In Loving Light & Universe, Heal the World

Love & Peace & Care!これからの100年の話をしよう

2010年12月11日
介護・医療
今日Cinra Netで知ったんだけど
「全国の若き「介護バカ」の革命を記録したドキュメンタリー映画『9月11日』」
が単館上映されるらしい。

記事を読んでみて、サイトを見てみて、予告編を見てみた。
あたしが介護に対して国に思っていることとか、そのものズバリ!だったので
この映画は絶対に見に行くつもりだ。


「知らない人は介護って大変だってイメージあると思うんですけど、
それを変えていきたい。
ただ、一緒に生きるだけってこと」(池内大輔)


あたしはこのコトバにすごい共感を覚えたんです。

そしてこのコトバにも、まったく同じものを感じたんだ。

「介護職って全身使った表現者だと思うし、
お年寄りだって、トイレ行きたいのを眼差しを下に落とすだけで表現したりとか。
ある意味すごいコミュニケーションしてる」 藤渕安生(玄玄)


あたしは祖母がうまくしゃべれない、伝えられないので
コトバではないコミュニケーションのほうが全然多いんだよ。

だから本当に予告編見て血が騒いだというか(笑)

「そう!そう!そうなの!!!!!!!」

ってね、すごく思ったんだ。

あたしも介護やって5年以上になる。
今でこそ父親も参加してるけど
弟は1日で根を上げた。

介護から学ぶ事は本当に本当にすごく多いんだ。
スピリチュアルケアについてもすごく思っているけど

「一緒に生きる」


ただ、そういうことなんだ。

だけど介護って暗い部分ばかりとか介護うつとか介護自殺とか
そんなことばかりマスコミは流す。

でもね、介護なんてその家により違うんだ。
10人いれば10通りの介護の仕方があるんだ。

スピリチュアル的なことをいえば
「場」
っていうのはその人その人の「想い」とかオーラが作り出している。

確かにうちでは両親が祖母に辛く当たるけど
それは祖母の自然治癒力を減退させるだけだと想ってる。
でも、父親も腰痛を持って辛い中で介護してることはわかってる。

そうだ、なら、おばーちゃんの自然治癒力をあげていく「場」を
あたしが作り出していけばいいんじゃないかって思ってやってきた。

これまで何度も介護についてここに書いてきた。

「介護をしている人に伝えたい事は、
介護をしてる自分にプライドをもってやってほしいということ。」
ってね。

「あたしにしかできない介護、が絶対にある」


あたしはそう信じて5年以上やってきたんだ。

だからこれはあたしのプライド、であり、生き方、なんだ。

確かに介護24時間家でやってれば仕事すらもてない。
だけど、その中からずっとずっと何かを
虎視眈々と見つけようとしてる自分もいる。

前にも書いたけど介護をしてるとかつて近所の人に話したら
「不幸」だといわれたり
「いつかいいことがあるわよ」
といわれた。
あたしは自分の持つ介護のイメージとのギャップに驚いた。

なんで「介護=不幸」だと人はいうんだろうってね。

ずっとずっとずっと想っていたことなんだ。

だからこの映画を知った時「そうなんだよ!これなんだよ、あたしがいいたいのは!」
そう強く思ったんだ。

この映画を見るときっと新たな気づきがあるかもしれない。

だから、公開されたら見に行きたいと思ってる。

*

映画そのものはクドカンのそれを彷彿とさせるかんじなのだけど
あたしみたいな宮藤官九郎が好きなタイプはいいかもしれない。

「介護も映画もフツーじゃツマラない!」

「ロストジェネレーションの半ギレです!」

「ただ、生きる、いきとれば、いい」

「じーちゃん、ばーちゃんとたわいのない俺たちのやってることは
実は社会に対する強烈なメッセージなんだ」

彼らの平均年齢は30代前半。
いわゆるロスジェネ世代だ。
だからこそ?感じる、伝わるものがある。

ロスジェネ世代は、親の介護の事、自分の老後のこと、
就職が難しかった世代だからこそ、一層深く考えていることがある。


伝えたい事が、ある。

・・・・そうだろ?

