In Loving Light & Universe, Heal the World

【競馬予想】元気が出る馬券~天皇賞(秋)2010

2010年10月30日
競馬

天皇賞(秋) 芝2000m 発走:15:40

秋だなぁ。
・・・あれ?
秋といえば、競馬もG1はじまったねぇ。
・・・あれ?
そーいや、G1になると湧いてくる
アイツはどうしたのよ?と思われた賢明な読者さん今晩は。
生き恥晒して三十余年、こんなに儲けて委員会、改め
人生このままで委員会、のG1予想のコーナー
ちょいと遅れはしましたが、ここに再開をしようかと
ぶち上げてみようかと思う秋の夕暮れですみなさんいかがお過ごしでしょうか。

しかし、秋というよりはもはや冬のG1ですな。
いきなり寒くなった季節と年中寒い我が懐。
お寒い予想にはならぬよう精進していきたく存じます今日この頃。
このG1予想、今回の目標は・・・
回収率?
的中率?
いえいえ、そんなみみっちぃもんは目指しません。
「ファンの獲得」でございます。
えぇ、これが命題ですもの、あたいの。

さて、今週の予想をする前に
ここまでの秋のG1を振り返ってみましょうか。
まずは第一弾、スプリンターズステークス。
主役不在などと叫ばれてきましたが、
勝ったのは伏兵である香港馬ウルトラファンタジーでした。
同じ香港馬のグリーンバーディーが一番人気でしたが、
短距離の香港、の底力をまざまざと思い知らされました。
今後も、短距離は香港馬に注目、は忘れないようにしないといけませんね。

続いては三歳牝馬三冠目である秋華賞。
アパパネの三冠なるか!?が焦点でしたが
力が一枚違うところを見せつけ、完勝でした。
牡馬で複数G1をとっている馬がいないため、
年度代表馬の可能性もあるのではないでしょうか。
エリザベス女王杯での古馬牝馬との対戦も楽しみです。

そして先週、牡馬クラシック三冠目である菊花賞。
菊花賞はダンスインザダーク産駒が強い、というのが定説になってきましたが
今年はダンス産駒の出走がなし。
ダービー馬エイシンフラッシュの直前回避もあり、
皐月賞馬もダービー馬もいない菊でしたが
ダービー2着馬であるローズキングダムの猛追を振り切って
これまた伏兵のビッグウィークが勝利しました。
しかしこれで、三歳牡馬路線は果たしてどの馬が1番強いのかが
まったくわからないという展開になってしまいました。

さて、今週は天皇賞です。
秋の天皇賞といえば、オイラが見てきたとこだけで言えば
スーパークリークとオグリキャップの叩き合いがはじめてでございました。
メジロマックイーンの世紀の降着事件(時効ですが高校時代に大損)や、
エアグルーヴの牝馬制覇、バブルガムフェローの三歳での栄冠、
スペシャルウィークの復活劇、天覧競馬でのヘヴンリーロマンス、
記憶に新しいウォッカとダイワスカーレットとの死闘ハナ差など
名場面はいくつもうまれてきましたが、やはり平成世代にとって
1番印象に残る秋天(春にも天皇賞があるため、こんな呼び方)は
第118回の天皇賞ではないでしょうか、もう干支が一回り前のことになりますね。
この年、圧倒的人気になっていたのはサイレンススズカという馬でした。
ここでもう涙腺が緩んだ方、ハンカチをもってきて更に記憶をたどりましょう。
この、サイレンススズカという馬は稀代の種馬サンデーサイレンスの最高傑作という人が
未だにいる、という名馬でございまして。

何がすごいって、・・・速い。
とにかく速いんですね。
逃げ馬になって覚醒した彼は尋常じゃないハイペースで逃げる。
ふつーの逃げ馬なら、ゴール前でつかまるのが常ですが、
彼は二の足、三の足をつかって逃げ切ってしまうのです。
テン(スタート)から速いから、おっかけても捕まらない。
無理に追っかけると追っかけたほうがまずバテる。
エンジンの違い、という言葉がピッタリな馬でしたね。
そんな彼の絶頂期であったこの118回天皇賞、
有力馬の回避などもあり、まさに圧倒的な人気となりました。
最終的には1,2倍となりましたが、間際までは単勝人気1,1倍。
はからずも彼は1枠1番という枠におさまりまして
行われた日にちが奇しくも平成10年11月1日。
まさに1並びという縁起の良さに1着という結果で競馬に絶対を
見せ付けるべく彼は軽快にとばし、後続を引き離す。
東京競馬場、欅の向こう第3コーナーを曲がろうとするとき、
彼はバランスを崩しコースをはずれていきました・・・。
勝者や結果など関心がない、といった雰囲気に包まれた東京競馬場。
まさに父の名を知らしめるような沈黙の日曜日でした。

競走馬には故障がつきものです。
500kgを超える馬体を細い4本の脚で支え、
そのうえで時速60kmなんという速さで走るのですから。
それもつきもの、といってしまえばそれまでですが、
速さを追い求めるあまり、故障を誘発することが多くなり
そのために競走馬生命を絶たれた多くの名馬たちを見るにつけ、
方向性に疑問を禁じえません。
サイレンススズカが鳴らしてくれた警鐘、かもしれませんしね。
それと彼が教えてくれたのは「競馬に絶対はない」ということですね。

