In Loving Light & Universe, Heal the World

【地震予測】地震関連のつぶやきの参考に(保存版)

2011年04月26日
地震予測と防災
地震関連アカウントで質問を受けたこともありましたが
予測には以下のようなデータを参考にしたり
体感表記について、初めての方などわかりにくいと思うので
まとめ記事を書きます。

~ 前兆現象とトリガーについて ~

地震は「断層破壊」という物理的な現象だと思っています。
詳細は専門家ではないのでわかりませんが
地震が起きる「臨界状態」で発生にいたる何かしらの「引き金」(以降トリガー)には
様々なものがあると考えています。

例えば、宇宙の電離層とプラズマ擾乱、太陽活動、月の引力、気圧などがあります。
たとえばその「気圧」という意味では台風や低気圧、竜巻などの大きい気圧変動は
特に回復後の高気圧はかなりのトリガーになると考えています。
電波時計の不受信などはこの電離層と関係します。
FMやVHFノイズなどは電離層の層によるかと思いますが
宇宙からの影響によるもの(人工衛星に影響を与える)
本当に岩盤が割れるときに起きるノイズ、などそのあたりの見分けはあたしにはまだまだできません。

また大気イオンや空模様などは、やはり岩盤が割れるとそれなりの物質を放出してるものと考えます。
そのようなものがエアロゾル(塵)となって現れる現象(いわゆる地震雲などや朝、夕焼け)や
上空の光の屈折による光学現象(ハロ、アーク、虹、太陽柱も)などのほか
先日書いたような地震前の発光現象などもそうですね。
山岳波といわれる大気重力波(いわば空気の波で上空の波の現象)などもあると思いますが
その見分けや方角などはまだまだ、まったく予測できていません。

それらの現象をデータとして見つかればと思い探ってます。
物体が壊れるとき一気に壊れるというよりヒビが入って何かの時に壊れますよね。
地震も同じメカニズムで、この「何か」こそが地震のトリガー。

しかしデータ異常値=すぐに起きる、という極論でなく
起きる可能性が高いという思考で防災に努めるのが賢明かなと思います。

個人的には大きな異常値がありつつも起きないときは
いわゆるこの「ヒビ」が入ってる状態に値するものだと思っていて
何度かの異常値が繰り返された後、トリガーとして一気に崩壊すると大きな地震に繋がると思います。

体感もそれに似たものを感じています。
個人的には体感や雲は直前のものと前兆と分かれるのではないかと思っているのですが
私の体感は世界のどこかで揺れるようなほど敏感なアンテナではありません。
世界だけでなく日本でもどこかしら毎日マグニチュード0.2とかの無感レベルで地震が起きています。
毒舌ですが、世界の中規模地震(M4-M6程度)に対応してる体感だとおっしゃる方もおられますが
正直個人的には「??????」って思っています。


~ 体感と神経について ~

体感は否定はしません。
やはり「直前」は体感で本能的に感知していくことが望ましいと思います。
しかし「感覚」は人により違うもので説明が難しいものです。
だから自分の体感を誰かに分析してもらおうという考えは、かなりの依存だと思うので私は否定的です。

さらに体感はその方のいる環境(磁場)や気圧、電磁波、
様々なことが神経系統に影響を与えることも珍しくないので
早急にこれが地震体感と不安にならず長い目で体感を捉えないと神経が磨耗します。

自律神経をはじめとした神経系統は心理面との密接な関連があります。
中枢神経(CNS)末梢神経(PNS)自律神経(ANS)の3つから神経系は構成されます。

中枢神経(CNS)は脳と脊髄から構成されていて
思考、行動、運動、感覚反応をはじめとするからだの全ての機能をコントロールしています。
大脳新皮質や大脳辺縁系など存在し、これらの働きで血液循環、ホルモン分泌、知的活動など
生命維持に必要な諸機能を維持しています。

末梢神経は基本的に中枢神経からの延長で中枢神経と全身をつなぐネットワークとして働いています。
12対の脳神経と31対の脊髄神経から構成されていますが
脳神経の中には前庭蝸牛(ぜんていかぎゅう)神経というものがあり
これは聴覚や平衡バランスの維持を司るものです。
重力とかめまいなんかと関係する内耳と関連するものです。
(これが地震体感と関係してくるかと思っています)
31対の脊髄神経には胃や心臓、肺、肝臓などの器官を支配し機能をコントロールしています。

自律神経は身体活動を無意識にコントロールするものです。
自律神経は脊髄と脳幹外にある全ての神経細胞を含みます。
自律神経は、よくきくと思いますが、
交感神経と副交感神経から構成されます。

交感神経は生体機能に必要な活動を高めたり活動電位を送り出します。
副交感神経はこれらの速度を弱くさせる電位を送り出します。
これらが共に働くことで身体の不随意運動の多くをコントロールしています。
身体の不随意運動には心臓の鼓動、呼吸、血液循環、消化などがあります。

