☆れいあの休日☆ Lovenest

腰痛のための自然療法

2011/01/09
自然療法
ヒーリング フラワーエッセンス
はい、れいあです。

以前「腰痛にいいホメオパシーの記事がこれまでのランキング第3位」と書いたばかりだったのですが
金曜朝から腰痛がひどくて・・・・
その前に筋肉のこわばりも感じた後だったので
筋肉のこわばりを感じるときって地震の体感とも関係してくるので
でも体感だったにしろキツい _| ̄|....○))
顔洗うのに腰がかがめないレベル。。

父親が出かけたりした関係もあって一人で介護のオムツ交換をしてたことも関係あるかと思いますが
HipHopやったことかもしれないし、
氷が張るほど寒くなった冷えからきてるのかもしれない・・・
っていうほどに腰痛って「どこからきてるのか」がわかりにくいんですよね。。
腰の後ろが痛むのは肝臓とも関係するし、腎臓、膀胱とも関係していて
女性の場合生殖器系との関連もある。

たとえば肝臓は怒りと関係してきます。
肝臓は痛みがわからないといわれますが
腰痛は肝臓や腎臓なんかとの関連もあります。
肝臓は怒りって東洋医学でもいわれていますが
いろんな文献を見るとやはり肝臓と怒りと腰痛の関連性って結構あるみたい。
つまり意識では認識していないけど不満やイライラを抑圧した結果腰痛になるというわけ。

相方様に調整してもらって家に入って親がいると、その瞬間からすごく腰がいたくなることに気づいた。
今日も相方さまんとこにいって
「あのあといつから痛くなったの?」ときかれて
家に帰って親を見てからすごく痛くなったのだよね・・・というと
「心理面からなんじゃない?」っていわれたんだけど
様子みてホメオパシーやらアロマやらとっています。

今日も彼んとこでそんなかんじでよくなったのだけど
やはり親と同じ部屋に入るとすごく腰が痛くなり
自分の部屋に戻るとなぜか治ってしまう・・

親に対する怒りがあるのかどうかといえばあるのだと思う。
でもそれをいったらわがままになると思って感情を抑圧してるものがきてるってみかたができる。
そんな感情やストレスをなかなか解放できずにいると
そのうち心だけでなく肉体的に最初は調整できていたものがだんだん歪がひどくなり
本当に病気などになってしまう。

あたしは最近相方様んとこにいくことを親に言うようになった。
年末にも書いたけど、父親は不機嫌、母親も気分によっては不機嫌になる。
でもあたしの「怒り」の原因のひとつでもあるけど
何もやましい事してないし、カラダを調整してもらってるのに
なんでいちいち親の機嫌をとらないといけないわけ?とかすごく思ったりする。
別に何も悪いことなんてしちゃいないんだし介護もしてるのになぜそこまで束縛されないといけないの?
もうとーーーーーっくの昔に成人してるんだし娘が思い通りにならないのを嫌がるのはどうなの?

あたしは金曜病院にいったとき先生に
「私、今年の目標は親から経済的にも独立することです」
って自然に口をついて出ていた。
先生は
「ほぉ~いいことじゃない!」みたいにいってくれてる。
親も娘の世話をやくことで独立させたくない部分があると先生もいってるのだけど
それについてはあたしも思っていて、あたしもそこでこれまで依存心があったからだったのだと思う。
でも今になって感情が「怒り」みたいなカタチで現れてるのか、それはわからないけど
・・・それが腰痛の原因ってことも考えたりすることもある(人のせいにしてる笑)

また腎臓や膀胱から排泄されるはずの毒素が腰椎まわりにたまるという説もある。
もちろんケガが原因や使いすぎのケースもある。
ここではあたしがこれまでやってきた自然療法について書いていこうと思う。