なんだかしんみりとしちゃいました。
競走馬の故障、に関してはこのあとで
姫のご高説を賜るといたしまして
あたいは予想をさせていただきましょーかね。

で。
予想ですよ。
今回は難解。
いつも言ってるけどね。
何が難解って、台風の影響で開催も危ぶまれてるってこと。
金曜日の前々日発売が中止なんて聞いたことがないですよ。
とりあえず、土曜日の競馬は中止振り替え(月曜日)になりました。
ま、それでも恐らくはやると思います。
日曜早朝には台風も行ってしまうでしょうから。
それでも、馬場の悪化は避けられない状況です。
強い馬を買うか、道悪得意を買うか、ここが思案のしどころ。
本当の強い馬、ってのはあらゆる条件をクリアするものだ、という見方もありますが。

雨に強い馬、というのもいます。
雨が好きなんでしょうかね。
要は「跳び」が大きいかどうか、ってことなんでしょうけど、
昔だとレインボーアンバーなんていう馬がいました。

水かきがついてんじゃねえの?っていうね。
今回のメンバーでいうと屈指の道悪巧者はショウワモダン。
当初、出走予定なかったものの、雨の予報を見て
急に出走する、ってんだから本気度が伺えますな。
ただ、この馬今月もう3走目なんですけど・・・さすがに走らせすぎでは。
しかしながら雨だと軽視ができないのが辛いとこですな。

一番人気濃厚のブエナビスタ。
道悪を苦にするかどうかはわかりませんが、
東京競馬場では2戦2勝ということもあり、かなりの人気のようです。
しかし、勝った2戦はどちらも2着と僅差ということもあり、
歴代の名牝と呼ばれる馬も簡単には勝たせてもらえなかった天皇賞、
正直に◎を打つのは難しく思えますので▲にします。

◎シンゲン。
屈指のサウスポーで、東京は9戦6勝。
昨年の同レースもレース中に骨折していながら5着に粘り、
前走休み明けのレースもきっちり勝ってここにきました。
いよいよ天下獲り、と予想します。

○アーネストリー。
春のグランプリ宝塚記念を3着の実績もあり、
ここ近5走、2,1,1,3,1という抜群の安定感。
仕事人佐藤哲三も手の内に入れていそうなので一撃アリかと。

△キャプテントゥーレ。
一昨年の皐月賞馬だが、順調さを欠いて伸び悩む。
しかし、前走勝ってきていることもあり、重馬場も
早い時計勝負にならない分だけ有利に働く可能性あり。
前々で粘りこめれば面白い。

△アリゼオ。
毎日王冠でのレース運びは見事。
おかげさまで◎を打ったオイラもご馳走様でした。
問題は大外枠に入ってしまったこと。
上手く馬群に潜り、脚をためられたら面白い存在。

以上の5頭に絞りました。
ジャガーメイルやシルポートもあげたかったけど・・・。
5頭ボックス、と言いたいとこですが点数が多くなりすぎなので
◎ー○を大本線なのは当然として
◎ー▲△△
○ー▲△△
という買い方にしてみたいと思います。

久々に書いたらすんげえ長文になっちゃったので
こじつけ予想はまた次回、ってことで、はい。
さぁ、あとは姫に託します、お願いしまっしぇ。


はい、コンバンハ!れいあでっす!
夏以降来られた読者様にはわからないかもしれませんが
れいあさんは何も地震の予想と占星術とオカルトばっかじゃなくてですね、
競馬歴もそれなりにあるんですねw

で、競馬はG1メインにこちらで予想記事を書いてるのですが
競馬歴ン十年の馬友達の「しーちゃん」にG1予想の寄稿をしてもらっておりますw
そしてあたしの予想も最後にちょろっとしてるんですが
その予想の違いとかも楽しんでいただければなと思っておりますw

ところで・・・・台風ですねw
東京競馬は土曜はなくなり月曜に振り替えとなりました。
そんなこともあって、これを書いてる時点では
当日の芝の乾き具合がどれくらいか、ということになるんだと思います。

今回の台風についてはむしろ地震的に気になるところですがw
何より災害の出た奄美の方々、お見舞い申し上げます。

そんな中競馬予想失礼いたしますw

本日は東京競馬場のレースが中止されるほど。
となれば雨、しいては馬場状態が気になるわけですが
今日レースがない分、少しは道悪が防げるのかな。
基本的に芝コースは、雨がやむと内側から乾く性質があります。

従って内枠が断然有利となる?

