In Loving Light & Universe, Heal the World

れいあの「ヒーリング介護」相談室 #01

2010年10月18日
介護・医療
本日ある読者様(30代前半・女性)からこういうメールをいただきました。
このようなケースは他にもあると思ったので
こちらにて内容を紹介させていただきます。

祖父のこと、少し相談させて下さい。
祖父は生れつき左足が変形しています。
踵が床から10cmくらい浮いていて、常につま先立ちの状態です。
その為、左足は筋肉がつかず異様に細いです。
それでも幼い頃から両親に自分の足で歩くよう育てられ
若いうちは不自由ながらも全て自分のことは自分でやっていました。

そして歳を取っても努力して
82~83歳くらいまでは杖も遣わずに
日常生活を送っていていました。

痴呆もなく
介護を必要になってきたのは
本当にここ最近の話なんです。

最初のうちは
風邪をひいたときなど体調の悪いときに
動けなくなることがあり、そうゆう時にのみ手助けが必要な感じでした。

でも最近はそれが頻繁になり
うちは母親が専業主婦で家にいるので
母親が常に面倒を見ていて
わたしも休みの日や仕事終わりに手伝えることは
手伝っていますが、日常的に祖父と接している母を見て
少し心配になってきたんです。
すごくストレスを抱えてるような。

それプラスうちの父が一昨年からうつ病と軽いアルコール依存になりました。
それで一年間休職しメンタルクリニックに通院したり、
でも処方された薬のせいで体調を崩して死の一歩手前までいって入院したりと
いろいろありながらも大分良くなり
仕事も日数を減らしてもらいながら復帰しています。
前ほどではないけれど
感情に並があって
季節の変わり目なんかは特に自分のことで精一杯な感じなんです。
もちろん
たまに介護を手伝ってくれるんですが
乱暴とゆうか雑とゆうか
父なりに手助けをしているのだと思うんですが、なかなか...。

父親も目が離せなかったりで
やっぱり誰かの手助けが必要だし
介護認定を請けようと思ったのですが
祖父がすごく嫌がるんです。

祖父は体が言うことを聞かなくなってから
家から一歩も出たがらなくなり
自分の知らない人を寄せつけなくなりました。

だから知らない人に面倒なんて見てもらいたくないって言い張って。

最近は物忘れや(同じことを何度も言ったり、聞いたり)
見てない間に誤って薬を飲んでしまったり
ちょっとずつ痴呆が始まってきています。
だから余計に祖父も心配ですが
それを見ている母のことも心配で。

わたしに出来ることはなんなんだろう?って毎日混沌としてしまうんです。

祖父の他人や知らない場所に対する不安とかなくす方法はないのかなって考えて

おじいちゃんは何が嫌なのかな?
って聞いてみても

わたしは他人は絶対嫌だ。面倒見てもらう程悪くないっていつも言うだけなんですよね。

でも祖父のことを思えば
歳も歳だし、祖父の好きな場所で好きな人に囲まれて
過ごすことが安らぎになるのなら...って思うし

でも面倒を見ている母のことを思えば
心配なくどこかへ出掛けたり、
のんびり出来る時間が一日や二日とれたらどんなに息抜きになるか...って思うとデイケアとか調べるから頼んでみたら?って提案すると
母は祖父が頑なに拒絶してるのを、無理には出来ないし、
祖父が出来ないこと(入浴と排泄くらい)なら
わたしが出来るから...で終わってしまうんですよね。

わたしはアロマとか詳しくないのですが
気持ちが安らいだり、あとは排泄の処理の時にやっぱり臭いがすごくなるので
スッキリするようなアロマって何かありますか?
祖父にも母にも気持ちが少しでも楽になってもらいたいんで、何かいいものがあったら教えて下さい。


(れいあのAnswer)
今現在おじいさまをメインで介護なさっているのはお母様、
お父様は鬱病というカタチ、
貴女が昼夜働いているという状況、ですね。
つまり貴女がお父様の代わりに働き、お母様が介護をされていて、
二人で家を支えているような状況かと思います。
それはとても大変なことかと思います。

実質的にここでお母様やお父様が役所などに行って・・・
というのは現状を聞いている限り不可能のような気がします。

なのでまず貴女がその状況を見て「サービスが必要だ」と感じる状況であれば
市役所や区役所にて最寄の在宅介護支援センターのようなところを紹介してもらってください。
リストみたいなものをくれるかもしれません。
そしたら該当するであろう事業所に訪ねていって
介護認定を受けるべきか、
また受けるにはどうしたらいいのか、相談してみてください。

このようなケース、つまりご本人が介護認定を受けたがらないケースは結構あると思うので
それについての対応ケースもある程度わかってらっしゃると思うので
そちらでそんなときはどうすればいいのか相談してみてはいかがでしょうか。
介護認定をまだ受けていない方で、必要かもしれないケースの相談もしてくれるはずですよ。
介護認定を受ける必要があるかどうかも含め相談に乗ってくれると思います。
また場合によっては訪問し、おじいさまに事情を伺ったりなどもあるかもしれません。