とにかく感情か神経か筋肉かわからないけど痛いもんは痛い!!(涙)
ってことで昨日はパソコンをたちあげることすらできませんでした。

昨日は骨盤トレーニングとピラティスのあと岩盤浴へ。
腰が痛いのは筋肉が固まってしまった(HipHopの筋肉痛)かもしれない!
HipHop前は大丈夫だったもんね!って思ったので股関節をゆるめた骨盤トレーニングしよう!と思ったんですね。
実際少しゆるむ感覚があったので股関節とも関連がありそうです。
昨日相方様には頚椎の調整をしてもらったんですが
頚椎を調整してもらって腰がなおったっていうことは首や肩から腰痛がきてるってことだよね。
まさにすべてはなんらかの関係があるんですよね。。

昨日はストレッチも念入りにして、岩盤浴でリラックスして家に着いたら、
こ・・・こしが・・・・・・!
明日朝起きれないんじゃないかってくらいに痛くて仕方なかったんですね。

そこであたしが最初に
「これは冷えからきてる、つまり神経痛みたいなものかもしれない!」
って思って神経痛にいいホメオパシーのHyper. ハイペリカム 30Cを何度かとったけど
神経でないのかわかりませんがききませんでした。。
なんか神経?と思ってもあたしにはこれがなかなかきかないみたいなんだよね。。

ホメオパシーは1回とって「きいてない」と思ってすぐに別のに変えるのはよくなくて
逆に同じものをずっととり続けるのもよくない。
3回くらいとって「きいてない」と感じたらほかのをとってみよう、というかんじでやってる。

あたしが昨日次にとったのはAesculsというホメオパシー。
以前腰痛がひどかった時このホメオパシーがきいたこともあってとったんだけど今回はきかなかった。
ちなみにこれは背骨や仙骨、仙腸関節の痛み、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などにいい。
歩いたり身をかがめると悪化するケースにいい。
腰が痛くて朝起きられないっていう人にもいい。
また座った姿勢から立ち上がる時悪化するケースにいい。

しかしさっき気づいたのだけどあたしがAesculsだって思ってとっていたのは
Graphitesだった orz
Graphitesは皮膚疾患やアトピー性皮膚炎、湿疹、空腹時の胃の痛みなんかにいい。
全然違うものをとっていたので治らなくて当たり前だ・・・

でも昨日少し楽になった気がしたひとつにアロマの存在があった。
これは確実に作用してる感覚があった。
FESハーバルフラワーオイル ダンディライオンダイナモ
これはFESフラワーエッセンスのダンディライオン、タンジー、ジニアのフラワーエッセンスが入っている。
精油はローズマリー、ジュニパーが入っていて、これにひまわり油、オリーブ油、
ダンディライオンの花の抽出成分、ひまし油なんかを加えて作られたオイル。
あたしはFESのダンデライオンが大好きで、これをとると緊張したこわばりが「抜ける」かんじがある。
だからカラダがかなり楽になるんだよね。
あたしはこれにさらにマージョラムとラベンダーの精油をプラスして何度か塗って寝たら気持ちよく眠れました。

FESシーズン・オブ・ザ・ソウル(ハーバルフラワーオイル)のシリーズは個人的にどれもオススメです。
ほかのオイルともあわせやすいしね。



・・・でも朝おきれたけど腰がかがめなかったので相方様んとこにとんでいきましたw

さきほどバイタルソルトのMag-p. マグフォス 12Xを数回にわけてとったところ調子が緩和されましたが
まだこわばる感じがあるので
次にホメオパシーのRhus-t. ラストックス 30Cを1回とったんですがまだ効果がわからないかんじ・・・

Mag-p. マグフォス 12Xは痙攣性の痛みや神経痛にいいもの。
ホメオパシーのアスピリンともいわれます。
激しい運動の後の筋肉のこわばり、突き刺すような痛みを伴う手足のこむらがえり
痛みは右から始まり、夜間や寒さ、疲れで悪化。
あたためたりさすったりすると好転するタイプに。

Rhus-t. ラストックス 30Cは体全体の凝り、関節のこわばるかんじにいいです。首のコリからくる頭痛にも。
むちうち症とか使いすぎな首や背中、腰の痛みによく、
運動やマッサージ、患部を温めるとよくなるタイプにいいです。

