In Loving Light & Universe, Heal the World

カポエィラなうっ!!!

2010年11月24日
Dance
今日はいきなりだけど、カポエィラいってきましたっw

本当は今日はダンスレッスンの日だけど祝日のためレッスンはないんですね。
で、以前祝日イベントでカポエィラがあったけど行けなかったので今回こそ!といってきました。

いつも深夜の横浜をうろうろしてるけど久しぶりに祝日の横浜にきました。
帰宅して「人に酔っちゃったw」って母親に行ったら「わかる、ソレw」といわれましたw

介護やる前までは母親と二人で横浜とか八景島(横浜ベイサイドマリーナ)に買い物行ってたの思い出した。
当時カフェが好きでよくいったけど母親とはyusoshiやChanoma系列の和カフェに連れていったりしてたな。
横浜の「豆ちゃ」なくなっちゃったんだね・・・
http://www.jellyfish.bz/shop_tokyo.html

今は両親と一緒に住んでるから親の文句ばかりいってるけど(笑)
両親と別々に住んでたときは、それなりに両親とうまくやれてたんだ。
だけど介護やるようになってから色々な問題が浮上してきた。
これまで本当はあった「問題」なのに見なかったというか
「わざわざ取り組むのもどうかな」と思って「あえて見ないできた部分」が浮き彫りになったかんじ。
でも同時に、これまで意識しない部分にも感謝すべき点があるって目がいくようにもなってフクザツな心境。
そんな意味でも介護って確かに大変だけど、色んな学びの最中だと改めて思った。

これまであたしが一人でやってきた介護だけど昨年から父親も参加するようになり
今年になって川崎にあたしだけでなく祖母も移住し、たとえ家事だけでも母親が参加することは
かなり大きなターニングポイントというか
「目覚めなさい」といわれてるような大きな変化の時を肌で感じてる。
それくらい今年のあたしにおきてる「変容」はかなり大きい。


そんなこんなを思い出してしまった祝日の横浜ですがカポエィラは今回で二回目。
最初は西葛西だったか、そちらのほうまでいって受けたんだけど
「あたしはやっぱダンスでいいや」って結論に当時は達したんだよね。
前と違う先生ですが、今回は「また受けたい!」ってくらい、めちゃくちゃ楽しいレッスンだった!
やっぱ先生の教え方ってあるなと痛感しました。

以前、ナイキロックスター(というNikeのダンスワークアウト)をうけてたときも
同じ振り付けなのに先生によって教え方は勿論、センスや表現までもが全然違う。
そんな意味で色んな先生のを受けるのが楽しかった。
今のダンスの先生である、あやのちゃんもナイキのクラスをもっていたけど
あたしは当時あやのちゃんのクラスを受けたことはなかった。

あやのちゃんのダンスに出会うまであたしはHipHopのほかにフラメンコやバリ舞踊をやっていた。
バリ舞踊のクラスはあんまり人がこなくてクラスが打ち切りになってしまったんです。
当時のあたしはバリ舞踊が終わったらサルサ/ラテンを2本受けていました。
結局半年くらいしかできなかったんだけど、これまでHipHopメインで派手に動いてたあたしなのに
ゆっくりした動きな分、それだけ基礎、アグムっていう基本姿勢をひたすら練習するのだけど
たいていそこで脱落していく人が多いw
男性踊り(マルガパティ)の姿勢と女性の踊りがあってレゴンダンスといわれるものとかやりました。
今ならYouTubeあたりで予習復習できるだろうけど当時はなかったもんなぁ・・・。
アグムの次に手と指の動きがつくのだけど、とにかく手がつりそう(笑)
手の動きについてはフラメンコも半年かじっていたのもあったけど
やっぱしまったく別物ですw
フラメンコも無料クラスがあればまた受けに行きたいです。
バリ舞踊の場合はスレレットっていう頭の動きと目の動き(ギョロっと見るかんじ)が特徴的なんだけど
基礎がわかっていても頭は大混乱になりますw
ダンスもともと神様とか自然への感謝とかが始まりですが
コトバでなくカラダの動きや目線で表現するため目線は非常に大切なんですね。

で、バリ舞踊のレッスンがなくなった枠にあやのちゃんのレッスンが入り、
これがあやのちゃんとの出会いでした。
これまでも色んなダンスを受けてきたのだけど
「この先生のレッスンをメインに受けたい!」とまで心が動かず、
だけどここまで楽しく踊りながら自分で自分に感動しちゃうくらいの(笑)
「踊る喜びの衝撃」をうけたのは、あやのちゃんが初めてだった。
それくらいに教え方とかダンスの楽しさを伝えるのは相性があると思うけど
何よりも彼女の場合「人柄」がダンスににじみ出てて、すごく純粋そのもの、まっすぐなんだよね。
そんな「喜びのエネルギー循環」が彼女のレッスンでは味わえる。

で、今日のメインであるカポエィラも初めて受けた時は確かに楽しかったけど
「ホーダ」といって輪になって二人でジョーゴ(試合)をすることをしました。
ジョーゴをするとき、それを囲む人たちはパンデイロ(タンバリンみたいなの)とビリンバウ(ブラジルの民族楽器)
↓(こういう音。長細いやつ)