「生まれて、老いて、死んでいく。

何もかもが、新しくて、自由な世界に、

生きてるって言ってみろ!」




自ら理想とする介護を実現しようと奮闘する若者たちの姿を記録したドキュメンタリー映画『9月11日』が、12月18日からポレポレ東中野にて公開される。

今年9月11日、広島に自らを「介護バカ」と呼ぶ若者たちが集結し、イベント『Love&Peace&Care 2010 in ヒロシマ~介護バカの集い~』を開催した。『9月11日』はそのイベントの様子と、若者たちが古い世界を壊そうと立ち上げた7つの施設・事業所の日常を追った作品だ。

イベントでは、介護だけにとどまらず、歴史、文化、哲学と縦横無尽にトークセッションが繰広げられる。人が老い、死ぬということと日々向き合い続けている彼らが紡ぐ言葉は、新しい生き方、新しい価値観の創造を予感させる。

監督は、『ただいま それぞれの居場所』で介護現場の今と希望を描き、2010年度文化庁映画賞「文化記録映画大賞」を受賞した大宮浩一。イベントの開催からわずか3ヶ月という異例のスピードで完成・上映される同作には、21世紀初頭、現在進行形の「静かな革命」が、生々しく息づいている。

『9月11日』

2010年12月18日(土)~2011年1月14日(金)、ポレポレ東中野にてロードショー



ツイートを紹介したいと思う。
本当に、あたしが思っていること、そのものなんだ。
やっぱ他にも思ってる人がいてくれることが嬉しい。

・介護の問題は他人事ではない。いつか親の介護をする日が来るし、自分が介護される立場になる。介護に従事する人の生の声をきかせ、彼らの格好よさを描くだけでなく、現場で起きていることが次の100年の人間の生を変える何かなのだ、と映画は提示する。

・映画『9月11日』→三好春樹氏コメント「映画に出演している若い介護職は「アンダーグラウンドケア」という言葉を作り出した。「介護という仕事をしているだけで反体制なんですよ」と言うのだ。(中略)2010年9月11日ヒロシマから静かな合法テロが始まった」

・介護に対して話をするだけで何か変えられるなら いくらでも吠えるけど 本当に伝えたいのは介護職にじゃなくて老いていく親を持つ子供達に対してなんだよね。介護は何も難しい事じゃないよ。「9月11日」ポレポレにて18日~ 観なくちゃ。

・大槻貴宏(ポレポレ東中野支配人)コメント「人の善意に依存する社会システム。その最たるものが〈介護〉というイメージを持っていました。でも、仕事とする覚悟を持った人たちの顔、言葉を見ていて、善意に依存する社会ってもう変わらないといけないな、と確信しました。 → 映画『9月11日』



この映画に映された今を生きる人々の言葉に耳をかたむけてみてください。

ポレポレ東中野 12/18(土)~14(金)
12/18(土)~29(水)12:15/19:00
1/2(日)~14(金)10:30/12:15/19:00
※12/30~1/1は休映

http://www.911kaigobaka.com/

「ただいま それぞれの居場所」

画一的な介護制度に疑問を抱く有志が、それぞれ理想の介護を実現させるための施設や事­業所を立ち上げた姿を追うドキュメンタリー。設立23年の老舗の福祉施設や、2000­年の介護保険制度施行以降に作られた新施設を訪ね、被介護者と家族のように接しようと­奮闘する施設スタッフたちを映し出す。監督は、本作に登場する福祉施設を舞台にした『­よいお年を』の大宮浩一。ぬくもりあふれる介護現場の悲喜こもごもの人間ドラマに再考­を迫られる。
配給: 安岡フィルムズ
オフィシャルサイトhttp://www.tadaima2010.com
(C) 大宮映像製作所



Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)