In Loving Light & Universe, Heal the World

喘息発作週間

2010年09月17日
遊・戯・戯・言
毎年9月終わりから10月はじめにかけて、また春先、夏前と定期的に喘息の発作が出ます。
だけど先日から始まった今回の発作はかなり呼吸困難があって
頭が酸欠状態になってクラクラするくらい。

昼間は比較的安定してるのだけど、それでも若干出ますが問題は夜。
日が落ちたくらいから出始めますがMAXは明け方。

普段はホメオパシーでどうにかしようと思うれいあさんなんですが
これは本当にキツいんで、クスリに頼るかんじ。
ホメオパシーも補助的に使ったりしています。

ただ、今回の発作って、これまでにないくらいひどいので
これは医療機関に行かなかった(サボてった)からだな~と思いました。

てなわけで約1年ぶりに呼吸器科に行く事にしました。
でも病院、呼吸器科の時間が決まってるので下記メモがわりw

そういえばその昔マイコプラズマ肺炎なるものもやったことがありました。
社員時代だったんだけど「なにそのわからない名前w」と周りからいわれたものでしたが
あたしも名前に圧倒してしまったけど4年に一度、オリンピックのある年に流行するといわれているもの。
これは基本的にウィルスが原因です。
乾いた咳が長引くときは検査したほうがいいと思われます。

皇后さまが「咳喘息」とされたようですが
そのまま喘息に移行してしまうこともあるようなので心当たりがある方は医療機関へ。
「ゼーゼー、ヒューヒューや呼吸困難が無く、咳だけが続く病気」が咳喘息みたいです。
あたしは呼吸困難がある気管支喘息。
喘息発作の呼吸困難によって命を落としている人が、毎年約6000人前後もいるそうな。。。

咳ドクター
hhttp://www.sekidoctor.com/disease/asthma.html

離れた場所でちょっとタバコ吸ってる人がいてもすぐにわかります。
煙は離れてしまうと目に見えないから
ビンカンでない人はなんで?と思うようで
「どこかでタバコ吸ってる人がいる」とあたしが思うと歩きタバコしてる人がすごい先にいたりとか・・・
結局自分で自分の身を守るしかないのですが
友達と食事したりするときなんかは禁煙の店を選んでもらったりします。

喘息の人でもタバコの煙を気にしない人は多いみたいだし
中には「喘息だけどタバコ吸ってるw」って人もいるんだけど
たばこの煙には2種類あって
タバコを吸う人が直接吸うのは主流煙。
たばこの先から立ち上る煙が副流煙とよばれるもので、
主流煙よりも有害物質量が多いことがわかっています。
ニコチンやタールで数倍、アンモニアに至っては数十倍にもなるといわれています。
発がん性物質も副流煙の方が多いことが分かっています。
受動喫煙で主に問題にされるのはこの副流煙です。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-044.html

あたしは川崎市の医療費助成制度を使っています。
東京都でも2年前に喘息の助成制度が始まりました。
大阪でもやっているようです。
川崎の場合はレントゲンを医療機関でとってもらい主治医に色々書いてもらって
役所にいき書類を書いて提出します。

喘息の治療にあたしはシングレアというクスリを飲んでいますが
シングレアって薬価がすごい高くて1粒270円くらいします。
もちろんシングレアだけでなくステロイド吸入薬(アドエア250ディスカス)も。
ステロイド吸入薬のうちひとつは気管支を拡張するタイプのもの、
もうひとつは通常の咳の発作を鎮めるもの(フルタイド200ディスカス)です。
これらの薬価もすごい高いんですよ。
フルタイドにセレベントをたしたようなものがアドエアというかんじですね。

一時期キュバールを使っていたんですが個人的には結構キュバールのほうが密度?が細かくて好きかも。
でも医師が指定しないものなのでやめています。

よく風邪を引いて、痰を出したりするでしょう?
あたしは小さい時から、この力がなくて、気管支とか肺でぐずぐずしてるかんじが続くの。
ムコダイン(痰を出す薬)なんかも飲んでいるのですが、なかなかききません。

でもって発作が起きた時のメプチン。
実はメプチンて、発作がおきたときといわれても、どのタイミングで使えばいいのかわからなかった。
先日相方様んところに行った時、咳が苦しくてとまらなかったとき相方様からメプチンを差し出された時
ああ、こういうタイミングでとるべきなのか・・・とはじめてわかりました orz
つまりそれまで苦しくて咳が出ても、苦しいってガマンしまくってた「ドM」だったんですねw
メプチンをくれた相方様が天使のように見えましたw
あたし家に持ってるけど、使うタイミングがわからなくてまだ使った事なかったんだよね。。。
で、メプチンも引越しで神奈川にないと思うので
本当に助かりました。

そっか、苦しくなったらとればいいのか。

だけど、今のあたしはもう再び病院、な状態だわ。
今気管支の周辺が熱を持っていて、トレーニングとかとんでもないかんじ(当たり前かw)

ピークフローとかもう一度検査したほうがよいのかも。
ピークフローっていうのは、息を思い切り吸って、吐き出した時の息の強さのこと。
これが弱いほど発作の程度が重いというわけ。

そんなわけで来週にでも病院行こうかなと思っています。

介護は夏が一番キツいです。
ちょっとしたことで汗が出まくって、空調使っても汗だくです。
だから今くらいの季節から介護をするにはラクになったな~なんて思ってたんだけど
自分の体がついていけなくて空回りしてます。
気管支が炎症起こしててだるくて仕方ない。
助成保険証みたいなやつ、実はずっとなくしてたんで
お金かかるからといってずっと病院行かなかったんですが
出てきたので(苦笑)1年くらい病院いってなかったんで、今度こそ行かないと・・・

ちなみに虎ノ門病院分院の川畑先生があたしの主治医。
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/kokyuu/kawabata.html


虎の門病院分院呼吸器科

当科で扱っているのは呼吸器系(肺、気管支、胸膜)の病気です。呼吸器センター外科や放射線診断科、放射線治療部とも連携をとりながら、あらゆる呼吸器疾患を取り扱っています。
● 腫瘍性疾患
肺がん、縦隔腫瘍、その他の腫瘍
● 感染症
肺炎、肺化膿症、気道感染症、胸膜炎、膿胸、肺結核など
● 気管支喘息
● 慢性呼吸不全
肺気腫症、間質質性肺炎、肺結核後遺症
● びまん性肺疾患
間質性肺炎、サルコイドーシス、びまん性汎細気管支炎

(呼吸器再診) 火曜午前・午後/木曜午前
http://www.toranomon.gr.jp/site/view/contview.jsp?cateid=33&id=245&page=1
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/kokyuu/index.html



参考までにホメオパシーの咳のレメディー
Dro.(ドロセア)
Bry.(ブライオニア)
Kali-ars.
Rumex
Spongiaなどほか色々。。

あたしはアレルギーや空咳にいいRUMEXを飲みましたがきかなかった。
同じレメディでも、その症状のポーテンシーがどれかもあるので
悪化させないうちに、つーか今寒きなってきて悪化してるんでw
来週は病院です。

市販薬でも「よくならない時は医療機関へ」ってあるように
所詮素人なので、悪化させないためにも念のためでも行っておこう。
あたしの場合は喘息の助成保険をなくしてしまったんだけど見つけたのでいってきますw
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)