いわゆる地震酔いになってる人はこれらの神経へのストレスであることが多いです。

心理面へのストレスも多いので
これらの状態が「地震体感」であると思い込むことでいっそうの不安を引き起こし
さらにストレスになるスパイラルに陥らないような注意が必要です。
神経症などにもなりかねません。

体感と決め付け不安にならず、まずは、ゆったりとリラックスを心がけてください。
年中どこかしら痛いとおっしゃる方は、リラックスできなければ病院で受信するのもよいでしょう。
被災地の方は本当にいつも震度3レベルで揺れてるので心労はかなりだと思います。
お見舞い申し上げます。

気になる方はこちらを参考になさってください↓

神経症自己診断テスト
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html


~ 自分の体感について ~

体感はもともとは頭痛体感だけでした。
しかし観察していくと別の「感覚」も関連している感じなので
模索しながらのつぶやきですので
体感がないときに地震があったり、体感があってもなかなかこないなど
個人的にもなんだかわかっていないので
実験的につぶやいていますが、信頼はあまりしていません(苦笑)

ちなみに近場なほど感じ方が強いようなので
離れた場所でそれなりのマグニチュードがあっても
近場で中規模と同じくらいだったりします。
あたしが反応するのは今現在活発な北米プレート中心のようです。
駿河湾の地震も感知が数日前にあったのですが
体感を感じた場所と揺れる場所の関連性は自分にはわかりません。

以下のようなものがあります。
1.大きめの時に先日から感知しはじめたのが「サイキック体感」。

これはM7~であることが多い。
どんな状態になるかというと、通常は制御しているんですが
突然チャネルが激しく開いてしまって、それによる恐怖感があったりするのですが
それと連動しています。
サイキック体感があるときは自分や身の回りの大切な人、物事に何かある直前に感じることもあり
地震が来るからというお知らせだけでなく、色々な「変化」を知らせるというのかな。
でもこのところ地震とリンクしてることも多いので
念のためつぶやいているという感じです。。。
突然の変化を知らせる体感だからなのか三陸沖の前日にこの体感があったのですが
地震との関連性がまだつかめていなかったので後だしになってしまいました。
今でもよくわからないためサイキック体感のときは念のための準備、というかんじで
(自分個人だけの問題かもしれないので)
過去例からいくとこの体感はわりと1~2日で結果がすぐに出ています。

2.M6~であることの多い体感が「船酔い」体感

過去例からいくと体感があって2~3日くらいから一週間くらいまでが危険日。
これは駿河湾の地震のときからの体感です。
まさに「船酔い」するかのような、でも気が遠くなる感覚があります。

3.近場の体感

これは千葉茨城あたりが揺れるときが多いのですが
今回の地震以降、あまりにも多いので感じないようにすることが増えてしまった(苦笑)

近場の体感にも種類があります。
ナタでざっくりさされたような痛みがあるときや
頭の上のほうが局所的に熱いとき(頭でなく頭より少し上のオーラを感じるというべきか)

圧を感じるもの(イメージはプレートのぶつかりあい的な)
耳圧(というかエレベーターや高い山に昇ったときの耳の感覚)

4.筋肉体感

筋肉の緊張、こわばった感覚が部分的に急に発生しています。
これは地震が起きる数時間前であることが多いです。

5.急激な眠気、だるさ(でもすーっと抜ける)


6.精神面の、表現できないネガティブ感覚(つまり情緒不安定ってことかw)


体感はこんなかんじです。。

色んな体感サイトをすすめられたりしますが、あたしは他の体感サイトで見ているのは
データをとられているEMPlusn様のところくらいですね。
他の方の体感で異常を感知するのを知ってしまうと
自分にも知らないうちに心理的に不安になるって思うので
体感サイトは見ないです。
データだと一応目に見えるのでそちらをメインに見つつ
自分の体感とあわせてみてるかんじです。

その他、家電異常は自宅から比較的近場での地震が多いです。
あと空。雲や太陽、月の出方や風など感覚的なものも含めて。
電波時計も一応見てみますが、うちの場合過去の傾向からいくと
富士山周辺の地震と関連してそうです。
東京にいたときは福島の地震を拾っていましたが
神奈川にきてからは富士山周辺のものを拾ってる傾向があります。
(神奈川か東京からの報告がメインです)


★補足★
体感は基本的に自律神経と関係するのでは?と考える人ですw

スマトラの地震のとき動物たちはみんな助かったらしいですね。

人は誰でも本能的に危険を察知する力があるのではないかと思うのです。
それが体感なのだろうけど、
空の現象を気象の現象だけか、地震関連かの区別はムツカシイように
体感も心理的要素が知らないうちに加わって体感だと思い込んだり決め付けてしまいがち。
だからそういうところの精査を自分で分析するためにつぶやいてる感じです。

人には得意なチャネルが必ずあって、磨けば開発されるものだし、
複数の得意なものがあることもめずらしくないと思うのです。
大雑把に分けると視覚、聴覚、感覚などです。