またもしかかりつけの病院がありましたらそこで相談して
介護認定が必要であるならば意見書を書いてもらう方向で
お医者さんから説得してもらうカタチもあるかと思います。
認定調査も病院の検査だよというカタチで受けてもらうとか・・・。
同居家族からの話しでは、なかなかおじいさまも意見を聞きたがらないかもしれません。

これまで一人でやってきたんだっていうプライドがかなりあると思います。
だからそのプライドを傷つけないようなやり方でやっていくことが一番だと思います。

ちなみに介護サービスを受けるには
主治医意見書を書いてもらい
認定調査をうけ(1時間程度)
認定審査会でその結果が出ますが
申請後1ヶ月はかかります。

それと
>最近は物忘れや(同じことを何度も言ったり、聞いたり)
>見てない間に誤って薬を飲んでしまったり
>ちょっとずつ痴呆が始まってきています。
>だから余計に祖父も心配ですが
>それを見ている母のことも心配で。
これについては「物忘れ」の度合いがひどいのか、などにより
結構判断が難しいところもあるかもしれません。

長谷川式簡易知能評価スケールを使うところが多いです。

また、特別お薬が出されないのでしたら
状況を教えてくださればそれ相応のホメオパシーやフラワーエッセンスなどを紹介します。

お母さまが共倒れしてしまう可能性があるので
介護認定は本当、受けてほしいです。
でも家族のいうことはこういう場合きかないと思うので
第三者に入ってもらうことがよいのではないかと思います。

介護認定を受けてしかるべきケアプランをたててもらうことのほうが大切です。
ヒーリングとかは二の次、三の次です。
まず、今できることを、気づいた時、できる時に行動していきましょう。

排泄処理をしているということは
それなりの介助をお母様がしてらっしゃるということですし
お話を聞く限り要支援でなく要介護になる可能性が高い気がします。

介護保険は手すりをつけたりとかにも利用できるので
そんなふうにして「自立するために」認定を受けてほしいというかんじで
介護認定をすすめるのもいいかもしれませんね。

アロマについてはローズマリーがおすすめです。
ローズマリーは記憶や集中力にいいもので気持ちをスッキリさせてくれます。
ペパーミントとかだと刺激があるのでお年寄りには向かないかも。。。
あたしならローズマリーとラベンダーの組み合わせにするかも。

ちなみに100円ショップで売ってるようなものはアロマとあっても100%ではないので
それは避けてください。
以前看護士さんに教えていた時100円ショップのを買ってきて
これは使ったらダメだよっていったことがあります。
ある程度の心理作用ほか効果を期待するならハーブショップなど
ちゃんとしたところでの購入をおすすめします。

アドバイスありがとうございました。

アロマオイル、試してみようと思います。
アロマオイルを売ってるところで
お勧めのお店とかはありますか?
介護のことアロマのこと詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。

わたしは介護について考えるようになったのがつい最近で
知らないことが多く
れいあさんのメールを見て、沢山の道があるんだなって思いました。

きっともっと家族で話し合わなくちゃいけないんですよね。

親戚もそんなに遠くに住んでいるわくじゃないから
たまに来てくれるけど
毎日一緒に暮らしてるわけじゃないから
その大変さが解らなかったり。

一番感じてるのはやっぱり母だと思うので。


祖父のことを考えて
今年の春に部分的にリフォームをしたんです。
うちはなにせ古い家なので勝手が悪く
お風呂も大きな段差があったり、
手摺りなどつけてもらってましたが、祖父をお風呂に運ぶときに段差が大変だったりして。
祖父自身もトイレに近い部屋に居たいとゆう希望もあってリフォームしてから
調子のいいときは杖を2本使って
トイレまでの1mの距離を自分で行くんです。

それで転んでしまったら...と思い手助けしようとすると
祖父は嫌がります。

たぶん祖父自身もまだ自分の意思がハッキリしているから
介護されてることに申し訳なさも感じているんだと思うんです。
あとは本当に努力家なので
自分でなんとかしたい!って気持ちはすごくあるんだと思います。

そうゆうところを母親はわたしよりも沢山見ているから
強く出れなかったりするのかな...って。

ただやっぱりここ数年で明らかに体力は落ちてきていて
入浴、排泄の手助けが必要なことが増えてます。

わたしが出来るのは祖父の気持ち、母親の気持ちを聞いてあげて、
お互いが過ごしやすいような環境を作ることですよね。

誰かに助けてもらうことは
恥ずかしいことじゃないんだよって
祖父と話してみようと思います。
わたしは祖父も父も母も兄も
みんなが大好きだからなにか出来ることを探して
協力しあっていけるように
わたしが動いてみます。

また質問などメールさせて頂くと思いますが
よろしくお願いします。

ありがとうございました☆

メールをしたら、少し気が楽になりました。
れいあさん、ありがとうございます。


れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)