これらにプラス歌を歌ったりするんですが
初めてカポエイラをやったときこの歌を歌うとこから入り動く気マンマンだったのに拍子抜けしました。

ビリンバウというと最初に思い出したのがマシュ・ケ・ナダ(Mas Que Nada)で有名な
セルジオメンデスとブラジル' 66の曲。
あたしが大好きなボッサの名曲で今でもよく聞きます。
ラテンダンスのレッスンでも踊った事があります。

Sergio Mendes & Brasil 66 Berimbau


カポエイラの動作はそのときも基本のジンガという基本中の基本は勿論最初にやりましたが
次に初心者ばかりなのにイキナリ側転の練習・・・・(汗
以下は今日習った楽しかったほうの先生の動画なのですが
↓これを最初からやれっつーのはいくらなんでもキケンだろとw

この動画で出てくる今日の先生のはそこまで無茶しなくて
蹴り技中心でしたw
さっき話したホーダでジョーゴするときは側転から入るため側転の練習をしたんだなと
いまだったら思うのですが当時は無謀だろ!って思いましたw

当時教えてくれたのは女性だったけどブラジル現地のその雰囲気はすごく伝わったのはよかった。
だけどそんなこんなで、一度経験すればもういいか~なんて思ってたんだw

今回はさっきもいったけど蹴り技wが多くて格闘技の要素が強くて楽しかった。
膝げりとか回し蹴りみたいな動作をやりましたw
でもあたしはそんな蹴り中心のレッスンのほうが好きなんだと思った(笑)

今日の先生はテレビとか出てる人らしくて、テレビをみないあたしにはわからないけど
須田竜太さんという男性で日本のカポエィラ界の第一人者の方でした。
しかも、もともとはストリートダンスをやてったそうで、まさにあたしもそうだよな~と。。
すっげー細マッチョな方でしたw

竜太のカポエイラブログ↓
http://ameblo.jp/lyuuta/

明日からブラジルへ飛ぶというハードスケジュールの中教えてくださりありがとうございますw

先日もカポエィラがアンチエイジングにいいとかいう番組があったらしく
「股関節の動き、腰でバランスをとるのでリンパの流れがよくなるって番組でいってました」
とお話していました。

念入りにストレッチもしてくれてそこらへんも前回の別の先生とは違いました。
カポエイラの歴史も教えてくれてとっても楽しかったです。

もともとはアフリカから奴隷として連れてこられた人たちが護身のために練習したものらしいのですが
格闘技の練習とかしてると監視され「おまいらなにやってんだ!」って話になるためw
「いやいや、踊ってるんですけど何か?w」的な感じもあって
楽器とかふくめダンスの要素を持つことをお話されていました。

また、須田先生はシドというバンドの乱舞のメロディというPVでカポエイラのパフォーマンスをしています。


爽健美茶のcmにも出てるみたい。
↓(この中で飛んでる人w)
「爽健美茶 黒冴 冴えわたる素材」篇
http://sokenbicha.jp/cm/kurosae_15s_bb.html

本当にカポエイラの先生のパフォーマンスを最後に見せていただいたんですが
まーじーでっ!アニメとかゲームで見るような二次元な動き?を目の前で(笑)
いや~ビジュアル系バンドよりドラムンが絶対似合うだろ!!というかんじw
超絶カッケぇ~~~!!!!です。

教え方がやはりうまいのか
「こんなのできねーべw」ていうアクロバットな動きを教えていただいたんだけど
(今日はこの動きをやったのだw↓)
Meia Lua de Compasso(メイア ルーア ジ コンパッソ)

このコンパッソとはコンパスの意味らしく
上記動画にもあるように片足と両手を地面について
もう片方の足をコンパスみたくまわして蹴るんですよ。

できないけど楽しい!むちゃくちゃ楽しい!

須田先生のパフォーマンス(カポエイラってこういう動き)↓


ダンスのブレイキンの動きに似てるでしょ?↓ブレイキンの教則DVDダイジェスト


本当はこういうの、女性なら
「こういうのできる男性ってステキー!」ってなるんだろうけど
あたしの場合
「あたしができるようになりたいのっ!」って実際やってしまうので(笑)
筋肉量もそこまでないのにやってしまうためケガもしてしまうw
もっと女らしくならないとなーと思うのでありましたw

しかし、もし男に生まれてきたら絶対こういうアクロバティックなヤツやってただろうなって思う。
ダンスやる前はパンクきいて暴れてたクチなのですがw(クラブやレイブ音楽も激しいの中心できいてるけど)
暴れるのが好きなお年頃を過ぎたはずのに今でも暴れたがるっていう。。。w

とにかくまたカポエイラのイベントが今度またあれば
「時間があれば様子見てとび蹴り技やりますw」
みたいなこといってたので
今度はとび蹴りやりに行こうと思いますw

あちょ~~~~~~っ!!!


ちなみにもうすでに筋肉痛です orz

http://www.capoeiratempo.com/
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (133)
月の祈り、星の導き (148)
Information (60)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (478)
Session (124)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (254)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (86)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (90)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (28)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (18)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (2)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)