これもつぶやきましたが
海に行ったときのことを思い出してくださいといわれたら
あなたはどういうことを想像しますか?
青い海・・のようなイメージがリアルにできる人は視覚によるものが得意な人です。
波の音を思い出した人は聴覚が得意な人、
潮風の匂いとか風の感じとかを思い出した人は感覚が優位な人です。

チャネリングにしても過去世にしても
「見る」のが得意な人、「聞く」のが得意な人、感覚で得るのが得意な人などいますが
いってみればそういうかんじですね。。

体感かも?とかそういうのに興味がある人は
そういうところから五感を磨いて自分を観察すると
色々と開けてくるかもしれません。

~ 参考にしているデータ ~

以下サイトURLのせるので忙しくて呟けない、またはチェックできない日もあるので
気になる方は調べてみては。
ただデータの見方、扱い方については相談されてもスルーしますw
興味がある方は、まず自分で調べるなり傾向を探ってみてください。
観測に使うサイトは多いですが、以下全て毎日見るほど、地震に情熱はかけられません
(給料くれる人がいたら喜んでやりますw)


★毎日チェックしているもの★
・柿岡地磁気
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
地電流も時々チェックしています。
柿岡のほかの観測点は時間の関係であんましチェックしてないので傾向がわかっておりません。

・Piscoラージイオン
http://www.e-pisco.jp/

・Nict宇宙天気情報センター
http://swc.nict.go.jp/forecast/index.php

・行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
http://earthq.system-canvas.com/

・行徳地震前兆観測PJ by gbd03710 
http://eq.nazarite.jp/

・天気図
http://www.jma.go.jp/jp/g3/

・気象衛星可視画像
http://www.jma.go.jp/jp/gms/


★その他随時チェックしてるデータ

地震前兆現象観測 千葉県八街市観測点
http://www.ne.jp/asahi/cherry/home/

新宿観測点植物生体電位・地電位観測最新日別データ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sems2/Shinjuku_TBP-GP_daily_latest.html

函南観測点植物生体電位・地電位
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sems2/Kan-nami_TBP-GP_daily_latest.html

植物生体電位観測 愛知県美和観測点
http://sa89a.net/tbp/index.htm

静岡市発 大気中イオン ケロ君の地震予知  
http://www11.ocn.ne.jp/~juno/page5.html

【Well Web】産業技術総合研究所 地質調査総合センター活断層・地震研究センター 
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/gxwell/cgi-bin/c_map.pl

最新の地殻変動情報 
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

IONOSPHERIC TEC MAP
http://iono.jpl.nasa.gov/latest_rti_global.html

テレメータ水位 精進湖(しょうじこ)
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4865&obsrvtnPointCode=55&timeAxis=60

テレメータ水位 西湖(さいこ)
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4865&obsrvtnPointCode=52&timeAxis=60

テレメータ水位 本栖湖(もとすこ)
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4865&obsrvtnPointCode=53&timeAxis=60

テレメータ水位 河口湖(かわぐちこ)
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4865&obsrvtnPointCode=56&timeAxis=60

テレメータ水位 山中湖(やまなかこ)
http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=4865&obsrvtnPointCode=54&timeAxis=60

神奈川県温泉地学研究所  
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/

連続波形画像 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/

岐阜県地下水中ラドン濃度の調査観測 
http://lll.physics.gifu-u.ac.jp/

modis 
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/index.html

HARVEST EQMAP(1日間)
http://homepage1.nifty.com/rshiba/Hypo.html

HAARP
http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi



地震関連ツイッターアカウント↓
http://twitter.com/paranoiaangel
★このアカウントでのマイルール
・フォローは基本的にしません(ツイッターしてなくても普通に見られるようになっていますのでわざわざフォローしなくてもいいですよ)

・@でこちらのアカウントで呟かれてもこのアカウントでお返事しません。
時間があるとき@leiyaのほうからお返事することはあります。
(地震専門アカウントでは情報のつぶやきを流す感じで、コミュニケーションをすると他の閲覧者が見にくいため)
お返事ができるとしたら@leiyaにてです(すべてに対しお返事できるとは限りません)

・まずは過去ログhttp://twilog.org/paranoiaangelをご覧下さい。
同じような質問には何度も答えません。

・地震関連のほか、不安解消のためのリラクゼーション系のつぶやき、占星術と地震との関連のつぶやきなどすることもあります(オカルト注意w)

・基本的に具体的な「予想」はいたしません。データを閲覧、自分の住む町などの宏観を大切に、それらをもとに自分なりの予想を自己責任においてやってくださいませ。
(いわゆる教えてチャンはあたしが苦手とするタイプなんで誰かに頼らず少しはご自分で努力してください)

・「不安なんです」「本当に来るんですか?」「怖いです」などの返事は一切スルーします。
怖いのはあたしも他の人もみんな同じ。だからこその防災です。
そうでないと地震鬱で何も行動せずに一日が終わってしまいます。
今できることを精一杯やって、今を生きましょう。


Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (142)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)