で、1枠はショウワモダン。
道悪に強いショウワモダンですが、秋レース、いまんとこまったく成績が奮わない。。
ショウワモダンは10日に行われた東京レース、GIIの毎日王冠では10頭中9着という具合。
でも一応安田記念1着のお馬さんですからねw
そんなわけで「補欠組」にいれときましょうw

では毎日王冠で1着だったアリゼオ!と思うのだけど
アリゼオって大外枠引いちゃったんだよね orz

だけどアリゼオも重馬場に強いんですよ。
大外だけどアリゼオもアリぜぉ?wなんちゃって・・・

|彡サッ


先行馬ではあるけど応援したいですね。
あとは、どう折り合いをつけるかでしょう。

しかしそれらを考慮すれば4枠引いたエイシンアポロンは毎日王冠2着。
3歳馬の中で今回「買い」になるかと思います。
・・・といいたいところだけど個人的にはなんか買う気があまりしない・・・
大外であるアリゼオのほうを選ぶなぁ。。。

じゃぁあれですか?
ちっとも面白くないけどブエナビスタとか軸にしちゃうかんじ?
いくらなんでも3着以内には入る気はするんだけど
何せ重馬場で波乱含みであることを考えれば
別の何かがきてもおかしくないよね。。。
(そうじゃなければ競馬的に面白くないわけでw)

そのあたり2枠3番のジャガーメイルが追い込み型だから
後手につけば最後の直線一気が楽しみな馬かも。
どんな調教具合か仕上がりが気になリますが情報が入らない。。。
(スポーツ新聞とか読まないからさ・・)

4番人気のペルーサちゃん(3歳)は、伏兵として買うかんじ。
ブエナと絡めて買う人が多いのかもしれないね。
でもあたしなら11番のアクシオンを買うかなw
というのもサンデーサイレンス産駒だからだけどw

サンデーサイレンスは3歳ペルーサの「おじいちゃん」にあたるけど
7歳であるアクシオンのパパさんになるわけで。
武がどんなレースをするのか、古馬だけど、がんばってほしいです。

3番人気のアーネストリーは、今年の宝塚で3着だったね。
おうまさん情報を見る限り「結構勝ってる」印象はあるけど
「稼いでる」馬って印象がしない。
つまり重賞レースで勝ってるかんじがあんましないので
秋天の対戦相手として考えると、どうかなぁ~と思ってしまうわけ。

4歳で中央戦績13戦であるブエナの中央収得賞金が71,205.1万円に対して(ドバイで1戦)
5歳のアーネストリーは中央戦績17戦、中央収得賞金32,899.7万円。
宝塚で3着だったけど1着についたナカヤマフェスタが13,594.8万円、
ブエナはこのとき2着だったけど5,412.8万円と1位との賞金獲得の差が歴然としてるんだね。
で、このときアーネストリーは3,356.4万円。

あたしはダビスタとか競走馬育成ゲームが好きなんだけど(笑)
ゲームの中で走っても、賞金の差を考えると
それなりに血統ってやっぱし気にしちゃうなと思うわけで。。。
そんなわけでアクシオンは7歳だけどサンデーの直系の子供だからがんばってほしいですw

で、色々みてきたけど軸が決まらないですねw
やっぱブエナだけあって、ぶぇなん、いや、無難かしら・・・・・
今日あたしの調子のほうが難アリですねw

では、これまでみてきた馬の中で買い候補なのをあげていきましょう。

18 アリゼオ◎
3  ジャガーメイル○
2  ブエナビスタ△
11 アクシオン▲
1  ショウワモダン x(穴w)

では、いつものように、れいあさん的ダウジングで選んでみますかw
・・・と思ってたんですが相棒のペンデュラムくんを予想に使うなんて!
ということで、キネシオロジーを用いた予想をしていきますw

キネシオロジーっちゅーのは聞いたことある人もいるだろうけど
こないだまでやってたペンデュラムを使ったものもキネシオロジーのひとつで
筋肉反射テストを使ったものになります。

一般的にキネシオロジーというと片手を肩まであげて
「はい」「いいえ」というかんじでウソ発見器のように潜在意識を調べていくものでやんすw
アプライド・キネシオロジーは治療家向けのキネシオロジー。
これを一般向けに開発したものにタッチフォーヘルスというものがあります。
スピリチュアル系の人は知ってるかもだけど
スリーインワン(3in1)という感情に焦点をあてたものや
PKPという治療家向けのものなど
タッチフォーヘルスからもさらに派生して、いろんなメソッドがあります。

今回は「ひとりでできるもんっ♪」的なw「O-リング」を使って競馬予想しますwww
これはお釈迦様の手の指先って○を作ってるでしょ?
どうやらあれが元らしいのですよ。
エネルギーは一般的に左から入って右から出るので
右手でOリングテストをしていきます。
Oリングとは誰でもできますが習得するのがとても難しいです。
指先で親指とそのほかのどれかの指(あたしは人差し指かくすり指)でOを作って
自分が「はい」のときの反応と「いいえ」の反応をみていきます。
この要領で競争馬、どれがくるのかきいてみました。
そしたら以下のように反応w

◎アーネストリー
○ペルーサ
△エイシンアポロン
▲ネヴァブジョン

もしOリングであたってしまったら、あたしがせっかく考えぬいた予想がムダになる!
微妙なとこですが、こんなかんじになりましたw
ちなみにあたしはいつも馬券買ってなくて予想だけですw

ま、何事も練習、練習www
当たるも八卦、当たらぬも八卦(えw


最後になりましたが170000Hitご来場ありがとうございますw

いつもありがとうございます。
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)