今回は次のホメオパシーをとるのに時間もそれなりにおいているので
お風呂の中にアロマを入れました。
ラベンダー、マジョラム、クラリセージです。
クラリセージは何度か生殖器系の過去のトラブルのとき助けてくれたのと
眠りを誘いやすいのでこれにしました。
午前ならそのかわりにローズマリーを入れます。

ここでちょっぴりアロマの紹介。
マジョラムは血流促進・血圧降下作用があり、筋肉痛や頭痛、不眠にも効果があるとされてます。
ラベンダーは鎮痛や鎮静(精神安定)防虫、殺菌などに効果がある。
クラリセージは強壮作用と鎮静作用も認められていて
神経疲労、月経痛と月経前の障害を軽減します。
また、エストロゲン刺激作用があり、無月経、月経不順、更年期障害のほてりにも有効。
痔にも効果があるらしい。
抗痙攣性があり、消化器疾患、たとえば腸内ガスと消化不良などに用いられるものです。

お風呂から出てあたしは腰まわりにラベンダーを塗りました。
これがまた・・・結構きいてきてますw

そのほかこのあと考えてるホメオパシーを書いておきます。
Arn.アーニカ 30C
過度の肉体疲労による筋肉痛、腰痛に。スポーツのときに。
こむらがえり、事故や怪我による腰痛に。

あと
Rhus-t. ラストックス 30Cの前にちょこっととって、なんかきいてかもwなレメディは
Plat. プラタイナ 200C

200Cなので感情に働きかけたりする作用が強いのですが
これがまたあたしにぴったりなんだ、自虐的にwww
以前は一時期Aurum(金)をとってすごくハマっていましたが
今はどうやらPlutinam(白金)があってるみたい。
こういう鉱物のレメディはさきほどのGrafitesもそうですね。
---------------------------------------------------
Plutinam(白金)
尊大/自己愛大/他人を軽蔑する傾向/優越感/傲慢で横柄/うぬぼれ/
自分は特別な存在であると思う/派手な服を着たがる/
プライドが高い/必要以上に愛情をほしがる//性的なトラウマがある/
レイプされた人/セックス好き/情熱的/性的な理想が高いため相手に失望しやすい/
自分に対する理想も高い/ロマンチック/傷つきやすい/くよくよ考える/
失意からの疾患(特に性的なもの)/回りの期待にこたえようとして失敗した時
周囲の期待に答えようとしている人/周りに批判的になりすぎる/
少しの事でなき泡めいたりヒステリーを起こす/気分が変わりやすい/
泣いたり笑ったりする/喧嘩好き/殺したくなる衝動/
家族を情熱的に愛するか嫌うかのどちらか/忍耐力がない/束縛されるのを嫌がる
見捨てられた、孤立された感情/愛する人が出かけると心配で仕方なくなる/

不安と恐怖/死を恐れる/孤立部から内向的になる/過去のいやなことをよく覚えている
なんでも大げさに表現/ささいなことにいらつく/精神的症状と肉体的症状が交互に現れる

肉体面:子宮・卵巣系の病気・ひどい生理痛・痛みはゆっくり現れゆっくりひいていく・カラダの冷え
好転と悪化・熱で悪化・外・歩行・太陽・泣く事で好転

フラワーエッセンスは今回はFESのセルフヒールをとっておりました。

こんなかんじでまたアロマについてちょこちょこかいていけたらいいな~。
つか腰の状況によってはそのあと何をどうしたのか、状況によりお伝えするかもw
自然療法
Energy Work (37)
地震予測と防災 (337)
競馬 (186)
月の祈り、星の導き (149)
Information (66)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (127)
未分類 (30)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (510)
Session (168)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (269)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (13)
News (13)
れいあ流生き方 (68)
無駄話 (32)
人気記事 (27)
LINK (2)
Music (89)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (92)
Beauty (17)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (10)
Spiritual (93)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (11)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (13)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (23)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (2)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (15)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (21)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)
from Leiya (0)
れいあより愛をこめて☆ (2)
エネルギー講座 (0)
DJ MIX 〜 Life is a Dance! (45)
ライフログ (261)
脳内再生音楽 (2)