・・だって仕方ないじゃない。
それが生きてるって証拠なんだし。。

キレイなとこばかりを見て「愛」とかいうのって、なんか違うと思うんだ。
汚い部分というか、そういうのもひっくるめて
全てを受け入れるというか・・・ねぇw

前にも話したけど、自然が好きって自然の美しさばかり見てる人いるけど
こないだみたいに地震や津波があったように
美しいだけじゃないのよ。
恩恵の部分だけ見がちだけど、残酷な部分も持ち合わせてるんだ。

だけどあたしたちは、そんな中生きてるわけで
だからこそ感謝すべきものに感謝すべきなの。

光があれば影がある、これはこの世の中に住む限り、
この世の中に生きてるからこそ、のものなんだよ。

あたしたちは自由意志、つまり「生かされてる」もとに「生きる」んだ。
それを決して忘れてはいけない。


粗相をした時、祖母は、申し訳なさそうな顔してるのであたしはどう対応してるかというと・・・
「あ!標的を発見しました!これから攻撃いたします!
準備はいいですか?隊長!?」
といって洗浄容器からお湯をかけて攻撃(洗浄)(笑)

「まだきれいになってません!敵はかなり強敵です!
次のミサイル(洗浄容器のお湯)発射準備いたします!」
といってお湯を入れて
「とつげーーきっ!」
とか子供が遊んでるみたく祖母の陰部洗浄してるので(笑)
今日も父親に「なにお前そんな楽しそうにやってんだ。臭いからドア早くしめろ」
(でもそれくらいはせめて我慢してもらわないとスペース的に不可能w)

でも介護って、いやいややってると相手、おばあちゃんまで伝わるものだからねw
介護を楽しくするのは難しいかもしれない。
だけど、一見大変な時こそ状況を楽しめる心の余裕が必要かなとも思う。

その家や介護される人のとりまく環境により全てのケースにおいて違ってくるものだから
一概にどれがいいっていうのはないけれど
介護する人、される人が笑顔でいられる環境というか
どうすれば笑顔になれるんだろうを考えていくことが大切なんじゃないかって思います。

そのために何をどうしていくか、
そのために自分はどう変わるべきか、どう対応していくべきか、
色々介護をしていて考えさせられることは本当に多いです。

時々被害者意識をもってしまうこともあるかもしれないけれど
それをどうクリアしていくのか、
困難な状況を楽しんでクリアしていくためにできること、
もっと考えていけたらいいなって思います。
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)